裏側は続きます。 

March 24 [Mon], 2008, 16:43
桜が咲き始めましたね。
恋の季節です!か?
カメラマンのヨネクラです。

お蔵入りの写真を放出!

(いいのか?出しても?)


頭の飾り付けをどこかのページで使おうかな?
と、撮影をしたものです。
結局そんなページなど作れる訳が無く、お蔵入り!




同様に、こちらも同日撮影の一品です。
P1の候補でしたかね?
上の空白を、文字を入れるスペースに空けた記憶が・・・

何かに使えるんじゃないかと?曖昧に無駄にカット数が増えてました。
スローガンは『引き算の写真セレクト!』でしたからねw

たくさん撮って、いいものだけが本として掲載されてるんですよ〜

使用機材 

March 21 [Fri], 2008, 19:04
今日も書店でDCR6をいつの間にか探してしまう
カメラマンのヨネクラです。

今回はカメラの話。
DCR撮影が始まる直前に発売になった、
Canon EOS 1Ds MarkVをこの本に投入する予定でした。
しかも、このカメラ90万もします!(ウギャーッ)

しかーし、『初期ロットが、回ってきません。。。』と、いきつけのカメラ屋さん。

悩んだ末に、EOS 40Dという13万くらいのカメラをチョイス!
その差額70万近く!
でもね、かなり使えるんですよ、こいつ!

それに合わせて20万くらいするレンズも2本買いました。
デジタル用に光学新設計のお高い奴。。。。
これが、すこぶるきれいに写ってる秘密です(自己満足)
逆光とか、色のにじみとか今までになくクリアに再現できてます。




最大の問題は、見開きページの所でした。
片ページだと画像量は足りるのですが。。。

なので、右左別々に撮りました!
Text P16~17.P34~37.P40~41などがそうです。

デジカメって進化が早いので、ついていくのが大変ですが
いろいろ勉強して、より良い品質でお届けできればと思っています。

来月4月には、90万のあいつがやってくる予定です(滝汗)
働かなきゃ。。。

花粉大暴走! 

March 03 [Mon], 2008, 14:56
裏側担当のカメラマンヨネクラです。

日に日に更新も滞り、アクセス数も激減していますw

もう裏側なので地道に!ネタが枯渇するまで楽しもうじゃないか!!

今回の写真。P40~41ですね。


巨大なおでこは、作家さんです(爆)
メーカーさんすみません

一番最初の最初に森のセットを作って、数カット撮りました。
本当に初期に手探りでページを埋めるためにやってましたw

んで、写真が半分くらい撮りあがった所で
『もう一度森に戻りたい!』とカニホルさん。
撮影後半にもう一度、森セットを作りました。

これが、汚れるんですよ

なんか、臭うし。。。(床のコケ?は本物)

お人形立てる工夫も大変だし。。。。

カニホルさんは片付けながら作業できないし。。。。。

まぁ、仕事ですから。。。。大人ですからぁ〜。。。。


鹿いいですね〜

さてさて 

February 23 [Sat], 2008, 17:58
皆さんのお手元にパレードは行き渡っているでしょうか!

最近、ビールだけで記憶をなくせるようになりましたカメラマンのヨネクラです!
いつも家に帰り着く記憶がありません。。。。。気を付けないと。。。。財布なくすな。。。

さて、今回から『パレードの近道』改め『パレードの裏側』中心でおおくりしたいと思います。

ホントのホントに、一番最初に撮影したのは、目次のこの写真でした。
P2~3です。


お人形だけ預かって、鉛筆で描かれたラフを渡されました。

これは、テスト撮影のときのものかな????

画面に動きを出したり、旗を持たせて奥行きを出すのに苦労しました(滝汗)

で、最後まで合成用の扉が決まらず、最後の最後に合成し完成しました。

ホントは扉が紫のおもちゃでしたw


芝を、ちょいななめにしたのが気持ちいいですね〜

あり得ないくらいのローアングルが人形だと感じさせませんね。

告知告知! 

February 08 [Fri], 2008, 15:40
来週2月17日開催の「dollchick+」にて、ドール・コーディネイト・レシピ展示をさせていただきます。
規模としては先月のドールショウと同じ展示に+αできればな〜と思っています。
DCR6も販売しますのでドールチック+来場予定の方でDCRご購入予定の方はお立ち寄りいただければ〜〜嬉しいです(*´▽`*)おまちしております!

あわわっ 

February 08 [Fri], 2008, 15:16
カニホルです!

下のヨネクラさんに同じく「販売始まってたのか!?」とびっくりどっきりしております。

発売日が場所や販売方法によってまちまちとのことで…うまく告知できずに申し訳ないです。
関わってくださった方々へのお知らせもままならなくて…ほんとすみません…
…ってあああっグジグジしちゃだめですね!しゃっきりしなきゃ!

うちにも見本誌が昨日届きまして…改めて不思議な気持ちでいっぱいです。
去年の今頃はまさか来年に自分の本が出てるなんて夢にも思わなかったしなあ〜と。
本当に周りの人に恵まれて支えてもらって迷惑かけて、この本を出すことが出来たんだと思っています。
本を見ると製作前中後の自分の駄目ップリとそれを全然改善できてないとかいろいろもうどうしようもなく考えても明後日の方向に行ってしまうというか結局駄目というかなんというかっあー!!もう…って…  しゃっきりしないと…(´д`)
でも内容はすごく良い出来だと、胸をはっていえるものが出来たと思っています!

書店さんにも並んでるところがあるとかないとか。
おもちゃ関連のお店のほうが早いのかな??
なんにせよ並んでいるところを早く見れたらな〜って思います(´▽`)

見かけた際には是非手にとってご覧下さい〜〜出来ればご購入いただけるとありがたいです!


さてさて!!発売もされたのでさっそく懺悔ですが(最初から…)
型紙、200%地獄で申し訳ないです!
本を改めて見ながら「型紙…200%ばかりだ…」とあわあわしてしまいました。
いっぱい作らなきゃいっぱい作らなきゃ!な結果、ページ数がキュウキュウになってしまいまして…
コピーがちょっと大変かもしれません〜〜すみません〜〜
でも是非是非作ってみてください〜〜

うぐっ!発売していた。。。。 

February 07 [Thu], 2008, 15:32
寒いっすね。
動きも鈍く、冬眠したいカメラマンヨネクラです。

いつの間にか、本ができてました。
ドド〜ンと発売日を発表するのが夢だったのに。。。。
太い文字で。。。。

初めて知ったのが、『今日あさに、通販から届きました』だって!
(ドールメーカ担当者2/5談話)



詳しくは知りませんが店頭にも並んでるかもしれません!
よろしく、お買い上げくださいませ〜

しゃしんは10ページのセットです。

乳白のアクリルボックスを二つ重ねて、下から透過気味にライトがくるようにしています。
微妙に、風船が透けてパステルカラーになるようにしました!
下の風船から回り込んでくる、微妙な光がたまりません。。。です。。。

なので、ユノアは上を向いてセッティングされるんですが
結構配置を決めるのに時間かかりましたね。
アクセサリーとか、髪とか、いい位置でとまってくれなくてね〜
風船動くし。。。静電気たっぷりだし。。。
まぁ、カニホルさんにがんばってもらうんですがw

カメラ位置は、2.5mぐらい上からですかね。
脚立に乗ってのぞくんですが、腰いためそうで以外と大変なんですよ〜

先行発売っ 

January 23 [Wed], 2008, 7:31
今週の日曜、27日のドールショウ、グラフィックス社ブースにてDCR6の先行発売があります〜♪
当日販売分は数に限りがあるのでお気をつけください〜
私も一日中グラフィックス社ブースにいるので声をかけていただけると嬉しいです!
ドールショウお越しの歳には是非お立ち寄りください〜(´∀`)

撮影セット 

January 19 [Sat], 2008, 20:52
森の入口〜

来週のドールショウ、グラフィックス社様のブースで森セットを展示させてもらう予定です(´∀`)

撮影の思い出 

January 18 [Fri], 2008, 8:38
ちょっとクリスマス気分にこっそりなってた撮影。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31