MVNOのデメリット、メリット

October 28 [Tue], 2014, 7:54
この間Nexus6・9の発表会がありましたね。

そろそろ、Nexus4のバッテリー持ちがあやしくなってきました。

Nexus5飛ばしたんだし、6には今度こそ変えます。

AppleのIphone6と+も魅力的ですね。私的にはOS8.1がですが。


私は仕事の関係で海外へ行くことが多いので、もっぱらSIMフリーの端末を使ってます。
海外ローミングは高かったり、そもそもローミング出来ない場合も有るため、現地の空港
等でSIMを購入して使うほうがなにかと便利です。


SIMフリー端末といえば、日本のキャリアとの契約が無いので、
 端末の購入(Iphoneとか)キャリアの選定を自分でする必要があります。

日本での大手3社 ドコモ・Au・ソフトバンク+Yモバイル以外の選択肢として、
 格安SIM等とうたわれているMVNOがあります。


最近MVNOを提供する会社も増え同じ価格帯でも月容量※1や低速時通信速度※2
がいろいろ出ていますね。
※1 月容量(月当り高速通信できる容量が決まっていますこの容量を超えると、
    容量を購入(キャリアと同じ)か低速通信※2に制限されます)
※2 低速時通信速度(月容量・日容量を超えた場合この速度に規制され、
    遅くなります。写真とか多いページだと昔のテレホーダイみたいな
     事になります。実際ISDN回線くらいの速度ですけど笑)


とりあえず目立つ欠点と利点


MVNOの欠点・・・
 キャリアメールが使えない@docomo・・・ @au・・・ @softbank・・・
  等の各メーカーのアドレスが取得出来ません。

 電話機能が使えないMVNOがある。

 MVNOによっては090・080・070  等の通話ができないものもあります。※3

他にも通信速度が遅い・端末故障時のメーカー保証が無い等 



MVNOの利点・・・
 通信料がドコモ・Au・ソフトバンクより安い
  通話機能無しのMVNOが一番多いのは980円と千円以下の価格帯です。

 

まとめ。
各キャリア独自のサービスが使えない、外でyoutubeとか見ないのであれば検討する価値はありそうですね。

それでもMVNO検討しようかとか思う方は次でも見て下さい。

Nexus4はいつまで戦えるのでしょうか?+カスタムROM漁りメモ

July 22 [Tue], 2014, 18:27
2012年11月13日 に発売されたわけですが、もうすぐ2年経ちますよね。
Snapdragon S4 Pro に2Gメモリーと当時最先端の4.2搭載。

私のN4はまだ戦えるはず。(プラスエリア化してないのでたまに町中でも入り悪いけども。
LがAOSPで公開されているので、来るかしら?

4.44のアップデートあったので、ファクトリーリセット久々にしました。
TWRPも古いままだったのでついでに更新。

最近調子悪かったんですよね。Titaniumの定期バックアップが出来ていないのに気づいて、
TWRPでバックアップしたら、失敗しまくるという・・・

それで2日くらい素の4.44で使ってましたが、Lineバックアップ忘れてるのに気がついて、
アカウント復元→ずーっと前からのLineID?なので復元用メールアドレス無し、番号古い携帯
という事態に。

バックアップの設定って大事ですね。


で、ちと古いですが、今年の1月のTitaniumのバックアップがあったので、それから端末IDの復元、会話データ復元しました。

Titanium使えないと本当に不便ですね。

それでしばらくRootだけ取った素の4.44でしたが、久々にカスタムROM漁りしてみました。




放置プレイ

June 27 [Fri], 2014, 19:29
忙しくて放置してました。

毎日PC触ってるとはいえ仕事ですゆえ。

7月14日プレオープンの改修工事の防災関係図面追い込み中。

落ち着いたらまた書きましょうかな。
P R
http://yaplog.jp/a-o-ivpk/index1_0.rdf
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:葵
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・サイクリング-日焼け止めの季節ですね
    ・ドライブ-自転車あるのに車とか
    ・ゲーム-FPSが好き
読者になる
ほぼ妄想で書いてますのでよろしくお願いします。


書いてるとおり気が向いたらの不定期更新みたいです。間違い多いので指摘とかしてもらえたらうれしいです。