トレースが出ない! 

2006年05月16日(火) 23時39分
せっけんをはじめて作成したときの反省。

トレースが出なかったのだ!
オリーブオイルはトレースが出にくいとは聞いていたけど。
こんなに出ないとは。。
時間で2時間ほど、まぜまぜしたけどぜんぜん固まらないのだぁ。
もしかしたら、温度とか混ぜる気合が足りなかったのかもしれないのだが。
あんまり固まらないので仕方なく、こんな状態で→型入れ〜〜
ん〜〜、ジェル化もしなかった。
とりあえず牛乳パックに流し込んで次の日見たら固まったてたのだが、これって失敗だったのかどうだろうか。
次回作を失敗したくないため、反省はまだまだ続く。


写真:オリーブオイルとラードを配合。混ぜ中はこんな色だが固まったらオフホワイトに変身〜〜









せっけんに香りをつけたい〜〜 

2006年05月15日(月) 21時16分
せっけんに香りをつけたい〜〜!っちゅうことで、ではエッセンシャルオイル系?を買いに、またでかけました。
本題に入るまえにですが、もともとボケてる写真をさらにぼかしすぎました。

で、どんな香りが希望かっていうと、甘〜〜〜いおいしそうな香りが希望なのね。
”チョコレートにオレンジの風味”が、イメージ。
そこで、うまそうな、写真の二点を買ってみた。
バニラ系のほうはせっけんの香りつけ専用かな。

どこで売ってるのか、ネットで調べて、ネットで購入でもいいかな〜と思ったのですが、やはり一発目くらいは自分でどんな香りなのか香りチェックしたかったんで「生活の木」の原宿店へGO!
落ち着いたお店で種類もいっぱいあった〜〜
実際にせっけん作ってるとこも見れたぁ。

しかし、原宿のあまりの混みようにちょっと疲れたー。
アメ横の混みようともまた違う肉体疲労でした。

写真:左から、スイートオレンジのエッセンシャルオイル、バニラアイスクリームのフレグランスオイル。

せっけんの材料 

2006年05月14日(日) 22時44分
せっけんの材料となるオイルを買いにいきました〜〜
左から二番目のオリーブオイルは近所のスーパーで購入。
そのほかはアメ横の大津屋さんでゲット〜〜!

とおりすぎちゃうような店先なんだが、奥行き深し!
さらに、地下から(存在していたことにも気が付かない場所から)おばさんが登場してきた。どんな作りになってんのか?
と、ちょっと驚く。
ハーブとかもいろいろあって、何にもわからないあたしは適当にレモングラスとミントをかってみたけど、これってオイルに漬けるのか?
とりあえず、オイルを並べてウキウキしているのだ〜〜

オイルの紹介をすると、左から、パームオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル(精製済)、ココナッツオイル(未精製)。
前回ラードを使ったんだが、どうもまぜてるときの「におい」がコロッケ揚げてるときの気持ちなったので今回は植物系で挑戦してみたい〜〜
ま、ラードもせっけんになっちゃうと「におい」は気にならなくなったけどもね。
まだまだ、作るというよりも考えてる時間のほうが長い。

あと、欲しいのがココアバター。買いにいこ〜〜っと。

せっけん!こんなふう。 

2006年05月08日(月) 0時12分
手作りせっけんを型から出してカット中の画像だっ〜〜
なんか、チーズっぽい。
たしかに切るときもナイフにくっついてけっこー苦戦したのだー。

・・ここから四週間たちましたぁ。

なんというか、自分で作れたっていう、満足感もあるんだろーとは思うんだけど
思った以上の使用感。

出来上がりの写真がまたショボイのだが、ついでにのっけておこう!


もっとキレイに写真撮れるようにがんばりますー


手作りせっけんの使いごこち。 

2006年05月06日(土) 1時55分
最近”手作りせっけん”に着手いたしました!
今回写真がのせられなくて非常に残念です。
オリーブオイルを主にしたオフホワイトのせっけんの誕生だー

材料をまぜまぜして固めてから、四週間。寝かせました。
そして、本日「できたかもしれない」ので
使ってみることに!

あのねー、けっこうちゃんと出来てる。
驚いた。
出来立ての頃(四週間寝かせる前ね)は、なんか手についたのを水で洗ったら
ネンド?とか、思ったけど。
なぜなら、なんか惣菜っぽい感じ。まだ、材料の油が変身してない感じだったのかなぁ。

で、今の感想は、

かなりイイ!

ほんと。ほんと。
最初、手だけ洗ってみてー
身体洗ってみてー
ついには顔も髪も洗ってしまった。
むちゃむちゃしっとり。

いい匂いのするせっけんを作りたいってのが
最初の気分だったんだけど、
なんか匂いはどうでもよくなったー
油の匂いとか気になるかと思ったけど
ぜんぜん気にならないし。
この使用感のみで

自分洗っちゃったんで、あと他に洗うものないか〜〜?
も〜〜アライグマ状態。



水着にお着替え〜モノコムサ 

2004年09月06日(月) 23時55分

ついに箱から出されたパラディバイモノコムサです。
それにしても、箱から出すのに毎度苦労します。紙の箱にセロテープ止めってのは箱を大事にするワタシにはちょっとツライ。けっこう時間かかりました。。
で、登場したとたんにお着替えですー。
頭にかぶるキャップの向きがどうしてもわからなかったので適当にかぶせましたが間違ってたら誰か教えてください。

ブライスの秋のワンピースを作ったよ! 

2004年09月05日(日) 0時39分

緑色のジャージでワンピースを作りました。
バッグもセットでおでかけ気分のポンチョさんです。

ポンチョの写真ウツリ 

2004年09月04日(土) 18時38分

いつもブライスをとるときにはフラッシュをたかないのだけど、今日は撮り方を変えてみました
明るい部屋でフラッシュたくと電気が顔にウツリ込んだりしたのがイヤだったので電気消してフラッシュたいて撮ってみた!お、いつもよりマットなふうに撮れた気がする。
前回のパラディバイモノコムサの正面顔のウツリ具合に気をよくしてポンチョも正面顔(正面目)で撮ってみたがやっぱり正面目はダメだ〜〜コワイ。下向きぎみなので白目具合が貞子っぽくなるのだなー。どうにかして正面目でポンチョをかわいくとってあげたい。

パラディバイモノコムサ登場! 

2004年09月04日(土) 17時53分

パラディバイモノコムサをゲットしましたが、箱から出す前に一枚パチリ
このエメラルドグリーンの瞳がなんともいえずキュート。
届いてから箱のまま眺める日がつづきましたが、本日あたり箱からついに出しちゃおうかな〜と思ってます。
んで、秋のワンピを作ってあげたいな〜〜と思ってるとこ。

サングラスのポンチョ 

2004年08月16日(月) 20時38分

今日、ポンチョにぴったりのサングラスを購入
ちょっと大きめだったので頭にのせてみました。

最近服づくりがなかなか出来なくて、今日はブラッツの服を借りちゃったぁ。




P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nekonome
» トレースが出ない! (2006年08月10日)
アイコン画像ミカコ
» 手作りせっけんの使いごこち。 (2006年05月06日)
アイコン画像くらまてんぐ
» 手作りせっけんの使いごこち。 (2006年05月06日)
アイコン画像ミカコ
» サングラスのポンチョ (2004年09月04日)
アイコン画像KOYURI
» サングラスのポンチョ (2004年09月03日)
アイコン画像ミカコ
» ふくづくりうちあわせ。 (2004年08月05日)
アイコン画像EAST
» ふくづくりうちあわせ。 (2004年08月05日)
アイコン画像ミカコ
» パラディバイモノコムサ。 (2004年08月04日)
アイコン画像西
» パラディバイモノコムサ。 (2004年08月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a-mika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる