おちたー 

2005年06月30日(木) 22時45分
未経験OKの編集スタッフの応募、企業様から
返事が来ました。

結果は・・・「今回はご希望に添うことができないこととなりました」。
んー面接すらしてもらえないのね。予想はしてたけどやっぱり厳しいね。

まぁこれでめげるつもりは全然ないんだけど、もすこしアプローチの仕方を
考えねば・・・と思った。
自己PRが弱いかなーって。前々回に「慣れた」とか書いたが
それは過信だったかも。


それから、これも前々回書いた子持ちのための就職情報誌創刊
全然進んでません。ていうか何から始めてよいかがわからない。
手当たりしだいに検索してみるんだけど、わからない。

こうなったら先に一緒にやってくれる人を探してみようかな。
もしお子さんいる方で興味がある方、まずはこの記事にコメントを下さいm(_)m
ちなみに私は都内在住です。

なんとかがんばる。やります。

息子。 

2005年06月21日(火) 22時12分
仕事放浪記・・・とはいえ「子持ち主婦の」というカテゴリで書いているんだから
たまには息子のことでも書いてみよっかな。

まぁママパパヤプニティに参加したかったてのが1番なんだが。うひ。

息子は現在1歳5ヶ月。「バイバイ」とか「わんわん」とか言葉がだいぶ増えてきて、身長も伸びてだんだん幼児体型に。赤ちゃん卒業中な感じ。ちょっとさみすぃ。

4ヶ月から民間の保育園(東京都認証)に行っている。
本人が自分の家はどこかを認識する前から行ってるから、もう一つの家の
ような感じ。保育士さんたちには頭あがりまへんなー。


私はこの通り仕事してるから、子供と接する時間は土日以外は少ない。
だから夜更かししない程度に帰宅後は3人で遊ぶ。
最近は日々踊ったり、芸?が増えて来てて、いやーかわいいw

病気やご機嫌ナナメなときはこっちも忙しいのに〜orzとか思っちゃうけど、
やっぱり私には仕事も必要。なんてったって自分に甘い私には仕事があるおかげで
生活にメリハリがついてまともな日常生活が送れているのだ。
そんなダメダメな私に協力してくれてありがとう、息子&パパ。

でも生まれたときのことなんてもう10年前かと思うくらいに成長してくれちゃって、
ハハはびっくりよ。ほんと子供ってすごい存在だ。

これからもどんどんどんどん成長していく息子。がんばってハハも成長していくぞー。

応募@正社員と将来的構想 

2005年06月21日(火) 21時21分
未経験OKの編集スタッフの募集を発見。早速応募応募。

だいぶ職歴とか動機の記入も慣れてきたなぁ。
ちょっと自己流だけど。例はチェックするんだけど、なるべく同じ文体に
ならないようにしている。

だってたぶん求人サイトの中身は企業の人も見てるよね。
念には念を。

あと、将来的構想ってのは・・・
やっぱ就職バイト情報誌とかで探してるとさ、いいな〜って思っても
不安なところがあるの。

それはやはり子持ちはOK?ってこと。
もちろん子持ちじぇんじぇんOKだよ〜ってところがいいなってのは
仕事する上で甘いのかもしれない。
だけど、子持ちは仕事探しや面接に行くだけでも一苦労。
実際掲示板などで仕事探してるママさんのカキコを見ると、
「子供いるって応募時言ったのに、面接でそれに嫌味言われた・・・」とか
けっこうあるんだよね(^^;)。

だから最初から、「やる気があれば、子持ちでもそれを採用のハンデにしないよ!!」っていう企業がわかったらそれほどいいことはないじゃん!って思ったわけ。
でも既存の就職情報誌では、たまーにそういう特集があるけど、
そんなに積極的に掲載してる印象はない。

ニーズはかなりあると思うんだけどな。

だから、ママのための就職・バイト情報誌作ることにしました。
でも、まったくフリーペーパーの知識が無いのら。

知識もないし、自分にない力を補ってくれる人脈も無い。
だれか力をかしてくれぇ〜!!
だれか協賛者がみつかるまでは、自分でコツコツ調べてみます。

具体的にプランが決まったらまたここに載せます。
んでそのときに協賛していただける方を募ろうかと思っとります。
いっちょがんばんべ!!

扁桃腺と息子と私 

2005年06月20日(月) 16時54分
おひさしぶりです。

先週は、高熱出して死んでました。年々身体が弱々しくなっていってるんですが
いかがなものか。

唯一の収穫は2kg自然に減量できたことです。でもそんなの食欲が戻ったらあっちゅうまよね。りばうんどりばうんど。
そんで週の中盤にやっとこさ立ち直ってきたと思ったら、今度は息子が高熱。
やっぱうつったか。

そんなわけで、先週は一回も仕事に行けませんでしたとさ。はぁ〜っ。

ネットとにらめっこ 

2005年06月09日(木) 22時53分
バイトお休みです。

朝から池袋のジュンク堂に行って、雑誌やら書籍やら立ち読みしまくる。
もちろん就職・求人関連の本もチェェック。

なかなかいい求人ないなー。
前回の自己紹介?の通り、今は音楽関係、その中でも編集・ライター関連職
を探してるとこ。

気分はどーんとどこでも下っ端から飛び込みたいんだけど、
もうバイトはだめなの。
なぜって、稼げないから。

だんなの仕事とのバランスを考えなきゃならなくて、
それには今より私の収入上げないとだめなのだ。。。
でも私は1児のハハ。夜遅くまでは働けない。これが一番のネックなんだよねぇ。

音楽業界なんて、朝が遅くて夜も遅いってことは百も承知なんだけどさ。
やっぱちょっと無理あるのかなぁ。でも子供に完全に手がかかんなくなるまで待ってたら
40代にナッチャウヨ〜(byアルシンド)。それこそ使い物にならん気がする。

とりあえずは音楽じゃなくても編集職に絞って探そうかな。
まずは技術を身に付けて、経験者として音楽系の出版社にチャレンジしよう。
よし!求人サイトめぐりだ〜

おはつです。2 

2005年06月08日(水) 22時57分
人と話す機会がほぼ皆無。ずーっとPCとにらめっこ。
人と話したい!!!人見知りだけど、人にかこまれてるのやっぱ好きなんです。
最近、6時間も働いていると息苦しくなってきてしまうように;

それから、最近またライヴにちょこちょこ行くようになりました。
昔みたいに全力あげて追っかけるぜぃ!!って気持ちはない。
だけどライヴの空間はここちよくて。

ずっと音楽に触れていたい。今ごろ思うようになってきました。
ただ、ここまで書いてきたようにいろいろな事に手を出している私、
気持ちがいつ変わるかもわかりません

でもそのときやりたいことには、見てるだけじゃなくて飛び込んで行きたいんです。
そんな私のお仕事放浪記、最初っからだらだらでスミマセン;
でも、いっちょスタートだぁ!!!

おはつです。1 

2005年06月08日(水) 20時56分
つくっちまったよ〜3つ目のBlog。
他2つとこれはちょっと毛色の違う内容にしていくつもりなんで、
リンクははりません。

んで、これはどういう内容かと申しますと、Blogタイトルの通り
私の仕事について書くBlogです。

今は報道関係の会社で週3〜4日ほどバイトしてるんですが、
元々は音楽業界志望でした。
技術職でない裏方を目指して専門にも行きました。

でも、若かりし頃の私、仕事よりもお客さん意識の方が強かったんですね。
そうです、気合入れてバンドの追っかけやってました。
だから、「ライヴに行けない仕事なんてイヤだぁ〜!!」とばかりに学校から
紹介された某ファンクラブスタッフのバイトを1ヶ月そこそこで辞めてしまいました。

卒業制作(音楽雑誌製作)も、自分が愛読していた雑誌の編集長さんに
インタビューしたのに、完成し、学校を卒業しても何のアクションも起こさず・・・

単なるフリーターになっちゃいました。
その後やっぱり未練があってバンドのスタッフはしてました。
でも人見知りな性格のせいかなかなか色々な人と打ち解けられず、
やっぱり向いてないんかな〜ってそこでまた思って希望があやふやに。

そんなこんなで2年ほど経ち、好きだったバンドも解散してしまい、
同い年の人たちは新卒で就職している時期、私にも転機が訪れました。

妊娠&結婚。1児のハハになっちゃいました。4ヶ月ほど育児に専念・・・
したけど煮詰まってきた。専業主婦、むり。息子ちゃんはもちろんかわいいんだけど。
家事だけやってだんなのお金で暮らしていくのって、なんか肩身がせまいような感じがしたの。

仕事して自分の収入を得ることが、どれだけ私のリフレッシュになっていたか
ひしひしと感じ、兎にも角にも仕事復帰。
だんなも働くことには大賛成だったので、息子4ヶ月で保育園にお願いして
出産前にやってた電話のバイトをすることになりました。

約1年・・・子持ちに寛容な上司のおかげでのほほんと仕事できました。
でもそうして慣れていくにつれ、欲張りな私はまた「やりたいこと」を模索し始めました。
そして「今興味があること」ってことで見つけたのが現在のバイト。
携帯に配信するニュースを仕分けするような仕事です。
楽だし、ニュースいっぱい読めるし、休み多いし、いいんだけど・・・

(次に続く)
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みゆ
» おちたー (2008年02月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a-kkojob
読者になる
Yapme!一覧
読者になる