このさきどうなる? 

2009年10月25日(日) 22時09分
半年がたちましたね。

あっというまにとおりすぎて、いろんなことがあって。

外回りで一人で回りはじめてから2ヶ月。
回っていて話しかけられたり。
息子の奥さんに推薦されたり。
二度とこないでといわれたり。
無年金だったり。
何がしてほしいの?と聞かれたり。

一人で回っているのは気楽だけど、これからどうしましょ。
って不安になることもいっぱいある。

数多く回りたいし、そうするべきだってわかっているのに、
時間管理がうまくできなくて軒数が少なかったり。

どうしたら初対面で心をひらいてもらえるか。
今までできていた気がするのに、なんだかうまく出来なくって。

それは、「お店に来てくれる人」と「アポ無しで突然くるのを受け入れる人」の違いなんだろうな。

前者は、少なからず関心があるから、少しでも受け入れるcaがあって、
その上でいかに相手のニーズを喚起できるかというところからはじまる。
私がいる立場がホームでいられた。
だって、わからなかったらヘルプを求めることもできるし。
立ち位置だって、建物の構造だってこっちが把握してる。

けど今は違う。
こちらのことは知ってくれているけど、いいイメージだけじゃない。
飛び込みで行くから、向こうのしていることを中断してもらうところから始まる。
カスタマーがいるほうがホーム。
身体を出してきてくれるほうがまれ。
隙間から見える顔を相手にお話する。目力だけで勝負したり。

タイミングがすべてで、そのタイミングを拡大していくために、
時間をかえたり
ツールを作ったり。

あと、服は代替できる割合が高いけど、今私がセールスしているものは、そうはいかない。
一生のつきあいになるものだし、
「買います」、「買いません」だけじゃだめ。

服を通じて信頼関係を築くことは、できていたはずなのに、
どうして今、それがこんなに難しいと感じているんだろう?

良いエリアに配属してもらったって、本当に思う。
カスタマーもこちらの存在は認知してもらっているし、
チャイムを鳴らせばだいたい出てきてくれる。

そこで、私がどうするかが大事なのにね。
うう〜どうしたらいいんだろう?

______


土日どちらとも、家から一歩も出ずに寝てました。
うお〜もったいない。
けど、何もできないのが実態。
FPに法務に税務にコンカツに。
すべきこといっぱいあるのにできてなーい。

「本気」って詩を叫んでから外に出ないといけない会社に、うんざりしつつあります。
どこまで男尊女卑なん。
女はコンパニオンじゃない。
「尊敬できる先輩」は自分がなるしかない。

周りに求めるんだったら、自分が理想とするところに飛び込んでいかないと。
そのために、私に足りないものは、今あるものはなんだろう。
身体づくりと、お片づけ。
つみあがった服を、まずは片付けまっす。




OHISASHIBURIDESU。 

2009年07月20日(月) 22時03分
おひさしぶりです。

いろいろありました。
特に問題はないけど、変化は起きてます。

大きな変化は、
ポジティブな人のところに
身をおこう
って思い、実行しかけてる、とこかな。

仕事は仕事、
プライベートはプライベート。

はじめはそんなこと、ありえない。
つながってナンボだ。
って思っていたけど、
そうじゃないのかも。

仕事を充実させるために、
休日を充実させたい。

休日を充実させるために、
仕事を充実させたい。

もちろん
両方できたらすばらしい!

けど、今すぐに後者はむずかしい。
だってまだ、仕事の内容もよくわかってないから。
理想形もあいまいだから。

寝て休むのもいいんだけど、
2日寝てることに飽きてきた。

ので、友達を増やそう!って相変わらず考えています。

3連休、仙台に行ってきたよ。
金曜の夜、渋谷に集合して、車で仙台へ。
ICでおごりじゃんけんしたり、
所属にとらわれずお話できるのが楽しい!

朝5時くらいについて、
車で仮眠して、魚市場行ってお魚食べて。

観光地を廻ったり、女子ズで温泉はいったり。
BBQに、花火に、お祭りに・・・
あと、釣り!
むっちゃ酔ったけど、カレイ釣れた!

そんでもって、
旅先でデジカメかいました〜。

車が運転できるって、なんてすばらしーんだろね。
荷物を持ってくれるだけで、なんてうれしーんだろうね。
年齢も所属も仕事も関係なく、楽しめる場を、もっと増やして生きたいな。
めいっぱい遊びたい!

友達の友達は、きっと友達になれると思う、
って
今回の旅行で何人も言ってた。

実際、今回の旅行は8人中知り合い一人だけ。
けど、十二分に仲良くなれるんだね。
私、まだまだ人見知り激しいなーって思うこともあったけど。

また写真はいつか。
明日からも、がんばりましょう!

321,1234 

2009年01月29日(木) 0時37分
もやもやをぶつけたことを反省・・・。
ご心配おかけしました。

もやもやモードから脱出して、あと少しがんばります。

ぱらぱらぱら。 

2008年11月22日(土) 1時17分
どかーん・・・。

へんかわるわよ。 

2008年11月07日(金) 0時53分
ウィークエンド2days:働く(For womens)
月曜日:死んだように寝て、ゼミ。
火曜日:授業に出て、働く(For womens)
水曜日:疲れを一生懸命飛ばして、働く(For Kids)
木曜日:色々な方とお話しする日。そして、ゼミ。勉強の日。
金曜日:母校に恩返しする日。司書さんみたいなことしてます。その後、働く(For Kids)。

休みがない一週間を続けて、両手で数えるほどになりました。

ゼミ論はどうした!!!
絶対的な時間がなくって進んじゃいません。なにしてんだ、私!!!
「やるつもりなら、もうちょっと本腰入れてやらないと」。

進んでない、旅立てない。時間無い。
いやいや、時間は作るものです。がしかし!どーしたらええのですかっ。

ゼミ論は進んでない。
しかし、進んだことがひとつ。
自分について、いっぱい考えること。
一人じゃなくて、客観視できる人と一緒に考えること。
自分の考えを深めていくこと。
「自分が」どうしたいのか?を考えること。

「君は、話すのが本当に好きなんだね」
「それを整理すると、どんなキーワードが出てくるだろう?」 etc etc.

まだ私が小学生のころ、コーチングというものに出会って、面白くって本だけ読んで。
でも、内容は覚えてないけど、キーワードだけ覚えていたんだよね。
それに、またこの場で出会えて、すごく力になってもらっている。
とってもありがたいよ。

そして、なんか天然だけど惹かれる人との出会いもあったりして。
自分でもすごくびっくりしてる。
ばんばん喋るし、どう見られてるかとかあんま気にしてないし。
しかし、あんまり噛みあわない。。これから、これからかな。

あと、11月は人生を変えるような大きなイベントで始まりました。
疲れも空腹も、吹き飛ばすほどの充実感と達成感。
信じたくなっちゃうような、信じて縋ってしまいたくなるような言葉。
確かに頂戴しましたが、本気にしても、いいのかしら。

けど、何かのタイミングで縁があるということだけは、確実にはっきりしたから恐れません。
それが、数年後かもしれないって思う。
今来なくても、数年後には、来るんだろうと思うし、なんだかフシギな自信がそこにはあったりして。

そして、私はどうやら外国の方に好かれるんだろうなぁ。
社交辞令であっても、ああやって話してくれることが、純粋に嬉しいんだもん。
覚えていてくれて、良い感情をぶつけてきてくれて、ペン交換して。

慣れてない、とか卑屈にはならんもん。
慣れてないけど、来週韓国へ行ってきます for 5 days.


最後に。
ブログを久々に書こうと思った。
変化の真っ只中にいる人に、メッセージを伝えたくなって。

ちょっとまじめに Say!Zeeの話 

2008年10月02日(木) 6時11分
結局徹夜コースにのってしまった。

ゼミの先生の紹介で読んでいる、日経BPのメルマガから面白い記事。

★メディアはまた自民党に躍らされるのか〜“テレポリティクス”を斬る
福田首相辞任から始まっている今回の「メディアジャック」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080929/172052/

この記事にも出てくる、『戦争広告代理店』は、必読。
アメリカの裏事情が満載。
同じような手法が日本にも取り入れられていることは恐ろしいことでもあるよね。

私は↑の本のことを某社の面接で話してしまい、「それはマズい部分を知っているね〜」と言われた。
目をそらすべき部分なのかもかも。
日本のPR会社は商品PRが多いから、少しテイストが違うのだけど。

ゆかりんとは話したけど、F社の社長が書いた小泉選挙の内幕の本も関連図書で面白いです。
Amazonで探しきれなかったけど、そのうち載せます。





盛り上げたあと、そのあとの世論は誰が引き受けるのか?
そこに触れているという意味でも、この記事は良いと思う。

ことばのコラージュ、にもならないけれど。 

2008年10月02日(木) 1時46分
心に響いたところの、抜粋を。

自分の言葉で文章をつむぐのが難しい。
けど、伝えたいことはたくさんあって。

他人の言葉を借りて、今の気持ちを伝えます。


虹 / 森山直太朗

喜びと悲しみの間に つかの間という時があり
色のない世界 不確かなものを 壊れないように 隠し持ってるんだ

開発 

2008年10月01日(水) 2時42分
なんでなんだろ?って自分で自分につっこんでもしょーがないんだけど。

トラブルに突っ込んでいくのは、私の悪い癖なのかしらん。

すごいことをしなくてもいいってわかっているけど、
勝手にハードルだけ上げて、始めるのにビビって。

実習が終わって、寝なくて済むようになってしまった・・・。
なんかわからないけれど、徹夜できる感じになってしまった。
けど、実際はめっちゃ眠いし色々ズレていて、直せないでズレたまま、一週間が過ぎていこうとしています。
過去最高ニキビの数。ガシャガシャ〜お肌。ひえーん。

気持ちがフレたのか、香水を買いました。
ダイアモンド形の綺麗なボトルに一目ぼれ。
案外つけてもイヤじゃない。

ポーチがほしくて買ったファッション誌、結構キてます。
安くてカワイイ。そんな時があってもいいのかもー。
それで買い物に行ったら、なぜかツボった服はギャル姉な感じのお店でした。

包み隠さず、言えちゃいたい。
結構疲れた〜、とか(割と言った)、
プライドが色々邪魔してるって気づいた〜、とか、
天然って言われることにつかれてきた〜、とか、
誰か背もたれになってくれ〜、とか(これは言った)、
足がパンパカパンだよ〜、とか、
「なんで背デカいの?」って・・・こっちが言いたいよ!とか(これも言った)。

どっか行きたいっ。現実逃避だってわあってるんだけどさっ。

あっという間に、今日という人生の節目がやってきました。
何があってもうまくいくようになるのだろう、背伸びしないのがいいのだろう、と思うことにします。
不安で胸が潰されそうだし、どこからかズレていることに気づいたのだけど。
でも、ズレただけじゃない、のだと、思います。

さてさて、レポートレポート。マネーの行方も大事だけどね。

ヒィャウィゴー 

2008年09月12日(金) 1時15分
nemui です。

やっとこさ実習は一週間経ったのだけど、平均睡眠1~2時間はヤバイ。
朝から晩まで学校いて、そのあと家で準備。気づいたら新聞配達の音が〜って感じ。

色々悩みを吹き飛ばせるほど充実しているのだけど、さすがにしんどいす。
っていうかやることが多すぎて充実してるのかも不明。

三日間毎日授業は神経が磨り減る〜、、、。そして明日の授業の準備が全くできていない。
何も考えずに横になりたいよん。
思いっきり寝たいよん。
体をほぐしたいよん。
指導者っていうポジションは、「べき」の世界なので、未知で未経験でただ好きなだけじゃだめで。
お肌ガサガサよん。

明日の~今頃には〜あなたは〜どこにいるんだ〜ろぉ♪
そりゃ、もー、ベットにだいぶでしょ。

そして私的大事件。
こんな頑張って実習してるのに、資格に必要な単位を落としたようです。一個だけど。卒業はできるけど。
なんで今やねーん。

はは 

2008年09月03日(水) 2時17分
どど泣きしてたときに、母からのメール。

「人生やまありたにありです。(略)
涙だしている場合じゃないよ!
落ちついてね。」

やっぱり母は偉大だなぁと思う。
なんだかんだいっても、よくわかっていてくれてるなぁ。

はじめ読んだとき、「涙だしている場合じゃないよ!」に笑ってしまったけど。
でも、一番わかりやすいわ、わたしには。

オリンピック選手の話でも見て、元気だそ。
コメント
アイコン画像ゆかりん
» このさきどうなる? (2009年11月01日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 321,1234 (2009年06月14日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 321,1234 (2009年05月11日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» 321,1234 (2009年05月06日)
アイコン画像かちょふー
» 321,1234 (2009年01月29日)
アイコン画像>ゆかりん
» へんかわるわよ。 (2009年01月29日)
アイコン画像ゆかりん
» へんかわるわよ。 (2008年11月14日)
アイコン画像真那斗
» ちょっとまじめに Say!Zeeの話 (2008年10月18日)
アイコン画像盗賊
» ちょっとまじめに Say!Zeeの話 (2008年10月17日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ちょっとまじめに Say!Zeeの話 (2008年10月15日)
ムービーボード
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a-kakko-c
読者になる
Yapme!一覧
読者になる