かき氷@コーヒー味 

2007年08月09日(木) 22時13分
なついあつ。

・・・もとい。

あついなつ。


子供たちは毎日かき氷を食べとります。
勝手に作って勝手に食べて、勝手に友達に振舞ってます。
それを毎日眺めていて、どんなかき氷ならおいしいかなぁ、と毎日毎日考えておりました。
(かき氷は冷たくて甘くて苦手なのです。
キンキンに冷たい飲み物は、ビール以外は苦手なのです。
ジュースに氷いらない派です)

そして「!」とひらめいて、「ママも食べる〜」と言って作ってもらいました。


最近、ポーション容器にはいった濃縮コーヒーがありますよね。
水で割ったり、牛乳で割ったりして飲むアレです。
あれをかき氷にかけて食べてみたかったのです。

それをこないだやってみました。
さらにコーヒーフレッシュ(この言い方、関西だけ?)もかけて。


いやぁ〜〜
めっちゃコーヒーみぞれ。
おいしかったでーす。
コーヒー命の私、はまっちゃいましたよ、奥さん。

屋台で売ってほしいっす。
カルピスも私が考案したところ、全国区になってきたみたいやし。(そう思ってる人、多いだろうなw)

コーヒーシロップ、流行らないかな〜
あ、そしたらまた「私が考案した」って言うだろうなw


デジカメ欲しいわー。
画像でお伝えしたいっ。

背中に指跡 

2007年08月04日(土) 22時01分
先日、プールへ行ったときのこと。
試供品でもらった強力な日焼け止めを使ってみました。
あまりていねいに塗らなかったみたいで、塗ったところと塗れていなかったところの差が一目瞭然・・・。
背中の私の指が届くちょうど限界のところに、見事な3本指の跡がありました^^;

でも日焼け止め効果は充分認識できたので、今度強力な紫外線にさらされそうな時は同じものを買ってみようと思ったのでした。
試供品、いい仕事しました。
顧客ゲットです。

今日はハリオの回し者 〜水出しコーヒー 

2007年07月26日(木) 11時42分
夏でも外食時の食後はホットコーヒーですが、自宅ではやっぱり暑いのでアイスコーヒーをけっこう飲みます。
ブラックが多いかな。
アイスに限ってはシロップ&フレッシュを入れたのも好きですが。

コーヒーメーカーで一旦淹れた熱いコーヒーを氷で冷ましてアイスにしていたのですが、面倒な割においしくできない・・・。

そこで昨日、水出しコーヒー用のポットを買ってみました。(ハリオ式のやつ)
水出し=ダッチコーヒーってやつですな。
夜寝る前に、挽いたコーヒーをセットして水入れて冷蔵庫へ・・・。
朝起きると・・・できてるできてる!
あまりいい状態のコーヒー豆ではなかったのですが、意外とおいしい。
こんなに簡単においしくできちゃうならもっと早く持っておけばよかった〜、と思うほどでした。

夏はこれで決まりです。
アイスコーヒー派の奥さん、おひとついかがですか?^m^
私はホームセンターで小さいほうを900円弱くらいで買いました。


今日は朝からアイスコーヒー(ブラック)飲みすぎで・・・気持ち悪いっす^^;



参考までに→ハリオ式水出し珈琲ポット

食べ物じゃない話(初) 

2007年06月27日(水) 18時25分
最近ヘタクソながらピアノに向かう日々。

ふと、遠い昔を思い出した。

となりに住んでいた同級生のチーコ。
幼稚園〜小学校低学年の頃、特によく遊んだ。

すっごくピアノが上手で、小1の時にチーコの影響でピアノを始めたんだった。

小学校低学年か中学年くらいで「華麗なる大円舞曲」を弾きこなしていたのを覚えている。
今でも聞こえてくるよう。

5年生になった頃、私は引越ししちゃったから
チーコのピアノが聞こえてくることはなくなった。


今、どうしているだろうな。



・・・・・と思いを馳せていたら、息子(小4)が素手におたまじゃくしを抱えて猛烈ダッシュで帰ってきた。
・・・カエルになるやん。
げー。

鯵の白子、おいしいっ! 

2007年06月23日(土) 8時49分
こ、こんなに放置していたとは・・・
更新グセが抜けるとダメですなぁ。
というか、デジカメ壊れてます。
ずーーっと直していません(汗)
新しいの欲しいなー。

さて先日大きめの鯵を3尾買いました。(3尾で298円)
新鮮な鯵。
さばいてみると、1匹からはたっぷりの卵が。
1匹からはとろっとろの白子がとれましたー!
わーい。

身はごま油と塩でタタキに。(おいしぃ〜〜)
卵は薄味で炊いて。(これもおいしぃ〜)
白子は湯引きしてポン酢で。(すんごいおいしいんですけどっ!タラもびっくりやわ!)
アラはわかめと一緒にアラ汁に。(骨が多すぎて食べにくかったけどまぁおいしかった)

300円未満で家族4人鯵づくしの晩ごはん。
わーい。

この季節、大きなお腹の鯵が狙いでっせ、奥さん。



前述の理由で・・・画像、ないですm(__)m


これからは食べネタだけでなく、日常のあれこれも書いていく予定です。(たぶん)

ぶりねぎ 

2006年10月10日(火) 19時03分

新鮮な鰤をいただきました。
義実家は商売をしていて市場に買い物に出かけるのですが、その時にいろいろ買ってきたものを分けてくれるのです。
まるまる一匹買って、今朝義父がさばいた新鮮な鰤。
アラもいただいたので、それは赤だしでアラ汁に。
ぶっとい身は「ぶりねぎ」にしてみました。

★ぶりねぎ★
ぶり切り身は塩をして15分くらいおき、軽く水洗いします。
フライパンにごま油を入れて熱し、再び塩をしたブリを入れて焼きます。
片面焼いたら返して蓋をしてさらに焼きます。
油が脂を呼び、ぶりから出た脂とごま油で揚げ焼きみたいになります。
やけたら皿に移し、青ネギをたっぷり乗せ、フライパンに残った油をジュッとかけます。(かけすぎ注意)
そして醤油をまわしかけてできあがり。
醤油はフライパンに入れてもいいのですが、かなり油がはねるので後かけにしました。

ネギはこれでもかってくらい乗せてブリと一緒にもりもり食べるとおいし〜〜です。
揚げ焼き中にブリから余分な脂が出るので、意外としつこくないです。

ソースで食べるしし唐。そしておいしい油揚げ! 

2006年10月05日(木) 20時36分
今日は朝から夕方までずっと出ずっぱりでヘトヘトだったので、晩ごはんは簡単にできるもの。
豚&油揚げ丼、みそ汁、そしてこのししとうソース炒め。

しし唐をたて半分に切って、ごま油で炒め、ソースをまわしかけ、皿に移してごまをふってできあがり。
あ〜簡単でおいしいー
ご家庭のウスターソースでいいのですが、私の口に合うこの味には一つポイントが。
使ったソースは「コーミソース」。
これ、すごくおいしいんです。
旨い、っていう表現が合うかな。
名古屋の人には定番中の定番ソースなんですが、地域限定でしか売ってない(T_T)
なので名古屋へ行った時には必ず買って帰ってきます。

知らない方に↓
コーミ株式会社★クリック


そして、豚肉と一緒に丼につかった油揚げ(紹介すると思ってなかったので写真撮ってない^^;)
たまたま行った、普段行かないスーパーで何気なく手にとって買ってきたのですが、これがおいしかった!
豚いらん、これだけ食べたい!って思うほど。
後でパッケージを見るとホームページもあってお取り寄せもできるそう。
おいしかったから納得。
さらに常温で長期間保存ができるっていうのもスゴイ。

ホームページはこちら↓
松山あげ★クリック

秋の味覚 

2006年09月29日(金) 21時24分

ひっさしぶりの更新です(汗)
更新の背中を押してくれたJちゃん、Fちゃん、見てますか〜?(笑)

今日の晩の食卓は秋の味覚満載。
秋鮭2種&かぼちゃごはん。

かぼちゃごはんは、ダシ、酒、薄口醤油を加え水加減してさいの目に切ったかぼちゃを入れて炊飯。
炊けたら味見して塩を混ぜ込んで調整します。

生鮭は強めに塩コショウしてムニエルにしました。
ソースは醤油&マヨ(魚系フライなどにイチオシ)
かぼちゃごはんの画像の後ろのほうにチラリと写ってる程度ですが・・・。


そして鮭の白子。
しっかり血管をとりのぞいて洗い、酒オンリーでゆでました。
大根おろしとポン酢に七味を振って。
あっさりまったり、おいしかったです。
今しか味わえない鮭白子。
しかも安い!
新鮮な魚を扱う店で是非ゲットしてみてください^^



秋の味覚のおまけ。
先日食べたしめじごはん。
ダシ、酒、薄口醤油という定番の調味料を加え水加減。
ほぐしたしめじ、せんぎりにんじん、豚肉を細かく切ったもの(油揚げとかでもいいし、鶏ひき肉でも何でも)を乗せて炊飯。
炊けたら味見をして塩を混ぜ込んで調整します(この最後塩も私の定番です)

あっさりうまうまでした♪

なんちゃってクリコロ 

2006年08月07日(月) 21時30分

クリームコロッケって、おいしいけど作るのが大変。
そして夏に作るのって冒険→失敗の道が用意されてたりして。
でも夫の好物だったりする。
昨日エビを少しだけもらったので、エビクリームコロッケみたいなのにしようとして作ったのが「なんちゃってクリームコロッケ」。
グラタンみたいなもんですが。


★なんちゃってクリコロ★

タネにするホワイトソースを小さいココット皿とかに入れます。(作り方は割愛m(__)m)
皿に用意したパン粉にオリーブオイルを全体にまぶしたものを↑に満遍なく乗せます。
トースターで焼き色が付くまで焼きます。
お好みのソース(我が家はケチャ&マヨのオーロラソース)を乗せてできあがり。

マカロニ入れたり、チーズとか乗せたりしたらグラタンになっちゃうけど、今日のこの食べ方ならかなりクリームコロッケでした^m^
わーい。
パン粉は多めに、タネは少なめに、っていうのもポイントかな。

冷やしうどん 

2006年08月07日(月) 21時26分

今日もものすごく暑かったですねぇ。
なので昼ごはんは簡単で食べやすい冷やしうどん。
外遊びから汗だくで帰った息子もペロリでした。


★今日の冷うどんのトッピング★

・大根おろし
・うどんを茹でた後のお湯に酒少々を入れて豚肉を茹でて冷水にとって冷やしたの。
・天かす
・ゴマ
・青ネギ
・ごま油と塩をまぶしてオーブン(またはトースター)で焼いた(焼きすぎた)カボチャとアスパラ
でした。