こんなに動けちゃうよ、ぼく♪ 

August 03 [Sat], 2013, 23:29
遡っての成長記録。生後70日目頃のたっくんの事。

寝返りはまだなのに、どうも巧みに蹴って移動する術を覚えた様子のたっくん
昼間はリビングにゆーちゃんが使っていたお昼寝布団を敷いて、そこに寝かせているんですが、真中に寝ていたはずなのに、なぜかこぉ〜んな事に・・・

満面の笑み
うん・・・可愛いんだけどね・・・
いったいどうやったらそんなに移動する!?
もうソファーに寝せて目を離すことはできません…

寝返りたい! 

August 02 [Fri], 2013, 23:43
産まれてすぐから、仰向けで寝せていたはずが気付くと横向きで寝ていたりしてたたっくん
さすがにまだまだ寝返る気配はありませんが、生後1カ月から頼んでもいないのに勝手に本格的に訓練をしています
しなくていいのに・・・


お尻をぷりんと持ち上げて〜横にコロン

まま〜、すすめないよぉ〜

兄弟そろってなんでそんなに生き急ぐかなぁ(^^;)
(ゆーちゃんが寝返りの練習をしていた頃はこんな感じ)

ゆっくりゆっくり成長してください。

祝3ヶ月 

August 01 [Thu], 2013, 22:48
早いものでたっくんも3ヶ月になりました。

体調を崩してへばって更新が出来なかった間(7月26日)に、公民館で定期的に行われている市の母子巡回に行って身長と体重を計測してもらってきました。

<体重>
出生時:2,576g→生後86日目:5,598g
<身長>
出生時:49.0cm→生後86日目:62.0cm

すくすくと大きくなっております。

ゆーちゃんよりも小さく産まれたたっくんでしたが、すっかり追いついてます。
(ゆーちゃんが3ヶ月の時はこんな感じ)
身長にいたってはたっくんの方がちょっとですがでかいです。
計測時も職員の方に「ほんとに!?」って2回計測されちゃいました

2人の産まれた時期が1ヶ月ちょっとずれているし、たっくんの方が小さく産まれたので、お洋服を完全にお下がりだけで過ごすのは無理かなぁと思っていましたが、意外にいけてます。というか、ぴったりです。

兄弟2人揃って縦に縦に成長中・・・
おむつもMサイズにサイズアップ。
お腹周りは余裕あったんですけどね・・・縦が足りなくなりました
2人ともあまりお腹は出ない体質のようです。
2人ともやっぱり体系はパパに似たのね・・・

ちなみに、たっくんはまだ寝返ってないので、テープタイプでいけますが、そういえばゆーちゃんもMサイズにサイズアップしたのも、パンツタイプにしたのも早かったなぁと懐かしく思い出しました。

寝返りはいつかなぁ・・・
そろそろビデオの充電を切らさないようにしないといけないかなぁと思う今日この頃です。

ダウン 

July 22 [Mon], 2013, 22:10
ブログ復活後いきなりの更新ストップ…
決して三日坊主にするつもりなかったんです。

実は私がダウンしてました💦

土曜日に家族四人でお買い物中、「今日は随分店内のエアコン効いてるなぁ」なんて思っていたら頭痛に襲われ、帰宅後「あれ?なんだかぼーっとするなぁ」と思って熱を測ってみたら…
まさかの発熱。しかも39度‼

そのまま丸一日高熱にやられました。
日曜日の夜になんとか38度まで下がり、今日やっと37度までになりましたが、こんな高熱久しぶりでした。
疲れがたまってたんですかねぇ…
まだ若干喉の痛みが残っています。

無理せず、体調が回復したらまたのんびり更新していきたいと思います。

去年の七夕の事 

July 18 [Thu], 2013, 22:34
昨年1年間ずっと放置だったため、全く残せていない5歳の頃のゆーちゃんの成長記録。
ブログ復活を機にちょっとずつ遡って、完全に忘れてしまわないうちに振り返っておきたいと思います。

昨年4月に年長さんになったゆーちゃん
年長さんになると保育園では山笠見学にお泊り保育に観劇会にマナー教室に・・・と毎月のように行事が満載、家族でも旅行にキャンプにとあちこちお出かけをしてたくさんの想い出を作りました。

そんな中で最初に振り返るのは、七夕の事。

(写真は去年の夏祭りでお神輿をかついた時のもの)

保育園の周りのお友達にどんどん弟や妹が出来る中、自分も早くお兄ちゃんになりたかったゆーちゃん
保育園の七夕祭りの短冊に「あかちゃんがきますように」というお願いを、覚えたてのひらがなで一生懸命書きました。
その後ママが妊娠したため、ゆーちゃんは今も自分が短冊に書いたからたっくんがうまれたと信じています。

ただし、妹が欲しかったゆーちゃんは今年の七夕の時、
「ぼくは妹が良かったのに、年長さんのとき『あかちゃんがきますように』ってしか書かんかったら弟がきてしまったんよねぇ。『女の子』って書かんかったもんなぁ・・・。そうだ!良い事思いついた!今年『妹がきますように』って書こう!」
ですって
いやいや、もう産めませんから
「もう一人赤ちゃん産んだらママ死んでしまうかもしれん」そう言って諦めていただきました

で、結局今年書いたのが
「ダイヤモンドがいっぱいきますように」
七夕とサンタさんがごっちゃになっている我が子・・・
ゆーちゃん、七夕は物は貰えないのよ

最近ゆーちゃんはきれいな石が大好きで、毎日学校の帰りにきれいな石を拾ってきてはママにお土産と言って持って帰ってきてくれます。ダイヤモンド=きれいな石すべての事のようです。うぅ〜ん、ちょっと違うぞ
学校の図書の時間も、絵本ではなく鉱物の図鑑を見ているらしい。
でも、カタカナや漢字がまだ読めないので、せっかくの図鑑も眺めているだけのため、すべてが「ダイヤモンド」。
鉱石には他にも色んな名前があるんだよ、ゆーちゃん
お勉強してカタカナも漢字もみんな読めるようになって、眺めるだけじゃなくて解説が読めるようになるといいねぇ〜
そしたらもっとおもいろいよ

ちなみに、今年のクリスマスはサンタさんに鉱物の図鑑を頼むそうです。

たっくんの生後0カ月の記録 

July 17 [Wed], 2013, 10:07
たっくん誕生からこれまでをまとめて振り返り。
まずは生後1ヶ月までの記録。

ゆーちゃんよりもずいぶん小さく産まれたたっくん
低血糖のために、生まれた直後、1日だけですがNICUのお世話になりました。
すぐに回復したため一緒に退院する事が出来ましたが。

退院時、小さすぎてチャイルドシートに埋もれています


生後13日目にお兄ちゃんが初抱っこ
首がすわっていない新生児を子供に抱っこさせるのは見ている大人の方がドキドキしますね
ゆーちゃんはとっても嬉しそう。


小さく産まれたたっくんでしたが、
生後22日目の2週間検診時には体重が3264gになっていました。
おっぱいたっぷり飲んで、良く寝て、あまり泣かない大人しいたっくん
エネルギー効率が良いんでしょうね
順調に大きくなっていました


小さい分だけ身軽なのでしょうか・・・
仰向けに寝せていたはずなのに、気づくと横向きになっていたりします。
お布団はすぐに蹴脱いで得意顔、首もすわってないくせに縦抱っこが好きで首を持ち上げてキョロキョロ。
とても産まれて1ヶ月未満とは思えない動きをしています。


お兄ちゃんにくっついての初めてのお散歩も1ヶ月未満。
まあ、2人目はそんなもんですよね


お兄ちゃんと同じでお風呂が大好き
でも、お風呂からあがってタオルに包まれるまでの一瞬のはだかんぼがちょっと苦手。
すぐに包んであげないと泣いちゃいます。


1ヶ月直前には目がずいぶん見えるようになってきたのか、
親戚からお祝いに貰ったダッフィーと見つめあうたっくん


そんなたっくんがかわいくて仕方ないゆーちゃんは、学校から帰るとすぐにたっくんの元へ…
ラブラブな二人です。

いまさらですが… 

July 16 [Tue], 2013, 23:24
ものすごく久しぶりの更新。
1年半以上も放置してしまっておりました

実は放置していた間に1人家族が増えました。
2013年5月1日、第2子たっくんが誕生しました。

今回ママが妊娠高血圧症を発症してしまい、安静のために34週から入院し、そのまま計画分娩で36週6日という正産期突入の1日前に早産で産まれてきたたっくん

体重:2576g、身長:49.0cm、胸囲:28.5cm、頭囲:32.5cmとまだ十分にお肉がつかないままほっそりと産まれてきました。
(おかげでスルッと産まれてくれて出産は楽でしたが・・・)

お兄ちゃんになったゆーちゃん

写真は兄弟初対面の時。

現在2人目育児に奮闘中です。
また少しずつ家族の記録をアップしていこうと思います。

ローストキチン作り♪ 

December 24 [Sat], 2011, 16:37
3時過ぎから今回のメインイベント、ローストキチン作りのスタート

我が家は昨日下味をつけておいたので、焼くとこから参加。

本当はプレヒートしてから投入しないといけなかったらしいんですが、知らずにいきなり投入


管理人さんが豆炭を順番に乗せていってくれます。


全部で15個並んでます。
う〜ん圧巻。

美味しく出来るかなぁ
楽しみ楽しみ

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・ 

December 23 [Fri], 2011, 22:30
消灯時間を過ぎたのでそろそろ眠ります
ちなみに、現在の気温は氷点下2度。
ずっとキャンプファイヤーで暖をとりながら飲んでいたので、お外でもへっちゃらだったんですが、よ〜く見ると色んな物が凍りはじめています
明け方どこまで下がるかなぁ
早起きしてそり遊びしなくっちゃ
では、おやすみなさい

摂氏0度! 

December 23 [Fri], 2011, 20:07
20時現在の気温、摂氏0度です。

綺麗な星空だし、どこまで下がるかなぁ?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あーちゃん
読者になる
2007年3月28日に長男ゆーちゃん、2013年5月1日に次男たっくんを出産しました 小学生になったゆーちゃんと生まれたばかりのたっくんの2人の育児に奮闘する日々です。



2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kokoro
» ローストキチン作り♪ (2012年01月07日)
アイコン画像kokoro
» かぜ?熱中症? (2011年09月10日)
アイコン画像
» 痛いのは苦手です (2010年08月24日)
アイコン画像>くぅちゃんへ
» お久しぶりです (2010年06月07日)
アイコン画像くぅ
» ”ビビリ”健在! (2010年06月01日)
アイコン画像くぅ
» お久しぶりです (2010年06月01日)
アイコン画像>べのぶ氏へ
» どぉ〜んと鳴った花火がきれいだな♪ (2009年09月10日)
アイコン画像>がんばれ母ちゃんへ
» 振り返り その3 (2009年09月10日)
アイコン画像あーちゃん
» 祝2歳! (2009年09月10日)
アイコン画像べのぶ
» どぉ〜んと鳴った花火がきれいだな♪ (2009年09月10日)