いっかくじゅうざ

November 27 [Sun], 2011, 13:24
八丈の季節は緩やかに進んでいます。

もう冬の初めということを忘れそうになるけれど、
星座はもう今年も残り少ないということを教えてくれます。

昨日は久しぶりに空が晴れたため、
今年お友達になった方と真夜中海辺で星座観察。

まだまだ初心者のため、まず最初に目印(秋の大四辺形)を探すのですが、
11時過ぎ、すでに空の低いところにあり。
季節が進んでいるのをすごく感じました。


で、私はほとんど星座を知らないため、
DSのソフト「星空ナビ」というもので星を見ています。

その解説が妙にウィットに富んでいるんですよ。

タイトルにしたいっかくじゅう座は、暗い星ばかり(4等星)の、
すごく観測しにくい星座なのです。

そして一角獣と言えば、
心の純真な乙女にしか見えないと言われる動物。

解説を要約すると、
「いっかくじゅう座はなかなか見えないんだけど、
四等星ばっかだから仕方ないんです。
あなたの心が純真じゃないって訳じゃないんです。」


そんなこんなで楽しい星空観察会でした。

月もなく、無事いっかくじゅう座を見ることができたのでした。

豊穣の秋

November 22 [Tue], 2011, 21:16
八丈は、晴れていれば昼間かなり温かいです、っていうか暑いです。

ついこの間までは、まだ泳げるんじゃないかと思うくらいでした。

さすがに素潜りは無理だけど、ダイビングはまだウェットでいけるんですよー。

今週末、今シーズン最後に潜ってみたいなあとか思っております。


とはいえ少しずつ朝夕は冷たい風が吹き始めて、

空にはオリオン座やおおいぬ座のシリウスが輝き始めています。

なかなか晴れ渡ることのない秋の夜空だけど、

冬に入ったらたまに晴れてくれるといいなー。


あと、最近料理熱が上昇しており。

島はサツマイモやさといもがとってもおいしく出来るのですが、

結構お裾分けしていただけます。

さつまいもとか何キロもらったかわかんない…

なので明日はケーキに使おうかなあと。

量に限界あるけど。


あと、冬はやっぱりポタージュスープだなあ。

秋口くらいまではかぼちゃばっかりだったのですが、

ほうれん草、にんじん、かぶ、さつまいも、

とりあえず色んな野菜で。

あったかいスープ幸せな気持ちになるから好きです。

ひさびさの生まれたて

September 30 [Fri], 2011, 20:32
昨日、よく行く農家さんで一番大人しいジャージーに子供が産まれました。

お産を見たのはすごく久しぶり。

あんまり近くで見なかったけどたぶん♀だ!よかった…。

ジャー♂はここではなかなか貰い手がつかないので。


母牛自体も長期不受胎だったので、

この子がつかなかったら命が危ないとこでした…。

よかったー。


ジャージーはホルスタインより懐っこくて、

好奇心旺盛でちっこくて従順ですごくかわいいです。


今回の母牛はたまたま牧場に別の仕事で行ったら、

足胞が出てまして。

ちょっと時間に余裕があったので生むのを見ていました。


さかんに短くムームーと鳴く母牛。

い、痛そう〜

もうちょっとだ!がんばれ!

とみていたら、

トゥルっと!出た!

遠くからだったので一瞬後肢かと思って血の気が引きましたが、

逆子じゃなかった、よかった。


蒜山ジャージー牧場のラブリーちゃんのような感じに、

額に白い斑がありました。大きくなるのが楽しみ。


母牛のことを私はすごくかわいがってますが、

今まで経済動物をこんなにかわいがったことがないので

たぶんお肉になるときは辛いと思います…。


この間、「銀のさじ」って漫画を借りて読みましたが、

ほんと、命を扱うって難しいよね…。

台風すごい

September 21 [Wed], 2011, 19:57
どうやら台風が接近しつつも本州に上陸したようです。

おそらくこれから遠ざかるのみだと思うんですが…


島に来て1年半あまり、一番の強風だと思う

台風らしい台風というか…

おかげでダイビングショップやホテルは商売上がったりですよね…。


今年は本当に台風がよくやってくる気がします。

本州でも被害が少なくてすみますように。


で、今日は窓を開けるわけにもいかなくて、

なんとなく篭ってる感が高いです。

いつもより思わずネットサーフィンをしたくなる気分。

こういうときはレシピ本を買ってしまいがちなんですよねー。

台所にレシピ本用のラックがあるんですが、もういっぱいなので我慢しようとするんだけど…


ダメ!


やっぱ耐え切れません!

暑い

September 19 [Mon], 2011, 19:51
土曜日が移動日で、島に帰ってきました。


帯広の駅前に着いたときもあまりの寒さにびっくりしたけど、

1週間後帰ってきたら島がえらく暑く感じられる…

人間って楽な方には順応しやすいんだろうなあ。


今回の研修は、いつも私が行かせてもらっているのとは、

参加されている方の所属が全然違ったので

色々話せて楽しかったです。

歳の近い子もいたし


感じたことはいっぱいあるし、

みんなそれぞれ戦っているのだなと改めて思わされた…

でも言葉にすればありきたりかもしれないな。


とりあえず気温の変化とみっちりの充実した研修と、

夏疲れで結構きてるようです

ウェリントン

September 05 [Mon], 2011, 20:06
初めてウェリントンタイプの眼鏡を買いました。

というか通販で、Zoffで買いました。
黒縁のシンプルなセルフレームです。

眼鏡なんて試着必須だと思うのですが、

限定の「3月のライオン 桐山零モデル」だったのでついー。

今日届いたんですが(台風で荷物が停滞していた)、

…。

……。

!!!


あんまり似合ってない



どどど、どうしよう…

とりあえず来週からの帯広畜産大での研修には持ってかないこと決定(笑)

そのうちこの眼鏡で遊びに現れるかもしれません。

早く家に帰りたかった

July 16 [Sat], 2011, 22:35
2週間ほど研修に行かせてもらって上京していました。

途中で梅雨が明けて、いきなり蝉が鳴きだして感心。
よくわかってるなあ…。

研修自体は色々楽しかったのですが、
梅雨が明けたということは海で泳げるということで。

ずっと島に帰りたかったです。
でも帰ったら台風が近いせいでうねってるし、
今日を逃したらしばらく泳げないと思い
夕方ちょびっと海につかって来ました。

気持ちよかった。

八丈の写真ではなく上京する前に小笠原に行ったので、

その写真をちょっと。





アオウミガメすっごくかわいい。八丈でもよく泳いではいますが。

ずっといたいくらい完璧なリゾートでした。
1航海1週間なので、
なかなか行くのが難しいとは思うのですが…
(しかも竹芝から24時間くらいかかります)。

このくらい休まないと仕事のことは忘れられないんじゃないかな〜

大変お勧めです。

季節の変わり目

June 12 [Sun], 2011, 16:12
眠い…

今日は午前中、人生初めての田植えをしました!

私が育ったのは思いっきり新興住宅地で、

畑はあれど水田は身近にはなかったので新鮮な体験。

おいしいお米になあれ

そんなに広い田んぼではなかったのであっという間だったけど、
楽しかったな。


そういえば昨日の夜から朝にかけて。

部屋がものすごっく暑かったんです。

あまりにも眠れないので、

がんばって目を閉じて

「…。……。………。

 やっぱ私寝られてないよね?!」

というのを数時間繰り返して、

やっと暑いからということに気付きました


そしたらもうほぼ朝でした


田植え、ものすごく眠くてそれだけが辛かったです…。

泥の中に倒れたりしなくてよかった…。

今日こそ部屋とか色々快適にしてよく寝ます。

梅雨の晴れ間に

June 04 [Sat], 2011, 20:12
今日は黒砂砂丘という場所に行ってお昼ごはんを食べてきました。

入梅してから飛行機が欠航するようなお天気が続いていましたが、

もう今日はお洗濯干し放題でしたようれしさのあまり3回転しました!

砂丘というと平たそうなイメージなんですが(私はね)、

ここは断崖絶壁で足を滑らせたら海に落ちて死んでしまえると思います…。


こっちは崖から覗くような感じで撮った写真。
海がブルーグリーンでものすごく泳ぎたくなりました。

でもこの海岸まで行くのはたぶん無理だ…。
陸からアクセスできないから他から泳いでくるしかないあと船とか。



あと、ベランダで育てている植物に花が咲きました。



何の花かわかりますか?

これはパッションフルーツの花です。

トケイソウ(時計草)と呼ばれるゆえんです。

五月の風は爽快

May 15 [Sun], 2011, 20:32
昨日、イベントがあって朝から15時前までで24kmくらい島を歩きました。

先週の平日はずっと嵐で、飛行機も船も欠航続きで、
ま、まさかもう既に梅雨なんじゃいや〜!

と心の中で叫んでいましたが、

週末は打って変わって晴れ上がりました。

昨日はほんとに気温も程よく、

歩くのには絶好の日和でした。

きついかな?と思っていましたが、
最後まで楽しく歩くことができました。


昨日の反省といえば、

夜の飲み会で運動量を考えずに飲んでしまい、

自分の話が支離滅裂だったことだけ
ですね。

初対面の方もいたのにめっちゃイメージ悪い〜


しかも、飲み会で遅かったのに

朝は5時に目が覚めてしまい何かに導かれるようにパンを焼きました。

導いてくれなくていい…。

あとなんとなく調子に乗ってブラウニー作っちゃいました。今。

味見してはいけない時間になりつつありますが。

明日からもがんばるぞー!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まーちー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30