駅前の街路樹が夏の癒しになってます。

August 01 [Mon], 2016, 23:30
駅前に植えられている街路樹が、今年も大きく枝を広げて木陰を作ってくれています。

この木陰のおかげで、地獄のように蒸し暑い路上を歩かなきゃいけない時にもホッと癒しをもらえます。

日向と木陰では体感温度も全然違うし、見た目も涼しげで素敵ですよね♪

一時は駅前の都市開発で、すべての街路樹を一時撤去する話もあったそうなんですが…。

やっぱり市民の反対署名活動があったみたいで取りやめになったそうです。

私も当時ここに住んでいたら絶対に署名していたと思います!

折角ここまで立派に育った街路樹を撤去してしまうのは、あまりにも勿体無い話ですよね。

当時反対の声をあげてくれた方々には本当に感謝感謝です!

今年も街路樹の木陰を楽しみたいと思います♪

「徹子の部屋」の重大発表

June 21 [Tue], 2016, 1:19
昨日の朝、徹子さんが大事なお知らせをするらしい…というネットニュースを見て「ああとうとう番組終わりなのかね、歌丸さんも司会者勇退したしね」なんて母と寂しがっていたのですが。



…コンサートのお知らせでしたね。(笑)



いや、元気で頑張れているのならそれが一番だと思うんですが。

最近の徹子さんは滑舌もあまり良くないし、具合悪いのかな?という気がしていたんですよね。

ムリしていないなら余計なお世話なんですが、あまり頑張りすぎないで欲しいな…と思います。



週1回とかでも良いのにと思います。

そして深夜帯でマツコと一緒にやったらかなり面白そうです(笑)

うまい棒の詰め放題だって

April 27 [Wed], 2016, 23:33
先日、実家からうまい棒30本もらいました。

地元のスーパーで、1回200円でうまい棒の詰め放題をやっていたそうです。

両親、それぞれ1回ずつで父は43本、母は45本袋に詰め込んだそうです。

で、食べるのが飽きたらしく私のところへ持ってきました。

うまい棒は1本、10円で売ってますね。

大袋だと30本で安いところは270円で売っていますが、それだと1本9円になります。

両親はそれぞれ40本以上なので、大体4円くらいでしょうか。

とてもお買い得です。

よく、じゃがいもとか野菜のつかみ取りは聞きますが、うまい棒は初めて聞きました。

私もやってみたかったです。

競技場の聖火台設置を忘れた事について

March 13 [Sun], 2016, 0:34
最近ニュースでオリンピック競技場の聖火台の設置がまだ決まっていないという事を知りました。



今まで色んな問題がでてきて要約落ち着きを取り戻したのかなと思いましたが、またこういった問題がでてくる事には驚きです。



こういった事は設計の時点で聖火台の設置場所を決めるのではないかと思うのですが本当このような感じでオリンピックまでにちゃんとしたものが出来るのか不安なところではありますね。

オリンピックまで後4年という事もあり、長いようであっという間にくるような気がします。



各国から色んな方が見に来られる場でもありますので、日本の誇りになるようなものになる事を期待しています。

さくっと素敵な抹茶のお菓子

February 09 [Tue], 2016, 22:44
とってもおしゃれな抹茶のお菓子を食べました。
それは、とても鮮やかな緑色がとっても素敵な抹茶のお菓子でした。
しっとりと上品で、サクッとした柔らかいサブレで、食べた瞬間にふわっと香る抹茶の優しい香りがとってもおしゃれでした。
食べると、ほんのりと抹茶のほろ苦い味がしました。
そして、その抹茶のサブレの間には、薄いホワイトチョコレートが挟んでいて、抹茶のほろ苦さと、ホワイトチョコレートのまろやかでクリーミーな甘さとよく合っていて、すごく美味しかったです。

抹茶とホワイトチョコレートの優しい上品な甘さが、とっても素敵なお菓子でした。

飲み物はいつもお茶です。

December 29 [Tue], 2015, 19:17
いつも飲んでいたハトムギ茶が最近になって切れてしまったので、最近は残った麦茶ばかりのんでいます。

そういえばお茶ってあまり買ったことないですね。親戚が農家なのでたまにお茶がたくさんおくられてきます。それでまかなっているので助かってます。



私これでも、以前はコーヒーばかり飲んでいましたが、最近はお茶に目覚めてお茶が美味しく感じられるようになりました。なのでコーヒーを飲む頻度が減り、不思議と美味しいと感じなくなりました。



年齢的にも味覚が変わったってことかな?

お茶は健康に良いっていうし、これからも続けていきますね。

家族カレンダーなんてあるんだ

November 17 [Tue], 2015, 23:50
最近知った家族カレンダー。

これはすごくいいなと思いました。



コレがあれば、家族みんなの予定が書き込めて見ることができるので予定がわかるんです。

こんなカレンダーは昔からあったのか・・・最近出てきたものなのか分かりませんが、いいものを見つけたと私は思っています。



これで、今日は誰がいないとかどんな用事があるというのが分かっていいなと思います。

色々な柄があるので、毎年違う柄を買って楽しむのもいいのかなと思っています。



来年はどんな予定でカレンダーが埋まるのかすごく楽しみです。

なのできちんと書き込んでいこうと思っています。

あっという間に出来ちゃうオニオンスープ♪

October 11 [Sun], 2015, 23:12
玉ねぎを買いすぎてしまったので、最近ほぼ毎日オニオンスープにして消費しています。

薄くスライスした玉ねぎをレンジでチンし、それをバターで飴色になるまで炒め、水とコンソメを入れてコトコト煮込んだらもう出来上がり!

簡単でコクがあって、これが本当に美味しいんです。

しかも一回で玉ねぎが2個も消費できるので、栄養価もバッチリ!

玉ねぎは血液をサラサラにしてくれたり、高血圧や糖尿病の予防などにも効果があるそうなので、なるべく食卓に取り入れるようにしてます。

私はこのスープを夜に作って夕食にし、翌朝温め直してスープジャーに入れて職場に持って行ってますよ♪

美味しくって体にいい!

玉ねぎ最高ですね!

生クリームとママレードの組み合わせ

September 08 [Tue], 2015, 22:50
ホットケーキのトッピングに、生クリームを泡立てたものと、母の手作りのママレードのジャムを上に乗せました。
ふんわりとした生クリームをぽてっとホットケーキの上に乗せると、ふわーっととろーっと広がって、その上にキラキラオレンジ色のママレードを乗せました。

ふんわりと柔らかなホットケーキに、ほんのりとした甘さの生クリームと、ちょっぴりほろ苦いママレードの組み合わせがとっても最高でした。
食べた時にふわっと香るママレードの爽やかな香りも楽しむ事が出来て、あっさりとしたとっても美味しい組み合わせを見つけて、嬉しかったです。

クレジットカードの使用頻度

July 02 [Thu], 2015, 23:57
この間友達と買い物に行った時に、友達が100円のコーヒーを買うのにクレジットカードを使っていてちょっとビックリ。

友達曰く「クレカの方がネットで明細確認出来るし、ポイントも付くから良いよ〜」と…。

確かに言われてみればその通りなんですが、私はなんとなく3000円以上の商品じゃないとクレジットカード出すの気後れしちゃってたんですよね…。

でも最近はどんなに少額でもクレカ使う人が多いらしくって、私もちょっと見習おうかな〜って気持ちになっています。

使った金額が目で見えない分ちょっと不安だけど、自制を学ぶ意味でも良いかもしれませんね♪