冬至にかぼちゃ離乳食 

2006年12月22日(金) 13時27分
# ごまつさん生後4か月と27日

今日は冬至ですね。
ごまつも離乳食はかぼちゃの裏ごしにしました☆
かぼちゃは柔らかいから裏ごし楽だったー!

明後日はクリスマスイブ。
じじばばからはプレゼントを貰ったけど、肝心のサンタさんからのプレゼントは用意していないという事実…どうしよっかなー

洗礼… 

2006年12月21日(木) 9時55分
# ごまつさん生後4か月と26日

写真はちょっとクリスマス気分を盛り上げてみたの図
気がついたらもうすぐクリスマス(という名のを堂々と食べられる日)

でも正直家事中心の生活になってから、気持ちはクリスマスを通過して年末年始の大掃除や買い物準備に向いております。。
今年は平日はごまつが暴れるから雄人がいる休日にと思っていたのだけど
早速先週末風邪でぶっ倒れてスケジュール遅延…。
もうあと2回しか土日ないじゃないのー。既に諦めモード。

んで本題。
今日は離乳食をあげていたら、
手足をバタバタさせたごまつさんにぶっ飛ばされて離乳食を辺りにぶちまけられました。このやろー…

なんか一種の「育児の洗礼」を浴びたような気分です。
うーむハイローチェアの白いシートにイチゴのシミが…天気悪いから洗濯物増やしちゃダメっ

ちなみに今日の離乳食は:
・イチゴすりつぶし&粉ミルク少量
・さつまいも裏ごし&ライス粥

前者は私が昨夜から楽しみにしていたイチゴをわざわざ取り分けてやったのに(←恩着せがましい上にケチぃ)
酸っぱかったようで、酸っぱ〜(><;という顔をして不評。あはは、面白い顔w

食欲が止まらない 

2006年12月20日(水) 11時34分
# ごまつさん生後4か月と25日

私の食欲も大変旺盛ですが、ごまつも負けじとあるのです。

本日の離乳食はほうれん草粥(ほうれん草裏ごし+ライス粥)

今まで果物や人参、サツマイモなど甘くて食べやすいものばかりだったので、今回はうまく行くかドキドキ…。

でもそんな心配無用でした。
小さじ1とかいう量じゃなかった…

初めての食材は少量で様子を見ましょうが離乳食のお約束だけど泣いて欲しがるんだもん。。

母乳以外の物を受けつけるようにさせるのが初期の課題だから、食べてくれるのは助かるけどね。

ついにノロウイルスがっ 

2006年12月19日(火) 21時13分
# ごまつさん生後4か月と24日

ついにノロウイルスが我らがN区にも…区内の仕出し店が営業停止だとニュースで今やっていました。怖すぎる…

最近どこのニュース番組でもノロウイルス対策やっていますね。

とくダネ!でいっていたけど、嘔吐物には1億匹/mlのノロがいるそうで。たった5匹体内に取り込んだだけで感染するんだって。
どっかの番組では嘔吐物から3m以上離れないと飛沫感染の恐れがあるって言ってました。

そもそもアルコール消毒や中性洗剤じゃダメって強すぎだよ…。ここ最近懸命にアルコール消毒で部屋拭きまくっていたのに。。
(そもそもうがい手洗いを神経質なほどやっていたのに風邪引いてるし)
もし感染したらウイルスを体外に出すしか対処がないので、胃腸の働きを弱めてしまう下痢止め薬は飲むと逆効果だそうですよ。

----
関係ないけど、元モーニング娘。の紺野あさ美さんがAOで慶應に受かったそうですね。
将来はアナやキャスター目指すとか…ってことはやっぱミスコンとか出ちゃうのかな?って三田祭行ったことないからミスコンってどういうのか知らないけど。。

健康第一 

2006年12月18日(月) 22時30分
# ごまつさん生後4か月と23日

風邪は治りました。ふぅ…たいしたことなくて良かった。

デジカメ購入で探し中 

2006年12月17日(日) 22時20分
収入があったのでデジカメを買い替えようと思うのですが、デジカメにあかるくないので何買えば良いかわかりません。

現在のデジカメ
Nikon Coolpix2100(うろ覚え)
3年前、大学の卒業旅行を機に購入。210万画素。
松嶋菜々子に憧れて(!)勢いで購入したピンクの可愛いカメラさん。

んで以下が希望
主な用途:ごまつさん撮影。奴の動きが素早すぎて現在のじゃシャッターが追いつかずブレブレになるのが不満。主に写真として現像したいです。

画素数:今よりあれば。あんまり違いがよくわからないので…

動画:ビデオカメラはあるので不問。

メディア:現在のがCFなので出来ればCFが良い。

予算:5万円以内かな

こんなとこでしょうか。どなたか良い情報があればメールとかメッセとかくださいませm(u_u)m

風邪ひいた… 

2006年12月17日(日) 22時13分
# ごまつさん生後4か月と22日

土曜日から喉と鼻と頭やられて風邪ひいちゃいました
ごまつさんにうつしちゃいけないのでマスクして寝て夜中の授乳も対処。
最近「ぬれマスク」っていう就寝用の呼吸が楽になるマスクがあるんですねぇ
幸い、ごまつさんが珍しくまとめて寝てくれた(それでも最長4時間だけどね)ので少しはラクでした。

マスクといえば。

雄人がマスクしてごまつさんを抱っこしたら人見知り泣きしましたw
雄人に対する認識度は現在このレベルのようです。
ママは冷えピタandメガネandマスクという不気味な姿でも大丈夫でした!ホッ

あぶない 

2006年12月15日(金) 22時58分
# ごまつさん生後4か月と20日

最近目の前にある物は何でも掴んで舐めようとするごまつさん。

今日も離乳食あげていたらスプーンをガシッと掴んできました。

一瞬、「自分で食べているみたいで可愛い〜(´◇`)」とか思ったけど、
「このまま喉に突っ込んだらやばくねと気づいて慌てて奴の手を離させました

こわいこわい…何でも口に入れるようになったら誤飲の危険性もあるわけよね。

私も雄人も自分の怠慢で物を出しっぱなしにする癖があるから、
ごまつがあまり動けない今のうちからこの癖をなおさないとダメですね。
大掃除のついでに危険なものはしまったり処分しよう。

って大掃除か…今年は土日に頑張らないといけないから今のうちから手をつけなければ

やっとポカリを認識 

2006年12月14日(木) 22時53分
# ごまつさん生後4か月と19日

4か月になった頃からようやくポカリに興味がわいてきたようです。
それまでは全くの無関心だったので、ポカリだけがごまつを見て勝手に逃げ出しているような感じでした。

ポカリを見つめると「ウキャァ〜と笑顔でニッコリ。
それを見たポカリはギョッとしてバタバタ逃げ出す…。

ホントにチキン猫だなぁ。

再び眼科へ 

2006年12月13日(水) 22時07分
ノロウイルスに驚くあまり肝心なこと書き忘れた

前回の検査から二週間経ったので再び眼科へ行きました。
またあの泣き声を聞くのかと思うとかなり憂鬱…。

今回はいつも点眼している抗生剤の目薬がなくなってしまって、目やにが出てきたので
検査なしで目薬だけ貰えば良いと思って行きました。
(結局目やに止まらないってことは鼻涙管詰まってるってことだからね)
でも結局検査することに…。

これから何が起こるかわからずに
のほほんとした顔で看護師さんに連れて行かれるごまつの姿を見るのは本当につらい…

ごまつ「ギャーーー!

診察室の奥に消えた後、再び泣き叫ぶ声が聞こえてきました。
うう、つらすぎる…。

看護師さんだって苛めるためにやっているわけではないことは
頭の中では重々承知しているつもりなのですが、
親心ってのはこうも理性的になれないものなのですねえ。。


検査結果は前回と同じ。
ただ、感染症とかそういうのはなかったしまだまだ月齢が低いので引き続き様子を見ることになりました。
今後も1か月に1、2回のペースで検査に行くことになります。

鼻涙管が詰まっていることについてはそんなに珍しいことでもなさそうなので
今のところあまり心配していません。そのうち通るでしょって構えています。
ただこの検査と目薬を常にさしていないとダメなのが少し憂鬱です。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■プロフィール■
* ちっち *
私。1981年生まれ。
主婦もママも1年生。
 
* 雄人*
旦那さん。1979年生まれ。
なんか胃腸が弱くて味覚オンチ。
 
* ごまつ(注:偽名)*
娘。2006年生まれ。
我が家の絶対権力者。
 
* 実家の人々*
オヤジ(じじい)→父親。
母(ばあば)→母親。
耕平→2歳下の弟。バカ。
ポカリ→ネコ。オス。年齢不詳。
★コメント感謝★
アイコン画像ぶっはっっっ!!!!
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2009年11月26日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2009年06月14日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2009年05月11日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2009年05月06日)
アイコン画像盗賊
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2008年10月17日)
アイコン画像黒助
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2008年10月11日)
アイコン画像をとこ
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2008年10月03日)
アイコン画像汁大臣
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 冬至にかぼちゃ離乳食 (2008年09月24日)
http://yaplog.jp/9ida0re/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる