のび太

August 17 [Thu], 2017, 9:39







けんか、けんか、またけんか。


子どもの前でもやってしまった。


人にも自分にも厳しい夫。


人にも自分にも甘いわたし。


いや、人には厳しいのか?


いや、冷たいのか。


言い分はわかるのに謝れない、意地っ張り生意気。


自分の非を認めるって、ずっとずっとできないことだなー。












あなたらしくと励ましてもらって、一瞬胸がスーッとしたけど、らしい自分ってどんなだろうと、またもやもや。












よく分からないけど、のび太くんみたいな人間になりたい。


たぶん自分は、あの中ならのび太くん。


でも、のび太くんは、でき悪すぎくんだけど、思いやりがあって真っ直ぐで、きっといざってときにちゃんと頑張れる人。


人を裏切らない。


のび太の心、すこし見習わねば。。










木曜日、さて、ちょっと帰りたくない、家に帰るか。。









平和

August 10 [Thu], 2017, 9:59







ほっと一息。


すぐに風邪をひく子ども、かわいいけどやっぱり大変ー。


久しぶりに保育園に行けて、久しぶりにひとりでのんびりの朝。


公園には子どもたち。


夏休み、なんだねー。


ずっとお休み、うらやましい。


でも、お休みのない毎日は大変だけど、最近は頼られる幸せも少し。


親としての責任、なんて大げさなものはまだ持てていないけれど、ただただ、家族のためにできることをしていく。


それがわたしの責任。とりあえず。


あとは、夫と仲良く。


これが一番難しい。


夫とは親友になりたい。


そうしたら、ずっと一緒にいられると思うから。


親友な家族。


よし、これを目指そう。


今日も平和な一日になりますように!







こころ

June 25 [Sun], 2017, 1:29






他人の死が、こんなにも心から離れないのは、初めてかもしれない。


かわいそうなんて、きっと思われたくないのだろうけど、浅はかなわたしは、やっぱり、かわいそうだと思ってしまった。


でも、きっともっと、キラキラした気持ちで生きていたし、残された人たちも、かなしみだけじゃない、強い気持ちがあるのだろうな。


わたしには到底わからない、神や仏のような強くて優しい、でも人間的ないろいろが混ざった感情。


これからも彼女が、空から安らかな気持ちで、彼らを見守られますように。彼女のあたたかな愛が、彼らをずっとずっと包んでいますように。






ひみつ

May 02 [Tue], 2017, 10:44
















娘を保育園に送り、
仕事の用事をすませつつ、
こっそり公園に寄り道。


コンビニのアイスコーヒー、
苦い。。


でも、空は晴れて気分はとてもよし。


ひとりの時間を楽しめて、
しあわせー。


これは、わたしの秘密の時間としよう。


今日も頑張って働くぞー。













他人の目

April 17 [Mon], 2017, 9:26







保育園11日目。
もう泣かずに登園できるようになりました。


成長著しい。


母といえば、久しぶりの外界との接触に
体調を崩す。


人との付き合い、こんなに苦手だったかな…


あのママはこう思ってないかな
先生はこう思ってないかな
わたしはこうした方がよかったのかな
なんでこうできないんだろう


そんなことばっかり頭から離れなくて、
もっと大切なこと、考えるべきことたくさんあるのに、
なかなかスパッと切り替えられない。


他人からどう思われるとか、なんでこんなに
気になっちゃうんだろう。


自分らしさとか、いまいちわからないけど、
その自分らしさとやらを上手に見せていかないと、
結局また自分で自分の首をしめることになっちゃいそう。


何かよい方法を見つけねば。


わたしは、どんな自分でいたいんだろう。
たぶんそこが見えてくれば、自分の言動ももっと自然で素直になるはず。


ひとりの時間に考えてみよう。









新生活

April 04 [Tue], 2017, 10:44






娘が保育園に通い出して2日目。
まだ1時間で帰ってくるけど、
その1時間が、とても貴重でありがたい。


我が子と離れる寂しさは、
いまのところあんまりないみたい。


自分の時間ができることが、
心から嬉しい!


これからは、ただ母親で妻の自分じゃなくて、
ひとりの社会人として頑張らなきゃ。


お金を稼ぐことの大変さと大切さ、
最近身にしみて感じているから、
家族が笑って過ごせるように、
わたしはわたしにできることをやろう。


新しい毎日、がんばろうー*









つづける

December 31 [Sat], 2016, 23:55





家族が増えて7か月。


ふにゃふにゃだった我が子は、意志を持った目で世界を見つめるほどに成長しました。


父と母も、新しい毎日にけんかも多いけれど、何度もぶつかりあいながらお互いの着地点を見つけて、そんな日々にもささやかな幸せを感じられるようになりました。


新しい形をつくるのは根気のいることだけど、そうやって根気強くやっていけば、わたしたちだけのほどよい形が見つかるはず。


続けることをあきらめないように、来年もやってみよう。


続けたいと思える家族にめぐりあえたことに感謝。


わたしはわたしの役割を。


来年もよろしく、ファミリー。







July 20 [Wed], 2016, 19:35




わたしと、わたしの大好きな夫の、
大切な大切な赤ちゃん。

誕生しました。


おめでとう。
ようこそ。

あなたと初めて会えたあの瞬間、
陣痛から解放された喜びと、
紫色でふにゃふにゃの可愛い我が子にようやく会えた喜びで
わたしの胸はいっぱいでした。

温かかった^^

元気に泣いて、パパに抱っこされてぐっすり眠って、
おっぱいをたくさん飲みました。

思い出すと涙が出ちゃう。

お腹の中で元気に育って、
生まれてくれて、本当にありがとう。

今日も、泣いて、飲んで、寝て、また泣いて。
元気で本当によかった。

大切な命を、パパと一緒に守ってゆくよ。
これからもよろしくね。




嫉妬をパワーに

May 20 [Fri], 2016, 11:08


嫉妬なんて無駄だって頭ではわかっていても、
可愛いあの子、素敵なあの子、キラキラしたあの子と、
自分を比べてしまう心のちいさな自分。

このモヤモヤを自分磨きのパワーになんとか変えられたら。
自分に自信を持てるくらい、努力を。

よーし、がんばろうー★




GW 2016

May 03 [Tue], 2016, 6:02


片道4時間のドライブ。

SAのハンバーガー。

よい天気。

ときどきあてにならないナビ。

渋滞の道。

くねくね山道。

緑の道。

小川と鳥と葉っぱ。

高い入園料よりコーヒー。

マイナスイオンとソフトクリーム。

お土産のお菓子。

見えない景色。

桜と蕎麦とビール。

近くのコンビニ。スーパー。ヤマダ電機。

コロッケとビール。

いつものドラマとコンビニ弁当。

なかよし動画。

酔っ払いの赤ら顔。

ペーパードライバーの悔し涙。

間に合わないバス。

記念の宝くじ。

最後はステーキ。

お祝い。

思い出。

ハッピー。

5月はスペシャル。



profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyas
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
ヾ(・´∀`・)ノ
categories
P R
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
archives