タイヤ交換(ホイールごと)

July 12 [Thu], 2012, 0:58
悪友のやすが同じタイプのワゴンRを廃車にするそうなのでまだまだ溝の深いタイヤをホイールごともらうことにしました!


ワゴンR タイヤ交換作業は硬くて平らな地面で行いましょう。ホイールキャップがついてる場合は外します。爪でとまってるだけです。ホイールレンチかなかったらマイナスドライバーか何かをつかってテコの力ではずします。完了したらタイヤを浮かす前にボルトを緩めておきます。緩める順番ですが、×を書くように対角線上のボルトを緩めます。

ジャッキアップ

緩め終わったらジャッキで車体を持ち上げます。ジャッキと付属の棒でくりくりまわします。

ジャッキアップ2

浮きました。安全のためにスペアタイヤをジャッキらへんの車の下に寝かせておくと万が一ジャッキが倒れたとき、車体にかかるショックを吸収してくれるそうです。今回は置いてませんが。。。

タイヤ交換 ボルト外し後

ボルトを全部外してホイールを外します。備え付けのレンチでも十分ですがクロスレンチがあると力を入れやすいし、回しやすいし便利です。

タイヤ交換 ホイール取り外し後

はずれました。さびだらけ汗。まぁしょうがない。

ホイール取り付け

新しいホイールを付けて外したときと同じ手順で締めます。このときはまぁぼちぼちの力で締めておけばいいです。ある程度締めたらジャッキを戻して、タイヤを接地させてから増し締めします。ゆるいのは論外ですが固く締めればいいってものでもないみたいです。トルクレンチがあるとベストですね。締め付けトルクはワゴンRの場合85Nm(8.7kgf・m)とのこと。今回はまぁ手でグッと締めました。。。

タイヤ交換終了

やすちゃんありがとう。

ITEM

tools

クロスレンチ(佐藤さんからもらいました)    priceless
ジャッキ(備え付け)

 




















9fields 雑多な日々 YouTube 動画 ツレヅレ ブログ デジログ 通販 ブログ
ワゴンR カスタム ファンブログ livedoor ブログ fc2ブログ ヤプログ
須藤元気(Genki Sudo) 「WORLD ORDER」 - "MIND SHIFT"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:レイ
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/9fields/index1_0.rdf