最終回。 

2005年11月08日(火) 22時55分


とうとう最終日ですね〜。色々と感慨深いものがあります。
この日記で、忘れられないのは、やはりminさんと2人で日記に登場した時でしょうか。
ホテルのロビーで、無言で打ち合っておりました。
ああいう体験が出来るのは滅多にないことなんで、かなり貴重な体験だったtの思います。

厳しいお言葉、励ましのお言葉、感想のお言葉など、本当にたくさんの意見を戴きました。
参加サイトと少しの応援サイトから始まったこの企画が、いつの間にやら、サンナミ大好きな人達に支えられてここまで来られたのだと思います。
貴重な意見をいただかなければ、日記もクイズもなかったと思いますから。

今度は、誰かが立ち上げた企画の応援サイトとして、少しでも皆様にお返しできればなぁ・・・。と思っております。いつでも、『こんな企画するからリンク貼って』とお声がけくださいませ。

色々と語りつくせぬ事は多々あれど、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、本当にありがとうございました




 卯月 拝

うラはナ 壱壱 

2005年11月07日(月) 23時43分
まず、お断りを。

9DAYSは9日から10日に日付が変わる直前にページを撤収致します。
ですので、日記の書き込みも勝手ながら明日をもって終了とさせていただきます
長い間のお付き合い、本当にありがとうございました。


さて、バトンについて。
それでは卯月が何度も出てくるとややこしいことになりそうなので、3日目以降からの方を例にしてみましょうかね。

まず、キエフさんがminさんに完成の報告をする3日から5日くらい前に、何らかの方法で小田さんに一度目を通してもらいます。小田さんからOKを貰ったら、キエフさんはサイトアップしてminさんに報告します。(テキスト形式で送付する場合もありました)
minさんと卯月がそれに目を通して、バナー作成・ページ作成をします。
それからお互いに出来上がりをチェックし合い、リテイクや修正の報告をします。
そして、両方ともOKだとメッセをしながら「いっせーの」でアップします。たま〜にずれてましたが、基本的にはほぼ同時アップでした。
また、小田さんが、次の日のぷりもさんと打合せをして伏線貼ったり、なんて事もあったようです。詳しくは知りませんが。


上の文章内の「小田さんがぷりもさんと打合せをして」…という話は「必ずしも」というのではなく、あくまでも仮に、の話です。
4日目を読み返して「伏線なんてないやんけ!」という誤解をなさらないよう。
分かりやすい例で言えば、2日目の結城さん・6日目の相澤さん・8日目のmakoさんに伏線が見受けられましたね。皆様気付かれましたか?

ウラ華 10 

2005年11月06日(日) 22時59分
食べ過ぎて苦しいです。そしてシャックリが止まりません



8日目。海図でした。これは案外分かってくれる方が多くてホッとしました。
海図を描くにあたり、当初はナミさんが一番初めに描いたココヤシ村の海図を元にしてたのですが、細かすぎて分かり難くなり、原作表紙の海図を手本にしました。
初めて8日目を読んだ時に、これしかない!!と思ったので比較的スムーズに出来ました。


9日目。最終話。これもまた星空しかないと思ったのですが多少の紆余曲折あり。
流星群にしたかったんですよ。そうしたらかなり細かいレイヤー設定や文字のコピーをしなくてはいけなくて。しかも思ったとおりに動いてくれず。
どうしようか悩んだ末、星の瞬きを入れてみたのですが、皆様お気づきになってますかしら。
ちょっと2人の会話の文字が大きすぎた上に、フォントも変わっているようです。
ま、気にしない気にしない(笑)


さて、これでバナーの裏話は終了致します。
残る裏話はまた明日にでも・・・。


 卯月でした。

ウラ鼻 9 

2005年11月05日(土) 23時05分
毎日書こうと思ってたのに日が空いてしまいました〜


6日目。分かり難いですが、ものすごく細かく頑張りました。
自分で「春島で、明るい街並み」と説明を入れてしまったので、「明るい街並みってどんなんやねん!」とセルフツッコミいれながら。
元々、暗い色を好む傾向があるため、配色にかなり苦しんだ(苦笑)
チョパ、バナーに初登場です(笑)9日間の中で、他キャラがでてくるのって、たった3日しかないんですよね。もう少し出せばよかったかな。



7日目。台詞も背景もものすごく悩みました。
ペンションの外とか中とか、バーベキューにしようか、とか・・・。
でもそうすると、今日は外泊するんだってばれるかも知れないし。どこに行って、何をするかはやはり読んでからのお楽しみにしたいし・・・。
ってことで散歩のシーンをチョイス。これも草の陰とか妙にこだわりを持ってましたなぁ・・・。
後半に行くほど、バナーに手をかけ始めたかも。分かり難いけどね^^:



バトンの渡し方について、書こうと思ってたのですが。(現に書いたのですが)
時間がかかりすぎて弾かれました。バナーの裏話が終わった後に書きたいと思います。
もうしばらくお付き合いくださいませ。

 卯月でした。

浦ハナ 8 

2005年11月03日(木) 23時55分

4日目。海と空…。今見たら、海が汚い…
後からになって、夕日だとか神殿を背景にしたら良かったなぁ・・・とちょっぴり後悔。
でも、このバナーを見て、サンナミ度が低そうだなぁ…とガッカリしてくれた人がいるのではないでしょうか?(いや、いる事を期待したい)
「航海士さんをお借りするわv」という台詞で、4日目はバラバラに行動するのかな、と思いながら読み進めていくと・・・・・・アラ、最後は甘いじゃな〜いなんてサプライズは・・・なかったですか。やっぱり(苦笑)



5日目。これは一応砂漠…なんですが(^^;)
足跡もつけちゃえ〜!!と張り切ったのですが、見事に失敗。
ホントはね、斜めに横切る足跡付けたかったんです。これにはもう1つバージョンを作りました。砂丘と空。minさんに却下されました。分かり難いと(笑)
ナミさんの台詞が分かり難かったですかね。液晶だと。
液晶で色がどれだけ弾かれるのか分からず、ちょっとだけ苦労しましたが。
砂の質感を出すのにもかなり苦労しました。



ず〜っと卯月が企画についての裏話を書いてますが、minさんのページ作りの裏話ってないのかしら。
最近忙しいのか、すっかりminさんをお見かけしないのですがね。

ああ、そう言えば。
最初はリンク先を分からないようにして、それぞれのサイトにアップしたものを直リンクにしてたんですよ。2日目まで。そうしたら、履歴で見事に結城さんチのアドレスが表示されてるのを発見し、minさんチのサーバーをお借りすることになったんでした。
軽く考えてると、後で痛い目に合う。まさしくそんな感じでしたね〜(笑)
お互いにもっとしっかり計画を練っておけばよかったのに、どこまでいっても行き当たりばったりな企画人ズでした


卯月でした。

ウラハナ7 

2005年11月02日(水) 23時10分
びょりさん、コメントありがとうございます〜


2日目。これは、あんまりお話の中身を反映してないですね。
空と太陽と台詞というパターンで通そうと思ってたのですが、
ワンパターンだし、毎回似たような内容になるなと反省し、
2日目以降は台詞だとか、背景でその時のお話からヒントを得て作成していきました。
結城さん、ごめんなさい。一番つまらないバナーになってしまいました



3日目。やはり背景は空でした(笑)
3日目の舞台は動物園だったんですよね。でもそのものズバリを描くと話の内容がバレちゃうし…ってことで悩んだ末、こんな感じで。
minさんに「話のまんまじゃん!」とツッコミをいただきながらも敢えて強行突破。
だって…。色んなシーンが目白押しで選べなかったんだもん(苦笑)
どうやら3日目から既に9DAYSのフォントが大きくなっている模様。
ちょっとサンジの台詞が見え難かったかな・・・。



ウラ話と言うよりも、回顧録のようになってきてますね(汗)
3日目の担当はキエフさんでした。字書きじゃないキエフさんを心配して、minさんがフォローした方がいいんじゃないか、と気遣っていたのが思い出されますなぁ。
結局そんな心配はどこ吹く風で、キエフさんは素敵な文章を仕上げてくれましたv
ありがとうございましたv
こんな調子で最後まで日記は続きます。もう少しお付き合いくださいませ

浦花 6 

2005年11月01日(火) 22時10分

後にも先にも、これだけ真面目にメリーを描いたのは初めてです
何度も描き直ししたり、動きが早すぎるとminさんにリテイクくらったり(笑)
始めは、1話目だけ企画が発動したことをお知らせしたくてアニメーションにして
残りの日数は現在の動かないバナー↓
にする予定だったのです。
でも、1話目は自分の担当だし、自分だけ動くバナーっていうのもどうかと思うし、バナーだけ作って後のページ作成のminさんはずっと更新してくれるのに…とか、更新したっていうのを見るだけで分かってもらえたら、しょっちゅう足を運んでもらわなくてもいいかなぁ、と考えて毎回アニメーションに変更したのです。
その意図を分かってくださる方が多かったのには、本当に感謝しきりです


当初…というか、絵板に描き込みがあってもしばらくは更新歴に載せていなかったのはお気づきでしょうか?
某お茶会で、「絵板まで見ない人がいると思うし、折角描いてくれてるのだから皆が見てくれる方がいいと思うんです。更新歴などに載せてあげてはいかがですか?」という貴重な意見をいただきました。その方に、この日記まで提案していただいたのです。
何人かの方々に、「日記も楽しみにしています」と言うお言葉をいただいたのは本当に嬉しかったです。他の参加者の方々には「自サイトでも日記書いてるからネタがない〜」と不評だった気がしないではなくも……


それにしても、こうやって前のバナーを見てると、9DAYSのロゴが段々と大きくなっていったのがよく分かりますね(苦笑)行き当たりばったりの卯月らしいというのかなんというのか・・・。
ちゃんとフォントの大きさを(頭では)決めてあったんだけど、少しずつ覚え間違いが発生してたのかな?


卯月でした。

うらはな 5 

2005年10月29日(土) 23時43分
諸事情により、とんでもなく間が開いてしまいました。申し訳ないです。
ん〜と、この画像は、企画を始める時に『こんな感じの島にします』と皆様に掲示したものです。山あり、砂漠あり、街あり、オアシスありと色んな要素を出来るだけ詰め込もうとした結果、えらく汚らしい画像になってしまいました

私を除く8人の方も同じ島を舞台にするのだから、どんな話が繰り広げられるのか分かりませんので、キャンプをしても過ごしやすい春島の秋か秋島の春、どちらかにしようと決めまして、皆様で集まって打合せをして決めました。(どちらだったか記憶が曖昧なので、1日目をご参照ください<オイオイ
アラバスタ並みの広さだと書いてた割に予想図は随分ショボイものです。

すみません、久しぶりすぎて何を書くのか忘れてしまいました。残り僅かですが、出来るだけスパート入れて書くようにします。もう少しだけお付き合いくださいね。

 卯月でした。

ぼちぼちと・・・・・ 

2005年10月28日(金) 10時56分
終わりの時が近付いております。
ご存知の方も多いように、参加サイトの小田菜桜子さん宅「ZERO」が、今月を持ちまして閉鎖となります。
寂しいですが、やはりオフ生活が一番なので仕方のない事ですよね。
でもこれからもよろしくね、ナオちゃん(←私信)

後、綾瀬羽音さん宅「piacevole」 では、本作品はアップされません。
こちらで発表されました作品は、期間内で終わりますのでご注意下さい。

始まりがあれば、終わりもやってくる・・・
寂しいけれど、また新たな始まりが待っています。

またどこかで、サンナミ企画が始まることを希望していますvv

う〜ん、しんみりしちゃった

うらはな その4 

2005年10月21日(金) 23時19分
ンマーびょりさん、ありがとうございますー<minさんの日記から続いて。


そろそろネタもつきかけな浦花シリーズも4回目ですか。
今回は、作品の順番について、ですね。

これは、ただ単にアミダくじです。
小田菜桜子ちゃんチの絵茶をお借りしました。
あれはいつしたんだっけなぁ・・?確か11月の終わりか12月の頭くらいだと。

minしゃんが『クリスマスに告知を出したいの』と言ってましたから。
で、そのアミダくじ。遅れて来たのが結城慶子さんと、茶室の持ち主小田菜桜子ちゃん。
結局遅れに遅れた結城さんは、茶会に参加せず、残り物(と言っては失礼だけど)の2日になってしまったんです。うん、確かね。

で、1日目と最終話を私とminさんで担当するのは企画を立ち上げた時から決めておりましたが、あの頃、minさんは幼稚園と小学校の役員で忙しそうでした。私は2月に仕事で大きなイベントが控えてるし、終わりを迎える8月の辺りは夏休みで、繁忙期だってんで、私が初日・minさんが最終話担当になったんです。
今思えば、これで良かったと思います
私だったらきっと全てのシチュエーションを取り入れたお話なんか思いつきませんでしたから


そんな感じかな、今日のところは (c)某CDの平田氏コメント


次は…設定あれこれでも書いてみようかな、と思います。
それでは、ごきげんよう。おやすみなさい良い夢を。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mako
» 最終回。 (2005年11月09日)
アイコン画像min
» 最終回。 (2005年11月09日)
アイコン画像びょり
» 最終回。 (2005年11月09日)
アイコン画像びょり
» ウラ華 10 (2005年11月07日)
アイコン画像min
» 浦ハナ 8 (2005年11月04日)
アイコン画像びょり
» 浦花 6 (2005年11月02日)
アイコン画像びょり
» やったー!! (2005年10月21日)
アイコン画像びょり
» うらばなシリーズ第3弾 (2005年10月20日)
アイコン画像卯月。
» そんなこんなで6日目アプ。 (2005年05月11日)
アイコン画像min
» そんなこんなで6日目アプ。 (2005年05月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:9days
読者になる
Yapme!一覧
読者になる