引越しするなら、ノートを作ろう!

January 04 [Sun], 2015, 8:22
いざ新居が決まったら、新生活に思いをはせるのは当然でしょうが、その前に大切な引越しを無事に終わらせるにはどうしたらよいのでしょうか。
引越しで何が一番大変なのか、それはやることがとにかく多いことです。
簡単に考えても、引越し業者の選定、荷造り、挨拶、住所の変更、掃除、新居での荷ほどき等々、ちゃんとできるか不安になるでしょう。
引越しまでの期間が決まったら、まず引越しに関する全ての事を記録するために、ノートを作るのはいかがでしょうか。
引越しが当日が迫るにつれて、やらなければならないことが本当に増えるので、たとえ覚書程度の事でも
最初からノートに記す習慣をつけておけば、ほぼ忘れることはありません。
例えば、住所変更についても大変な数になります。電気・ガス・水道はもちろんのこと、
クレジット会社や保険会社、郵便局への転居届、挨拶状を送りたい人なども入れると、覚えきれなくなると思います。
そのようなときには、引越しが決まって荷造りを始めるまでの期間に、全て書き出してみてはいかがでしょうか。
全て書いてみると、どれから優先して住所変更をするかも一目でわかり、引越し後に困ることは少なくなると思います。
また、引越し前日や当日の流れなどにおいて、事前にしておく作業や当日などにやらなければいけないことなどを書き留めておくと、
しまった!と忘れて困ることが激減すると思います。
インターネットなどには、引越しに関する記事がたくさんあると思います。
その中から自分が参考になると思った記事をプリントして貼り付けておくと、必要な時にすぐに見られます。
引越しが決まったら、ぜひ我が家の引越しノートを作って、忘れたりやり残すことがないように、
ぜひ成功させて下さい。

http://www.solqushorts.com/
引っ越しサカイ
http://www.ks-house.info/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たぬき
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/9cqq0xuc/index1_0.rdf