久々、雨男の実態 

2006年10月29日(日) 1時41分
昨日土曜日の夕方にちょっとした用事で仕事場へ行った。
用事が終わった後に駐車場に向かった。そのとき雨が降りそうな気配。
(奥のやつは我が愛車のスカイラインちゃん)

帰り道に少し雨降った。ほれ↓
(運転中に撮影。この行為は違法なのだろうか。)
雨男としては、「もうちょっと降れよ。」って感じ。
車の中は室内とみなされないようです。

まぎらわしいぜ・・・・、けど 

2006年10月25日(水) 23時24分
映画「レインマン」ってあるやろ。和訳すると「雨男」。物語は雨男のことかと思い きや、主人公チャーリー(トム・クルーズ)の兄貴の名前がレイモンド(ダスティン・ ホフマン)であって、チャーリーは幼少のころ兄貴の名前を聞き間違えて「レインマン」となったとさ。全くまぎらわしいぜ・・・。

けどこの映画はすごくええで。ダスティン・ホフマンの自閉症の演技はすごい。僕も自閉症の方々と接する事が多く、ダスティン・ホフマンは自閉症の方々の特徴を忠実に捉えている。しかも物語はしっかりしていて感動もの。

自閉症について勘違いしてはいけないのが、自閉症にはさまざ まなタイプがあるということ。全ての方がレイモンドみたいではない。漫画本を元にドラマ化された「光とともに」の光君のようにコミュニケーションが非常に困難な方もいる。そういえば今、スマップの草ナギ君が別のタイプの自閉症のドラマをやってるな〜

自閉症の方々は、予定外の事が起きるとパニックになったり、初めての場所では人一倍不安を感じるとのこと。 彼らの気持ちを理解することは難しいと思うが、例えばそれは、僕らが突然宇宙人が道を尋ねてきたときのパニックとか、宇宙船内に連れられてゴッツ不安を感じる、というような感覚に近いかもしれない。

北朝鮮こわい。 

2006年10月15日(日) 1時00分
物騒な世の中になってきたな〜
隣国の北朝鮮の行動は核実験するし。
標的のまず最初は日本だろうな〜。こわいな〜。

かれこれ6年くらいバンド活動してて、最近コピーしようとしている曲が
「Have you ever seen the rain」(邦題「雨を見たかい」) Ramones バージョンです。

Ramonesは中学校からずっと好きなバンドで当時からこの曲を知っていた。ほんで「雨」も含んでいるのでなんとなく好きな曲の一つになっていた。原曲もあるってことは知っていた。(ロックバンドCreedence Clearwater Revival)

けど恥ずかしながら、この曲がベトナム戦争時の反戦の曲であることは最近知った。
歌詞は以下のとおり

Someone told me long ago There's a calm before the storm,
I know; It's been comin' for some time.
When it's over, so they say, It'll rain a sunny day,
I know; Shinin' down like water.

I want to know, Have you ever seen the rain?
I want to know, Have you ever seen the rain
Comin' down on a sunny day?

Yesterday, and days before, Sun is cold and rain is hard,
I know; Been that way for all my time.
'Til forever, on it goes Through the circle, fast and slow,
I know; It can't stop, I wonder.


歌詞の内容をよく読むと、そのサビの部分の和訳は
晴れの日に雨をみたことがあるかい?俺は(なんでなのか)知りたい。」ここでの「晴れの日の雨(rain)」雨(rain)とは投下爆弾のことらしい。
これを知ったときの衝撃はものすごいものやった。

現在この曲はアメリカなどでは放送禁止となっているらしい。それほど強烈なメッセージを伝えてる曲だからだと思う。恐るべし音楽の力。

なんと、この曲って日産「セレナ」のコマーシャルに使われたんやて。おかしな話やな〜。

それはさておき、

というわけで
「Have you ever seen the rain」(邦題「雨を見たかい」)の
原曲を歌っているロックバンドはCreedence Clearwater Revivalは雨男たちではなく、
アメリカ政府をも恐れぬ勇気ある素晴らしい人たちです。

今もなお北朝鮮の恐怖は続く・・・。私たち日本含め、近隣諸国の皆の無事と安全をお祈りします。

ちょいとブログ休憩ね 

2006年10月03日(火) 0時06分
仕事で忙しいのでブログはちょいと休憩ね。
世のため人のため、仕事がんばります。
(それでも雨はふりつづける・・・・・)

プロフの写真ってどうやってUPさせるんだ? 

2006年09月18日(月) 21時35分
プロフの写真をUPできない。とりあえずこちらに。
毎週ドラムを叩いて雨乞いをしています。

証拠会話があれば・・・ 

2006年09月18日(月) 21時02分
連休にもかかわらず仕事があった。台風が来ているので雨がぱらつく連休やったな。
昨日も普通に「雨男」ぶりを皆の前で発揮してしまった。

昨日の午前中は雲ひとつない晴れで台風の接近を感じさせない天気だったが、午後から空は突然雲で覆われ雨もパラつき、そして風も激しくなった。

仕事も終わってちょうど玄関を出たとき
ざ〜ざ〜ざ〜ざ〜
僕は玄関に戻って大雨をじっと見つめていた。
ちょうどそこに事務所の連中が通りかかって僕に言った。

事務所の人
「あれ?さっきまでは雨がパラパラやったのに、急に激しく雨が降り出しましたね〜」

「ついてないですわ、帰ろうとしたときに突然大雨になりました。」
事務所の人
「それはついてないですね」

「はい」

事務所の人とお話をしてたため今回は証拠写真を撮ることができなかった。そんなこんながあったが、今度は証拠となる会話を録音するということも考えねば・・・・。

台風は北上してまっせ。日本の北側の方々、お大事に。

「雨」三昧みっけ! 

2006年09月13日(水) 23時47分
ちょっとここ楽しすぎ!
http://www.ameagari.jp
雨に関して気合入れてるサイトです。
ますます「雨」が好きになりそ。

雨男検証 

2006年09月09日(土) 12時04分
オムニバスアルバム「Rain」の挿入歌
雨に微笑みを(ラフター・イン・ザ・レイン)(エイス・スペクトラム)を検証してみましょう。
原曲はニール・セダカで、1974年に全米No.1に輝いている。これもええ曲や〜。

歌詞の和訳

彼女と田舎道を歩いていると
雨が降り出し、土砂降りになった
傘もなく、びしょ濡れになって
背筋がゾクゾクしていた
握っている彼女の手の温もりを僕は感じた

雨が笑っているように聞こえる
愛している人と手をつないで歩いていると雨の日が大好きだ
僕を幸せな気分にさせてくれるから

しばらくすると木の下に非難して
彼女の方に向くとくちづけてくれた
雨が葉っぱの上に落ちる音
彼女はそっと息をして僕は目を閉じた
嵐のような空の下で愛を分かち合う二人


おっ〜と!こっこれは、まぎれもなく雨男のエピソードを歌にしたものだ。しかも雨が降るという逆境にもかかわらず幸福をつかんでるやん。すばらしい〜!こうでなくっちゃな。
 
ということでニール・セダカ「災い転じて福となした雨男」

雨車 

2006年09月09日(土) 11時24分
俺の愛車、通称「雨車」(スカイラインR33ホワイト)がついに111111キロを達成!お前の兄も15万キロまでがんばったで。(前車スカイラインR33ブラック)

数々の苦難、そして喜びや悲しみを共にした我が愛車よ、おめでとう!ありがとう!そしてこれからもよろしく。今分かったけど、メーターの窓のホコリを今度ふき取ってあげるな。

雨の思い出 

2006年09月08日(金) 2時11分
土砂降りの思い出

大学の時は試験直前以外はほとんど勉強せず、バイト、読書、マージャン、テレビゲーム、仲間と酒を飲みわいわい騒ぐ、そこらへんをぶらぶらするなど、意味の無いことばっかりやってたように思う。
下宿部屋に友達が来てたある日、激しい雨の音が聞こえてきた。

「うわ、雨?雨だぞ!」
「ほんとだ、すげーうるさいな。」
「声が聞こえねーくらいうるさい。」
「何だこの雨は?土砂降りってやつか?」
「おう、土砂降り!ここら辺は雨がよく降るって大家さん言ってたし。けど確かにすごい音してるな。」
「この雨、顔に当たったら痛そうだな」
「ん?ん。そうだな。外いって確かめてみるか。」
「ん。いってみよう」

外に出ようと戸を開けると部屋の中に雨が吹き込んでくる。僕たち二人は胸がおどった。土砂降りの中に突進!なにも考えちゃいね〜!とりあえず楽しめ!パンツいっちょで土砂降りのなかプロレス!そしてヘッドスライディング!そして水たまりでバタフライ!土砂降りの中でおもいっきり笑いそしてはしゃいだのはあの日しかない。

あの時からだいぶ経ったが、この思い出は僕の中で色あせることがない。
今でも雨が降るとなぜか僕の胸は少し踊る。
P R
■プロフィール■
■代替テキスト■
■お名前■SHYBOY(PR画像の挿入の方法分からず)
■趣味など■ドラム、ビリヤード、なんちゃってブレイクダンス
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像nanami
» ちょいとブログ休憩ね (2006年10月09日)
アイコン画像
» ちょいとブログ休憩ね (2006年10月04日)
アイコン画像shy
» 雨男検証 (2006年09月11日)
アイコン画像
» 雨男検証 (2006年09月10日)
アイコン画像shy
» 症例 (2006年09月08日)
アイコン画像
» 症例 (2006年09月02日)
アイコン画像shy
» かっちょええ曲があった。 (2006年08月25日)
アイコン画像
» かっちょええ曲があった。 (2006年08月22日)
アイコン画像shy
» 調査中 (2006年08月20日)

「Maukie」設置方法
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:9and9is18
読者になる
Yapme!一覧
読者になる