合同演習 

2007年02月18日(日) 1時07分
今日は授業があったんですが、次期1年生と合同でした。
新入生はもちろん、本来なら4月から授業開始なんですが、
プレスクールと称した授業がもう始まってたりするのです可哀相に。

今日の合同の時間は1年生が在校生に聞いてみたいことを聞いてみよう、というやつでした。

夜間やし社会人対象の課程やし、年齢はほんとマチマチ。
白髪まじりのおいちゃんなんかもいるのに、それでも新入生の塊には
フレッシュな勢いが満ちていました。
1年前はあんなんやったんかしらね。

さて。
あたし達は1年ばかりの先輩として新入生の質問に回答したわけですが。

新入生を前にしたとたん、在校生の醸し出す雰囲気が変わってん。
なんでも聞いておくれよ、この先輩に。みたいな。
回答の端々に滲む自信。
おもろいを超えてひいてしまいましたあたしは。
どっから湧いてくるんやその自信は。絶対とかよう言うわ。

でも、うちの組はみんなそんなでした。
あたしだけ、未だに自信がないてこと…?

まぁ、その後新入生は先に帰りまして。
在校生は輪になって一年の総括というのをしました。
一年振り返ってのコメントを一人ずつ言っていくわけです。
「ほんと、この50人やからこそ、乗り越えてこれた」
「一番の宝はみんなです」
等の発言はザラ。
感極まって泣いてしまう人、もらい泣きする人などもいました。

えぇ!?何この雰囲気。1年制の夜間主の専門学校やで?

その後ちょっとした人数でスタバ行ったんですが。
「なんか皆ぜったいまとめってイイコト言うやん。私一人ひいてしまったら
どうしようかと思ったけど、なんか感動して泣いてしまったわ」
「もう学校終わりか。寂しいね〜」など言わしゃる。

コメントの間ひいてしまっていて、学校終わるのを楽しみにしている
あたしはただ愛想笑いするしかなかったです。

みんなそんなに学校に思い入れ強かったんや。
あたしはこの1年間、大事なものは常に学校の外にあったのでほんと
びっくりしました。寂しいとかじゃないんですけど。

でも呆然としてただけでもなくて、バイトの後釜になりそうな
新入生のアドレスはちゃっかりゲットしました。
今日は多分、学校行った甲斐があったはずです。

あたしなりにね。

今日は 

2006年11月19日(日) 21時41分
お友達のお家にお邪魔してきました。
楽しかったです、散々言いたいことを言って美味しいものを食べました。
昔の(というほど昔ではないと思いたいですが)写真も見せてもろた。
やっぱり昔の写真はあどけないね。
高校生くらいの時のはもう8年もたつんかとショックでしたが。

おこたにずっと入っていました。
初おこた。最高です。
うちの部屋は心ばかりラグが敷いてあるけれども寒い。床が冷たいので、部屋ではいつも椅子です。まぁ、友達が来ることもないので間に合ってますが。今ハロゲンヒーターを一人占めしてるけど、やっぱり石油ストーブがいいなぁ。あの、つけるときと消す時の匂いといい大好きです。


関係ないけど「スプーの絵描き歌」↓

http://g002.garon.jp/gdb/GS/2D/1U/jZ/7D/7E/u_/eP/jW/7y/2_/tU56.wmv

昨日のこと 

2006年09月03日(日) 22時42分
昨日、ナルちゃんが死んでしまった。

高校の時からずっとうちにいた。
かわいい子やった。
最近は元気がなかった。
高齢やし、それなりの覚悟はしてたつもりやってんけど。

頭が痛くなるほど泣いたのはほんとにいつぶりやろ。
でも、それは仕方ないこと。
だって、かわいかったもん。
長いこと一緒にいたから、いなくなって悲しいのは当然のこと。
そしてナルが死んでしまったのも仕方ないこと。
悲しいけど、仕方ない。
悲しいのも、仕方ない。

でも学校の前に、ちょっとでも家に帰ればよかった。
なんとなく、そんな予感はしてたのに。

死んだらいなくなるというのがあたしの死生観で、魂とか、そういうことは
あたしはあまり信じてなかった。
でも、第六感とか、そういう目に見えないものは確かにある。
昨日、なるのことが気になったことや、帰りの電車でなぜか泣きそうになったのはきっとそういうことだと思う。なるちゃんが大好きだったから、感じれたんだと思う。

可愛がってもらったから、最後にお別れを言いにきたんじゃないという友達の言葉もちょっと信じたい。

悲しい気持ちはわざわざ我慢したくないけれども、明日から実習なのでそうも
いってられないことが実は一番いやなことかもしれない。

代謝 

2006年08月11日(金) 22時17分
が最近よくなった気がする。
汗をよくかくようになりました。

熱め半身浴のおかげか。
自宅ホットヨガのおかげか。
どちらでも良いですこの際。昨日はこの夏初めて首筋を汗がつたってびっくり。
ちょっと喜んだあたしは傍目にはヘンタイかも・・・いや変態でしょうが。

そういえば、こないだ購入したムレスナティーもちょいちょい飲んでますが、
紅茶ってたしか体を温める効果があったような。
最近の目標は「汗をかく」でしたから、知らない間に目標達成のために
色々頑張ってたことになりますねあたし。エライ

にしてもムレスナティー、かなり美味しい。
紅茶ってなんか渋くて好きじゃなかったんですが(入れ方の問題もあるかと思いますが)、これほんとに美味しい。もっと大きいパックのを買えばよかったと後悔してます。
天使のババロアがうちに着くころ、ムレスナティーは残っているのでしょうか。。。

ややこしい。。。 

2006年05月26日(金) 11時47分
ミクシィにばーんと書いてもうた。
ほんまあたしてバランスが悪い。でも今更消せないしそれはもうどうでもいい。

さて、あの文中の「一因」について。
えらく気分のよかったあたしは、すっきりついでに確かめとこうと思って、渦中の人物に「うちらはちゃんと友達やんな?」と聞いてみたのです。うんかいいえで答えて、と送ったら「いいえ  なわけないやん うん」と返ってきたので、よし、もう何も気にせずにいけるぞ、と思ったら、「何でそんなん聞くんや」と聞かれてしまった。まぁ、そら聞かれるやろなと思ってたけど。
テキトウな言い訳が思いつかなかったので、「『男女間の友情は可能か』というハナシが友達との会話で出たので、実例を示そうと思って。」と送ったら、「で、示せたん?」と返ってきた。
そこであたしは「うん。自分が「うん」て言ったら証明になるやろ」みたいなことを送ってやりとりが終わり、あたしは心底ふぅと思ってたわけです。
んで、しばらくしてるんるんで学校の準備してたらメールが来た。曰く、「話ぶり返して悪いけど、俺が友達じゃないとしたらなんて説明するん?」。
何なんこいつ。このどちらとも解釈できるメールは何?もうおまけで聞いたれと思って、「証明できんかったわ、言うたらしまいやん。 こないだから自分はあたしを試してるんか?」と聞いてみた。
そしたらまったく意味がわかってないみたいで、は?意味がわからん、だとさ。

そうか全部あたしの気にしすぎやったんね。

今、「何を試してると思ったんか」の突っ込みをどう切り抜けるかをがんばってるところです。
はぁ疲れた。

こいつに気ぃ回すのももうやめようっと。

旧バイト仲間 

2006年05月10日(水) 23時27分
というのはあたしが自分のバイト先を紹介したあの子のことです。その折にはその子が「あたしが」紹介したバイトでいろいろ面倒なことになったらどうしよう、と気を揉んだものです。
彼女は大学の学部生時代においてかなりの働き者でした。でも蓄えはナシ。つまり浪費家だったのですね、彼女は。そんな彼女に割りのいいバイトを紹介して、それがきっかけで彼女が道を踏み外していったらどうしようと、あたしは気にしていたのです。バイト先もバイト先やったし。
さて勉強家なイメージは皆無の彼女ですが、大学院に行きました。「学部では何だかんだで勉強できなかったから、院ではしっかり勉強するんだ」と。そう、がんばれよ、と思っていました。学部で勉強しなかったのは環境のせいではないと思いつつも。
そのうちあたしは卒業し、彼女の近況を知らずにいたんですが、今日ミクシィにて彼女の日記を読んでびっくり。「なんかバイトばっかりしてるし疲れたしどうしよう。こんなんじゃ大学院行ってる意味ないや。あたしって駄目な子。けどどうこう言っても仕方ないから今日からがんばるぞ」みたいなことが書かれていた。はぁ、左様でございますか。あたしの感想は2つ。
@人はそう簡単に変わらない。特に志の低い場合。
 今もバイト漬けの彼女。でもがんばるぞ、と前向きに締めてありましたが、自己満足ですね。だって、「飲み会やろう」て発案してるもん。ほんとにしっかりやり直そう、なら、すべきことはお勉強でしょ?大学院には酒を飲むお友達を作りに行ったんですか?しかも体調も自分のペースも悪い時に飲みやろうとか、改心したとはとうてい思えません。
Aあたし、いらんことに気ぃまわしすぎや。
 人はそう簡単に変わらない。環境なんていうものは理屈付けに使われるだけ。彼女は、あたしがバイトを紹介しようがしまいが、道を踏み外すときには踏み外したでしょう。そんなことに気づかずに気を回して疲れてた過去のあたしってほんま意味ない。あたしが何をしようが、どうなるかは相手による。あたしは相手の今後をそこまで考える必要もない。だってそういう結果になった原因は、あたしじゃなくて相手に拠るから。そんなところへの気遣いは、必要最低限でいい。こういうことを、最近ちょっと考える機会があった。そして今回のことで実感した。あたしは、気にしなくていい。事態はなるようになる。

ことば遊び 

2006年04月19日(水) 14時32分
今日お友達とメールしてたんですが、あたしがはっきりモノをいわないのが、その人にはかなり気に障るようで。てかそんな重大な話してたわけちゃうねんけど、なんか怒られた。。。

「そんなんやから誤解されるんや、言葉ていうのはコミュニケーションのためにあるんやから、
思ってるままに書かないと相手に伝わらんやろ」やって。そんなん言ったかて、言葉て限度のあるコミュニケーションツールやん。言葉だけで伝えきらないものがあるんやから、むしろその言葉を選んだところにあたしの思想なり感情なりを読み取ってほしいんですけどあたし。

で、そういう趣旨のメールを送ったら「平安時代か!!」て怒られた・・・。「言葉遊びなんかめんどいんや。結局本心が伝わりにくくなって、やりとりが長くなってめんどい」のだそうな。

まぁ好みの問題やと思うねんけど。言葉遊びをしてるつもりはないけど、あたしははっきりとモノを言いそうでいわないのは確かです。でも誤解されて困った覚えもないんやけど。。。てか本心なんて、伝えることにどれだけの意味があるん。自分のストレートな感情を、人が全部理解してくれるっていうのはそんなにいいことなんやろか。あたしはそういうのは落ち着かない。けどあたしの回りくどいイロイロな表現を、なんとなくわかってくれる人は好き。てことはつまり、「わかってほしい」て思ってるんかなぁ。「わかってほしい」なら確かに、回りくどいことはすべきでないんかも。でも、「こうなんです」て言わないのにわかってくれるっていうのがあたしは好きやねんな(笑)。

同じ人から「精神が曲がってる」て指摘されたこともあるわそういえば。えぇそうね。曲がってるかも。
あたしはすぐにイロイロ隠すけど、隠してもわかってくれる人、と、何かものが言いやすい人が好きです。あたしのお友達は基本この2つ。とても仲が良い人はね。

でもこのあたしにやたら文句つける人は、どちらのタイプでもない。でもわりと仲良いねんな。こういうタイプとここまで仲良くなるのんはじめてかも。・・・おもろいなぁというのがあたしの感想です。

向こうは・・・まぁ仲の良い友人とは思ってくれてるやろけど、あたしの性格を・・・結構いまいましく思ってそうや(笑)。でも仲は良いんよね、おもろいことに。

バーンアウト 

2006年02月18日(土) 11時22分
バイトを14日でやめたのは21日に発表会があるから。

猶予が1週間はほしいと思って設定したけど、実際にはもうちょっと

早くやめた方がよかったなぁと思うくらい忙しかった。

だからバイトやめたらただ卒論のことしてたらいいからラクやん、て

思ってたのに、実際には燃え尽き症候群というやつでしょうか、

なんっもやる気がしなくて困ったこまった。


そこで気合を入れようと友人というかサークルの後輩を誘って飲みに行き、

さらに次の日もサークルの友人達と鍋をした。

そのおかげで今はふつうのテンションに回復しました。

いやぁありがとうアリガトウ、皆さんのおかげです。

とトンネルズ級に感謝するのもいいけど、発表会は21日。

そしてバイト終わってからほぼ手付かずで放置しているレジュメ達。

・・・土日返上でがんばろうっと。やばいよやばいよ。

バイト卒業☆ 

2006年02月15日(水) 11時07分
先日14日をもって、キャバクラバイトに終止符を打ちました。

ぃやっほーう

最終日のいかに時間が経つのの遅かったことか。

やっと終わってうれしい。


最終日は仲良くなったキャバ嬢がチョコをくれたり、

閉店後に出前とって朝までお別れ会をやってくれたりした。

なかなかきついバイトではあったけれども、思えばみんなに可愛がって

もらっていいポジションではあった。

いろいろ社会勉強にもなった気がする。

がんばったなぁあたし、あとは給料もらいに行くだけ〜

レジュメ 

2006年02月07日(火) 16時21分
卒論出したとはいえ、まだまだ卒業までにはいろいろありまして。。。

今日は卒論発表会の時のレジュメを出しに行った。

このレジュメ、一応うちのゼミでは今日が締め切りなんですが(本当の

締め切りは14日)、例によって例のごとく、あたしが手をつけたのは今日の

朝。卒論の時に失敗してから、もう開き直ったかのようなあたし。

結局昼には出来上がった。やるやん、あたし★


それにしても、ここ2、3日ほどなんかだるい。

風邪の症状があるわけじゃないけど、このままいったら風邪くらい引きそう。

なんとなくだるいし、肩と首がはってる。リンパの流れが悪くなった・・・?

とりあえずしょうが湯とか飲んでゆっくり寝ようかなと言いたいけど、

今日はバイトなのでゆっくりどころか寝れません、残念っ!!
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ともみ
» 合同演習 (2007年02月21日)
アイコン画像香凛
» 合同演習 (2007年02月20日)
アイコン画像ともみ
» 合同演習 (2007年02月18日)
アイコン画像香凛
» 合同演習 (2007年02月18日)
アイコン画像ともみ
» 今日は (2006年11月28日)
アイコン画像香凛
» 今日は (2006年11月27日)
アイコン画像ともみ
» 今日は (2006年11月27日)
アイコン画像香凛
» 今日は (2006年11月20日)
アイコン画像ともみ
» 代謝 (2006年08月14日)
アイコン画像sabrina
» 代謝 (2006年08月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:9_atoms
読者になる
Yapme!一覧
読者になる