後輩におごりますか?

October 13 [Sun], 2013, 12:25
先日新入従業員の仲間3人を連れて飲みに行きました。

出張でたまたま3人がいる地方に行ったから、こっちから声をかけたことでしょう。

わたし・仲間全て女の人である。



わたしは彼らより7期上と言われていますから、参加者みんな分おごりました。



わたし自分も新入従業員の時はよくおごっていただきましたし、

今でも本人より後輩の方にはおごって頂いたり、多目に出してもらうということはあるから、

あなたが仲間におごるのは当たり前と思ってます。



けど、全国に支店がある業種の為、30歳のわたしでも仲間と飲みにいく、と言う機会がさほどなく、

7年目にして本人1人で3人の仲間分おごる、と言うのは初めてです。

宴会なんかで、中堅は余分にね〜と言うのはあったのと言われていますけどね。。



今回初めておごって思ったのですけれども、

某チェーン系飮み屋でも本人含めて4人分の飲み代金ってそこそこイタイ!!

仲間含めて飲みに通うのは、色んな会話が聴けて楽しくまた行きたいなぁと思ったのですけれども、

また同じメンツを誘って飲みにいったら、当たり前ですが全部おごってくれる、とおもわれてしまうよね?



30歳くらいまじゃあ、おごるといっても全部ではなく、

一人千円くらいもらって、後あなたで払う程度です。



まるごと全部おごる(おごれる)ようになったのは、

部長職になってからと言われていますかね。



さほど不可能しないでよいと思う。



端数を負担している程度でいいんではない?

3300円とかだったら一人3000円でいいよ〜とか

一人ならともかく全額なんておかしいである。

金銭を要求しているということになれてもらえるとうれしいです。



5歳以上年下には男女問わず少人数なら奢るのような人である。

わたしも若い頃後輩に奢ってもらったのでこのお返しをしています感覚である。

おススメ居酒屋

ただ飲み放題等でなく参加費がわかりにくお店だとびっくりしている料金になりますとおもうので情報収集して女の人同士なら『女性会飲み放題コース3千円』とかを予約していきましょう。



でも見栄を張らずお金に関わるに厳しい際等はランチ程度でもいいと言えるでしょう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yana
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/98jsx4e6/index1_0.rdf