部屋の間取りを熟知 

2007年08月25日(土) 23時48分
実家の間取りを完全に把握しているらしい。キッチンへ向かい、キッチンから扉を開けて玄関へ、そしてリビング。一周できることを解っているのだ。

久しぶりにプール 

2007年08月25日(土) 21時45分
休みだからといって朝寝坊はなし。昨日の夜は11時ぐらいまで起きていたRyuだけど7時には起こした。朝ごはんを食べた後にママがお部屋のお掃除をする間パパとお散歩に行ってもらった。コレが一番みんなにベストな策。ママは手早くお掃除できるしパパはRyuと2人で出かけたいし、Ryuはお散歩したいし。これからお休みの日の日課にしよう!お家を出る時は曇っていたのに帰ってくる頃にはカンカン照り。日焼け止めを塗っていってないから心配だったのだけど、パパは大丈夫だったよっと満足げに帰ってきた。ベビーカーのフォロを無理やり前に倒すとRyuの顔が完全に隠れるらしく、こうすれば完璧だと思ったらしい。だけど、Ryuは何にも見えないから下や横の隙間から除こうと必死だし、何より周りから見たらかなり変。新しい技を発見し得意げなパパには悪いけど、ちょっと可哀想だよ・・・。
今日は午前中に久しぶりのスイミング。先週はお盆でお休みだったし木曜日にはママがお仕事だから行けないし。そして気づいたらスイミング用のオムツがない!。スイミングの始まる前にヨーカードーへ買いに走ったのだけど、水泳の時期が終わったのかスイミンググッズが片付けられて売ってない。しかたなくスイミング用のアンダーパンツを購入した。
Ryuとパパには先に行って待っててもらったのだけど、待っている間に隣に座ったベビちゃんにちょっかいを出そうとして、そのベビちゃんは逃げようとしてたらしい。Ryuの方が年下なのに・・・。キミは本当に最近お友達に積極的過ぎだよ〜。更衣室でも女の子とごっちんこしてたし、トコトコと立って他のベビやママの所へ向かってたし。ママもハラハラだよ
プールは久しぶりなのでRyuは大喜び。プールサイドに座るやいなや身を乗り出し手をバシャバシャ。自分でしぶきをあげてるくせに、顔にかかると目をぎゅっと瞑って嫌そーな顔。Ryuったら面白いレッスンはやはり土曜はハードで、ママはクタクタ。Ryuはドボンがすごく上手になっていた。プールサイドに座らせて「1・2・3・ドボン」って声をかけるとプールの中のママの腕の中へ笑顔で飛び込んでくる。上手〜。だけど、水の中に潜るのは泣きはしないもののすごく嫌そうな顔。先行きがちょっと不安でもある。パパは上から見学してたのに、Ryuは気づいてなかったみたい。パパ残念

パパが車検のすんだ車を取りに行っている間、Ryuはおりこうさんにお昼寝。パパが帰ってきてから3人でヨーカドーへお買い物に出かけた。お買い物の前にちょっとだけキッズコーナーへ行ってRyuを遊ばせた。Ryuはキッズコーナーが近づいてくるとベビーカーから身を乗り出し早く行く〜とアピール。中に入れてあげるとクッションブロックを片手にもち、他の子供にどんどん近づいて行く。こんなに積極的なRyuをみるの初めてかも。Ryuより大きい子達は駆け回ってどこかへ行ってしまうのでRyuが近づけるのはRyuよりちっちゃいベビちゃん。手に持ったブロックで頭をコンコンしてしまいそうなので、パパがガードマンをしてるのだけど、目をつけた女の子ベビちゃんからちっとも離れようとせずパパに強制退去させられてしまっていた。ママ達が帰ろうかなって思ってるときに、以前ここで一緒に遊んだベビちゃんが来た。ママが凄くオシャレできれいな人だったから覚えてる。(たぶん一方的だと思うけど。)そのベビちゃん、いきなりRyuに近づいてお鼻に手を突っ込もうとしてきた。Ryuは負けてしまった。そのベビちゃんもパパに強制退去させられてたけど、コレぐらいの時期ってみんなそうなのかしらね

お昼ごはんを食べずにお昼寝をしちゃったので、晩ご飯は猛スピードで完食。お風呂にはいってすぐに寝てしまった。なんと8時前こんな日もあるんだな〜。パパのおばあちゃまたちに買ってもらったミニクーパーのペダルカーが届いているから開けたかったのだけど明日に延期だね、うーん、でも明日の朝いったい何時に起きるかしら?

早朝のお散歩 

2007年08月24日(金) 22時25分
昨日の夜はおばあちゃまと一緒にねた。いつもはMくんのお部屋のベッドの横にお布団を敷いて一緒に寝る(本当はママはベッドなんだけど、おっぱいをあげる都合状、下にならざるをえないのだ)だけど、おばあちゃまとおじいちゃまが寝ているベッドルームが凄く涼しいってことで、おじいちゃまと入れ替わり、ベッドに2人で寝た。涼しいこともあってか、リビングで寝ていて目を覚ましたRyuを連れてきたのだけど、すぐにまた眠りについた。
そして、起きたのが4時半おじいちゃまとおばあちゃまが起きる時間にぱっちりと目を開けてしまったのだ・・・。ママはとてもじゃないけどあと1時間は寝たいしでもぞもぞしていると、おじいちゃまがRyuを連れて行ってくれた。ママが起きるまでの時間、なんとおじいちゃまとベビーカーでお外に散歩に行ってきたらしい。お日様でてないから涼しいし、1時間もお散歩なんて凄いRyuも満足そう。お散歩中のワンワンと会えるのが嬉しいみたい。だけどさすがにお散歩中のほかの人たちは早朝にベビがお散歩してるのでビックリしていたらしい。
お散歩してきたせいか、朝ごはんはいつもあんまり食べないのに、今日は完食。早起きはいいもんだね〜

今日はおじいちゃまがお仕事をお休みしてくれて一日中Ryuと遊んでくれていたらしい。(おばあちゃまは夏ばて気味?)
おじいちゃまからの報告
朝は1時間、午後も1時間半のお昼寝をしたらしい。(早起きしすぎだから当然だと思うけど)そしてお昼ごはんはぺロっと完食。夕方にまたまたベビーカーでお散歩に行っただしいのだけど、ワンワンがお散歩しているので近づいていったら飼い主のおばあさんに顔を覗き込まれてなぜか大号泣。おじいちゃまもそんなRyuを見るのは初めてでビックリしたらしく、仕方なく抱っこしてベビーカーを押して帰ってきたらしい。うーん、何が嫌だったんだろうね
そしておじいちゃまによるとRyuは「お外」と言う言葉をちゃんとわかっているらしい。あと「もも」。すごくグズっていたのに「桃たべようね」というとピタリと機嫌よくなったらしいのだ。本当かな?

ママは用事があっていつもより30分ほど遅く帰ってきたのだけど、Ryuはすでに晩ご飯中だった。(昨日の夜に用意しておいてよかった)が、ママの顔をみると手を伸ばして抱っこ。晩ご飯を食べさせているおじいちゃまに交代をしても、抱っこして〜と泣き始めた。抱っこして暫くするとやっと落ち着いて晩ご飯を再開できたのだけど、こんなに甘えてくるなんてやっぱりお留守番は淋しいんだろうな。その分週末はいっぱい遊んであげるからね
晩ご飯の後、Ryuに絵本を読んであげたのだけど、ここへきて突然「じゃあじゃあびりびり」の絵本が好きになったらしい。今日だけでいったい何回読んだ(いや読まされた)だろう・・・。最後のページへいって「おしまい」と本を閉じると泣き始める。もちろん嘘泣きなんだけど。「コロちゃん」や「くっついた」の絵本を開いても手で払いのけ興味なし。昨日まであんなに喜んでなのに。君の心変わりにはついていけないよ〜。

パパがお迎えにくる前にお風呂に入ったのだけど、Ryuがお洋服を自分で脱ぐところを目撃昨日、おばあちゃまに言われたけどまぐれだよね〜と話していたのだが、まぐれではなかったらしい。もちろん袖から手を抜くことはできないから、手は抜いてあげるのだけど、首にかかったTシャツを両手でもってエイっと。お上手というより凄いね〜。パパにも見せてあげないとね。

パパが迎えに来てくれてお家に帰った。今日までは車検でお家の車がないから、実家に借りている車。チャイルドシートがないからママがしっかりシートベルトをしめRyuを抱っこする。何があっても絶対にRyuを抱いてる腕は放さないっと心に誓ってはいるのだけど、やっぱりよくないことではあるんだろうな。Ryuは意外にもリラックスしてママの腕にヨダレを垂らしながら寝てしまっていたけど。来週からはまたミニクーパーだよ。

「めっ!」 

2007年08月23日(木) 15時43分
今日はママがお仕事をお休みした。本当は午前中だけお休みする予定だったのだけど、会社の後輩と上司が気を使ってくれて一日お休みしなさいと言ってくれたのだ。ありがとうございます
だから、今日はずーっとRyuと一緒。ばあば保育園の一日を一緒に体験することとなった。
とりあえず、朝ごはんは起きてすぐには全然食べず、30分ぐらいしてあげてもあんまり食欲が進まない様子。時間をかけて半分ぐらい食べて、その後は遊びながら摘む感じ。大好きな桃だけは目の色かえて向かってきてすぐに完食するけど。どう考えても、朝ごはんを食べさせて会社に行くなんて無理そう・・・。お友達の子は朝目が覚めるとすぐに「まんま」と言い、早くあげないと怒っちゃうらしい。さらにダブルソフトを一枚平らげ、さらにスープ・野菜の煮物・フルーツを食べるらしいのだ。さすがにそれは凄すぎるけど、ちゃんと決まった時間内で食べ終えて欲しいな・・・。
それからはお遊びタイム。子供番組をちょっとみたりもする。今日はママがいるせいか抱っこ抱っこの甘えん坊となってしまった。曇っていたこともあって20分ほどお家の周りをお散歩にも行ってみた。お散歩から帰ると目をゴシゴシ擦っていたので抱っこするとすぐに寝てしまった。いつもと同じぐらいの時間らしい。ちゃんと生活リズムができてるってことか〜。
そしてお昼ご飯の時間に起こしてランチタイム。朝は寝起きすぐに食べないのにお昼は打って変ってモリモリ。大量に作っていたごはんをあっという間に食べてしまった。
お昼ごはんを食べてからはまたまたお遊びタイム。少し眠そうに目を擦りながらも寝ないのでとりあえず遊ばせるらしい。すると、いつも寝るという3時になったらママが抱っこすると本当に寝てしまった。ばあば保育園恐るべし
Ryuのお遊びタイム。絵本を読む。コロちゃんの仕掛け絵本を完全に自分でめくったりできるようになっている。ストーリーを理解してるかは微妙だけど。繰り返しってすごいなー。一番お気に入りだったミッキーのいたずらボックスが電池切れで音が鳴らなくなってしまったから乗り換えたのか、最近はたっちしてボールを落とすヤツでよく遊ぶみたい。ボールを穴に落とすのがすごく上手になっていた。ちゃんと「ポイして」の意味を解ってるようだし。でも、ミッキーのオモチャの電池もかえてあげなきゃね・・・。そして、かごに入ったオモチャを入れたり出したりするのもすきみたい。ひっくり返してはいれ、また出しの繰り返し。「ないないして」というとかごに入れはするのだけど、やっぱりまたすぐに出してしまう。まだ、「ないない」の意味は完全に解ってないらしい。
今日一番驚いたのはママが怒ったのを理解したこと。Ryuはピコピコハンマー(叩くと音が鳴って光る)を持つとおばあちゃまの頭を叩く。ママでもなく必ずおばあちゃまの頭。離れたところへいてもハンマーを掴みトコトコと叩きに向かうのだ。だから今日、おばあちゃまの頭を叩いたRyuを「めっ!」っと叱った。いつもなら怒ってもニコっとするだけなのに、今日は涙を流し声を上げて泣き出した。抱っこして暫くすると泣き止んだけど、ピコピコハンマーを見るとおばあちゃまの顔を見てまた泣き出した。どうやら、おばあちゃまを叩いて叱られたと解っているらしい。その後、またピコピコハンマーを持って遊びだしたのだけど、絶対に叩くことはしなかった。怒られたことをちゃんと理解したのかしらそうだったらいいのだけど・・・。

とにかくトットコ一人で歩いて行ってしまうのが目が離せなくて大変。玄関へ行ったり、洗面所へ行ったり、一番のお気に入りはキッチン。キッチンの端まで行くとちゃんと引き返してくるのがちょっとだけ偉いかな。おばあちゃまの大変さが解った一日だった。でもお昼寝をちゃんとしたのは偉いね

夜に突然パパがやってきた。Ryuに会いたくてたまらないらしい。パパがRyuに「何してたの?」と聞くと「あだだだだ・・・・」とお話を始めた。ちゃんとパパに伝えたいことがあるんだろうな。パパにだけできる技がある。それはパパが「Ryuくん」と名前を呼ぶとハーイと手を挙げること。ママにもたまーに見せくれることもあるのだけど、パパだと100%確実。今日もおばあちゃまに初めて披露していた。ちょっと羨ましい。男同士の絆なのかしらね。

葉っぱを・・・ 

2007年08月22日(水) 16時27分
一日疲れた。最近ママが帰る時間におばあちゃまに抱っこされて外に出てお迎えしてくれるのだけど、今日はいなかった。ちょっと期待してしまってたので残念。どうやらお昼寝し始めた時間が遅かったらしい。週末あたりから、ママといるときにおっぱいを欲しがるからあげていたので、おっぱいっ子に逆戻りしてしまったみたい。寝るときにおっぱいを探しなかなか寝てくれないらしいのだ。お仕事を始めてRyuとの時間が少なくなったからRyuの甘えをすぐに聞いてしまって、そんな影響がでるなんて少しも考えてなかった・・・。おばあちゃま、ごめんなさい。これからは本当に寝るときだけにしなきゃね。

ママが帰って晩ご飯を一緒に食べてからRyuは超ご機嫌。お風呂に入ってもまったく寝る気配なく、オッパイものみ逃げ。お部屋中を走り回りママもおばあちゃまもヘトヘトになってしまった。さらにちょっと目を離した隙にRyuは鉢植えのところへ行っていて、Ryuの周りには千切れた葉っぱたち・・・。いちお口にはしてないみたいだけど、葉っぱさんごめんなさいだよ〜Ryuは食べようとしたに違いないもしかして、ごはんにでるほうれん草とかと勘違いした?ごはんの量が少ないのかしら?離乳食の本をみると確かにごはんの量は多そうに見える。明日からごはん増やしてみようかな。

おじいちゃまによると、Ryuは「わんわん」と言ったらしい。ママだって一度も聞いたことがないのにな〜。空耳では?でも本当だったらいいな

Ryuの8本目の歯が結構見えてきた。上の左側。またもや歯並びは悪いみたいで斜めってるのだけど。でも上・下4本ずつ。バランスいいし、ニコってしたときにチラって見えるのが可愛いよね

気づいたことといえば、Ryuの右足の親指の裏側が切れていた。あんよをし始めたせいか変に力がかかってるからだとうとおもうのだけど、最近親指の裏側がカチコチに硬化している。ベビなのに・・・。たぶんそれが割れたんだと思う。ぱっくりと裂けて痛々しい。痛くてあんよしなくなるんじゃないかと心配なのだけど、Ryuは部屋中を歩き回る。まだ心配はなさそうなので、もう少し様子をみることにしよう。

立ちしょん 

2007年08月19日(日) 0時28分
何処にも行く予定なしの一日。午前中にお掃除をしたいためにRyuとパパには先にステラへ行ってキッズコーナーで遊んでいてもらった。一人でお掃除するのが一番捗る。お掃除が終わってから合流するとちょうどパパがオムツを替えているところだった。どうやら遊んでる時にウンチをしたらしい。一人でウンチのオムツを替えられたなんて凄いかも、パパ。だって最近のRyuは大人しくオムツを変えさせてくれない。体を左右に捩ってすぐに脱出。オナカの上にオモチャを置いたりして気をそらしながらの勝負だ。さらに最近はパンツタイプのオムツに変えたから履かせるのが意外に大変だったりするし。それを一人で、しかもお家じゃなくて外出先でできたなんてエライかも。パパによると、キッズコーナーでもあんよしたりクッション積み木を掴んだりして積極的に遊ぶし、人に興味津々だからすぐに近寄っていくらしい。ただ持っている積み木で頭をポンポン叩いちゃうんだって。Ryu的には遊ぼうよの合図なのかもしれないけど、他人だしパパはヒヤヒヤだったらしい。だからまだRyuには一緒に遊ぶってことは無理みたい。Ryu、残念だね〜。だけどもう少しお兄ちゃんになって「いい子いい子」がちゃんとできるようになれば、一緒に遊べるかもね。

午後からママが一度行ってみたいと思っていた「西○屋」に連れて行ってもらった。洋服が棚の下から上までかけてあり激安価格。おもちゃやベビーフードもあって、ママが買ったおもちゃも1000円ぐらい安くで売っていた。ただやはり値段だけのもの。汚してもいいような服ならこういうところで大量買いするのもいいだろうけど、ママ的には買う気にはならなかった。竜がついて服をみつけてパパにどう?というと「ヤンキーみたい」と撃沈された。確かに。だけどシャレで着せてみたい気もする。

ごはんを食べる時、どうしてもRyuのごはんを先に作って食べさせ、後からママ達のごはんになってしまう。ママ達がごはんを食べ始めると、さっきオナカいっぱいに食べたはずなのに、トコトコかけてきてテーブルの上をじーっと見つめる。さらにお口からベロをだしペロペロ。あまりにもかわいそうになって(基本パパが耐えられないのだけど)、イスに座らせてママたちのごはんを少しずつ食べさせちゃうことになってしまう。今日も二回目の晩ご飯を食べた。いったいRyuはどれだけ食べれば気が済むんだろう・・・。Ryuはママ達がちょっとお菓子を摘んでいただけでもすぐに見つけてしまうし(今日はアイスを食べてるパパが見つかった)、凄い察知能力の持ち主だ。自分たちが食べる時はちゃんとRyuにも何かをあげるようにしないといけないな〜。
察知能力といえば、Ryuは音にも超敏感。誰かがドアを開ける音がしたらすぐそっちの方を振り替えるし、トイレから水を流す音が聞こえたらトイレのドアを見ているらしい。どうやら水の音がしたら出てくるってことまで解っちゃってるのだ。恐るべし。そして大好きなパソコンの音も覚えちゃってるみたいで、立ち上げの音がしただけですぐにパソコンに駆け寄ってくる。ベビはみんなそうなのかな?それともRyuだけ特に?音楽家の才能あったりして・・・

テレビのリモコンも最近は電池を抜いて渡しただけで見抜いてしまう。ボタンを押して画面が変わらないのが解るとリモコンをポイっ。ベビだからって侮れない。

今日Ryuがパパと遊んでいて大うけしてたのが、鉢植えに向かって突進していくRyuにパパが「ストップ!」と叫ぶとRyuが振り返って止まるというもの。何が可笑しいのか解らないけど、「ストップ」の意味が解ってるってこと?それともニュアンスで停まってるだけ?ママがいっても全然停まってくれないのは悲しいけど、新しくできることが増えるのは嬉しい

お風呂あがり。ママが実家へ帰る準備をしているとリビングからパパの悲鳴が−。行ってみると歩行器の置いてあるあたりが水浸しで、そのそばにはだかんぼうのRyuの姿。なんと、オムツを履かせようとパパがRyuと追いかけっこをしている時に歩行器のところへトコトコ駆けていってオシッコをジャーとしてしまったらしいこんなことって初めて。Ryuはきょとんとして自分が何をしたかなんて全然わかってない様子。これっていわゆる「立ちしょん」。さすがにお部屋の中ではちょっとやめて欲しいのだけど・・・。お風呂上りではだかんぼうで気持ちよかったのかなあ〜。あまりの衝撃の出来事に驚かされ笑ってしまった。今日は許してあげよう

予防接種 

2007年08月18日(土) 9時41分
今日は麻疹・風疹の予防接種。最近、病院へ行って先生の顔を見るだけで泣いちゃうことが続いているので、パパと一緒に覚悟して出かけた。病院はものすごーく混んでるし、予防接種用のお部屋にはオモチャが少なくってRyuは一般ようの待合室をガラス越しに羨ましそうに見ていた。いちお、Ryuの大好きな木琴があって、バチを握っては色んなものを叩いて音が鳴るたびにめちゃくちゃ嬉しそうにしてたからよかった。それで機嫌がよかったせい?か今日は全く泣かなかったのだ先生の顔を見て少し表情がこわばったものの「もしもし」や「お口アーン」をされても何とか耐え、そして注射をされても全然大丈夫。偉すぎる〜。よく頑張ったよ。先生が今日のは痛くないから泣かないと思うとは言ってたものの、やっぱり注射だし、針を刺すわけだし痛いよね。ほんとに偉かったあ。終わった後看護婦さんにも「今日は泣かないで頑張ったね」と言われ、もしやいつも泣くから覚えられちゃってるのかも?。今度はポリオ。注射じゃないから大丈夫かな・・・。

病院の後、車検なので実家の車を借りにまたまた実家へ。まず、新しいお家の進行状況を確認しに行ってみた。コンクリートがうってあって、お家の形が出来上がってる。だけど、やはり狭い。ここにあれ置いて―なんて考えると不安になってきた。早く出来上がらないかな〜。もうすぐ大工さんも入るらしいし、またその大工さんがTVチャンピオンにも出場経験のある腕のいい人らしい。凄くラッキーなんだって。よかった。
それから実家に行って、パパが車を車検に持って行って帰ってくる間ママとRyuはお留守番していた。というより一緒にお昼寝していた。今日は昨日より10℃も低くとっても涼しくて(といっても28℃だけど)扇風機だけで全然すごせちゃう程。あまりにも気持ちよくって2人で熟睡しちゃった。起きてから(無理やり1時間半で起こしたのだけど)おやつタイム。今日はスイカ。スイカを見つけると遠くから突進してきた。さらに興奮してお座りをなかなかしてくれないし、お口にまだ入っているのに「ちょうだい〜」とお皿にアタック。そこまで好きなのか〜。あまりの食いしん坊ぶりにMくんも笑ってたよ。くいしんぼうと言えば、おばあちゃまから衝撃の発言を聞いた。なんとRyuは植木の葉っぱをちぎって食べようとするらしい朝昼晩しっかり食べてるのに満足できないの?ママはちょっとショック。お願いだから葉っぱなんて食べないでね・・・。

Ryuは左利き?右利き?これが全く不明なのだ。パンなんかを摘むのも右手だったり左手だったり。そしてオモチャで遊ぶときも右手だったり左手だったり。ましてや左手の方が起用に使えるときもある。ママ的には左利きでもいいじゃんって思うのだけど(サウスポーってかっこいいし、天才肌ぽいイメージだから)パパは世の中右利き中心に考えられてるから左利きだと不便だから絶対駄目って主張。こればっかりは今から無理やり右手だけしか使わせないって訳にもいかないしね〜。どっちかな

おばあちゃまに電話のボタンを押すことを教えてもらってできるようになってから、何でも押したがりのRyu。電気のスイッチからエレベーターのボタン、ラジカセのボタン。この間はパパのオッパイも押していたし、抱っこされると人の鼻を押したりもする。そして、今日はミッフィーのぬいぐるみの洋服のボタンをスイッチオン。パパがスイッチオンに合わせて動かしてあげると大うけ。きっとボタンを押すと動くと思っちゃってるんだろうな。なんでも信じちゃうこの素直さ可愛い〜

今日もまた3人でお風呂に入ったのだけど、お風呂からあがったら速攻寝んね。もちろんオッパイ飲みながらだけど。なんてなんていい子なんでしょう朝までぐっすりだといいのだけどね〜。

ぐるぐるどっかーん 

2007年08月17日(金) 9時42分
ママがお仕事から帰ってくると、お家の前でおばあちゃまに抱っこされてRyuがお迎えをしてくれていた。遠くからママの顔を見つけるとニコー。暑さでダルダルだったけど、Ryuの笑顔で癒される〜もう少しだけおばあちゃまにRyuをお願いしてママは超特急でRyuの晩ご飯作り。冷蔵庫中をチェックしなんとか20分ぐらいで作れるようになった。おばあちゃまとお外を少しブラブラしたRyuは犬が通るたびに「行く〜」と身を乗り出すらしい。おっきい犬にも全く躊躇しないんだって。お家にも犬の置物やおもちゃがいっぱいだし、犬が好きなんだね。戌年だし。恐いもの知らずはちょっと男らしいけど、触るのはまだ早いし噛まれたら大変だし気をつけないとね。

おばあちゃまからの報告
朝ごはんはヨーグルトとキウイ、そして昨日おじいちゃまが買って来てくれたパンをほぼ完食。どうやら少し甘いパンでRyuは超気に入ったらしく、おじいちゃまもRyuの食べっぷりを見て大喜び。毎日買ってあげようぐらいの勢いらしいけど、甘いパンはあげすぎは駄目なんからね〜。
それから午前中に1時間10分のお昼寝。そして、お昼ごはんにママが作っていった三食ごはんとかぼちゃサラダを完食。午後に2時間ほどお昼寝をして、おやつにスイカを一口だけ食べたそう。昨日ほどキーキーいうことはなく、でも理由不明のグズグズ泣きは少しだけしたらしい。
絵本を読んだり、水浴びもしたらしい。それにテレビ番組を見て一緒に踊った(?)りしてたそう。例の手をブラブラさせるだけだけど。それから、ピアノを弾かせている時に鍵盤の上に立たせたら気に入ってしまったらしく、鍵盤の上に立たせろ〜っと猛烈アピール。おばあちゃまが駄目だよっていうと暫くご機嫌斜めだったんだって。Ryu、ピアノは手で弾くものなんだよ!
午前中はMくんがお家にいたし、お昼休み中はおじいちゃまが帰ってきたので、今日もなんとか過ごせたみたい。おばあちゃまお疲れ様でした。
ママが帰ってきた後もおじいちゃまたちがRyuを見てくれてたりするので、ママは実際にとても楽をさせてもらってるんだよね。みんなに感謝です!おじいちゃまは子供大好きとあって、Ryuを笑わせたりするのがすごく上手だし。たまに羽目をはずしすぎることがあるけどね。
それから、Mくんが自分には小さすぎるからRyuにとくれたTシャツ。どう考えてもRyuには大き過ぎ。切れるのは何年後?ってことでママ貰っちゃいます!アリガト

夜パパが迎えに来てくれた。Ryuがますますあんよが上手になっているのでビックリしていた。確かにここ数日の間にRyuの歩ける距離は伸びた。4・5メートルはしりもちをつかずに歩けると思う。歩く早さも早くなってるし、リビングにいたと思ったらあっという間にキッチンに進入してきたりで、おばあちゃまもRyuの動きについていくのが大変と言っていた。
そしてRyuの胸の前で手をもじもじくねくねさせる動きの理由がわかった。この間より少し進歩した動き。それは手の前でぐるぐる回してるつもりなんだ。「いないいないばあ」の中ででてくるぐるぐるgどっカーンのダンス。きっとそれを真似してるんだと思う。ちなみにママがぐるぐるどっかーんの歌を歌って踊って見せると、Ryuも手をぐるぐるさせていた。特に誰かが教えたわけではないのに、Ryuは自分で覚えたんだね。凄い凄い
パパが凄く可愛いケーキ(スティック状なの。36種類もあるらしい)を買ってきてくれたので、みんなで食べてからお家に帰った。お家に帰る準備をしていると、オモチャカゴの中からプリンカップを持ってきてママのかばんの中にポイした。ちゃんと持って帰ってねっと言ってるのかはたまた偶然か。ちょっと驚いちゃった。
久しぶりのお家でRyuはちょっと興奮気味。大好きなプレイジムをたっちして両手で掴み、ガンガンと投げ飛ばしそうな勢い。プレイジムも完全に床から浮き上がってるし、Ryuって力持ちだ。最近は早く寝るようになってたけど環境が変わったからか今日は夜更かし。せっかくのいい生活リズムが―。仕方ないけど・・・。

ママがお昼休みにおばあちゃまに電話をかけると、代わる〜と手を伸ばしてママの声を聞いてニッコリしてたらしいRyu。やっぱりラブだわ

夜のお散歩 

2007年08月16日(木) 10時27分
今日はGくんがお昼までいてくれたし、お昼休み中にはおじいちゃまが帰って来てくれたらしく、おばあちゃまも死にそうな暑さの中なんとか一日過ごせたらしい

おばちゃまからの報告
やはり朝ごはんにはママが朝から作っていったパスタは食べず、パン・ヨーグルト・フルーツを完食。朝からパスタはやっぱりキツイのか・・・。そして1時間半のお昼寝。お昼ごはんに朝食べなかったパスタを完食し、1時間半のお昼寝。おやつにフルーツを完食。起きてる時には子供番組をみたり、絵本を読んだり、水浴びをしたり。ピアノを見つけると自分から身を乗り出していって、上手に弾くんだって。Ryuはピアノが好きなのかな?単に叩けるものが好きっていう噂もあるけど・・・。ただ、午前中にはキーキーと言って大変だったみたいだし(確かにお昼頃電話したら叫び声が聞こえてた)、午後に理由不明のグズグズ泣きをしたらしい。何でかしら?朝ママがお仕事に行く時は全く後追いもしないのに。おばあちゃまに言わせると、ママが出かけた後少し様子が変なことを感じ取ってはいるみたいだけどね。Ryuなりに我慢してくれてるのかな〜。ゴメンネ。

お仕事から帰って速攻でRyuのごはんを作って食べさせ、ママたちもごはんを食べてから、おじいちゃまと一緒に散歩に出かけた。散歩っていっても近所の薬局とスーパーに行くだけなんだけど。日も落ちてるし、一日中お家にいたから(暑すぎるからしかたないけど)ストレス発散も兼ねて。いちおRyuには少し気分転換にはなったみたい。久しぶりのベビーカーで大人しく、少し暗くなった外の世界をじっくりと観察していた。早くごはんを食べさせられたときは、暑い間を夜のお散歩もいいかなって思った。もちろん誰か付き添いがいればだけどね。

お風呂の時に体重を量った。3週間前と同じ10.2キロ。一日2回はウンチをするし、いっぱい歩くから太らないのかな。おばあちゃまがいうには体重計に乗るのが大好きらしい。お水遊びのときにも必ず乗って、自分で表示板を除きこんでるみたい。生まれたときは抱っこして測ってママの体重をマイナスしてたのに、今や自分から乗るなんて・・・。ほんとにお兄ちゃんだな〜。

夜はなんとか10時ぐらいには寝てくれた。本当はRyuを寝かしつけてからママは自分の時間と思っているのだけど、なぜか一緒に朝まで寝てしまってる。もちろん夜中に何度かRyuが起きるから熟睡できてるのではないけど、すごい早寝早起きかも。
この夏、ここのところずーっと日中も夜も暑くて死にそうなんだけど、クーラーのかけすぎはよくないから、寝初めの時だけクーラーをかけて、その後は窓を開けて扇風機ってことにしてるのだけど、今日はついつい窓を開けるのを忘れてしまい、クーラーはタイマーで切れていて一緒に寝ていたおばあちゃま(本当はママが寝るベッドなんだけどママは結局Ryuと一緒に床に寝るから、クーラーで涼しいこの部屋におばあちゃまが寝に来てるのだ。)は死にそうになったらしい。ママとRyuはなぜか熟睡だったみたいだけど。ヤバイ、気をつけないと知らないうちに熱中症になっちゃうかも。

ばあば保育園初日。 

2007年08月15日(水) 23時25分
今日からばあば保育園が開園。いちおおじいちゃまたちが今日までお休みらしいので、Ryuを見てくれる人はたくさんいたので初日は無事に終わった

おばあちゃまからの報告
朝ごはんはママが早起きして作った野菜うどんは食べず、パン・ヨーグルト・バナナを完食。しかも、Mくんがごはんを食べているとテーブルに乗っている桃を発見し、猛スピードで取りにきたらしく、それをみたMくんが自分は食べないでRyuに全部譲ってくれたらしい。ううっ〜、自分はしっかり食べたくせに人のまで食べちゃうなんて・・・。しかも桃をほぼ1個完食食べすぎだよ〜そして、朝1時間半のお昼寝、その後お昼に朝ごはんとして用意していたおうどんをまたまた完食。おやつにスイカを一切れ、おせんべいを2袋。それから2時間半のお昼寝。といった具合。果物食べ過ぎだし、おやつあげすぎだし、お昼寝させすぎ―。といっても何も忠告していかなかったママが悪いのだけど。後輩のベビも果物はあるだけ食べちゃうって言ってたしこのままだと糖尿になっちゃうかもって話をしたばかり。いっぱい食べるからついついあげちゃいたくなるけど、制限はやっぱり必要。明日からは注意だね。とりあえず、起きてるときはみんなに遊んでもらっていい子にしてたみたい。暑いからお水遊びもしたみたいだし。皆さん、お疲れ様でした。

夜にパパが様子を見に来た。昨日別れたばかりなのに、やっぱり淋しいらしい。パパがくるとRyuも大喜びでダンスを披露してくれた。なんと、ママ達が今までみたことのない新しい動き。手を肩の高さにあげてブラブラさせるのと、胸の前に組んでもじもじくねくねさせるの。おばあちゃまによると子供番組を見ながら一緒に踊っていた{らしい。たぶんブラブラさせるのは「英語であそぼ」の中のダンス。確かにお化けの真似した動きがある。Ryuは自分で覚えたんだ。で、もう一つの手をくねくねさせるの。これって何だ?ママはアルゴリズム体操のグルグル手を回す動きかな?って思ったんだけど。パパは上司にゴマをすってるみたいっといって大爆笑していた。それにしても、急にこんな動きができるようになるなんて、ばあば保育園って凄いんじゃない
おばあちゃまから今日は「アルゴリズム行進」じゃなくて体操だったのよ〜。なんて話を聞くとみんな完全にRyuのペースに巻き込まれてるんだって感じた。申し訳ないです・・・

会社で女の双子ちゃんのパパとお話をした。1歳10ヶ月になるらしいけど、やはり大変なさかりみたい。駄目っていって怒ってみせてもニコってするだけで通じないから怒る気なくなっちゃうんだよね〜って言ってて、Ryuと同じだーって思った。女の子だと、これから成長していくにつれてちょっと帰ってこないだけで心配になっちゃうし男の子の方が心配することなくていいよって言ってたけど、ママは帰って来ないだけでかなり心配です。
お世話になってたBにも久しぶりにお会いして、男の子は20過ぎるまで色々後始末が大変だって言われたし、さらに男の一人っ子は絶対に辞めとけって言われたし。
これから、Ryuはどうなっちゃうの?お願いだからまっすぐまっすぐに育ってね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RYUSEI
  • アイコン画像 誕生日:8月12日
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
 おっぱいと指しゃぶりがだーい好き
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる