愛媛無視?(北朝鮮のミサイル) 

August 11 [Fri], 2017, 13:37
北朝鮮が 日本の島根・広島・高知の上空を通過するコースでミサイルをグアム沖に飛ばす と言ってるんだけど、愛媛の上は通らないのだろうか
と朝から夫が何度も言っている^^;) (今日から盆休みです)

確かにねー 北朝鮮の人は日本の地理に疎いかもしれないけど 放送するテレビ局の地図で 愛媛に色が塗られてないのは変だよねー

(+ 夜7時のNHKニュースで 地図上に愛媛 の文字が載ってるのを見た亭主 「おーちゃんと愛媛が よかったよかった」と言っていた・・・)

アニメ『四畳半神話大系』 

August 07 [Mon], 2017, 21:31
妹にすすめられたが 読むのが面倒なので アニメ版を観た。
面白かった。(+木版画の様な絵も個性的でなかなかー だった)
最初は「?」だったが 哀しいどんづまりの現実から 「もしあの時 別の選択をしていたら〜」と 自分が選ばなかった道〜 にトリップしていくSFで(ってその解釈は間違っていたのだがー) 次第にのめり込んでいった。 主人公とその友人のキャラが逆転する結末も愉快(?)。

ただ 余計なお世話かもしれないが 「これはエポックな映画になりますよ」 ってセリフには 「それを言うなら エピックな。もしくは エポックメイキングな映画、 でしょ」 と言いたくなった。(エポックに形容詞はない。//エピックを形容詞に使うよういなったのはごく最近らしく 英語圏の人は形容詞としてのエピックを未だに スラング と考えているらしいが・・・) / 「どろの様に眠る」もひっかかった。 ブログのようなところではそんな風にわざと間違える のもお茶目としてありだが 伝統的・古典的な言葉づかいが売りの作家さん なのだから 「デイの様に眠る」だって避けてもらいたいところ。(泥酔_デイのようにぐでんぐでんになる という言葉はあるが 泥睡 という言葉は無いのだから)


(アニメが面白かったのには 知ってる景色があれこれ出てきた というのも大きかったかも。吉田神社の坂や階段  鴨川デルタとか。京大の春の風物詩(?) 新入生を呼び込むおびただしい立て看板なんかも。 吉田山の上の喫茶店茂庵が映った時は「おー」なんて言ってしまった。 / たまたまなのだが このお盆は夫が 五山の送り火を見に京都へ行こうと言いだしている。 「えー 暑いし混むから 五山の時になんか京都へ行きたくないー」と言ってた私だが  よし 鴨川デルタで大文字を見よう! という気持ちになった^^)

電子たばこ 

August 04 [Fri], 2017, 21:46
夫が 電子たばこ なる物を買って来た。(結構高い物らしい)

・・・

一生これで(本物を吸うのを)我慢 できる のだろうか?
(つづく?)

正座ができなくなっている! 

August 02 [Wed], 2017, 10:40
いきなり 有閑マダム となってしまったアタクシ。。。
そうだ せっかく関西にいるのだし お寺のお茶会に行ってみるのはどうかしら?
と思ったのですが 正座ができなくなっています。

大変。
まずはストレッチから始めようかー。
あら ストレッチの基本アグラさえ無理ー。

道のり遥か。。。 (関西にいるうちになんとかーーー)

ガムの容器の中の紙はフセンじゃなかった・・・ 

July 31 [Mon], 2017, 20:19
息子はダイエットの際 ガムで空腹を紛らわしていた。
奴は円筒形のケースに入った お徳用の粒状の物を買っていたが その中には小さな紙が入っていた。
私はずっと 実に今の今までそれは 「おまけのフセン」だと思っていたのだが_
「捨て紙」だったんだねー。 あいやー
(ネットの「日本で買ったガムになんか変な紙が付いてると思ったらw」という記事で真実を知りました)))

はじめてのチュウの英詩 

July 29 [Sat], 2017, 23:29
キテレツでコロ介が歌うかわいいEDソング はじめてのチュウ_
の ♪for you (君のため)
は 英語だと ♪It's you (君のせい)
の方が適当だろう〜
と思っていたんだけど 英訳されて歌われてる 「My first kiss 」 では 日本語の歌詞のまま
♪for you だー・・・。
歌ってるのはHi-Standardという日本人のバンドだけど 英訳できる位の英語力のある人達が for you で違和感無いなら・・・ いいのでしょうね ・・・ ((すみません おごっておりました がくり))


しょうもない話のついでに打つが

報道番組を見てたら コーナー名らしい「クローズアップ」というのを ネイティヴっぽいかっこいい発音で 「クローズアップ!」って言ってて がく っときた。クローズアップは和製英語で 正しくはクローアップじゃん?(クローズとクローは綴りは一緒だけど発音も意味も違うー)
でも ネイティヴっぽくしゃべれる_ つまり英語がぺらぺらな人が違和感なくクローズアップって言えるのなら・・・ はい ・・・よろしゅうございます。(『銀河鉄道の夜』)

マシュマロとギモーヴは同じ花だったー! 

July 29 [Sat], 2017, 10:44
(卵白を使う)マシュマロか (卵白を使わない)ギモーヴかと聞かれたら 迷わずギモーヴ!な私ですが(フルーティーさが好きなので)
なんとWikiを見てみたら 実はどちらも同じ 花の名でしたー・・・。

マシュマロ・ギモーヴを作る際の原材料であるウスベニタチアオイ(←古代エジプトの昔から 根をすりつぶして喉薬としていた) の英名が marsh mallow で 仏名が guimauve なんですって。因みに今はどちらの国もお菓子にウスベニタチアオイのエキスは使わず 代わりに卵白やゼラチンを使ってるそうな。 で 卵白とゼラチン(又はゼラチンだけ)で作るのが マシュマロ。 ゼラチンとフルーツピューレで作るのがギモーヴ、か。 

似てるけど違うと思ってたお菓子は 元々同じルーツを持ってましたとさー。

稲田さん辞任! 

July 28 [Fri], 2017, 8:14
陸自のトップが辞任の意向〜 というニュースを見た時は
「ああ 泥を被ったのね」と思った。
とりあえずは目の前の危機_ 北朝鮮のミサイル問題に対応する大臣がしっかりと立てるようにしなくてはならないからね〜

ところが稲田大臣も辞任?しかも事務次官まで。(これは前日発表されていたらしいね、朝刊で知りましたが)
閉会中審査の途中なのに?しかも北のミサイルが いつ発射されるかわからない状態の中。

むーん 

なぜこのタイミングでなのか 主婦にはさっぱりわからない。
(+蓮舫さんもお辞めになるし 閉会中審査 どうなるんでしょう?)

ウルトラマンの原型はTriadisches Ballet? 

July 24 [Mon], 2017, 8:00
中国のボディーペイントのウルトラマンには ちょっと嫌な気分にさせられましたが
(著作権の事はよくわからないけど ウルトラマンに対するリスペクトの無さがねー・・・)

「そも 日本のウルトラマンだって Triadisches Ballet のコピーじゃないか」 という指摘をする記事に

Triadisches Ballet?
と思ってググったら YouTubeに動画(1970年に制作されたカラーフィルム)が上がっていた。
ざっくり言うと 戦前のドイツはヴァイマールの芸術大学:バウハウスの中心的人物だったオスカー・シュレンマーが1916年〜21年にかけて完成させた前衛的なバレエ(舞台としての初演は1922年)〜 の映像作品なのだが
これが 想像以上にウルトラマンで驚いた。
(中盤でダンサーが着る肉襦袢のカラーリング、 後半に登場する二人のダンサー達の仮面。/ 動画は1970年のものだが デザインは戦前のもの。)

どんな芸術にも それにインスピレーションを与えた先の時代の芸術があるもの、なのだねー。。。
(Triadisches Ballet のメタリックな仮面も ローマ時代のフェースマスクっぽい。
http://www.livius.org/pictures/germany/kalkriese/kalkriese-face-mask/ ←これとか)


ま ウルトラマンについては コピー とまでは思わなかったけど、
少し前までの日本も コピー天国だったのよね と 海外のサイトが指摘する 不二家のペコちゃんポコちゃんのオリジナル〜と言われても反論できないレベルのそっくりさん Merry Birds Eye, Mike Birds Eye  の画像を見ながら思った事でしたー。

美味しすぎる精進料理 

July 23 [Sun], 2017, 8:50
妹と宿坊に泊まり 精進料理を頂いたのだがー
おいしいのなんの!
私「この 茄子のそぼろ餡かけの挽肉もどき まるで鶏ミンチみたい!」
妹「ほんまの挽肉じゃない?」
私「アリエンわ ここお寺よ?」
妹「いや これは 鶏ぢゃろー」

鶏の挽肉と見えて実は大豆〜 に決まっているが 本当に鶏だったら 「♪ 面白い そんな気持ち わかるでしょー」
Loading
最新コメント
アイコン画像かたつむり
» gentrification ((宅地の)高級化) (2017年07月12日)
アイコン画像かめいち
» gentrification ((宅地の)高級化) (2017年07月12日)
アイコン画像かたつむり
» ヘアドライヤーを買い換えたら! (2017年06月29日)
アイコン画像はるたろう
» ヘアドライヤーを買い換えたら! (2017年06月29日)
アイコン画像かたつむり
» When life gives you lemons, make lemonade. (2017年06月26日)
アイコン画像かめいち
» When life gives you lemons, make lemonade. (2017年06月26日)
アイコン画像かたつむり
» She don't care. (英語として「あり」) (2017年06月21日)
アイコン画像かめいち
» She don't care. (英語として「あり」) (2017年06月21日)
月別アーカイブ