ストレス発散 

2007年07月24日(火) 23時47分
久々の更新です
皆さん、暑中お見舞い申し上げます

我が家のなる君はお蔭様で、もうすぐ6ヶ月。あっという間でした〜
ちょうど1年前、まだ私のお腹の中でボコボコ蹴ってたなるちゃん。今では地上で元気に手足をバタバタと動かし、大きく立派に育ってくれています。本当にありがたいことです
ふと考えてみれば、妊娠を気に仕事を解雇されて、一人抱え込んだり、何で自分だけ運が悪いんだろう・・と、前に踏み出せなかった去年。

今こうして我が子が無事に大きく成長してくれて、そんな心の闇も晴れてきたように思います。
まぁ、愚痴を言ってしまえば、解雇するくらいの職場だったんで、あんまり雰囲気もよくないし、どっちかといえば、みんな性格のきつい人の集まりだった。それに、妊娠中、狭い休憩室の中でタバコを吸われるのは本当に息苦しくて、そのたび、

気分が悪くなってた
ちょうどつわりの時だったので、毎日職場に行くのも苦しかったし、正直、仕事を辞めて助かったことも多々あります。

でも、不思議と妊娠を気に出会った人はとてもいい出会いをし、今でも仲良くさせてもらってます。
お腹の中にいてくれた我が子が、出会わせてくれたのだと思います。
マタニティ教室にも行けたし、色々な本も読めたし、たくさんの素敵な友達にも出会うことが出来たし・・。
そう思うと、この1年はただヘコんだだけではないなぁ〜と実感しております。
言い方は悪いかもしれないけど、性格のキツイところにいるのって、やっぱり自分の性格も曲がります。
私・・・やっぱりそういう運命だったのかな??

母は家族の太陽
やっぱり私は、家族の幸せが何よりも大事です。仕事も大事だけど、旦那さんを大事にして、旦那さんをたてて、旦那さんを中心に家族を作る。
家族は小さな社会。小さな社会で生きていけなければ、大きな社会に出たとき、子供は戸惑います。
そして夫婦仲良く子供は夫婦の姿を見て、愛情を感じると思うし、親が笑顔でなければ誰が子供に

楽しさや明るさを教えられますか?自分の心は明るくなれますか??

母は家の太陽。
まだまだそんな人柄でも器もない私だけど、日々、感謝する事を忘れず、笑顔の絶えない我が家にしていきたいです。



と・・・そんな感じで、今日はお友達と久々会ってきました
いつもいつも美味しい物を一緒に食べに行く友達なのです。
やっぱり美味しい物を食べる事は幸せですね〜すごくストレス発散
また行きたいです

って・・・・食べてストレス発散の私・・・。最初の家族論は一体何だったんだ??

我が子の成長 

2007年04月03日(火) 14時56分
もう4月・・・なんだか、温かくなったり、寒くなったり・・。
とはいえ、もう4月桜も満開になるとその下を通るだけで、何だか気分も嬉しくなったりします
来週は家族でお花見やったー

もう4月。。。我が子も生まれて2ヶ月となりました。
今では色々な声も出すようになり、とっても成長が楽しい時期
普通に生きてる今ですが、本当に五体満足で生まれて、普通に成長できるって本当にありがたいことなんだよね〜子供がいるからこそ分かる幸せで、普通に今、生きていることが本当は一番の幸せなのかもしれない。。。と思うのです。

とはいえ、普段はそんなありがたさ、なんかを忘れがち・・だから、ちょっとしたことでパパとケンカになるんだけど・・・まぁ、こんな本音でケンカできるのも、家族だからだと思います。
ケンカできるのも幸せなのかな??

義理のお母さんが「母は家の太陽でないといけないんだよ、お母さん一つで家庭の雰囲気が明るくなったり、暗くなったりする。だから女がエラクならなきゃ」と教えてくれます。
そういえば、先日、テレビでもそう言ってたなぁ〜。太陽かぁ〜。
努力しよー

そして、我が子の素晴らしき成長ですが、生後54日で体重5874グラム、身長57.5センチ。
身長は足を少し曲げたので、もうちょっとあると思う。。でも、体重は標準よりも500グラム弱重い。。
母乳だけなのに・・・。
オムツもMサイズに上がった。。1ヶ月で1サイズ上がってる我が子。これからも成長が楽しみです

今日の夕飯 

2007年03月29日(木) 21時00分
今日の夕飯、何をしよう・・・と思いつつ、我が子なる君を連れてスーパーへ
我が家のなる君ももうちょっとで生後2ヶ月になるので、スーパーにも一緒に行くようにしてます
母乳で育てているので、食べ物も多少(多少ですが。。)気にしてる
それじゃなくても、うちには肉好きばかりなので、魚を食卓に出すようにしなきゃ
ということで、今日は鯖。焼き魚でいただきます
他のおかずは何にしよう・・・。野菜も多めに入れたいし・・・。

何故か家に帰ると、海老が食べたくなって、キャベツと海老をナルムのようにして一品作りました
でも、ちょっと味が濃いので、お豆腐の上にのっけて野菜と一緒に食べれるようにしてみた
簡単だけど、美味しかったです

春のスイーツ 

2007年03月26日(月) 20時38分
天気が良かった日曜日、家の中で子育て中の私を気遣ってくれたパパ
「ストレス発散しておいで〜
素直にそんな優しい言葉を頂きました〜

それもそのはず・・・


だって。前の夜・・・。またボーリングに行ってたっ友達と・・・。
しかも、また夜中の3時までっ

だから、機嫌よく気分よく私も天神まで内祝いも兼ねて行ってきました
お天気もいいし、色々と行きたいとこばっかり〜
そして大好きなデパ地下へ
内祝いで、「坂角総本舗」http://www.bankaku.co.jp/へ。

だいたい、何か食べ物でプレゼントをするときは、ある程度お店を決めている私。
値段と内容、それから味。自分が何を貰ったら嬉しいか・・・。
用途で変えるようにはしていますが、ここ坂角総本舗のお煎餅は本当に美味しい
パパのゴルフのコンペの優勝賞品もここの「ゆかり」の5000円の物にしたんですお菓子が好きでない男性でもビールのつまみに最高だし、お茶のお供に格別
それに何と言っても、こんな高級チックなお煎餅なんて、買わない
私がここを選ぶ理由の一つでもあります

そして、私用にもパパにお土産で買って帰ろうとしたら・・・

以前、来れられたこと、ありますよね

随分前に来たのに、店員さん覚えてくれてて、嬉しかった〜

でも、今の時期のデパ地下は桜を使ったスイーツが沢山
やっぱり春は和菓子かないや、ただそんな気分だったのかな
これもお土産で桜餅とかおはぎとか

デパ地下でのお買い物はこれで終了〜見てたらどんどん欲しくなるのがデパ地下なので、この辺でやめて・・・

文具屋さん
福岡には「インキューブ」http://www.incubenews.com/という雑貨兼文具屋さんがあるから、ここでの買い物も止まりません新しい博多駅には東急ハンズがくるらしいけど、これもまた楽しみ〜
以前から気になっていた我が子「なる」の写真を整理するため、スクラップブッキングをしようかなぁ〜と思っていたので、グッズを見に行ってきました
でも、あれもこれも〜なんて見たら、これまたきりがな〜い
ちょくちょくやってますけど、これ・・・・結構楽しい
写真、バンバン取って楽しもっ
あとは、家族日記も始めようかと・・

何かを始める春なのかも。。

今日の出来事 

2007年03月17日(土) 1時52分
昨夜の10時・・・。
ちょうどなるとお風呂に入ってる幸せで、母子ほのぼのとしてる時間帯にかかる電話・・・。

パパしかいない。。。

しぶしぶと幸せタイムを切り上げ、パパに電話すると・・

「電話に出ないから、ボーリングに行ってくる。今、ボーリング場だから〜♪じゃあね〜


いつもいつも仕事が遅いパパ。だから寝ないで待ってようと思う私。勿論、昨日もそのパターンで・・・。

でも、そんなに軽く「ボーリングに行ってくる♪」なんぞ言われたら、こっちだってフツフツとこみ上げてくる物があるわけで・・・。しかもボーリング代は生活費から出費・・・。あり得ん。。。

そういう時、私の頼みのキーパーソンとなってくれるのが義理のお母さん。毎回毎回申し訳ないのですが、電話して聞いてもらうことに・・・。
私の気持ちも痛いくらい分かるが、こういう時ほど、感情を抑えて何気なく接する。ちゃんと「おかえり」と言えば、後ろめたいとか、申し訳ない、とか思うようになる

と言われ、なるも寝につく1時まで待ったが・・・一向に帰ってこない。

そしてなるの夜中の授乳タイムに近くなった夜中3時。。。


ようやくパパ帰宅・・・。勿論、翌日は仕事。

部屋の電気を明々とつけ、ごめんねの一言なんてない。

「おかえり。遅かったね」
と言うと・・・・・


本当にパパは楽しかったらしく、夜中3時なのに、今日のボーリング状況を熱弁

なもんで。。。私も、
「ねぇ、なるもルパンもみんな待ってたんだよ。何でもうちょっと早く帰らなかったの??明日、仕事だよね??」
と言うと・・・・パパ・・・


「だって、悪い事なんかしてないじゃん!!浮気をしたわけじゃないし!!家にいてなるの面倒見てればストレスなんて溜まらんやん!!」



はっ
ストレスの核兵器は目の前にいるアンタっ!!
こんな夜中に帰ってきて、そんな事言われて、ましてやそれを当たり前のように思われてて、ストレスが溜まらんはずがないやろー!!

許そうと思ったけど、無理。。。
情けない、本当に。
ちょっとの事だけど、この一言ってずーっとこの先響いてくる気がする。。。なるがいるから我慢するけど、グサリと突き刺さる一言。。。

こんな事で泣いてたり、悔しがってたりして親になれないのは、よく分かってるけど、情けなくて、悔しくて涙も止まらん。。。

そして昼・・・パパから「機嫌が直った??」の、いかにも状況をうかがってます〜と言わんばかりのペコペコ電話。。

今日、ちょうど我が家に訪問してくれた保健師さんにそのことを言うと
「男の人はみんなそんなものです。女の人は出産と同時に母親のスイッチが入るけど、男の人はそのスイッチがない。
だから、お母さんが子供とお父さんのスキンシップを取るような機会を作ってあげないと難しいんです」
と言われ、大いに納得・・・。

その保健師さんの話で、私も大分楽になり、パパの帰りを冷静に待ってみよう・・・と思った時。。。


ソーっと足音もたてずに帰ってきたパパ・・・

ふふふっ^^思ったとおり〜♪♪きっと、機嫌を伺っているんだろうなぁ〜・・なんて思いつつ、なるにおっぱいをあげる私。。気分は『赤ずきんちゃん』おばあちゃんになりきった狼って所・・・^^


部屋に入ってもまだ足音たてずに不安そうにしてるパパ。
きっと反省してるのね〜〜〜♪なんて有頂天の私^^vへへへ〜 ̄▽ ̄v


ところが・・・パパ・・・私の側に来て。。。小さな声で・・・



「隣に警察が来てるんだけど・・・」
と神妙な面持ち。
冗談かと思った私。

この人、本当に反省してるのね〜´ゞ`♪♪

なぁ〜んて思ってたら・・・・本当に警察が来てまして・・・
パパは反省なんぞ一切してません!!
それどころか、隣の『警察は何故来た??』事件の方が気になって気になって、コソコソと見る見る!!ゴミをわざと出しに行っては状況を見たり、変に買い物行っては話を聞こうとしたり・・・。

しまいには私もそれに便乗し、なるもルパンも壁に耳つけて隣の様子が気になって仕方ないアホな家族。。。
壁に家族総出で耳つけてるんだから、その姿は異常で面白すぎ・・・。

こんな事、あんまり良くないかもしれないけど・・心配になるけど。。。その一件があって、昨日の事を水に流せたような私・・・。

そうだね〜。女が男を操縦しなきゃ。。そしてそんな何気ないことで笑える家族って素敵じゃない??
家族が仲が良くて、ちょっとしたことでも笑える家族。
小さな小さな幸せ。お金持ちの人には、こんな事、1滴の雫にしかすぎないのかもしれない。
でもその雫が沢山あつまれば、家族という大きな大きな財産になる。なるにはそんな財産を持って欲しい。家族という形ではあらわせない幸せを。そして生きる糧にしてほしい。


涙くん、さようなら。
さようなら、涙くん。また会う日まで

残り物夕食 

2007年03月15日(木) 14時27分
最近の我が家の買い物担当はパパ
というのも、我が家には生後1ヶ月ちょっとの我が子がいるので、殆どの外出はパパの役目なのです
ただ、なかなか忙しくて買い物にも行けない・・・という事もよくある話で。

なので、我が家には最低限の食料だけしかない・・・
でも、あるだけシアワセ
そのある食材でご飯を作るのも腕の見せどころ冷凍庫の中をガサガサと探したら・・・

あるある〜
以前買ってた「鶏肉の炭火焼」
おつまみとかお弁当のおかずにはぴったりなんだけど、おかずとして食べるにはあんまりレパートリーがない・・・しかも、冷蔵庫には、もう食べなきゃヤバそうな完熟トマトが生存

なので、これを使ってパスタパスタ

作り方は至ってシンプル
フライパンに油を入れ、鶏肉の炭火焼を炒め、トマト、しめじを加えて塩コショウで味を整え、コンソメとトマトケチャップで味に深みを出す。
茹でたパスタを絡めて終わり〜
美味しい
お店で食べるパスタに負けない食べ応え
ちなみに春菊もパスタに入れたら美味しい微妙な大人の苦味と歯ごたえが絶妙パスタって何を入れても美味しい
家族の「美味しい〜」の一言は本当に嬉しいそして心の奥底で、


私って天才
と優越感に浸れる


でも、昨日パパは寝てて夕飯食べてないんだよね〜全て私のうぬぼれへへへ〜

話は変わって、今さっき実家のお祖母ちゃんから電話がかかってきた
出産の葉書が届いたよ〜の電話。
実家では雪まじりの雨が降ってるらしい・・・
うちの実家もかなりの田舎だからなぁ〜・・・。
ブログをご覧の皆さん、風邪引かないようにね〜

ダロワイヨ 

2007年03月13日(火) 10時27分
出産後というのは、沢山の楽しい行事が待ってます
命名式、お七夜、お宮参り、お食い始め・・・

我が家も「なる」君が生まれて1ヶ月が過ぎましたが、あっという間に時間が経ってしまった気がします。でも、それだけ元気で過ごすことが出来たって事ですよね感謝感謝

お宮参りが終わった今、内祝いを送ってます
いつもお世話になってる友達や会社の人など・・・・こういう時だからこそ貰って嬉しいもの自分が貰ったら嬉しいと思うものを考えた結果・・・・

う〜ん・・・

ダロワイヨのマカロン

東京の人はダロワイヨって知っている人も多いだろうけど、地方の人はこのダロワイヨ、知らない人が多いと思う。ここ福岡も。
でも、食べれば感動私も一口でリピーターになったくらい
箱も華やかだし、上品だし

やっぱりダロワイヨは最高です

ローテンブルグ 

2007年03月11日(日) 19時02分
今日は出産祝いのお返しを買いに近所のケーキ屋さん
出産するまでは比較的行っていたお店なのですが、最近はなかなか外に出られないので、久々の外出と久々のケーキめがけて楽しみにして行ってきました

ローテンブルグというお店です。
福岡の人でもあまり知らないと思いますが、隠れ有名店だと私は思ってます。
知る人ぞ知るという感じ。町の手作りケーキ屋さんと思って入ってみたら、実は本格的だったと言ったら分かるかな
ケーキも妥協してないし、マカロンも値段の割には美味しいと思います

お返しを買いつつ、ついでに我が家のおやつも
今の時期、限定の「桜のバームクーヘン」
丁寧に焼いてるのが分かるくらいしっとりとして、でもあっさり〜
夫婦2人で見事今日のおやつで1本食べてしまいました
値段は1本1300円くらいだったと思います。
また行こうっと

お宮参り 

2007年03月10日(土) 12時15分
皆さんこんにちは〜
今週はグンと寒くなりましたが、体調崩してないですか

我が家は先週、家族皆で我が子「なる」のお宮参りに行ってきました本当はもう少し後に行く予定だったのですが、パパの仕事の関係で繰り上げたです。でも、今週がこんなに寒くなるなんて思ってもみなかったのでラッキーだったかも・・・

お宮参りはパパの実家に帰って近所の神社に行きました。3月3日のお雛様のお節句と重なって神社には大勢のご家族がいらっしゃってました。赤ちゃん、かわいい〜
我が家も負けじと親バカ発揮いっぱい写真も撮ってもらいました

我が子も出産から今まで何も問題なくスクスクと大きくなってきました。
家族からしてみれば、とっても幸せなことこれも、支えてくれる家族がいてくれるからだと思ってます。本当に幸せなことです
家族が仲がよくて、いつも明るい声が響いてる我が実家。それだけで宝。
いつも居心地よくいさせてもらってます
結婚するまで家族の大事さとか分からなかったけど、結婚してよかったと思います。
子供が生まれた今、今度は私達の順番これからも努力して何でも話せる家族になろう・・と思います
家は大好きな場所となるが言えるような場所にしなきゃ・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱる
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
最近ママになったぱる。
毎日子育てに奮闘中!育児ノイローゼにならないように頑張るぞー!!
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる