簡単カルボナーラ 

2006年01月30日(月) 20時30分
皆さん、お久しぶりです
更新が遅くなって申し訳ありません・・・・
別にご飯を作っていないわけではないのですが、upできるまでのネタがないのと時間がないので出来ませんでした。
でも、見てくれる方がいるってとても光栄です。


さて、今回upさせていただくレシピはカルボナーラ
パスタの代表でもあり、基本でもあり、永遠の魅力
そこで今日はお店に負けないくらい、失敗しないカルボナーラのご紹介しちゃいます


<材料>
ベーコン           適量
コンソメ            適量
塩コショウ          少量
ブラックペッパー      適量
生クリーム(低脂肪)    適量
卵黄             1個
必ずいる食材はこれだけですが、クリームに合う食材を入れるのも楽しいですよ


<作り方>パスタを茹でながらやってね
1.ベーコンをやや細めに切る
2.フライパンに油を引き、1を炒める
3.お好みの食材を入れ、炒める
4.塩コショウを少々入れ、味を軽くつける
5.4に生クリーム、コンソメを入れ、フツフツと沸騰させる
6.味見をして、ブラックペッパーで味を整える
7.茹で上がったパスタと絡める
8.7を器に盛り、卵黄を中央にのせる
9.食べる時に卵黄を混ぜて頂きます

卵黄をあえて生のまま器にのせて火を通さないことで、あのお店で食べるカルボナーラを実現できます。そして簡単
カルボナーラの卵で失敗していた人、ぜひやってみてください

それから、今回、私が選らんだ食材はブロッコリー、しいたけ、スイートコーンでした


簡単坦々麺 

2005年11月20日(日) 21時17分
<材料>   2人前
挽肉(なければ普通のお肉を小さく切る)  適量
にんにく   1かけ
しょうが   少々
豆板醤    小さじ2
酒      大さじ1
みりん    大さじ1
赤味噌    大さじ2
ねぎ     1/2本
もやし    少量
うどん(乾麺) 2束


<作り方>
1.たっぷりのお湯を沸かし、うどんをゆでる
2.にんにくをスライスし、しょうがは摩り下ろし、肉に混ぜ込む
3.フライパンに油をしき、にんにくを入れて、香りが出てきたら、肉を入れる
4.火が通ったら、酒、みりんを入れて煮詰める
5.4に豆板醤を入れ、赤味噌を加えてしっかりからませる
6.ねぎはスライスして、野菜は湯がいておく
7.1が出来たら、しっかり水でぬめりをとり、うどんの上に4を入れ、ねぎ、野菜を入れて終わり


スープが欲しい方は、これに鶏がらスープを入れても美味しいと思います。私はスープなし。乾麺を使うので、雰囲気的には青森のジャンジャン麺って感じかな??

簡単チーズフォンデュ 

2005年11月20日(日) 8時47分
ボジョレー解禁で我が家もワインに合うお料理をしました。
ワインといえば、やっぱりチーズ!!!
チーズの中でも、私はチーズフォンデュが一番好きかな??

以前、よく行っていたチーズフォンデュのお店『ハウゼ』のオーナーに簡単に聞いたチーズフォンデュの作り方をまねて、オリジナルで作ってみたら、これがけっこう美味しかったので、upします


<材料>
カマンベールチーズ  1箱
(スーパーで売っているものでかまいません)

白ワイン      適量
ブラックペッパー  適量



<作り方>
1.カマンベールチーズを箱から出し、ラップを外して、一度レンジでチンをします
2.1ができたら、耐熱容器に入れて、チーズを混ぜましょう。そこに白ワインを入れて、少し、とろみが残るくらいまで入れて、混ぜる
3.2が出来たら、ブラックペッパーを入れて、更にレンジでチン

出来上がりでぇ〜す

フォンデュ鍋なんかが無くてもOK!!
アルミホイルを少し厚めに丸くお皿のようにします。
その中にチーズフォンデュを入れて、フライパンの上にのせて、下には鍋に使うコンロを弱火にしてコトコトと煮込みながら食べましょう^^


ねね??簡単でしょ??
私はカマンベールチーズ1つでしましたが、酷を出すにはゴーダチーズとか、何種類かのチーズを入れると味の濃さが違います。
付け合せはやっぱりバゲット!!!それに私もやってますお野菜も美味しい(一度軽く湯がいてください)
あと、フライドポテト、これ、最高に美味しい!!!かなり絶品です!!
それからソーセージは美味しいですが、プチっとはじけるので注意してくださいね

イカのガーリック炒め 

2005年11月20日(日) 8時44分
<材料>
イカ     1枚
にんにく   1かけ
ブロッコリー 1株
コンソメ   少量
塩コショウ  少量
オリーブオイル 


<作り方>
1.にんにくはなるべく小さめに切り、ブロッコリー、イカも食べやすい大きさに切る
2.フライパンにオリーブオイルを引き、弱火にしてにんにくを炒める
おN3.香りが出てきたら、ブロッコリー、イカを入れ、しばらく炒める
4.塩コショウをし、コンソメを入れて、イカに火が通ったら出来上がり♪


10分もあれば出来ます^^
イカはなるべく厚い冷凍物がおススメ。海老とかでもいけると思います。

オクラのおひたし 

2005年08月31日(水) 9時25分
八百屋さんに行くと、オクラ1パック60円
これはいい買い物です

よく分かりませんね・・・・・すいません・・・・


<材料>
オクラ          1パック
豆(何でもOK)      適量
練ゴマ          少量
砂糖           少量
醤油            少量
みりん           少量


<作り方>
1.鍋にたっぷり水を入れ、沸騰させる
2.オクラ、豆を食べやすい大きさに切る
3.練ゴマ、砂糖、醤油、みりんをあわせて味を整えておく
4.1が沸騰したら、2を入れ、さっとゆがく
5.4が出来たら、3とあわせて終わり

今日はお豆も安かったので、入れましたが、何でもOKです
練ゴマがないときは普通のゴマを少しすって入れてもOKゴマの香りが食欲をそそります

サヨリの香味焼き 

2005年08月30日(火) 20時18分
ぱる家では魚をなかなか食べない・・・
これじゃいかん・・・・と今日は香味焼きを作りました

<材料>
サヨリ(何でもOK)  人数分
塩コショウ       少量
バジル         少量
オレガノ        少量
にんにく         1かけ
酒            少量
小麦粉         少量
パン粉         少量

<作りかた>
1.サヨリに塩コショウ、バジル、オレガノを振り、揉みこみ、小麦粉、パン粉の順でまんべんなく付ける
2.1を置いている間、にんにくを薄くスライスし、オリーブオイルで炒め、香りが出てきたら、1を入れ、ゆっくり両面焼く
3.火が軽く通ったら、酒をサヨリの周りにいれ、落し蓋をして、弱火〜中火でゆっくり焼く



ソースはタルタルソースがおススメです
今日はワンプレートにしてみました・・・
あまりきれいではないですが・・・・

もっと技を磨きます

ゴーヤとめかぶの酢のもの 

2005年08月29日(月) 13時15分
ゴーヤの意外な食べ方それはさっとゆがく
ほんのり苦味が美味しいのです


<材料>
ゴーヤ    1/2本
めかぶ    適量
青じそ     2枚

砂糖  酢  醤油・・・適量

あればカボス

<作り方>
1.鍋に水をはり、沸騰させる
2.ゴーヤを薄く切り、1でさっと茹でる
3.砂糖、酢、醤油で酢醤油を作る
4.2にめかぶを入れ、あればカボスの皮を小さく切って入れ、青じそを手でちぎって入れる
5.3とからめて終わり


さっぱり苦味が利いてて美味しい青じそを入れるとさらに香りがいいです

じゃが芋ホクホク物 

2005年08月29日(月) 13時03分
実家から沢山じゃが芋を貰いました
ぱる家では野菜中心の食事なのでありがたい
ガスを使わないレシピ


<材料>
じゃが芋   適量
マヨネーズ  少々
塩コショウ  少々
からし     少々


<作りかた>
1.じゃが芋は一口大に切って耐熱容器にいれ、ラップをする
2.レンジで加熱
3.2に塩コショウ、からしを少しいれ、マヨネーズを入れて終わり


何とも簡単ワンプレートの一品でもいいし、お弁当にもいいですよー

鶏肉と野菜のパスタ 

2005年08月29日(月) 12時33分
今日は少し手をかけて美味しいパスタを作ってみました。
手をかける、といっても一手間だけ。簡単です


<材料>            2人分
 1: 鶏肉(何でもOK)       1枚
    塩コショウ           少々
    オレガノ            少々
    バジル              少々

 マッシュルーム           適量
 青菜野菜               適量
 にんにく               1かけ
 玉ねぎ                1/4個
 塩コショウ               適量
パスタ                 200g


<作り方>
1.まず1を作る。
  鶏肉にフォークで細かく穴を入れ、塩コショウ、オレガノ、バジルを入れてよく揉む。
  ラップをしないでレンジで8分加熱する。

2.パスタを茹でる。茹で時間は1分30秒〜2分短めにする
3.にんにくを細くスライスし、オリーブオイルで炒める。
4.香りが出てきたら、玉ねぎ、マッシュルーム、青菜を入れてさっと炒める
5.塩コショウで味を整える。(パスタの茹で汁を少し入れると柔らかい味になる)
6.1が出来たら、一口大に切って5に入れる(このとき、お汁も全部入れる)
7.6に2を入れて、からめて終わり


鶏がいい味になってますハーブは市販の乾燥物でOKですだいたい200円前後。他の料理にも使えます。
パスタの茹で時間を短くするのは、後で一緒にからめたりするパスタは短いほうがいいかもしれませんね。私は2分でしましたが、ちょうどいい歯ごたえでした。
お値段的にはかなり安い・・です

モロヘイヤのパスタ 

2005年08月25日(木) 21時32分
ふらりと行ったデパ地下でモロヘイヤ発見
旬のものは美味しい大地の恵をいただきましょう

<材料>
モロヘイヤ   適量
鶏肉       適量
ホールトマト  適量
塩コショウ   少量
コンソメ     少量
にんにく    1かけ

<作り方>
1.にんにくを小さく切り、オリーブオイルで炒める
2.鶏肉も一口大に切って、炒め、モロヘイヤも食べやすい大きさに切り、炒める
3.塩コショウをし、ホールトマトを加え、コンソメで味を整える


トマトソースでも美味しいですが、何にでもあうと思いますよー
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぱる
» レバーのウスター炒め (2006年06月29日)
アイコン画像土屋
» レバーのウスター炒め (2006年06月27日)
アイコン画像ぱる
» サヨリの香味焼き (2005年08月30日)
アイコン画像某長澄
» サヨリの香味焼き (2005年08月30日)
アイコン画像ぱる
» 簡単冷麺 (2005年07月30日)
アイコン画像みみ
» 簡単冷麺 (2005年07月30日)
アイコン画像ぱる
» 納豆チャーハン (2005年07月24日)
アイコン画像さつき
» 納豆チャーハン (2005年07月23日)
アイコン画像ぱる
» 高菜チャーハン (2005年07月20日)
アイコン画像みみ
» 高菜チャーハン (2005年07月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:9434
読者になる
Yapme!一覧
読者になる