久々に。

February 28 [Tue], 2012, 7:48
 
 
私は元気にやっとりまぁさ〜(o^∀^o)
 
1週間以上前の話なのですが私ははやぶさを見に東京駅の新幹線ホームへ
 
E5系はやての多いこと多いことびっくりしました(笑)
ノズルの長さにはびっくり(笑)
 
一発で気に入りましたよ
 
 
はやぶさ見に行けて嬉しかった
 
 
また東京行きたいな
 
 
大人のデコメ

またまたこちらもお久しぶり

February 03 [Fri], 2012, 5:59
不二家のフレジエ(^-^)
 
Franceのイチゴショートケーキ
 
かわいらしいしロマンチック、ヨーロッパのお城を感じます
 
そんな私はまた今日から新しい競書課題で書道のお勉強を楽しみながらやります
 
またのせますね
 

書道今月の仮名課題

January 24 [Tue], 2012, 16:25
書道は今年に入ってから、みるみる課題が新しく自分に導入されてきました
 
まずは去年暮れから始まった古筆臨書
「たヾみね
 
はるたつといふばかりにやみよしのヽ
 
やまもかすみてけふは見ゆらむ」
 
これは、深窓秘抄(しんそうひしょう)の2句目。
古筆は、時の編纂者の書を臨書するということで古の時代の書を知るという大事な課題です。
 
身が引き締まる思いです。
 
なかなか単純な課題ではないものの2ヶ月めにして古筆が楽しく仕方なかったので、また、書いてみます
 
「色かへぬ松はしづえにあらはれて
 
梢ばかりをうづむしら雪」
 
こちらは新葉和歌集
 
なかなかこちらは一筋縄ではいかない難しさでした
 
 
「元日や
 
手を洗ひをる
 
夕ごころ」
 
 
お正月らしいというか、夕ごころ、というのがまた、変わっている感じです。
 
これは大分2〜4行めまでが離れすぎてしまったので、ちょっと失敗だった。
 
何せ一度しかできない課題だったから、これも、明日の筆ペン認定試験本番が終わったら練習しようかな
 
なるべく頑張ってみます
 
なんだかまた久しぶりの更新になってしまったことをお許しくださいませm(__)m
 
 
またちょくちょく書きますね
 
 

お気に入りのティールーム

January 13 [Fri], 2012, 3:01
 
 
横須賀の中心街には私がお気に入りの喫茶店、ティールームが何軒かあります
 
昨日は久しぶりにこちら
クリームティーという、ティールームで
 
買い物後のひとときを過ごしてきました
 
クリームティーというのは数種類のケーキや焼き菓子とサンドイッチのつく豪華なアフタヌーンティに比べて、庶民的な午後のティータイムのメニューの1つの呼び名だそうです
 
スコーンと紅茶というのが基本的なクリームティーみたいです
 
そんな素敵な名前のティールームで、
 
 
 
 
 
 
とても素敵な、カクテルのようにみえますが、
これは、
 
アイスオレンジセパレートティです
 
とってもアートでセレブで、洗練されたお洒落なデザートティですよね
 
オレンジも体にいいのでしっかりいただいてきました
 
パスタや、クリームティーセットもとても気を惹かれたのでまた26日のランチに来たい候補に挙げております
大人のデコメ

明日からお稽古事2連続。木曜は書道

January 10 [Tue], 2012, 13:00
 
 
 
 
ちょっと更新の間があいちゃいました
 
今は毎日、習い事の筆ペンなどをしています。実用的に習っています
 
今月は年に二回のペースで行われる認定試験の月で、そっちもやらなきゃいけないので今は腕ならしで教材のほうを進めてます
 
 
 
 
明日はみんな元気でいるといいな
 
去年は本当に1月から一気にN島っていう教室から生徒さんがたくさん私たちの教室に移行してきてちょっとその人数に驚いていましたが、新しく通う生徒さんもいたりして、ただそのなかにはちょっと目付きのおかしい子がいたりしてちょっと困惑してしまったけど悪い人じゃないってわかっているから、まぁ時間かけて仲良くやっていこうっていう気持ちでいます
 
公文に通ってくる人や子供たちはとてもしっかりしているから大丈夫。信じています
 
私は今年も真面目に教材をやりながら、とにかく、コツコツ実力をためこんでいきたいと思います
 
なかなか年末年始はバタバタしてて認定試験の練習やら書き初めの練習やらできなかったので今日からしっかりやって行きます
 
大人のデコメ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山崎 舞桜
  • アイコン画像 誕生日:9月29日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像舞桜
» 書道今月の仮名課題 (2012年01月24日)
アイコン画像源さんだよ
» 書道今月の仮名課題 (2012年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる