産後の出血

May 31 [Wed], 2017, 20:46
分娩台で処置をしてもらい汗拭いてもらって着替えさせてもらって、カンガルーケアしたり授乳したりした。
いつもと同じ流れ小さくて折れそうな赤ちゃん。
胎盤も見せてもらった。グロい!笑

『おめでとうございます!早かったねー』って色んな人が声かけてくれた
『水もらっても良いですか?』
なんてくつろいでたらパパも到着。

ちょっとボーっとするけど疲れたしなって思ってたら産後の出血を確認した助産師さんが『先生呼んで!』『旦那さん1回出て』『赤ちゃん1回向こうでみますからね』って慌ただしくなった。
『えっ?なに?』って思ってたら周りに人がいっぱい来て点滴の管がどんどん増えて点滴用に反対の手にも注射されて…

『1回血掻き出すよー痛いけど頑張って』って。
ちょっと理解できないし暑いのか寒いのか分からないしって思ってたら内診以上に痛い!
さっき縫ったばっかだし、ってかそれより内側?いつ終わるの?超痛い!!

それでも出血が止まらないのかエコー見たり、また掻き出したり、お腹グリグリ押されたり『これやらないとお産終わらないから頑張って』って。
『ひゃぁぁ!』って大騒ぎしてる間『痛いよね』って手を握ってくれた助産師さんだけが味方な気がした。

もう自分の中でとっくにゴールしてたのに、こんなオマケがあったなんて…

そのあと状態が落ち着き『出産より産後が大変だったね』って言われる。
点滴のおかげか体調も寝ている限りよくなった。
『お腹空いた。チョコ食べたい』
『気持ち悪くなければ良いですよー』
分娩台でチョコ食べてる人あんまいないだろうな。

分娩台に出産まで30分、産後4時間いた。
固くて狭くて早く部屋に行きたかった

移動はストレッチャー!
ストレッチャーも初体験。
速いな。目回りそう。アトラクションみたい!笑

結局、出血1500_。
1300_でも死ぬ人は死ぬって聞いて出産って本当に命懸けなんだなって思った

その日は尿管入れてベッド上安静。
夜中にこっそり立ち上がったら3秒ももたなかった。笑

次の日のお昼前には周りが心配する中、順調に歩けた。尿管抜いてもらったけど授乳したらヘナヘナになり車イスで運ばれ…またベッド上安静。
命懸けで産んでやったって言う気持ちより授乳もしてあげれないことが申し訳なかった。
まずは自分の体調を戻さないとっていっぱい食べた。

授乳室は諦めてベッドで授乳して夜は添い寝できた
赤ちゃんの匂い大好き

今回はスーパー安産なのか出血多量の難産なのか、よく分からないけど無事に出てきてくれて良かった

退院までゆっくりしっかり頑張ります!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さーこ
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あー
» 入園式 (2017年04月15日)
アイコン画像さーこ
» 久しぶりですが… (2017年03月30日)
アイコン画像ちっかりーな
» 久しぶりですが… (2017年03月27日)
アイコン画像ちっかりーな
» お買い物 (2017年02月02日)
アイコン画像ちっかりーな
» ディズニーシー (2017年02月02日)
アイコン画像さーこ
» キスマーク (2017年01月23日)
アイコン画像さーこ
» 変わりたい (2017年01月23日)
アイコン画像さーこ
» 変わりたい (2017年01月23日)
アイコン画像ちっかりーな
» 変わりたい (2017年01月21日)
アイコン画像29ch
» 変わりたい (2017年01月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる