クリオネの正式名称なんだっけ? 

2005年08月07日(日) 15時16分
というメールが深夜2時に届いた
こんな深夜になぜクリオネ?と思いつつ
ネットで調べて返信。
せっかくなんで色々調べてみた

俗名:クリオネ
学名:Clione limacina
   (クリオネ・リマキナ)
和名:ハダカカメガイ
名前は「ナメクジの形をした海の女神」という意味。
巻貝の一種。
体長は約1〜3cm。
色は半透明で
赤く見える部分は消化器官。
餌はミジンウキマイマイ(リマキナ・ヘルシナ)のみ。
多くの貝は成長に伴って貝殻が育ちだんだん体をその中に入れて生活するようになるが、クリオネは普通とは逆で、成長するにつれて貝殻が消えてしまうらしい。
北海道沿岸に流氷がやってくるころ、その海にクリオネもたくさん見られるが、流氷とともにいつのまにか姿を消してしまう。
そのこととふわふわ漂う姿から
「流氷の天使」とも呼ばれる。
まだまだ謎の多い生物らしい・・・

その名も金閣寺 

2005年08月05日(金) 18時52分
数日前、友達4人と
ご飯を食べに行くことに
何を食べるか相談していると
ある子が
「ちょっと遠いけど
 お好み食いに行く?」
と提案
峠を越えてはるばる行った
お好み焼き屋さんで頼んだのは
名物メニューの金閣寺
(大きさ比較のためタバコと一緒に
焼き上がりまでに30分かかるということで
軽く何品かつなぎで頼んだとはいえ、
ほぼ金閣寺だけで大人5人がお腹いっぱいに
20分完食に挑戦するコースもあったけど絶対無理。
だって、このお好みってば直径が40cmもある上に
トッピングで焼きそば大盛りのせ&目玉焼き。
さらにその周りをぐるりとたこ焼きが囲んでるのよ。
極めつけは生地の中に潜んでるおもち
しかも全部ソース味だから味が単調で飽きてくるのよ…
まぁみんなでわいわい食べたから楽しかったけどね
よいネタになりました

ん〜、実感 

2005年07月28日(木) 10時54分
今朝、洗車とオイル交換をした
雑誌でも読みながら待とうと
ガススタの待合室へ。
そこのテーブルにあった灰皿に
大きめのマッチが載せてある。
ふと手に取ると
「人生で知ることは
 感じることの
 半分にも満たない」

と金色の文字で書いてある。
なるほどなぁ・・・と思いながら裏を見ると
どこぞの寺の名前が。
仏教のありがた〜いお言葉なのでしょうか…?

それはさておき、この言葉を読んで、
だから人は、日記なり小説なりブログなり
その時感じたこと・考えたことを
文字にして残そうとするのかなぁと思ったりした
忘れてたことでも、日記とか読んだら不思議と
その時の気持ちまで思い出すんだよね。

やっと行けた \(~▽~*)/=3 

2005年07月27日(水) 18時03分
昨日は夕方から充実してた

まず、久々に映画館へ行った。
観たのはSTAR WARS Episode3。
STAR WARSシリーズは観たことなかったけど
いきなり観ても楽しめました
映画館でのデートの度に爆睡しちゃう私
でも昨日はまったく眠くならなかった。
映画がおもしろかったのもあるけど、
シートのクッションが堅くてお尻が痛かった
っていうのも寝なかった原因の一つかも…

映画の後は
イタリアン
そのお店は
オイスターバーなみに
牡蠣の品揃えが◎
噂で聞いてから
ずっと行きたい!
と思ってたから
念願叶って超幸せ
ニュージーランドとオーストラリアと日本の
牡蠣を食べたけど、生で食べるなら断然日本産。
身も大きいし、何よりおいしい!!
中でも天然物はめっちゃクリーミー。
さすが海のミルク
外国産はオーブン焼きとか火を通して
味付で調理した方がおいしいかも。
他には、生ハム・男爵のピザ・
パルメジャーノのフィットチーネ(パスタ)を食べた。
パスタは残念ながらいまいち…
初めて行ったお店だけど総合的には当たりだった。
また行きたいなぁ。

こんな経験がしてみたい 

2005年07月25日(月) 20時08分
「砂浜は歩きづらいが、
 振り返ると波打ち際には
 我々の残した足跡が残っている。
 アスファルトの道は歩きやすいが、
 足跡など残りはしない。」

by 遠藤周作

知り合いが辛く厳しい時期を終えて、
共に苦労した仲間へのメールで引用した言葉。
大の大人がこういう事を言うって
本当に心からそう思わないと無理だと思う。
自分はその仲間の一員ではないけれど、
傍でずっと見ていたからこそ
余計に心に響いた言葉。

こんな風に感じられる経験を
分かち合えた仲間がいるっていいな

インカコーラ 

2005年07月24日(日) 15時16分
先週の土曜日お祭りに行った
その一角にアジアや中南米などの国の人たちが
母国の飲食物を売る屋台が集まったコーナーが
トルコアイス、シシカバブ、各国のビール等々・・・
どれもおいしそうだけどとにかく暑かったので
とりあえず飲み物を・・・と思っていたら
目に飛び込んできたのがこれ
インカコーラ
見るからに体に悪そうな色に
惹かれてしまいました
飲んでみるとやっぱり・・・!!
私の知っているコーラとは
似ても似つかぬ味
炭酸が弱めで甘ったるい。
暑かったから飲み干したけどね。


心残りは車で行ってしまったために
各国の珍しいビールが飲めなかったこと
まぁそれはまたの機会に…って来年

タイトル決定 

2005年07月24日(日) 14時50分
知り合いのブログの読者になって以来ブログにはまり
色々なブログを読みまくる日々
私もブログを作りたい
と思ってyaplogに登録したはよいけれど
テーマも何も決まっていない
そこでつけたタイトルが「Selbstgespra"ch」
ドイツ語で「独り言」です。
自分でも忘れないように φ(. . )メモメモ