春分初侯の夜練会

March 22 [Wed], 2017, 21:13
昨夜は何とか「富士登山競走」山頂コースの0関門突破(エントリー完了)に成功した管理人Tデス
今年は70回記念大会、あっという間に定員締切(特に五合目)となりました。
ちなみに私はエントリー開始後5分40秒で完了致しましたよ

今夜は春分が過ぎたというのに肌寒さを感じる中で、計17名が参加しました。。


メニューは先週同様5000mPR
早速、N田さん猛ダッシュ
K池さん、Dスケさんが続きます。。
更には最近好調の快くん、トミケンさん。。「古河はなもも」50分カットのnkjくんは抑え気味…
私は走り始めから左の坐骨が痛かったので無理せずT木部長に引っ張って頂きました。
と言うよりもペースが上がりません。。
ラスト1キロ過ぎに、N田さん、K池さん、Dスケさんからは2周遅れに
結局T木部長と私はサブスリーペースが精一杯でした。。

5000mPR (4:16-4:12-4:14-4:15-4:05=21:03)

お互いに若くはないので中々回復しない状態が続いています
日曜日の最終30キロは走り切れるのか心配です

第27回熊谷さくらマラソン

March 19 [Sun], 2017, 22:44
左足首、右腸脛靭帯、加えて本日左坐骨に激痛でボロボロの管理人Tデス。。

「千曲川ハーフマラソン」の日程が変更になったため、埼玉遠征して「熊谷さくらマラソン」に参加して参りました。
所謂「長野マラソン」に向けての脚慣らしと位置付けていたのですが…
今回ご一緒させて頂いたのは、N田さん夫妻、トミケンさん、そして私の計4名。。
N田さんの車で6時に長野出発

熊谷に到着すると気温は既に10℃を超えていて、手袋なしのTシャツでです!
何とも羨ましい話ですね!

関東の春は早く、既に一部桜が咲いていました

スタート前に、あいどる@らんなー「MoMo☆ちゃん」と再会して記念撮影です
MoMo☆ちゃん、1時間14分と流石の速さですがビミョ〜に惜しかったΣ(゚ω゚ノ)ノ

肝心のレースに話を戻しましょう(汗)
今回出場したのはハーフの部です。
エントリーした時は隙あらば年代別入賞(10位)を目指していたのですが、故障の回復が大幅に遅れて目標タイムは1時間30分にトーンダウン
現実的にそれも厳しい様な状態で、9時12分という中途半端な時刻にハーフの部約3,000人(エントリー)のランナーがスタート
N田さん猛ダッシュ!
何故か1キロまでトミケンさんに先行していましたがあっさり交され苦闘の始まり。
5キロ地点押し忘れましたが、熊谷駅を過ぎて左折すると延々と続く向かい風、風避けのランナーもいないのでモロにペースダウン。。
10キロ(41:07)まだ痛みは出ませんがペース上がりません(涙)
12〜13キロ?ようやく風向きが変わったところで左足首に痛み発生!
着地位置を調節して痛みを凌ぎますが、徐々に負担が坐骨に掛り始めて痛みが移動する始末
15キロ(1:03:12)
心配していた腸脛靭帯はテーピングの効果が有ったものの、次から次へと痛みが発生して上手く行かないものです。。
18キロ地点で折り返して来たトミケンさんにとは既に1キロ以上の差がありました。
その先を折り返すと残り2キロ強は追い風になります。
20キロ(1:25:44)
これぢゃ目標タイムには未達ですね

ハーフ男子50歳代 1時間30分20秒 16位/581人エントリー

半年もこんな状態が続くと流石にヘコミます
ゴール後は坐骨痛が酷くて歩くのがやっとの状態でした。
これは真剣に治療しないとマズイですね
ちなみにN田さんは1:22、トミケンさんは1:25と「長野マラソン」に向けての調整は順調な模様です

情けない結果と坐骨の痛みで意気消沈ですが、レースの後はお楽しみの蕎麦ですね
トミケンさん、N田さんを道連れに熊谷駅から500m程歩いたところにある「そば亭 藪伊豆」にinしました。。
それとなく雰囲気のある落ち着いた店構えに期待が膨らみます。

まずはお品書きにざっと目を通し、安定の「大天せいろそば=1,300円」をオーダー!
運転手のN田さんから許しが出たので、蕎麦が来る前に「いたわさ」と「お通し」を肴に私とトミケンさんはビールN田さんはノンアルで乾杯デス。。

“やぶ”と言うだけに白くて上品な蕎麦、せいろは二枚重ねで香りは強くなかったものの細くてコシがありました。
ただし量は少なめです。
熊谷で江戸前の蕎麦が食べられるというコンセプトですが、出汁は口コミほど濃い目ではなかったかな(私的に)…
天ぷらは「海老」「ふきのとう」「ナス」の三品ですが、できればもう二品くらいあるとよりベター。。
ただ「蕎麦汁」と「天つゆ」は別だとありがたいと思いました!
ちなみに薬味は「ネギ」と「わさび」、天ぷらには「大根おろし」も欲しかった。。
〆の蕎麦湯も含めて美味しく頂きましたが、色々と注文が多くなりました(汗)

そば亭 藪伊豆
埼玉県熊谷市銀座1-60
電話:048-521-5681
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:00
定休日:土曜日
駐車場:有り(一方通行)


※N田さん、往復運転ありがとうございました

雨のち水曜夜練

March 15 [Wed], 2017, 21:13
昼休み中にオスプレイを目撃した管理人Tデス。。
しかも3機
昨日のムクドリ、本日のオスプレイと飛行物体には縁があるようです。
そのうちにUFOと遭遇したりして(爆)

ところで今日は喉の調子が悪くて、どうやらエヘン虫にやられたようです
目の痒みや鼻水は出ないので花粉症ではないと思います。

定刻(PM7:30)が近付くにつれ雨足が強まり体も冷えて来たので、このまま中止かと思いましたが

この時点ではfサブトラに一礼して帰宅準備中のメンバーもチラホラ。。
間違いなくテンションは下がりますね

その後雨も上がり練習会は決行となりました!
さて、今夜のメンバーは体験入部で県縦も走っている20歳のA木くんを加えて計17名。。

直前の雨でサブトラも丁度良いお湿りと言うことで、先週に引き続き5000mPR
最初の1キロまでは良かったものの、喉が詰まって息苦しい。。
徐々にペースダウンして結局20分切れず…
ラスト1キロは快くんのスパートに着いて行けず(涙)
最近短い距離でもキロ4が厳しくなってきました

5000mPR (3:54-4:02-4:06-4:09-4:05=20:16) 4:03/q

現在痛みのあるところ。。
左足首、右脚の腸脛靭帯、回復しつつある腹筋、そして喉、これを何とかしないとまともに走れません。

ムクドリの乱

March 14 [Tue], 2017, 20:53
「信濃毎日新聞」の朝刊から。。
県内の市街地にムクドリの大群が飛来して、騒音や糞害をもたらしています
多種多様な手段で駆除を行っているものの、ムクドリは移動を繰り返しているためにこれといった効果がありません。

実際に私のランニングコース上でも、長野大通り(ヨーカドー)→三重公園→南部小学校と移動しているので緊張のナイトランが続いています
記事によると、その数はナント約2万5千羽(市環境政策課)
今のところ幸いにも糞害を被ることなく平穏無事に過ごしていますが、結局はムクドリのねぐらとなる街路樹の剪定や伐採が必要となり景観を損ねることになります。。
一刻も早い効果的な対策を期待します。。

しかし…もういい加減に里山へ帰れよ

定期練習会「鬼練習第三弾」@東和田

March 11 [Sat], 2017, 20:10
昨日、社内の5S活動中に腹筋を痛めて前屈が出来ない管理人Tデス
とにかく下にあるモノが拾えません、当然のことシューズを履くのも一苦労です。。
こんな状態で果たして走れるのか?(しかも30キロ走)と不安を抱きましたが、上半身や脚にはダメージが無かったので取り敢えず行けるところまでの所存で参加して参りました。
朝方の雪で車のフロントガラスにも薄らと積もっていましたが、定刻の午前7時には晴れてランニング日和となりました
前回までの“鬼練”は「オリスタ」でしたが、ようやく雪も消えて今季初の「東和田」会場です。
流石に本命の「長野マラソン」が近付いているので、定期練習会も一気に参加者増で計22名

今回は素晴らしいものが…
これがあると本格的なタイムレースみたいです!

T木部長が自費で購入した?「電動計時盤」です。
多分必要な備品として会から支出されると思いますが^^;
その後T木部長主導の下、ストレッチを済ませて一斉スタートです
メニューは「8の字×19周」の30.4キロ。。
早速、かぽやんさん、kiriさんがグングンと加速していきます。
それをR治さんが追う展開。。
私は、やはり腹筋に力が入らないのでストライドが伸びず、膝から下だけで走っている感じです。
3:50/キロを切るペースの、かぽやんさん、kiriさんからは3周くらい抜かれ、キロ4ペースのR治さんにも周回遅れという当然の結果となりました
「ターサージール5」の試走も兼ねての練習で、キロ4:30を切れなかったのは力不足ですが、次回迄に腹筋痛を直してそのあたりのタイムを目標に走りたいと思います。

8の字コース(1.6q)×19周=30.4q
7:23-7:17-7:19-7:12-7:09-7:11-7:07-7:08-7:07-7:09-7:08-7:17-7:21-7:27-7:27-7:31-7:26-7:30-7:15=2:18:24 (4:33/q)


何とか30キロを「無給水」で走り切れて良かったデス


ゴール後はnkjくんからの差し入れthank you、明日の「古河はなももマラソン」頑張ってね!

余談になりますが、2/25のブログにもちょっと書いた(願望)が実現することになりました

今朝の「長野市民新聞」に「てんや」がオープンするという記事が掲載されていました。
しかも長野市内に2店舗
5/17に「長野徳間店」6月末には稲里に「川中島店」がオープンの予定です。
今から楽しみですね

三寒四温の水曜夜練

March 08 [Wed], 2017, 21:49
今夜は「三寒四温」で言うところの“寒”ですね〜
午後7時で1.4℃と寒さが身に染みます
左足首から右の腸脛靭帯と痛いところだらけですが、そんなことも言ってられませんから水曜夜練に参加して参りました。
今夜のメンバーは計14名。。

暖かくなればもう少し増えると思います。

相変わらずスロージョグの毎日を送っていますが、唯一救われたのは昨秋から悩まされていた右臀部痛が気にならなくなったことでしょうか
メニューは5000mPR(300m×16周2/3)、今夜もサブトラです。
スタート直後からkiriさん爆走、nkjくんが続きます。
後方集団で我慢の走りを続けましたが残り2キロ過ぎから快くん、Dスケさんに着いて行けず、kiriさんには2周抜かれました
あのスピードだと16分台ですね
5000mPR (4:02-4:10-4:09-4:08-3:56=20:25) 4:05/q
せめて20分は切らないと…
中盤はもう少し積極的に走るべきでした!

ところで私ごとではありませんが、昨夜はトラブルが発生しました(喧嘩じゃありませんよ。。)
ナイトランの際は何かと用心が必要ですね

PS.無事に解決したようです

弥生三月水曜夜練

March 01 [Wed], 2017, 21:36
早いもので今日から3月に突入しました
「歳を取ると月日の経つのが早く感じる」とはこういうことですかね?
もたもたしていると直ぐに「長野マラソン」の日がやって来ます。
ところで「第1回松本マラソン」のエントリーが今日から始まりました!
平日エントリーということもあり即定員とならず、午後9時半現在でも募集中だったので意外と出足は鈍い様です。
私も一応エントリーだけは済ませましたが、10月1日と気温が高い(かも?)時期開催とコースムービーを観たところ単調でいまひとつコースに魅力を感じないため、今のところ入金は様子見です

今夜の水練は「東京マラソン」明けのリハビリランと特に報告するほどのこともありませんが参加してまいりました。
ようやく本気モードに入ったのか、2月とは打って変わって計18名?と参加人数も以前に戻りました。

本来のメニューは外周ですが、駐車している車両が多くて危険なのとサブトラが使用できる状態だったので、5000mPRに変更。。

「東京組」のミッチャン、トミケンさん、私は最後尾からゆっくりとスタートします。
いやはや、kiriさん、I田さん、Dスケさん、N田さん等実力者に抜かれること
邪魔にならないよう終始トラックのインコースを開けていたので、随分と余計に走ってしまったような気がします(汗)

5000mPR (4:42-4:24-4:18-4:16-4:11=21:52)

まあ、こんなものでしょう!


脱力の2月晦日

February 28 [Tue], 2017, 22:06
「東京マラソン」も終わりほぼ抜け殻状態の管理人Tデス。。

ゴール直後は内臓のダメージが酷くて昼メシも食えませんでしたが、その後はV字回復で久しぶりに山崎屋でウドンを食べてまいりました

きつねうどん(650円)+大盛(100円)+わかめ(100円)
揚げとトッピングのわかめが多過ぎて肝心のウドンが殆ど見えません(爆)

ウドンの話じゃないですね(笑)
2月は激動の一か月でした…
走りに関してですけどね。。
1月末までは右臀部痛の悪化と回復の繰り返しが続き、2月に入りようやく回復の兆しが感じられるようになったものロング走が全くできないという「ぐんまマラソン」直前と同じ状況でした
大会2週間前にようやくハーフを4:46/qで走りましたが30キロまでは持たず
制限時間が長い「東京マラソン」なので完走の不安は有りませんでしたが、この時点だとフルの予想タイムは3:40位になります。
これだと「ぐんまマラソン」より悪いじゃん。。
でも本番では3:21だったので僅かながらも回復基調にあるのではと期待を抱かせる2月末となりました
3月は今度こそ痛みのないランニングライフを送りたいものです!

2月の走行距離:313q

2017東京マラソン

February 26 [Sun], 2017, 23:59
「東京がひとつになる日。」がやってきました。
5時半起床ホテルの窓から外を見ると、気温5℃で(長野では考えられない)雲ひとつない青空が広がっていました
入場時の警備が厳しそうなので早めにチェックアウト、最寄りの「都庁前駅」が使用不可の為新宿駅から徒歩で会場の東京都庁に向かい7時前に到着。。

既に長蛇の列でしたがリストバンドと持ち物のチェックを済ませて会場入り。
暫くしてトミケンさんと合流しました。

ここで預り袋の問題が再浮上しましたが、幸いにもトミケンさんの袋に余裕が有ったので詰め込んで頂き一安心(感謝)
その後荷物を預けて8時前にはスタートブロック(Bブロック)に整列しました。
多分ロスは1分以内と思われる好位置をゲットです
スタートまで長かったですが、ようやく小池都知事の挨拶に続き午前9時10分にフルマラソンの部約3600人のランナーがスタート
これってテレビで観ると壮観ですよね。ちなみに紙吹雪はハート型でした
ロスタイムは29秒と上々のスタート!
しかしスタート直後から体が重くてサブスリーペースをキープ出来ません(練習でも走っていないので無理)
2週間前にようやく1時間走っても右臀部痛が出なくなったばかりで、タイムを狙っている訳ではないので1キロ毎のラップは取らず流れに任せて走ることにしました。
新宿大ガードからの下りでペースアップ出来ないのは残念ですが…
5キロ=22:15(21:46)
既にサブスリーペースから脱落
6キロ手前、飯田橋の家内には気づかずスルー

ここからは新コース、神田→日本橋方面へ。。

日本橋交差点が10キロの部フィニッシュ地点です。
10キロ=43:54(21:39)
最近は45分も切れていないので速過ぎかも…
気持ちペースは落ち気味ですが痛みもなく江戸通りを北上、変更前は28キロ過ぎだった?雷門を左手に眺めて今度は南下すると15キロ。
15キロ=1:06:08(22:14)
「蔵前橋」を渡り17キロ地点(石原一丁目)、トップランナーにとっては24キロ地点を颯爽と駆け抜けて行きました。
キロ3カットのスピードですからね、全く次元が違います
暫くして設楽選手、井上選手などが確認できました。
更には「にゃ〜」とは言ってませんでしたが、猫ひろし選手も発見!
そして清澄通りを走り「富岡八幡宮」の手前が20キロです。
20キロ=1:28:36(22:28)
1時間半を超えなかった分「ぐんまマラソン」よりはマシです。。


21キロ地点ではようやく家内の応援に気が付きました(前回は全く見つけられなかったのでヤレヤレです)
ハーフを1:33:40位で通過します。

すると前方に見慣れたウエァの選手を発見、追いついてみるとやはりO峽さんでした。
結構きつそうでしたが「頑張ってください!」と声を掛けられましたが、私もこれ以上は頑張れません(涙)
前回はハーフ過ぎに足裏のマメが出来て後半は激痛との闘いとなりましたが、今のところ心配していた爪も含めてトラブルなし。。
ただし走りのレベルが追いつきません

再度江戸通りに戻り25キロ。
25キロ=1:51:46(23:10)
こんなに走ったのは11月の「ぐんまマラソン」以来と言う練習不足が響いて足取りが重くなってきました。
ソールのクッションの感覚も曖昧になり、やけに路面が硬く感じられるようになりました。
僅かながら次第にストライドも狭まりダラダラ走りに…
銀座四丁目を右折。
30キロ=2:15:51(24:05)
日比谷通りに入ると35キロ過ぎの折返しまで先行するランナーとの擦れ違いが続きます。
前回は10〜ハーフまでの前半区間だったので余裕が有りましたけど、今回は佳境に入ったところで精神力との闘い。
自分でもかなりペースが落ちていると感じていましたが、やたらに抜かれます。。
さすがにこのあたりのレベルでキロ5オーバーしたら抜かれますよね〜
ハンガーノックになりつつあったのに32キロのエイドを取り損なう失態
35キロ=2:41:49(25:58)
高橋二丁目先?を折り返しあとはひたすらゴールの「東京駅」を目指します!
38キロ手前(三田駅前)で家内から「どうした!」と不甲斐無い走りに檄が飛んだので「もうダメ」と返しました(爆)


赤いところを走っているのが筆者です。
その直後、若干違和感を感じていた左足首に激痛
ヤバい。。
コース上には立ち止まってストレッチ中のランナーが散見されます。
ついに自分も仲間入りか。。
それにしても腹減った〜
弱気の自分との闘いが続き、38キロのエイドで給食を取ったことも有り大幅なペースダウン
40キロ=3:09:55(28:06)
足首の痛みは増幅する一方ですが、ここまで歩かずに来れたのであと2.195キロ頑張ってみます。
といってももはやキロ6ペースに近いものがあります。
周りのランナーと共にダラダラ歩を進めていると何かモヤモヤした気持ちになり、ラスト1キロの標識を見た瞬間に最後の力を振り絞ってスパートしてみました
それも多分4分前半位のペースでしたが、面白い様に抜ける。。

約20人以上は抜き去り、ラストだけは気持ちよくFinishすることが出来ました

42.195キロ=3:21:09(11:14)


公約通り「ぐんまマラソン=3:35:58」よりはマシなタイムでしたが、前回(2012年)より30分以上も遅い結果となりました。
何だかなあ〜せっかく当選したのに…
@加齢による走力の劣化(仕方ないです)
A故障が長引いたこと(昨年の10月〜)
B痛みが引けたのが2週間前で練習不足(またも30キロ走出来ず)

途中からは足首の痛みで楽しむことも出来ず、こんな走りしか出来ず悔しかったです

それでも終わってみれば東京マラソン最高でした

※後日、写真の追加&記事の加筆予定。

東京マラソンEXPO

February 25 [Sat], 2017, 23:59
ろくな準備もできないまま5年振りの東京マラソンの受付&前夜祭?に行って来ました。
先ずは今宵の宿に荷物を預けて近場で昼食です。ホテルから直ぐの「七福弁天庵」という、どうやらセブン&アイホールディングスが経営するチェーン店の様です。

「野菜天丼と二八そば」大盛り(100g)で、780+260=1040円とお手頃価格。

蕎麦は機械打ちの風合い、ツユは万人ウケの薄からず濃いからず、天丼はミニじゃ無かった(^^;;
カボチャ、ピーマン、舞茸、サツマイモ、レンコン、茄子と具沢山でした。
大盛りがもう少し安いと良いですが、ボリュームは有りました。
日本酒のラインアップも有り長野にも出店してくれないかな?
その前に「てんや」か…

七福 弁天庵 四ツ谷店
東京都新宿区四谷1-23 第Tヒューテックビル1階
電話:03-3225-5510
営業時間:平 日:10:30-23:00
       土曜日:11:00-19:00
       日祝日:11:00-19:00
定休日:無休
駐車場:無し

蕎麦の話が長くなりましたけど、トミケンさんと待ち合わせして、「ゆりかもめ」から豊洲市場を眺めながらビッグサイトへと向かいました。


前回参加時より受付のセキュリティーは更に厳しくなり、身分証明書(運転免許証等)の確認に加え大会当日に個人を特定するためのリストバンドまで装着する徹底振り。

代理出走というよりもテロ対策の一環なのかな?
ちなみに木曜日受付のランナーは大会終了までの4日間外せません。。
さて、受付を済ませEXPO会場でトミケンさんと合流して早速記念撮影して貰いました。

東京マラソンは大手スポンサーが多いので、ノベルティを沢山貰えるのが楽しみですね
さすがに「東京マラソン」です。「長野マラソン」とはスケールが違います。
その後、ミッちゃん夫妻が合流して更に出店ブース巡りを続けました。


トミケンさんとミッチャンは何か限定グッズを購入していましたが、私は記念のピンバッチだけ確保すれば任務完了です

最後は3人で記念撮影して明日の健闘を誓いました。。。

ですが、タイムは期待出来ないので思い切り東京の街を楽しみたいと思います。
最低限完走メダルとfinshersタオルをゲットしないとシャレ成りませんけどね。

※ところでホテルに戻ってから困った問題が発生しました!
荷物の預け袋が小さいんですよ(汗)

ちなみに前回参加時(2012年)と比較してもかなり縮小化されています。。
自宅から参加できるランナーは軽量化できますが、地方から参加すると荷物もかさみます。
ホテルやコインロッカーに預ける手もありますが、ゴールから戻るのも辛い。。
これも「都民ファースト」でしょうか?
次回(参加できるか分かりませんが)はもう少し大きい袋に戻して頂きたい!
さて、どう押し込んでも入らないのでどうしたことか…
走る以前の悩みの種デス。
P R
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人T
» 三寒四温の水曜夜練 (2017年03月10日)
アイコン画像kiri
» 三寒四温の水曜夜練 (2017年03月10日)
アイコン画像管理人T
» 2017東京マラソン (2017年02月28日)
アイコン画像キタ
» 2017東京マラソン (2017年02月28日)
アイコン画像管理人T
» 2月最終夜練会 (2017年02月23日)
アイコン画像キタ
» 2月最終夜練会 (2017年02月23日)
アイコン画像管理人T
» 2017走り初め (2017年01月02日)
アイコン画像かぽやん
» 2017走り初め (2017年01月02日)
アイコン画像管理人T
» 2016タケノコ採り (2016年05月29日)
アイコン画像トミケン
» 2016タケノコ採り (2016年05月29日)
アイコン画像管理人T
» 第3回美野原花マラソン (2016年04月29日)
アイコン画像群馬の無名
» 第3回美野原花マラソン (2016年04月29日)
アイコン画像管理人T
» 第18回長野マラソン (2016年04月20日)
アイコン画像キタ
» 第18回長野マラソン (2016年04月20日)
アイコン画像管理人T
» 2016板橋Cityマラソン (2016年03月22日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:管理人T
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-マラソン(100qは引退)
    ・グルメ-蕎麦食べ歩き
読者になる
一応、グランドスラム達成しています^^; サブスリー28回、サブテン2回、富士登山競走7回
http://yaplog.jp/8th-nagano/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる