一社目 

July 31 [Thu], 2008, 13:58
火曜日に紹介状を貰ってきた会社へ履歴書を送りました。
ちょっと遅くなってしまったので速達で。明日の午前中には届くそうです。

全く準備をしていなかったので、履歴書とクリアファイルと便箋を買いに行って、職務経歴書もなんとか作って。内容はあれでよかったのかな〜?
証明写真も今日やっと撮りに行きました。珍しく(あんまり)怖くない顔に写ってて嬉しい。

でもまだ書類を送っただけなので、これから面接や適性検査があるんですよね・・・。
そっちの方が大変なんだよね・・・。
多分来週くらいに連絡があるのかな?
また頑張ろーっと。

終了です 

July 30 [Wed], 2008, 11:10
ブログさぼってた・・・
「1日目」の次の記事で、すでに「終了」です・・・。

職業訓練のプログラムが全て終了いたしました。あっという間だったなー。
初日からアホなことをやらかした実習も25日で終わりまして。17日間なんて本当にあっという間です。その「あっという間」にも数々のアホなことをやらかしたんですけども(本当に申し訳ない・・・)

他の実習先に行った方の話を聞くと、「会計ソフトの入力やってた」とか「入退社の事務はだいたい覚えた」とか、かなり実務レベル上がったよ〜的な感じなんですが。
私が覚えたことといえば、「このファイルに貼るテプラは幅9mm長さ76mm」とか「この書類はこの並びで何部コピーする」とか、この知識を一体いつ使えと・・・?と言いたいようなものばかり
まあ、他の面で得たことは多かったし、次に仕事をするときはマネしようと思うこともいっぱいありました。実務はこれからだって覚えられるしね。

そして昨日は終了式が終わってからハローワークへ。
いよいよ仕事探さなきゃ〜とパソコンで検索して、紹介状を貰ってきました。聞いてみたらすでに40人以上が応募して不採用になってるとかどうなるかな〜。
まずは書類選考があるそうなので、とりあえず履歴書を準備しなきゃです。
早く仕事が見つかるといいな〜。



続きにコメレス。
ともぴーさんへ。(遅くなってごめんなさい!)

1日目 

July 02 [Wed], 2008, 20:50
今日が実習初日でした。
昨日電話で確認したときは「時間ちょうどくらいにお越しください」と仰っていましたが、何があるかわからないので少し早めに出かけました。
案の定、迷子になりました・・・。駅から徒歩2分のはずが、軽く15分は歩き回った気がします。
間に合ってよかった〜。

訓練校からは私一人だと思っていたのに、別の訓練校からも受け入れておられるとかで、もう一人訓練生さんがいらっしゃいました。お互い今日からです。
でも不安だったので仲間がいてくれて嬉しかった〜。

朝のうちに責任者さんとお話。どんな仕事をしてたんですか?とか、次はどんな仕事を希望されてるんですか?とか。
緊張してたので、あまり上手く話せなかったかも・・・。
「今日中に同じ部署の人の顔と名前を覚えてくださいね」と言われ、かなりプレッシャー・・・。ほぼ覚えた、かな?
私、「ちょっとどこかおかしいんじゃないか?」と自分でも心配になるくらい、人の顔と名前が覚えられないんですよね。
これが「他の部署の人も全員覚えてくださいね」なんて言われたらどうしようかと。それだけで実習期間が終わってしまいそう。

お話のあとはいよいよ実習スタート。
税務署に送るものを準備したり、データをスキャナで取り込んだり、テプラでシールを作ったり。雑用・・・?
難しくはなかったけど、明日からは何をするのかな。


そして、初日から大ボケをやらかしまして・・・。
トイレに入ろうとドアを開けたら男子トイレだったという・・・。しかも男性社員さんがいて、目が合ってしまったとかいう・・・。ごめんなさい〜(涙)。

はぁ・・・。明日も頑張ろう。

職場実習スタート 

July 01 [Tue], 2008, 22:56
いよいよ明日から実習が始まります。ドキドキです。

今日は実習についてのオリエンテーション(?)がありました。
実習内容はそれぞれ行く会社によって違うみたい。
私が行くところは書類のファイリングや請求書の発送補佐などがあり、他の人のところは税金関係の書類だったり給与のデータのことだったり。本当にバラバラです。
「こんなことをやりますよ〜」という一覧表はいただいたものの、実際に行ってみないことには分からないし。
どんなことをやるのかな?「こいつトロイなー(怒)」なんて思われないように頑張ろう。

で、そんな大事な実習があるというのに、昨日から風邪をひいてしまったようです・・・。
朝起きたらなんとなくノドが痛くて、だんだん体が重た〜くなってきて、なんか今日は暑いよね?と思ったら微熱が(涙)。
風邪なんて、ここ3年くらいひいたことなかったのにー!
緊張のあまり熱が出たのかしら。早く治さないと。慌ててドリンク剤を買ってきました。

明日は頑張ってこよう。
怖い人がいませんように・・・。

祝! 

June 17 [Tue], 2008, 20:49
昨日は8日に受けた簿記検定の合格発表でした。
職業訓練に行っている学校で受けたので、そちらでも結果を教えていただけるのですが、受験票を自宅に忘れてきたおバカさんな私・・・
夕方帰ってからネットで確認しました。

簿記検定2級、無事に合格です〜!
自己採点してみてすっかり諦めていたので嬉しい72点という本当にギリギリ合格だったのですが
まわりも「合格したよ!」という人が多かったです。やはり今回は簡単だったのかな?
履歴書に書けるような資格をほとんど持っていないので、『2級』と書けるのもちょっと嬉しい(笑)。

一つ結果が出ると楽しくて、「次は何の資格を目指そうかな〜?」と考えています。
eco検定みたいな全く仕事に関係なさそうなのも面白そう。販売士もまた受けてみようかな?
でもやっぱり社労士かな〜。きっかけは変な(?)ところからでしたが、これも面白そうです。

まぁ、それより先にジョブカードを作らなきゃいけないんですけどね〜

岩手・宮城地震 

June 15 [Sun], 2008, 23:18
この週末、岩手・宮城地方に大きな地震がありました。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。たいしたこともできなくて申し訳ないんですけど・・・。

ここ数年は「またなの!?」と思うほど、大きな地震が起こっているように思います。自然のことだから止めようがないとしても、あまりにも被害が大きくて悲しくなります。
今回被災された方ができるだけ早く安心して生活できるようになればいいな、と思うんですが。
私が直接現地に行ったとしても何かできるわけではないし、今できることといえばせいぜい募金するくらいしか思いつきません。もっと何か役に立つ力があればよかったのに。

私はまだそんな大地震に遭ったことはありませんが、もしこの先起こってしまったらと思うとすごく怖いです。
家族と連絡が取れなくなったり、そこへ行こうとしても道路が寸断されていたらどうしよう。電話もメールも使えなくなったらどうしよう。
頼る人もいなくて、一人で避難所でポツーンと座ってたら悲しいなぁ。

毎年1月には「何かあったときのために保存食と水を用意しておかなきゃ」と思うんですけど、そのうち忘れてしまうんですよね。
せめてそれくらいは準備しておこうと思います。

早くみなさんが落ち着けますように。

『スピード・レーサー』を観に行きたい! 

June 13 [Fri], 2008, 22:13
初トラバなんだけど、うまく投稿できるかな〜?ちょっと心配

最近映画観てないなぁ・・・。観たい作品はいっぱいあるのに、なかなか映画館に行けてないです。
つい「試写会で当たったら観よう」なんて考えてしまって。(でも観た分についてはまわりにおススメしたりしてますよ〜)
これも観たいなー

「マッハGoGoGo」が原作ってことは知ってましたが、監督が「マトリックス」と同じ人(ウォシャウスキー兄弟)だとは知らなかった!
「マトリックス」好きだったな〜。「スピード・レーサー」にもさらに期待してしまいます。

今回の試写会は、キャスト・スタッフさんの舞台挨拶もあるそうなので、めっちゃ行きたい
東京ドームでどうやって試写会やるんだろう?ライブで行ったときはものすごく広かったわ〜。
ライブでスクリーンを見るような感じになるのかな?だとしたら双眼鏡がいりそう(笑)。時差も発生しそう

観たいなー。当たらないかなー。

大丈夫かな〜 

June 12 [Thu], 2008, 21:21
来月から始まる職場実習。今日はそれぞれの受け入れ先が決まりました。
私が行かせていただくのはオフィス街にある会計事務所さん。自宅から電車1本で行けるので嬉しいな〜と思っていたのですが・・・。

家に帰ってから資料を見直してみると、従業員数35人の割と新しいところらしい。HPアドレスが載っていたのでさっそく見に行ってみることに。
なんだかものすごく「バリバリ仕事してます!」という感じが。男性も女性もスーツでビシッとしてる感じが。
私こんなところで働けるのかしら・・・(実習ですけど)

想像していた会計事務所と全く違ったので、少し焦っています
以前働いていた会社で、お世話になっていた税理士さんのところにご挨拶に行ったことがあるんです。そこは(失礼ですが)小さいところで、賃貸マンションの一室を事務所として使っていました。パソコンやらプリンターやらでぎゅうぎゅうだった気がします。
会計事務所というところは、働いている人が2〜3人で、こじんまりとした事務所なんだろうな〜と思っていました。

HPで紹介されているオフィスは、広い執務スペース、いくつもある応接スペース、果てはお酒が飲めるサロンまで・・・。
私、そんなところでまともに働けるのかしら〜楽しみだけど不安です

自己PRを考える 

June 11 [Wed], 2008, 23:13
職業訓練では、簿記などの他にキャリアアップのための授業もあります。今日はキャリア分析と自己PRについてでした。

なぜ前の会社を辞めたのか。仕事内容が嫌だったのか、職場が嫌だったのか。自分が「これだけは譲れない」と思うポイントはどこにあるのか。5年後、10年後はどうなっていたいのか。
やってみたい仕事と、それをやりたいと思う理由。
そして、自分の強みと弱み。どんな知識を持っているのか、どんな人脈を持っているのか。これまでに経験したことや、得意だと思うこと。
書こうとしてもなかなか出てきません。スラスラ書けている方もいらっしゃるんですけど・・・。

これらを元にして自己PRを書くのですが、元が出てこないので自己PRもやはりほとんど書けず・・・。
なんとか書けたのは「責任を持って仕事ができる」とか。以前の職場では、その仕事を期日に仕上げるために終電の時間まで残業したり、持って帰って仕事したりもしていました。
でもそれって当たり前な気がするしな〜。逆に「そこまでしなきゃ終わらなかったの?能力足りないんじゃない?」と思われてしまう気が。
いやでも実際すごい量だったんだけど!他の仕事も並行してやってるし、ひんぱんにかかってくる電話も出て、来客対応もしてたんだけど!
それをどう書けばいいのかしら・・・。

いろいろ書いてみて、私は人をサポートするような仕事が好きなようです。
確かに自分が仕切ってまわりに指示を出すような立場より、誰かをサポートして仕事がやりやすかったと言ってもらえる方が嬉しい。
そういう仕事に就けるかな。自己PRも頑張ってまとめなきゃ。

また一人 

June 09 [Mon], 2008, 22:46
今朝は昨日の簿記検定について話している人が多かったです。みんな頑張ってたもんな〜。
お昼休みには回答予想が出ているということで、速報は見たんですが貰ってきました。それを見てさらに凹み・・・。やっぱり間違ってる
うーん。11月には絶対合格するぞー

そして今日は、同じクラスのメンバーの一人が卒業です。職業訓練期間はまだ残っていますが、就職が決まったそうです。おめでと〜
もう一人もほぼ決定らしく、多分明日には卒業されるんだろうな。簿記検定の勉強をしながら、面接も頑張ってたんですね。検定だけでいっぱいいっぱいだった私からすれば尊敬です。

他の方から聞いた話では、職業訓練の後半になると就職が決まってだんだんと人が少なくなるそうです。就職するために勉強しているのですから、それはいいことですよね。いいことなんだけど、「私まだ残ってるわ・・・」と焦ってしまいそう。
私は終了式まで残ってるだろうなぁ。もちろん就職はしたいです。でも職場実習が楽しみで、それを経験せずに辞めるのももったいない気がします。こんな職場もあるんだな〜というのを見てみたいんです。なんて言ってるうちに就職のチャンスを逃したりして

今日はグループディスカッションのようなことをしました。
それぞれの意見を持ち寄って、時間内にグループとしての意見をまとめなければいけない。人によって考えは違うものだな〜と思ったり、話を聞くと「なるほど」と思ったり。
自分の意見を言うだけならできるかな?ただ、意見をまとめようとするとどの考えに対しても「そうだよね〜」と思ってしまって、なかなかまとめられない。私の苦手なところだなぁ。
誰も話してくれないと、とりあえず自分の意見を言って相手にも話してもらうんだけど、「そっかぁ。いろんな意見があるね。じゃあどうしよっか・・・」とストップしちゃう。聞くだけ聞いといて何だソレ!?って自分でも内心突っ込んでるんだけどね。
そういう能力も必要ですよね。

残りの期間でどれだけ成長できるかな。

2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ともぴー
» 1日目 (2008年07月06日)
アイコン画像ともぴー
» 祝! (2008年07月06日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:翠
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE