購入外メモ

January 21 [Sun], 2018, 2:21
中古
・デスクトップPC CPU交換年が経過しても価格変動せず 固定化 
・iPhone    年数経過しても価格変動せず     固定化
        

DDON 撤退┗┫ ̄皿 ̄┣┛お疲れ様でした。

January 19 [Fri], 2018, 3:26
結局、
個人的に嫌なことがあったのでアンイストールしました。
ゲームに対する第三者視点の内容面では囲内変動行動かもしれませんので
所謂「人それぞれの感想」というやつです。
ゲームなのにストレスを溜めてとか言うのは基本パスで。


ドラゴンズドグマは、
他のゲームを凌駕する見本となるくらい品質が良いゲームでした
(面白いかどうかは別ですが品質はとても良いと思います)

ただ過去の好印象営業つまり「ただの通常運営方法」から
利用者から判断する営業に走ってしまったので
(人を監視して仕様や確率をPlay中に勝手に変動させる)
**誤解の無いようにいっておくとバグの修正もしているようなので
 それはそれで良いとは思うけどね@@
そこが個人的に嫌な部分だったので撤退の運びとなりました

どういうことになるのかというと
利用者が「ゲーム遊びに来ました!」ではなく
「これ以外の方法では遊ぶな」という仕様。

そして利用者が何の為にPlayするのか意味不明となり
どういった工夫で「他の喜びを見つけるか?」などそれすらも完全アウト
つまり「Playする前に結果がわかる=映画を見る前に話が全部分かる」と同じ営業状態なので
面白くないという課題のある作品がさらに面白くなくなりました。

DDONの課題は、
ユーザー層から「どの広域欲求とその特性種類を見出し特性枠を増やせるのか?」
という国毎の違いや文化の違いや新規開拓など重要な課題があると思います。
**例えば絵が好きなユーザーがほぼ占めている場合なら、
 絵の品質に関するジャンルに力を入れてさらに育成としてのゲーム性を作り
 それをサービスに繋げるとか そういう(4C4P)両面視点戦略のことです。
 押し売りだけなら誰もやりませんので。

状況的には、高校生より上の知的レベルの利用者がいる場所に
運営の人材内容が「小学生にやらせます」という感じです。

その為、
過去業界の「マイナス営業(個人的にそう見てます)」に
戻る仕様変更などはちょっとご遠慮したいと思いました。
誰かのどっかのキャラを優遇するために
環境を弄って順番を決めるとか誰が面白いんだこれ?という…


ということで申し訳ないですが
何度も他ゲーで同じ気持ち悪いことがあったので今回も無理ということで、
ハード(XBOX、またはPS)を購入する機会があれば
ソフトウェアの方で利用したいと思います。
***アカウントの方は企業の保持状況確認用に置いときます。



お疲れ様でした。

DDON 課金スロット?┗┫ ̄皿 ̄┣┛

January 12 [Fri], 2018, 5:49
シルバーチケットx11(確率1/10でS,A)+黄金石x5(こちらも同じ1/10でSまたはA確率)

しかし実際には16回全部固定の「B賞」
回収中なので回さないほうが良いかも
(表記確率出鱈目状態)。

ロットの出方が「利用者の覗きスタイル(コイツは当たりでコイツは外れにとか)」に変更?、
または「時間担当形式(この時間だけ当たりが出るかも?)」に変更?して

多分ドロップが調整されていると思われる。
ネット系はこの辺の不正手口を使うんだよね。
今までず〜とそんなこと無かったのに交代でもしたのかな?



他に、
グランドミッションの
ランダム報酬が固定化したのと関連があるかも
(12/17確認〜現在まで)
報酬ドロップが「ランダムという表記」と記載されているのに
100%固定したドロップが延々状態。


普通にPlay出来るとイイネ。

DDON season3 JOB一覧┗┫ ̄皿 ̄┣┛

December 14 [Thu], 2017, 20:45
season3でメインシナリオをCLEARしたので
残りの未習得スキルを習得及び堪能してみた。

ただ、一言で言えばEM4のスキルと違い
戦技の継承で苦労させられた割には最後に習得するスキルは
どのJOBであっても意味を感じ無かった。

苦労しただけという感じ?┗┫ ̄皿 ̄┣┛




【season3個人見解 JOBランキング】


1位 ファイター (サーベルマスター) 

 
 堪えるしがみつきスキルからの安定した攻撃力と
 ここで決めなければならないチャンスタイミング時の
 反応速度が他JOB中トップクラス。
 その為CLEARタイムに結果が最もよく現れるNo1JOB。
 但し攻撃力は「中」なので繰り返しスキルを放つ必要があり
 スタミナポットかPTスタミナ支援が必要。

 主軸が「円月斬り」 「天蓋斬り」 「豪溜斬り」 「センチュリオンスパイク」
 個人的には「弐段突き」が使えない、威力があっても不安定なので却下
 4スキルの次点候補については「一閃突き」「刀牙昇斬」「チャリオットムーブ」 となる。
       
*** 「絶技の継承」は未習得    



---------------------------
2位 スピリットランサー (棍術マスター)



season2までの使えなさが克服された。
「絶技の継承」の「ウォール・グラスタ 技」により欠点が埋まり
マイルドなキャラになっている。
武器に振り回されるようなおっとり感は健在だが
スタミナを気にせずにラッシュし続けられる点は他のジョブには真似出来ない。
主軸の「コル・ミーティア」を連続発動するだけという飽きやすい性質はあるが
スキル発動前に阻害された場合、カウンター「アラム・スレイ」で対応が可能。
または地上「アラム・スレイ」からカウンター「アラム・スレイ」のスキル1つで
DPSも良いので選択肢が少ない=簡単。
状態異常を乱発する敵も キュア・グラスタで即時回復できるのも◯

無いのは俊敏な攻撃力だけ

主軸スキル
「アラム・スレイ」「コル・ミーティア」「ウォール・グラスタ 技」「コル・スパイク」
または
「アラム・スレイ」「ウォール・グラスタ 技」「コル・スパイク」「キュア・グラスタ」



---------------------------------
3位 アルケミスト

 

シナリオをCLEAR目的でよいならランキング1位と思われる。
トラップスキルの「ドルス・モルサス」+「ドルス・エアリス」の中心で
黄金化で立っているだけで何でもCLEAR出来てしまう。
また敵へのロデオに錬成物質蓄積からの
カウンター「アルケム・バースト」を手際よく重ねるだけである。
状態異常では「気絶効果」「遅延効果」「黄金効果」「睡眠」と
揃っているのでソロでもローテションで全部決めることが可能。

ただ、即効性攻撃力がないので
他JOBとは違いワンテンポ遅れるので倒すのに時間がかかる。
「守備」「攻撃」「罠」「状態異常」と揃っている為、

無いのは合掌ポーズだけ

主軸スキル
「アルケム・バースト」「ドルス・モルサス」「ドルス・エアリス」「ゴルダ・アウルム」
PT用に
「レクス・エレメンタ」を付けるのもいいが基本↑構成になるので
「PT時のPlay中になぜ属性(エンチャ)置いてくれないの?」というのは上記構成の為。




--------------------------------------------------------------------------

上位1〜3位迄は多分ゲームバランス調整ミスのオーバースペックで
  ソロでそこそこ回れる性能を有している。
本来PT攻略を旨としているはずなので、これだと最終的には「寂しいゲーム」になるかもね?


--------------------------------------------------------------------------








----------------------------------
4位 プリースト


・オールラウンド







---------------------------------
5位 シールドセイジ


・状態異常+ダウン向け ◯
・飛翔系の敵はX



---------------------------------
6位 シーカー

・範囲攻撃X
・定点◯
・一発X
・大型以外は◯

---------------------------------
7位 ウォーリアー

・攻撃◯
・リーチX 敵が移動していると話にならない 
・回避△ 連続攻撃だとX カウンタースキルも間に合わず被弾確定



---------------------------------
8位 ハンター

・攻撃X
・回避◯
・矢の補給が本当にだるい
・一発の攻撃の高さのみ DPSは敵の部位の大きさ次第
 今後扇撃ちなどが距離関係なくダメージが出るようなカスタムEXでもあれば変わる








---------PT前提なのでポーン向け性能-----------------





---------------------------------
9位 ソーサラー

・season3.1以上から上位入りすると思われる。
・個人的にスフィアは範囲調節要らない点モードのみでも良い感じ
・ヘイトが主軸。 



--------------------------------
10位 エレメントアーチャー

・補助のオールラウンド
・強攻撃スキルも出来るが回避がないので
 前衛がいないとどれも成り立たない。

番外 Firefox Quantumは?┗┫ ̄皿 ̄┣┛

November 21 [Tue], 2017, 23:08
****修正加筆 表面上無償で提供されている優遇されるべき形態事業なので
       金銭取引上である厳格な商法ではないため、
       高圧と見えるような意見は避けるべきであると判断し修正した。


新規のブラウザ利用は、
ユーザーの環境を良いようにも悪いようにも変えてしまうことを
念頭に入れてサービスをしていないことで
マイナス面になっていると思われる。


つまり利用者は、
絶えず何らかの不具合が発生している可能性があり
ようやくPCの利用が安定した所に新規のブラウザを作成したといっても
これまでの苦労の道のりを考慮して

「ハイそうですね」と

インストールなどはしないと思われる。

新規のブラウザを試すのであれば、
最低限過去のブラウザと「共存が出来るインストールシステム」にしないと
仮に不安定な場合や必要なツールが不使用な場合には
どうすれば良いのか?┗┫ ̄皿 ̄┣┛とユーザーが迷うことになる。

なのでなるべくなら安定して利用出来ない場合、
他のブラウザに影響なく個別に削除出来るようであって欲しいと
ユーザーは思っている。

何故なら毎回ユーザーがDIYで修正しているからだ。
そういったとても大変でめんどくさいことになるので
その辺のことを何も視野にいれていないようなブラウザではなく、
その辺の機能も基本として普通に盛り込んでいれば
気軽に利用者が増える可能性は十分に高いと思われる┗┫ ̄皿 ̄┣┛。

番外 回線業者の小遣い稼ぎ?┗┫ ̄皿 ̄┣┛

November 16 [Thu], 2017, 18:21

 ファミリータイプのハズが
 マンションタイプのように遅い回線速度がまた復活?。


多分、キャリアの方でコントロール出来るので
ファミリータイプ契約者にマンションタイプ並のコネクトかまして
安く仕上げることで金抜いてんじゃねーかな?┗┫ ̄皿 ̄┣┛

または混線するくらい必要以上数の分配をしているとか、そんな所?。



他には、過去の障害事案(他所の回線の妨害で利益を得る)くらいなのかな┗┫ ̄皿 ̄┣┛

DDON 素人まとめグランドミッションで進む!┗┫ ̄皿 ̄┣┛

November 16 [Thu], 2017, 16:27
D(ドラゴンズ)D(ドグマ)ON(オンライン)の

【DDONのススメとして】


始める際に躓くのが

@ DDONの仕様の理解
  特にパッド設定とそのカスタマイズなどなど
  利用者に取って使いやすい体制を設定する前に多々時間が掛かった。
  パッドのボタン位置ではカスタマイズがほぼ変更出来ない
  但しボタンに何の設定を選ぶのかについては自由に変更可能である。
  その設定も最大3種JOB毎に設定を残し、自動で変更してくれる。

A サブストーリーで進捗しないトラップに嵌まるのでメインストーリーを主軸に進むこと。
  (ゲーム全体を掴むには時間がかかる)
  特に自キャラレベルを上げとけばポーンレンタルが軽コストかつ
  レンタルポーンだけでどのクエストも楽々CLEAR

B メインストーリーをすすめる際に、
  CLEAR経験値が高いので必ずポーンのレベルを上げること

  その為、ポーンのJOBをどれにするのか早く決めることと
***何も分からない人は、エレメントアーチャーがオススメ
  体BOSS攻撃(全霊)+補助+支援+アビリティ(自回)とどれも揃っている。
  レンタルポーンでメインストーリーをCLEARした際には、
  報告(報酬を得る)の前にかならず自ポーンに変更すること。
  (じゃないと時間がかかって大変)

C ポーンは3体揃える必要があるので揃えるには必要な情報を拾っておくこと。
  揃えるのが早ければ報酬が無駄にならない。

D エクストリームミッションは初期からなるべく参加すると良い。



  ・Lv60グリッテン砦攻防戦迄ならLv1(参加条件可能コード)でも問題がない。
   (但しユーザー全体が必ずしもそう思っている訳ではないので注意も必要)

  ・またLv60グリッテン砦攻防戦は「全滅」や「+有り」などでは
   CLEAR報酬ボーナスでゴールドが増やしやすい点
   スキルやアビリティレベルを上げるフラグノルマをこなせる点
   ズール手前のハグレモンスター討伐周りで特殊アイテムが拾える点

                  (鍵や王水(黄金化無効))
   などドロップの恩恵が高いのでなるべく参加することをオススメする。

  ・Lv55 失われた秩序ではBO報酬及びEXP稼ぎ
   またソロCLEARにも向いている(と言うかこれ以上はちょっと厳しい)
   ソロで行く場合のオススメポーン構成レベルが68↑で
   例:ソーサラー(ロックビート)+ソーサラー(ブリザードアロー)+エレアチャ
    のピヨピヨとカッチンとコア出しセットPT
   または例:エレアチャx3 の全霊PTで行けばCLEARは可能。

   BO回収や他PTで揃わずにイライラすることがあればソロCLEARをオススメ。
   
  

  ・Lv60魔物のるつぼ〜Lv80呼び覚まされし竜などのステージは
   STAGEレベルよりも高レベルJOBが要求されやすい。
   つまり低レベル(装備含む)の場合は足手まとい確定となるので嫌がられる可能性が高い。
   これは自ユーザーの戦力で他ユーザーを補なうことができない難易度となっている為である。 
但し一部のJOBについてはLvを問題としないところもある。(プリ、エレアチャなどの補助スキル系JOB)
      

 E 課金装備 スタートダッシュセットについてはコストパフォーマンスが絶大
   販売していることがあればポーン分を含め一応購入はオススメする。
   season2の黒騎士戦まで非常に楽。
   また他JOBを育成する際にも防具の利便性が高い上、倉庫を圧迫しない。
   ただこのブログは「宣伝サイトではない」ので
   あくまで個人が必要(気に入っているのなら)なら値段的にオススメという意味である。
   販売してなければ意味がナイケドネ┗┫ ̄皿 ̄┣┛


  F 定期的にイベントがあるが?
   約4ヵ月程度しか計測できていないがメインシナリオをCLEAR(season3)した
   人向けの物がほとんどで新規の参加はほぼ難しい状態となっている。
   つまりスルーでOK。

ちなみにツイッター系のイベントに参加するともれなく
  妨害じみた異常を起こされた上に誰が利用しているのか
  個人情報を特定しているのでなるべく参加しないほうがよい。

  別ゲーで色々起きている犯罪なのである程度は理解されていると思われる。


番外 一時期の過去作品には「死にたい」という文言がもっさり仕込まれていた件について?┗┫ ̄皿 ̄┣┛

November 14 [Tue], 2017, 12:58
また同様に、
タイトル↑がしゃしゃり出ている模様
なので要注意?。



忘れた頃に同じ手口を利用することも有名

番外 故意に引き落としされない遅延による手数料抜き詐欺?┗┫ ̄皿 ̄┣┛

November 10 [Fri], 2017, 12:28
これは確認が必要な懸念すべきリスク警告。
仮に本当に発生しているようなら要注意ということ。

銀行の諸経費の引き落としの際に、
期日通り残金があったにも関わらず、
故意に引き落としされずに遅延の報告通知が本人に来ている場合
これの処理に別途、振込などの手数料が発生し易い。

その為、
これを全国規模で行われた場合
ある程度の大きな資産枠に匹敵する収益となる。

銀行がこういった詐欺を行うとは思えないが、
上記の状況に該当する利用者がどの位いるのか
たまには調査をしたほうが良いのかもしれない┗┫ ̄皿 ̄┣┛。


無いとは思うが、念のためメモした。

番外 Googleのニュースはニュースじゃないのでニュースサイトを探すほうが大変┗┫ ̄皿 ̄┣┛。

November 02 [Thu], 2017, 1:34
Googleで何かあると何故か
携帯電話で有名なAUが何らかの行動をするけど


Google内で報道されるネットニュースは、

1 ニュースの形をしたスパム改竄式の捏造報道
  (通常のリンクに別の介入した文言の入った文章に変更)
2 ニュースの形をした周辺地区のテンペスト(盗み聞き)報道。
3 ニュースの形をした政局時の党から攻撃司令が依頼されて
  該当者を捏造犯のように仕立て上げるかのような説明するニュース内容

などが含まれる(BY10年単位レベルの統計)
おかしなアルバイトをしているようだけど

観察をしているのは別にGoogleだけじゃないことは理解したほうが良いよ┗┫ ̄皿 ̄┣┛
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総合結果が遅ければ(結果)意味なし
それ以上に速い場合はアプリチートや
ゲーム鯖自体の特定該当者へチューニング。




【ドラゴンズドグマ編】

・確定ENDモード追記
 ドラドグでは2面性処理が行われている
 画面表示の敵の行動と
 実際のサーバー上の敵の動きが違う。
 その為、
 画面に見える敵の動きがフェイクとなり
 キャラが理解不明な倒れ方をする。
 画面表示されない鯖処理の敵の動きは
 無敵のガドビなどを一撃で全破壊し、
 そのまま自キャラをENDさせるので
 かなり悪質。

 その兆候はやたら移動距離が伸びる為
 誰でも分かると思う。
 特に敵とのレベル差が大きい程
 発現しやすいのでプレイ時間が長ければ
 この説明の意味が分かると思われる。
 

・確定ENDが混ざっている。
 格闘ゲーム利用者なら分かる認識範囲
 操作しても何故か反応しないなどが起きていて
 要は確定HIT=確定END(操作受付不能)が
 混ざっておりキャラを故意にEND
 集金の一つにゲームセンター方式をとっている
 復活に課金できる方法があるが、
 上記の誰にでも分かる操作不能ENDのせいで
 多分復活課金は誰もしないと思われる。
 (人とPTを組んだ時だけ可能性あり?)
 ユーザーがアーケードでなぜ課金しているのか、
 それはゲームが面白い点と
 自分の操作が誤って倒れたときだけで
 システムが故意に起こすENDで払う馬鹿はいない

 この操作受付しない確定ENDがでやすいのが
 キャラの設定レベルより進捗した高難易度時に
 起こり易い。
 (他にはハード性能の問題の可能性もある)
*注意:エリアランクをやたら無駄に上げるように
 サイトなどで人に勧めている人がいるが
 「完璧に辞めさせるか課金トラップなのでX」
 エリアランクを無理に上げると
 プレイ自体が不可能なMAP難易度に変化

・初心者はポーンに戦闘を任せLv上げ
 そうしないと回復アイテム代で消耗して
 上記のエリア難易度だけ上がり
 そのままドラドグから
 「お疲れ様でしたハイ、サヨナラ〜」
 するフラグとなっている。
 そこそこLv、アイテム備蓄した後に
 メインキャラが戦闘をと言う流れが
 ユーザーのプレイ方法。

・ポーンはメインとサポートポーンがあり
 R(リム)を対価として雇用。
 リムは敵を倒した際に少ポイント貰える。

・ポーンの命令コマンドは覚える必要がある
 ポーンの命令コマンドを出す場合、
 ショートカットコマンドが使えないので要注意。

・「ジョブは何が?」
 と選ぶようにはなっているが
 必要なアビリティを覚える為に
 全部のジョブLvをまずカンストさせて
 各ジョブの一部のアビリティを使用するように
 なっているので結局全JOBをカンスト。
 スタートラインが「全JOBのLvMAX」で
 その後に選択できる最適化により
 「自分JOBを作成する」という流れ。

・戦闘の流れについて
 →基本狙う部位は高い位置にある
  または狙う位置が決まっている。
  (事が多い)
 →敵を状態異常にする
 →敵のスタミナを奪いダウンさせる
 →ダウン後にダメージを一気に与える。
 





-------PSO2編-----------
・PSO2ベンチマークスコア 23000台
 適当に様々なブロガー内容を注視して
 高負荷トラップ(クラック侵入)及び
 GPU不良品説(熱弱ハンダ薄即破損疑惑)など
 可能性も考慮、限りなくVITA寄り仕様で利用中。
 ブラウザ:
 ハードウェアアクセラレーターは必ずOFF
 PSO2専用HDDを作成→メインHDDは物理的遮断
 
・クラス:Gu以外

・キャラの強さは無関係。
 過去調べでは
 強化を強制するユーザー同士の揉め事が
 多数散見されるも、蓋を開けるとキャラ強化しても
 システムで妨害が入るので意味はない。
 (矛盾影響から棒立ち君へシフトする人も)。
 強化するにはゲーム外の情報に頼るしかなく
 そこで変なものを埋め込まれたら、それで終わる。
 要は他へのアクセス数を稼ぐ為だけに
 無説明に近い仕様状態となっている。
 セキュリティのなくなった状態でサイトを閲覧→
 侵入されまくりの完成なのでヤバイ一面もアリ。

・ドロップ仕様 
 人のIN、OUTを個別監視で配分しているだけと
 判明したので正直どうでも良くなってます。
 別に構わないけど射幸心を煽る媒体は不必要。
 新規UP時にアイテムが投与されると
 「異常が発生
 どっかの誰かにアイテムが渡ると正常稼働(笑)
 他に該当の誰かに追いつく為に無理やり配分とか
 配分したその後に即ダウンデートなど
 そんな時にしか基本入手は不可能デシタ。
 (統計データ割出し)
 旬なアイテム時期での必要ドロップは皆無。
 無駄な浪費を誘い(備蓄潰し)引っ掻き回しで
 疲れないように注意。その為「何かデター」とか
 サクラ(客寄せ)ブログ状態はナイデス。
 グルグル堀とかの方が〜とかいってる人
 いるけど現在意味ないデス。 コレクトガンバレ
 *星14アイテムについて
 実績ドロップ(自己装備の↑↓)ではない模様。
 決まったIDへぽいっとできることは確定
 &IDの蓄財量によって消化させる要素と
 装備ランクも関与、但し蓄財量が減らない場合
 恐らく星14バラマキは無効と判断しドロップは
 サクラ状態になると思われる。

・PTブーストについて
 基本的に経験値ボーナス及び
 チェインフォロー以外は成果変動なし。
 PTを組むことでレア恩恵があるのは
 不可思議なOPシステムを組んだ関係者か
 システムを既知して特化強化した者のみで
 それ以外はPT偏差値で逆に↓に落とされる
 縛りに過ぎない(統計上の報告)


・ダメージコントロール(HP操作)調査
 敵への攻撃でダメージ表記はあるが実処理がなし
 緊急時に敵部位判定が2つに別れる
 (一つが空の場合ダメージが無効化の可能性?)
 他、過剰な攻撃量による変化は、
 シーンが大幅に飛ばされるパターンと
 上記のダメージが表示されないパターン。
 (ダメ蓄積制限?)
 悪意によるダメージ改竄などが発生もする
 特に連続攻撃をあて続けるコンボダメージは
 連続して与え続ければダメージが減衰、
 一度仕切り直しで再びダメージ量が既定値に
 しかしこの減衰システムをコンボ関係なく
 常時発動させるなどの行為も確認。
 
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