とあるBlogを見てミニチュアフード制作にとても感動し、 自分も作ってみることにしました! でも、全くのド素人… ただ「ミニチュアが好き!」 というだけで始めたので、粘土をまともに触るのも 小学生以来って感じ… そんな私が果たして作れるのか!? 成長度合いが見られるくらい、制作を続けられたら いいなぁと思う今日このごろです。

«2008年01月 | Main | 2007年11月»
スキン改造中! / 2007年12月30日(日)

やっと冬休みになって、まとまった時間ができました!!
以前から、このBlogを自分なりにアレンジしたいなぁ〜と
思っていたので、このまとまった時間で改造開始!!

いざ、開始〜!

・・・(゚ー゚?)(。_。?)

・・・・・・・(-ω-;)ウーン

・・・・・ むずいっ(〃゚д゚;A アセアセ

色んなサイトで勉強して・・・

・・・・・・・・"o(-_-;*) ウゥム…

とまぁ、かなりの時間を費やして
ご覧の通りです!

ちょっとずつ、ちょっとずつ改造しているので
遊びに来てくださった度に変わっていると思います!!

年内までには完成させたいなっ!

こんな時には、いつも「センスがあったらなぁ〜」と思ってます・・(^^;Δ フキフキ

でも、ヘタッぴだけど自分オリジナルのブログも楽しいかもっ!
って、結構気に入ってます!

キャッ(^^*))((*^^)キャッ


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“おぉ〜 変わってる!いいんじゃない!?”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング


 
Posted at 20:14 / その他 / この記事のURL
大鍋仕上げ! / 2007年12月27日(木)
今回のミニチュア作りは、前回に引き続き
大鍋』に挑戦しています!

さっそく、作り方はこちら!

1.樹脂粘土で作った取っ手を
 アクリル絵の具で銀色に着色
                     
2.余分な箇所を切り取って、さらに切り口を着色
                     
3.着色したお鍋に取っ手をボンドで接着♪
 やっとお鍋らしくなってきました! o(*^▽^*)o~♪
                     
4.フタも作って、フタにも取っ手を!
                     
これで『お鍋』の完成です!!
ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
                     

今回は、結構自分でも良い感じかな!?
なんて! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

特に気を使ったところは、取っ手をお鍋から
ちょっと浮かす所です!

取っ手は、やっぱり“つかむ”ためにあるわけだから
お鍋からちょっと浮かせないと持てなくなっちゃうもんね!

微妙に浮かせるように頑張ってみました♪

後は、接合部分をちょっと平っぽくすることです!
これで少しはリアルに感じられるかな?!

いつも、自画自賛ですみません・・・(^^;Δ フキフキ


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“しっかり大鍋に見えるよぉ〜!”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング




 
Posted at 23:50 / 調理器具 / この記事のURL
メリークリスマス! / 2007年12月25日(火)
★:゚*☆※>('-'*)♪メリークリスマス♪(*'-')<※★:゚*☆

今日は、サンタさんが来てくれるかなぁ〜
なんて思いながら歩いていたら
なななんと!

みんなのアイドル ガチャピンがっっ ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
それも、コスプレしてるぅ!

えっ Σ('◇'*)エェッ!?
ガッチャマン!? (分かる人は年齢も分かってしまう!(* ̄m ̄)プッ )

ってことは・・・・ 
もしや・・・・

“ガッチャピン”!?

思わず、写メしちゃいました(≧ω≦)b
                   
この嬉しさ(!?)をおすそ分け!
私からのクリスマスプレゼントでした!!
(´▽`*)アハハー


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“どんなクリスマスプレゼントだっ! でも、笑えるぅ〜”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング







 
Posted at 22:41 / その他 / この記事のURL
大鍋に挑戦! / 2007年12月24日(月)
今回のミニチュアは、「やかん」に引き続きの
調理器具、『大鍋』にチャレンジしてみました!

これも、今作りたいと思っている大作に必要なものの1つになります♪

では、さっそく作り方はこちら!o(^0^)o

1.「大鍋」の大きさに丁度いいサイズの容器に
  樹脂粘土をつけて、お鍋をかたどる。
                     
2.樹脂粘土が乾いたら、容器からそっと外し
  ヤスリがけをして、さらに形を整える。
                     
 3種類の紙やすりを使いました!
 そして、ツルツルになったのがコチラ!
                     
3.コレは何だ?!と思える形ですが
  大鍋の取っ手を作ってみました。
  まだ、取っ手を整える前の、余分な部分がある状態です!
                     

今回は、Bの“取っ手”に、かなり苦労させられました・・・
細く伸ばしたくても、なかなか思い通りの細さにならないし
やっと思い通りの細さになって、粘土を曲げようとすると
表面が少し乾いてきていて、シワっぽくなっちゃうし・・・(〃゚д゚;A アセアセ

この“取っ手”作りに、どれだけの時間を費やして
粘土を無駄にしたことかっ・・・

今回は、力尽きてここで終了・・・
取っ手も、薄く伸ばすために水分を加えたから
乾いてないしね・・・

次回は、着色して完成させたいと思いま〜す♪


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“どんな大鍋が出来るんだ!? 楽しみ!”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング




 
Posted at 23:30 / 調理器具 / この記事のURL
スイーツ頂きました! / 2007年12月23日(日)
今回のミニチュアは、いつも仲良くさせていただいている
ミニチュア大好き☆のnana☆さんから頂きました
スイーツを紹介させて頂きますo(*^▽^*)o~♪

まずは、メロンパン!
こんなに小さいのに、しっかりとパンの上には
お砂糖がまぶしてあるんです!
                          
次は、マーブルのパウンドケーキ!
キレイにマーブルになっているうえに、
しっかりとスポンジの気泡が均一に入っているんです!
すっごく細かい気泡ですよ!
                          
その次は、これまたスゴイ、いちごのデニッシュ♪
このいちごが、なんとすごいことかっ!
一番長い縦幅でも5mmと無いのに、しっかり筋がキレ〜イに
入っているんですよ!
これは、髪の毛1本よりも細い筋!
もう、どうやって書いているのか分からない!!o(@.@)o
デニッシュも、側面はしっかりと層になっているんです!
                          
そして、次はロールケーキ!
これまた、ヽ(*'0'*)ツすごいっ!
スポンジ部分には、すご〜く細かい気泡がしっかりあるっ!
そして、クリーム部分は、スポンジの素材と違って
しっかり、クリームらしくしっとりしているんです!
こんなに小さいのに、質感がしっかり出てるんですよ♪
                          
そして、最後は・・・
ごめんなさ〜い 名前が分かりません・・・・゚・(ノД`;)・゚・
お寿司を乗せるあれです!
これまた、とっても丁寧に作られているんです!
全く斜めになっていなく、ぐらつかない!
寸分のくるいもないんです!

嬉しくなって、スイーツ全部乗せちゃいました(≧ω≦)b
                          

nana☆さん、こんな素敵な作品をありがとうございます!
私にとっては、とっても嬉しいクリスマスプレゼントになりました!!
キャッ(^^*))((*^^)キャッ

なのに、こんなピンボケな画像ばかりですみません・・・
小さすぎ過ぎて、携帯のカメラでも
もうこれが限界でした・・・

nana☆さんの作品は、接写専用のカメラじゃないと
だめですね!!

本当にありがとうございます!
大切な宝物にさせて頂きます!!


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“ほんとにスゴイ! とっても可愛い♪”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング




 
Posted at 19:41 / その他 / この記事のURL
ザ!やかん♪ / 2007年12月19日(水)
今回は、前回の「やかん」が乾いたので着色してみました!

型取りもそうですが、今風の“やかん”ではなく
昔からある、「元祖・やかん!」「ザ やかん」みたいなものが
作りたかったので、着色は王道の金色で!!

さっそく、こちら!
取っ手の部分は黒にして、その他は金色に!
                   
次に、ふたの取っ手も黒く着色して接着!
黒い部分にはニスを塗って・・・
                   
                   
完成!ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
懐かしい昭和のやかんが完成しました!

ただ、やっぱりちょっと大きかったかな!?
でも、作ってて楽しかったです♪


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“懐かしい〜♪いい感じ!”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング




 
Posted at 23:37 / 調理器具 / この記事のURL
やかん / 2007年12月16日(日)
今回のミニチュアは『やかん』を作ってみました!
この頃、「岡持ち」や「引き出し」だったので
粘土に全然触っていませんでした

やっぱり、久しぶりに粘土に触ると大変ですね〜!
形を作るのが難しい!

ま、さてはともあれ、こんな感じで作ってみました♪

1.粘土を丸めて
             
2.ふたの部分をくっつけて
             
3.取っ手をつけて
             
4.注ぎ口をつけて
             
取り合えず、今回はココまで〜!
             
これで乾燥したら、次回は着色したいと思います!

今回は、結構うまく出来たかなぁ〜と思ったけど
ちょっと大きかったかな・・・!?

まあ、大きな「やかん」ということで!


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“しっかり“やかん”に見えるよ!”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング




 
Posted at 22:57 / 調理器具 / この記事のURL
「引き出し」作りました! / 2007年12月12日(水)
今回のミニチュア制作は『引き出し』を作ってみました♪

みなさん、クリスマスやお正月に向けて
ステキなミニチュアを制作しているのに
なぜ私は『引き出し』(゜ヘ゜)? と思われている方も
多いかも!? 誰も思ってない???

本当は、私もクリスマスのケーキやオードブル、ツリーなど
作りたいな〜♪と思っていましたが、時間が無いっっ!

じゃあ、お正月に向けて「おせち」は? と言いたいところですが
これまた、あと2週間では絶対にムリ!と断念・・・

と、色々理由(言い訳?)はありますが、
実は、前から作りたいものがあったのです o(*^▽^*)o~♪

それは『大作』(私には・・・)なので、それに着手し始めました!!

その大作のパーツの1つが、今回の『引き出し』なのです!!
この大作はいつになったら完成するか分かりませんが
またまた、気長にお付き合い頂けたら嬉しいです!

では、前段が長くなってしまいましたが、
作った『引き出し』はコチラ!

1.作りたい引出しの設計図を書く

2.設計図に合わせて木(バルサ)をカット
                       
3.ボンドで張り合わせる
                        
                        
4.アクリル絵の具で着色
                        
                        
                        

これで完成です!!
相変わらず、“木”関係は作り方が
同じになってしまいますが・・・(^ ^;Δ フキフキ

この頃、「岡持ち」や「引き出し」を作っているから
全然粘土を触っていない気が・・・

今後も、結構渋いものばかりを
更新する事になると思いますが
見捨てないで遊びに来て下さい!!
v(*'-^*)b


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“大作、どんなものが出来るか楽しみ!”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング


 
Posted at 23:57 / 屋台・縁日 / この記事のURL
リベンジ岡持ち! / 2007年12月09日(日)
今回のミニチュアは、『岡持ち』をリベンジしました!
 ↓↓↓これは前回の岡持ち♪
                    
前回は、横幅と奥行きの比率を間違えて
奥行きの方が長くなってしまったので、
前回の寸法の横幅を2ミリ長くして、
奥行きを1ミリ短くしてみました!!
                    
そして、さらに岡持ちっぽく、銀色に着色してみました♪
でも、それだったら木で作るより、
アルミ版で作ったほうがいいよね!? (^^;Δ フキフキ
普通に売ってるのかなぁ・・・(-ω-;)ウーン

で、さらに今回は『岡持ち』と言うからには
“取っ手”を付けなければ!!
                     
取っ手の部分はアルミ素材だと痛いので
木の素材になっているみたい!
ということで、ここは着色せず!

後は、ラーメン屋さんっぽくするために
渦渦をつけてみました♪
                        
こんな感じで完成!!
ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

し・・・しかし、今回も苦労した点が・・・
前回は着色しなかったから寸法は丁度よかったけど
今回は着色して、ニスを塗ったために
スライドするところの幅がほんのちょっとだけ
狭くなっていました・・・Σ(T□T)

ほんのちょっとだんだけど、ミニチュアには
かなりの命取り!!! 

スライドできなくなってるぅ〜 Σ(|||▽||| )

という事で、微妙に寸法を変更して
作り直しましたよぉ〜〜〜 (*´ο`*)=3 ふー
                      

さて、お陰さまで、パソコンが無事退院して来ました!
みなさま、入院時には温かいコメント
ありがとうございました!!


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“やったね、退院!更新楽しみにしてるよ!”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング

 
Posted at 19:31 / 中華 / この記事のURL
お久しぶりです!「塩ラーメン」 / 2007年12月01日(土)
お久しぶりです!!
PCは相変わらず入院中ですが、週末で時間ができたということもあり
古いガチガチパソコンで頑張って更新してみました!
p(´∇`)q

これというのも、PCが入院中で更新出来ないにも関わらず
皆さんが温かく応援してくださり、見守ってくださるのが
とても嬉しくて、せめて時間のある週末だけでも!と思い、
なんとか更新してみました!! o(*^▽^*)o~♪

ただ、更新内容は相変わらずのラーメンシリーズでごめんなさい・・・
更新が久しぶりでも、超大作は出来ていないので
期待されていた方は、ほんとすみません・・・ (〃゚д゚;A アセアセ

では、今回は『塩ラーメン』です!

1.以前に作った下記材料をどんぶりに盛り付ける
 ・のり
 ・チャーシュー
 ・しなちく
 ・なると
 ・たまご
 ・万能ねぎ
 ・
「たまご」は以前に作った「おでん」の時のたまごを使いました!
やっと、以前に作ったものが使えるようになってきました!
o(*^▽^*)o~♪
                       
2.タミヤカラーで塩ラーメンの色を作って、
 レジンを流し込みます。
 近づきすぎ?画像がボケちゃいました・・・(〃゚д゚;A アセアセ
                       
                       
これで、取り合えず定番の
味噌ラーメン」「塩ラーメン」「醤油ラーメン」の
完成です!! キャッ(^^*))((*^^)キャッ
                       
今回はどうでしょうか?!
塩ラーメン成功ですか? 
私はいつも「味噌ラーメン」か「醤油ラーメン」なので
「塩ラーメン」を食べたことがないから
こんな感じ?って写真を見ながら作ってみました!

やっぱり、3種類くらい並ぶと嬉しいですね!
((o(>▽<)o))

では、また、次回更新も時間が空いてしまうと思いますが
よろしくお願いします!!
(‘ー‘)/~~


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“気長に待ってるよぉ〜(‘ー‘)/~~”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング



 
Posted at 22:51 / 中華 / この記事のURL

 
 Powered by yaplog!