とあるBlogを見てミニチュアフード制作にとても感動し、 自分も作ってみることにしました! でも、全くのド素人… ただ「ミニチュアが好き!」 というだけで始めたので、粘土をまともに触るのも 小学生以来って感じ… そんな私が果たして作れるのか!? 成長度合いが見られるくらい、制作を続けられたら いいなぁと思う今日このごろです。

ちょっとお休み / 2008年04月13日(日)

こんばんはぁ〜!
今回のミニチュア作りは・・・と言いたいところなのですが
しばらくの間、ミニチュア作りをお休みしたいと思います・・・・゚・(ノД`;)・゚・

というのも、先日椅子に指を挟んでしまい、
パックリ切ってしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)

それなので、粘土を触れない状態になってしまったのです・・・
(なんとおバカなっ!( ̄▽ ̄;)!! )

まぁ、そんな傷は1週間もしたら治るのですが
あともう一つの理由として、
ちょっとお勉強したいと思いまして。 (*・ω・)ヾハイ

粘土を触っている時間をお勉強にまわしたいと思います。

いつも応援して下さっているのに
勝手言ってすみません・・・m(_ _)m

最終的にはテストがあるので、そのテストに合格すれば
またミニチュア作りを再開させたいと思っています!

早くて、何ヶ月かで、遅くても1年以内には
ココに戻ってきたいと思ってます!

ようするに、しっかりお勉強して、早くテストに合格すれば
良い訳ですね!(^^;Δ フキフキ

ドーナツもまだ作りかけだし、プレ企画もやりたいと言いながら
すみません・・・(〃゚д゚;A アセアセ

早くミニチュア作りに復活できるように
頑張りたいと思います!
p(´∇`)q ファイトォ~♪

それまでは、ココは更新できないと思いますが
みなさんの所には、ちょくちょくお邪魔したいと思ってます!

そんな時は、「コメントしてないで勉強しろぉ〜(゙ `-´)/ コラッ!!」
と、お尻を叩いてください!(≧ω≦)b

では、それまで (‘ー‘)/~~
                    
           
FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“気長に待ってるよ〜!と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング


 
   
Posted at 21:52 / その他 / この記事のURL
ありがとうございます! / 2008年04月06日(日)

今回のミニチュアは、いつもミニで仲良くさせて頂いている
ぷちさんブログ「プチ日記」の『ぞろ目プレ企画』でミニを頂いたので
紹介させていただきます o(*^▽^*)o~♪

いただいたミニ作品は「和菓子」です!
まず、全体はこちら↓


とっても小さな小さな和菓子がケースに入っています!

とっても小さいので、もっと近くで見たくなりますよね♪
と、いう事で、まずは上段のアップ!


可愛い和菓子がたくさんです♪
すっごく小さいのに、リアルでとっても可愛いです!
キャッ(^^*))((*^^)キャッ

これって、指で作れるの!?o(*≧д≦)o″))
って位小さいんですよ!
なのに、うさちゃんの和菓子なんて
本当に愛らしい (≧∇≦)
また、今の季節に合ってて、とても春らしいセレクトですよね!


そして、次が下段のアップ!


栗饅頭は、質感が本物そのものですよね o(≧∇≦o)
今すぐ食べたくなっちゃいます!

串に刺さっているお団子も、
どうやったらこんなに小さく丸められるのか不思議です!
串だって、もう触ったらポキッって折れそうな程細いのに
どうやってお団子を刺したのか・・・

お皿も湯のみも、とてもシックで和が演出されてますよね♪


そして次は、また上段に戻って梅です♪


本当に可愛いですよねぇ〜!
ぷちさんは、とってもセンスが良くて
いつもぷちさんのブログに遊びに行っては
素敵だなぁ〜と思いながら眺めています♪

私の場合は、いつも和菓子だったら和菓子だけしか作れないのですが
ぷちさんの場合は、周りの演出まで凝っていて
“空間”までも作ってしまうのです!

だから、今回の作品も、和菓子と言いながら
湯のみだったり、梅だったり、立て札、
この赤い布でひな壇まで・・・

私もいつかは、空間を演出できるような
ミニチュアを作られるようになりたいです♪

では、最後に全体のアップです!



ぷちさん、本当にステキな作品をありがとうございます!
大切に飾らさせて頂きます o(*^▽^*)o~♪ 
                    

FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“本当にステキだよねぇ〜!と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング


 
   
Posted at 23:50 / その他 / この記事のURL
オールドファッション / 2008年04月03日(木)

今回のミニチュア ドーナツ作りは『オールドファッション』に
挑戦してみました!

これも「フレンチクルーラー」や「ポンデリング」に
引けをとらず難しい・・・(〃゚д゚;A アセアセ

も〜!可愛いと思うものは、どうしてどれもこれも
難しいんだっ!!

だから可愛いとも言えるんだけど・・・Σ(|||▽||| )

とりあえず、今回の練習作品、「オールドファッション」は
こんな感じです。
                
こんな状態ですが、一応作り方は・・・

1.樹脂粘土を軽く肌色に着色

2.丸めて、真ん中に穴を開ける

3.ぼそぼそ感を出すために、ひたすら爪楊枝で引っかく

そうすると、こんな感じのものが出来ました。
                
                
本物とは、まだほど遠いミニチュアですね・・・
_| ̄|○

上部はぼそぼそ感が出てるけど
周りや底はツルツル状態・・・

さらに、突き過ぎて薄っぺらくなっちゃったのもあるし・・・

メインの上部のぼそぼそを作ってると
粘土は固まってきてしまい、
周りまで手が回らずに終わってしまいます

かと言って、粘土が固まり始める前に突いても、
ぼそぼそ感は出てくれないし (((´・ω・`)

やっぱり粘土は時間との戦いだ!
( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )

キレイに作ろうとして作ると、上部だけがぼそぼその
中途半端なものしかできないし、
かと言って、中途半端は嫌だから
手早く回りも着手しようとすると
これまた全てが中途半端になってしまう・・・

それじゃあ、どうすれば良いんだぁ〜
ヾ(`◇´)ノ~┻━┻・..。;・'

投げ出さずに、また頑張ります!(^^;Δ フキフキ
                        

FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“ドーナツ、出来るまで待ってるよ!と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング

 
   
Posted at 06:40 / 洋菓子 / この記事のURL
さくら♪ / 2008年03月30日(日)

今回は、ちょっとミニチュア作りとは離れて、
夜桜を紹介したいと思います!

この頃暖かくなって来ましたね!
天気予報での桜の開花宣言も早まり、
私の住んでいる地域では今週末が見頃だとか!

昨年は逃してしまったので、今年は見に行きたいっっ!
と思って、ちょっと足を運んでみました♪

それがこちらです!
                 
                 
もう満開に近い8〜9分咲きでした!
とってもキレイでした
o(*^▽^*)o~♪
                 
                 
もう、枝が重そうな程に桜が咲いています!
                 
桜って本当にキレイですね!

咲いている時期が、1年のうちのほんのちょっとだけ・・・
だけど、だから、こんなに感動できるんですかね!?

四季のある日本って本当にいいですね!
こんなきれいな桜を見る事ができる。

日本に生まれてよかったなぁ〜と思うひと時でした!
                       

FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“さくらっていいよねぇ〜!と思う方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング


 
   
Posted at 23:49 / その他 / この記事のURL
ポンデリング練習 / 2008年03月27日(木)

今回のミニチュアドーナツ練習は、
『ポンデリング』作りに挑戦してみました!!

あれ(・_・?) この前の練習フレンチクルーラーは?
まだ、完成してなかったよね・・・(゜ー゜?)(。_。?) って・・・

そうなんです!まだ、フレンチクルーラーは、
着色など完成していません (^^;Δ フキフキ

なのに、なんでぇ〜 o(*≧д≦)o″)) と思と思いますが・・・

なぜかと言うと、全てのドーナツのサイズを合せたかったのです!
だけど、フレンチクルーラーや、ポンデリングは難しいから
大きくなっちゃう・・・(*´・ω・)

私にとっては強敵なのです・・・( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )

なので、まずは形だけでも作れるように練習しておいて
全て大体作れるようになったら、サイズを合わせて
完成させて行きたいと思ってます!

やっぱり、相手は強敵なだけに、
小さく作れないんだもん。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

小さく作れるのは小さく作って、強敵達だけ大きかったら
おかしいしさっ・・・

という事で、完成を期待されていたらゴメンなさいm(_ _)m
(誰も期待してないって!? (^ ^;Δ フキフキ)

まぁ、こんな前段&いい訳は置いておいて、
早速ポンデリングの作り方でも!
って、これも皆さんご想像通りの作り方で面白くないと思いますが・・・(^^;))))

1.相手(ポンデリング)を知るために、ジックリ観察! 
 ほほぉ〜!(-_☆)キラーン

 丸は全部で8つだな!
 そして、球と球がくっついているように見えるが
 実は、細胞分裂している途中みたいに、球体は途切れていない!
 

2.樹脂粘土を軽く肌色に着色
                

3.ひたすら小さい球体を作る
                

4.そして、取り合えず球体のまんまだけど
 8個つなげてみる。
                

今回はここまで・・・

う〜ん・・・ やっぱり相手は手強い!
球体をくっつけるのは楽だけど、球体同士が
途切れているように見えてはいけないのにぃ〜〜!!
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

やっぱり強敵だけある!
フレンチクルーラーを少しは制覇できた?!と思いきや
やはりこれだっ・・・ (〃´o`)=3 フゥ

ミスドめぇ〜! なんて難しいドーナツを作るんだ!
だけど、それが可愛いから憎めない・・・! (´▽`*)
恐るべしミスドっ!

フレンチクルーラーは形をある程度作れるようになるまでに
約半年も時間を費やした・・・
(って、その間、他のものばっかり作ってたけど ( ´艸`))

ポンデリングも半年かかってしまうのかぁ〜!?
なんとかせねば・・・


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“負けるな!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング

 
   
Posted at 23:15 / 洋菓子 / この記事のURL
ロゴ 「はんこ」♪ / 2008年03月23日(日)

今回は、ミニチュア作りからはちょっと離れて
ロゴの『はんこ』(スタンプ)を作ってみました!

というのも、前回から画像の右下にロゴを入れてみましたが
納得いかず・・・

これからも画像にロゴを入れたいから、
先に作らないとミニチュア作れず・・・。。。ρ(-ω- ) と勝手に思い
作ってみました!

↓↓↓ これが前回のロゴ
                 
もっと、『はんこ』っぽくしたかったのです!

だけど、画像処理技術は残念ながら持ち合わせていないため
こうなったら実際にはんこを作るしかないっっ!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

と思って、実際にはんこを作ってみました p(´∇`)q

一応、これも作り方はこちら!

1.はんこの“もと”となるものは売っているので購入

2.ひたすら紙にロゴを書きまくる
 ((φ(-ω-)カキカキ

3.その中から気に入ったロゴを選ぶ

4.それをはんこのもとに転写
                  
5.彫り彫りする

これで完成!ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
                  

スタンプしたものを取り込んで、画像の右下に付けてみました!

でも、彫り彫りがまだヘタですね・・・
転写したままの字の柔らかさが出てませんね・・・・゚・(ノД`;)・゚・

まぁ、まえに使ったロゴよりは、やっぱりはんこの味が出たから
いいですが・・・

なかなか、納得のいくものって難しいですね!  
とりあえずは、このロゴを使って行きたいと思います!
v(。・ω・。)ィェィ♪                   


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“ロゴのはんこいいよ!と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング


 
   
Posted at 23:58 / その他 / この記事のURL
ドーナツ練習! / 2008年03月16日(日)

こんばんはぁ〜(‘ー‘)/~~ 久しぶりの更新です。

『古びた屋台のラーメン屋』が完成し、ちょっとミニチュア作り休憩&
次に何を作ったらいいか・・・(-ω-;)ウーン & 色々忙しかった
という事もあり、しばらくミニチュア作りからは離れていました。

この数日間は、粘土には触れていなかったけど
次は何を作ろうかなぁ〜"o(-_-;*) ウゥム… とずっと考えていて、
あっ! そういえば、前にドーナツを作ってたけど
こころざし半ばで終わってたなぁ〜と思い、
またまたドーナツにチャレンジすることにしてみました!

そして、それはも・ち・ろ・ん!
前回、玉砕しました、「フレンチクルーラー」!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

作り方はこちら♪ 
と言っても、相手は強敵なので、今回は練習ということで!

1.粘土を丸めて、ちょっと平に潰して穴を開ける
                 
2.後はもう、感覚・・・(〃゚д゚;A アセアセ
  フレンチクルーラーに見えるようにひたすら線を入れるのみ!
  まずは6等分に
                 
  次に12等分
                 
                 
打倒!フレンチクルーラー!
( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )

どうですかねぇ?
フレンチクルーラーに見えていますか?!

これからも、何個か作って、感覚を覚えて
完成させて行きたいと思います!
                         

FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“あはっ!(笑) 画像の右下の「おでん」ロゴ気付いたよ!と思ってくださる方も
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング

 
   
Posted at 23:57 / 洋菓子 / この記事のURL
いらっしゃいませ♪ / 2008年02月27日(水)
今回のミニチュアフード「古びたラーメン屋台」は
お店の中を紹介したいと思います!!

 ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ いらっしゃ〜い!!

まず、こちらが店主から見た感じ!とでも言いますかね!? (´▽`*)アハハー
                  
↑↑↑
お客さんから注文が入り、生麺の棚の横には
取っ手付き金ざるに生麺が入っています!


                  
↑↑↑
醤油ラーメン(左)と、味噌ラーメン(右)を
丁度お客さんに出したところ!
へい おまち〜!!

                  
↑↑↑
店主はお客さんが多くて嬉しい悲鳴♪
もやしも金ざるに上げっ放しだし、
生麺の引き出しも開けっ放し!


                  
↑↑↑
棚の上には、ラーメンどんぶりのストックも♪
(2枚重なってます!)


                  
↑↑↑
食べ終わったお客さんのどんぶりは
片付けなくちゃね!


とまぁ〜、やっと大作が完成しました!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

本当に、長い間お付き合い、応援ありがとうございます!m(_ _)m

ふと気付いてみれば、カウンダーもいつの間にか
2万を越え、本当に多くの方が遊びに来てくださり
なんと嬉しいことか・・・・゚・(ノД`;)・゚・

以前、1万になったらカウプレしたいなぁ〜o(^0^)o
なんて思っていましたが
プレゼントなんでまだまだ出来るレベルでもなく
2万になったらやりたいな♪なんて思いながらも
大作に着手していたら、いつの間にか過ぎていた・・・

なんて、計画性の無い私・・・(^^;Δ フキフキ 

いつになるかは未定ですが
プレゼント企画が出来るように頑張りたいと思います!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
                         

FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“「ラーメン屋台」完成お疲れ〜!”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング

 
   
Posted at 23:58 / 屋台・縁日 / この記事のURL
ラーメン屋台完成!! / 2008年02月24日(日)
  
今回のミニチュアは・・・・・


お待たせ致しましたぁ〜〜〜ヾ(〃^∇^)ノ

ついに、大作「古びたラーメン屋台」が完成しました!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

今回は、全体を見て頂けたらと思います♪
                           
↑↑
椅子は、座布団ありと無しの両方使いました!
この屋台、しっかりタイヤも動くようになってます♪

                           
↑↑
のれんの右側から覗いて見えるラーメンどんぶりは
食べ終えたものを置いてみました♪

                           
↑↑
一応、横でも食べられるように
席を用意してあります!!

                           
↑↑
古いけど、賑わっている屋台に見えるかな?
(なんだか、画像が白っぽくなっちゃってますね・・・(^^;Δ フキフキ)

                           
↑↑
全体の大きさが分かるように、タバコを置いてみました!
どうですか?
思ったよりも大きいかな? 小さいかな?!
o(*^▽^*)oエヘヘ!

「古びたラーメン屋台」を作ろう!と思ったのは
昨年の12月下旬・・・
完成まで、まるまる2ヶ月かかりましたね。

かなりのろのろカメさんペースで作っていましたが
根気よくお付き合い、さらには応援まで
ありがとうございます!!

次回は、屋台の中をご紹介したいと思います!!
ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“ラーメン食べに行くよ〜”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング


 
   
Posted at 23:56 / 屋台・縁日 / この記事のURL
いよいよ開店準備! / 2008年02月20日(水)

今回のミニチュア作りは、いよいよ「古びたラーメン屋台」の
開店準備となりました!! ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

まず作ったのは「さい箸」です!
作り方はこちら♪

1.とにかくお箸に見えるように木をひたすら細く削る。
  そして、根元部分にはヒモを通せるように穴を開ける。
                      
2.根元部分にアクリル絵の具で線を書いて模様にする。
  先ほど開けた穴にヒモ(ここでは糸だけど…)を通して縛る。
                      
これで「さい箸」は完成!!
こんな感じでしたよね!
v(*'-^*)b

========

そして、次は、以前作った「取っ手付き金ざる」と「小皿」に
ラーメンの具を入れておく。
今回は、「ネギ」と「もやし」と「なると」にしてみました♪

できれば、「チャーシュー」や「しなちく」「たまご」用も作りたかったけど
今回は断念・・・ (*´・ω・)
                      

========

そして次は、お店を開くのに必要な「メニュー」です!
とにかく小さすぎて、字を書くのが難しい・・・(〃゚д゚;A アセアセ
                      
「みそラーメ」で板が無くなってしまったり
それ以前に、字として読めない字になってしまったり・・・

何度書き直したことか・・・・゚・(ノД`;)・゚・

本当は、字がきたないので、まだまだやり直ししたかったけど
読めるようになっただけでも“かなり”マシなので
これまた、今回はこれで良しにしたいと思います・・・
。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
         

本当は、もっと小物をたくさん作りたかったのですが
それらを作っていたら、いつまで経っても屋台が
完成しなさそうだったので
今回は、ここらで小物を切り上げました。(^^;Δ フキフキ

今回は、かなり妥協が多かったので、
ちょっと寂しいですね・・・ (T_T)

またいつか、屋台シリーズを作ることになったら
今回作れなかった小物を作りたいと思います!
o(*^▽^*)o~♪


FC2ブログ★ランキングに参加中です!
“次回、思う存分作ってね!”と思ってくださる方は
↓↓↓を1日1回ポチっとお願いします♪

FC2ブログ★ランキング

 
   
Posted at 23:56 / 屋台・縁日 / この記事のURL
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!