開始宣言 

2012年08月04日(土) 19時20分
8月に入り、やっと始めた受験勉強。
まだよく調べていないんだけれど、日程的にはかなりのゆとりあり。
しかし、自分のおつむの容量を考えたらぜんぜんゆとりなし。

このブログは、基本的にその日その日の学習内容のまとめや、簡単な記録にしようと思っている。

01:38 正確には日付変わって8/5
やっと教育基本法前文。ペースがのろい。のろすぎる。今月の目標は教育心理のページの手前まで。

1948 世界人権宣言
1959 児童権利宣言
1966 国際人権規約
1989 子供の権利条約

我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。
我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。

……というわけだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ほたる
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事