ウェットスーツの事

November 11 [Mon], 2013, 11:14
ウェットスーツの種類っていろいろあります。

海水温や気温・波の大きさ・ポイント等に合わせて
ウェットスーツを使いわけます。

また、人によって体感温度が違いますので、
それでも、ウェットスーツも種類が変わってきます。

32歳 静岡の海に行っている私の場合
どのような感じでウェットスーツを変えているか、
説明したいと思います。

ちなみに、寒がりなほうです(笑)

1月 5×3mmのセミドライ + ブーツ + グローブ(風がある日・寒い日)
2月 5×3mmのセミドライ + ブーツ + グローブ(風がある日・寒い日)
3月 5×3mmのセミドライ + ブーツ(後半からはブーツ無し)
4月 5×3mmのセミドライ
5月 3×3mmのフルスーツ
6月 3×3mmのフルスーツ ⇒ 3×2mmのシーガル
7月 3×2mmのシーガル
8月 サーフパンツ + 半袖タッパ
9月 サーフパンツ + 半袖タッパ ⇒ サーフパンツ + 長袖タッパ(風が強い日・曇り)
10月 サーフパンツ + 長袖タッパ or ロンスプ ⇒ 3mmのフルスーツ
11月 3mmのフルスーツ ⇒ セミドライ
12月 5×3mmのセミドライ

という風に、ウェットスーツを変えています。

一番良く使うのは、3mmのフルスーツ
次にセミドライも良く使います。

静岡なら、3mmのフルーツと5×3mmのセミドライとサーフパンツの3種類があれば、
1年を通して、サーフィンする事が出来ます。

僕の場合、見た目から入る人間なので(笑)
どんどんウェットスーツの種類が増えていき、
自宅に10着くらいのウェットスーツがあります。




また、地域によって、暑さ寒さが違いますので、これだけでは足りない場合があり、
千葉より北は、気温も寒く水も冷たいので、
セミドライ以外に水の浸入がほとんどないドライスーツや
ヘッドキャップも必要になるポイントもあります。

ウェットスーツをいきなりまとめて買うとかなりのお金がかかりますので、
ボチボチと買っていく事をおすすめします。

NO SURF NO LIFE

October 31 [Thu], 2013, 9:32
静岡で、毎週末サーフィンをしている、89414surfです。

静岡在住の32歳です。
サーフィンは、28歳頃から始めたので、
もう5年近くなります。

アップスンがなんとか、出来るようになって、
なんちゃって、カットバックやオフザリップを練習しています。

普段入っている海は、御前崎が多いですが、
風やうねりやタイドを見て、
色々場所を変えています。
コシ〜カタくらいの時は、御前崎
モモ〜ハラくらいの時は、浜岡
カタ〜アタマくらいの時は、静波や鹿島
冬の西風ビュービューの時は、下田の多々戸浜・入田浜など


板は、4本持っていまして、
・アルメリックのフライヤーをモデルにオーダーしたもの
・SUPER BRANDのTOY future flex
・ビスケットをモデルにオーダーしたもの
・嫁のために、安く知り合いから買ったファンボード

一番、良く使ってるのは、SUPER BRANDのTOYが多いですね。
スペックは、5'9 19 2 5/16
で、テイクオフを早くするため、結構浮力あります。
インプレは、あんまり上手じゃないので、良くわからないですが、
◎メリット
乗りやすいです!!
テイクオフしやすです!!
軽いです。
FutureFlexなので、デッキがデコボコしません。
日焼けしにくく、いつまでも白いです。

◎デメリット
FutureFlexなので、壊れた時、自分でリペアできないので大変です。
軽いので、結構浮力あります。
ノーズの幅がフライヤーよりも、短く、
ほんの少しだけですが、フライヤーより安定感が少ないような気がします。


それと、結婚式の時に
ビスケットをウェルカムボードとして使ったんですが
いつの間にか、メッセージボードになってしまい、
ビスケットは使えなくなってしまい、
今では、家の飾りになっています(T_T)

けれど、ほんとに良い思い出になり、
プライスレスなサーフボードになりました!!



僕の人生になくては、ならないサーフィン
NO SURF NO LIFE
これから、板の事・波の事・ポイントの事・ウェットの事など、
ブログで紹介していけたらと思います。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:89314surf
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/89314surf/index1_0.rdf