マイペースに 

2006年02月24日(金) 2時14分
今日は・・・思いっきり寝過ごして、起きたら昼過ぎてた。
三時前??頭いたーい。当然英語(専門じゃなかったことが救い!!)はスキップ。
昔から私を知ってる人は分かると思うけど、、、そういう奴です。
時々寝て寝て寝続けることでしか、何かを処理することができない。
それに飽きたら、また元気になるんやけど。だめだなぁ。
遠い異国でも、変わらず怠け者な自分を発見した瞬間!!!!
これが私・・・・
なんて改めて甘すぎる自分を発見して、自己嫌悪に陥ったり!!!
私はなんであんなに死ぬほど寝れるんやろ。
普通の人には不可能な気がする。

留学が遊学にならんように
、残り三ヶ月程度まじめにがんばろう。。。。

ちょっと今までを振り返ってみよう。
六ヶ月で何が変わったか。

英語・・・・・はあまり上達してない気がする。
イギリス英語は聞けるようになったかなぁ・・・。
でも、問題はそれに慣れすぎて、アメリカの番組見た瞬間、ものすごい違和感。
はっきりしゃべって!!!みたいな。
でも、私はヒューグラントやMRダーシー(笑)のPoshなイギリス英語が大好きなので、
まぁいっかって感じです。
話すのはまだ全然だめ・・・・・。
日常会話レベルだな。

腕だせるようになった。。
私の友達は分かってると思うけど、私はほんまに半袖が嫌いで嫌いで。
夏でも無理してカーデ着て、カバー。
色々気にしすぎてたなぁ。今思えば。
今はキャミ一枚とかで寒いなかコートはおって、出ていく根性身についた。

コミュニケーション能力アップ??
イギリスで1人で電車に乗るの大好き。
知らない人と話しながら、見たことない景色をぼーっと眺める時間がいい。

人生に対して、柔軟な考え方が身についた。
今まではこうありたい!!とかこうあるべき!!!っていう考えに
ある意味縛られてたけど、今はもう何でも受け入れられるようになってきた。

うーんきっとあげたらきりないし、自分で気づいてない成長もあるんだろうけど。
いや、あると信じたい。

小さな挑戦は4月に1人でハンガリー(今あいのりハンガリーなんだってね!)と
オーストリアを一週間旅します。
電車とかも現地で予約しながら移動する予定だけど。
英語通じるんかな。
無事かえってこれますように。


誕生日だった。 

2006年02月12日(日) 4時24分
日本からのメッセージすごい嬉しかったです!!!!!
21才になってしまいました・・・・・。早いなぁ・・・。友達には若いと言われるけれど、
果たしてどうなんだろうか。気の持ちようかな。
誕生日は出だしが最悪。
朝大寝坊して、クラススキップしてしまった〜〜〜〜〜〜。
スペイン人のリタから電話で、誕生日おめでとう〜〜!!桂子何してるの?せっかくの誕生日やのに1人で部屋におるんじゃないかと思って、心配してたんやけど・・・・って。
あたってまーーーす。
あなたの電話で起きましたーーー。
なんてコトは正直に言わなかったけど。
晩御飯を韓国人の隣人がごちそうしてくれた。
そして夜は・・・・・。
リーズで出かけるっていったらあれしかない。
ナイトクラブへ。
8人で、最近出来たばかりというクラブにいった。
めっちゃでかくて、すごかった。
もう踊って踊って踊りまくった。
一緒に行くメンバーがいいとおもしろい。
あいかわらず、せくしーだんすはできないけど、前よりはましになったと友達に言われた。
お祝いでカードとかプレゼントくれたフラットメイトよ。ありがとう。

日曜日に誕生日会をしてくれるらしい。
中国人の女の子が7日生まれらしく、二人まとめて祝っちゃおうっていうわけだ。
また1人一品作らなきゃいけないらしいが、そろそろネタ切れだな・・・・。

今日はイギリス人の高校生の男の子二人とご飯食べに行った。
ずっと22とかやと思ってたのに、18歳ということが判明!!!!
そして最後に私が二人の名前を逆に覚えていたことも判明!!!!
申し訳ない。
日本語のクラスの学生さんやけど、若いのに日本語上手で、
全然英語の勉強にならんかった。

後は中国語を個人的に友達に教えてもらってるので、今から一緒に勉強してきます。

最近パーティとかそんなんばっかで全然勉強してない。
来週からは心を入れ替えて、がんばろうっと。

あいかわらずしょぼい英語を話してるけど。

よかった〜 

2006年01月25日(水) 6時05分
喘息かと思ったけど、特に今のとこ異常ないって言われたよー。
薬ももらったし、とりあえず一安心。
外国で病院行くのってほんまに緊張する〜・・・・・。
お医者さんの身振り手振りがすっごい大きかった。
私も辞書もって診察室に入ったし。

今日は日本語のクラスでした。
クラスメイトのアダムが、小さくて便利な英語の辞書をプレゼントにくれました☆
相方のマークもめっちゃおもしろくて、二人して私のお兄ちゃんズ。って感じ。。。
性格の全く違う二人の会話を聞いて、笑うのが私の一週間に一回のお楽しみになりつつあります。
陽気で明るいアダムと、討論好きで生真面目なマーク(私の中でイギリス〜〜って感じ、あぁ!ミスターダーシーだ!!!)。
正反対の二人・・・なのにとても仲良し。
三人で話すのが本当に楽しい時間です。

嫌な徴候。 

2006年01月24日(火) 22時10分
今すっごく嫌な予感がしてます。

数日前はただのどが痛いだけだったんだけど、

なんか風邪引いたなぁーみたいな。

咳がでだして。

その咳がなんか悪い咳なんだよね・・・・・。

そして今までの私の経験が教えてくれる。

ここ二年毎年欠かさずきてるアレ!!!!!

気管支喘息〜〜〜〜!!!ひゅー。

夜が苦しいんだな。朝方まで寝れないし。

どうりでひたすらのど飴なめまくっても、よくならないわけだよ。

のど痛いのに、真っ赤かのキムチ鍋を贅沢して1人で食べきったのがいけなかったのか・・・。

喘息ってほっといてもなおんないよね・・・????

とにかく、病院にどうやって登録するのかナゾやけど、

今からトライしてきま〜す。

というわけで、コメントの返事がめーーーっちゃ遅くなってしまったのです。

ごめんよぅ。

続きに思うこと。 

2006年01月20日(金) 10時40分
日本に帰ってからのことを思うと、また色々痛い。
本当にプラン決まってないんだけど、そうも言ってられないしー。
時間だけが無情にも過ぎていくのに、私は全く動いてない。

ばかな話、この前大学までの道を1人で夕方歩きながら、
これからのことを1人で黙々と考え続けてたら、
突然足がすくんで、一歩一歩が重くなった。
どこに向かっているのか分からない不安もある。
道の先が見えないし。
暗い天気のせいもあったんだろうけど、、、、
ちょっと気持ちを切り替えんとね!!

思い出せ!私が何でここにいるかを。と友達に言われました。

やっぱり一度日本の社会に出て、自立した人間になることが大事なのかなぁと最近思う。

今すぐに自分の夢や、やりたい事だけを追うことはできないし。
でもそれは”妥協”じゃなくて、
なんていうか、、、色々な世界や現実を知って、
自分なりに作り上げた一つのこたえなのかなぁと思う。

いつか海外で日本語教えられたらいいなぁという、ひそかな夢は持ち続けるけどね。
今はもっと自分の経験や能力、中身を磨かないと。

というような真面目な話をアメリカの彼女と話しました。
私の愚痴に付き合ってくれて、ありがとう。

ぺこん・・・・ 

2006年01月20日(金) 9時43分
今日は調子悪い・・・・。

来週から授業が始まるというのに、私の科目はまだ決まっていない。
こっちの大学の適当さに腹が立つ〜!
来る前から社会言語学をこっちでやるのを楽しみにしていて、一セメにもこれが一番やりたいことだと訴えていた。結局先セメはそれが開講されていないと言われて諦めたのに。
ニセメになって、それがとりたいっていったら、社会言語学は一セメから続いてるモジュールだから、ニセメから参加するのは無理よ〜って。

ちょっと待って;あんなに自分が一番やりたいことだって言ってたのに。
あげくのはてに時間がもうないから英語とって頂けない?って!

私がクリスマス前からメールしてたんだよー。なのに返事くれなかったじゃん!
何度も催促したのに無視で、変なウェルカムパーティのメールだけ送ってきたくせに。
際になって、、、、、これ!?
私がとりたいっていったほかの授業もことごとくはじかれて、今・・・・私やばいです!

とりあえず、諦めずに戦うしかない・・・。

でも、この一件ですっごい嫌になって、一日寝てたら、次は気分悪くなって、(私は嫌なことがあると現実逃避にひたすら寝る)

はぁぁぁ・・・・今他の科目を自分でひたすら探しているところ。

英語も日本語もでてこない。 

2006年01月15日(日) 19時53分
昨日はスペイン人のリタのフラットに遊びにいって、一緒にランチを作った。
私はカレーをリタはスパニッシュオムレツを。
ドイツ人のジュディスに、日本食作るんじゃなかったの!?ってつっこまれたけど、私の中でカレーは日本のおいしい料理の一つなので!
もちをもっていって、砂糖と砂糖醤油で食べました。

リタ曰く「もち→大きいポップコーンみたい」
彼女は勇敢にも砂糖醤油に挑戦。
この味が理解できないと苦しんでました・・・・。
ジュディス「もち→驚くばかり・・・・。」
砂糖醤油は完全拒否されちゃいました。

夜はフラットでなぜか夜の10時ごろ(涙)にケーキに呼ばれて・・・・・
甘い誘いは断れず・・・こうして私は体重を確実に増やしていくのです・・・・・・・・
9人くらいいたかな?キャンドルだけでリラックス〜。
してたはずが、何をどう間違ったか!最後はキッチンの椅子に上って
9人そろって大はしゃぎダンス。

最近思うこと。
こっちでの思い出は、これから先の長いそれぞれの時間に比べたら、たったの一瞬でしかないんだろうな・・・・。
同じメンバーで集まることは、後六ヶ月もすれば二度とない。
日本にいる時にいった「さよなら」とこっちの「さよなら」は意味が違う。
日本で1人暮らししてたとき、今よりいっぱい寂しいって思うことがあったかも。
それは何でか分からないけど、今一番嬉しい瞬間は、家に帰ってきたときに笑顔で迎えてくれる友達がいることかな。
See you. って毎日言えるこの時間を大切にしよう。

写真は私のクラスメイトです。英語の。
全員じゃないけどね☆



もち一キロゲットしたよ☆わーい。 

2006年01月13日(金) 8時59分
ちょっと一言。

30代スペイン人芸術家ペぺが禁煙中。今日で四日目らしい。
かなりのヘビースモーカーなのに、よく頑張っているとは思う。

そこは賞賛に値するんやけど・・・・・ペペ・・・・頼むから・・・・・

授業中にスパゲッティー食べないで!!!!

隣からぼりぼり音が聞こえてくるんだよね・・・・・。
本人は食べてはないって言ってるけど、絶対食べてるよー。
わざわざ煙草くらいの大きさに折って、束にして持ち歩いてるし。
しかも、それがポケットから?微妙に見えてるんだけど(泣
ペペー。

そんなペペも来セメはいなくなっちゃうから、ちょっと寂しい。


色々な人に助けられてることを実感する今日この頃。
日本でもイギリスでも、やっぱり人の優しさほどありがたいものはないと思う。

続き 

2006年01月11日(水) 7時54分
二日目に電車で足を伸ばして、ユトレヒトっていうアムステルダムから一時間くらいの町にも行きました。
ここはよかった・・・・・。アムステルダムよりきれいだし!
ブルーナの作者がいらっしゃる町らしい。
おいしいコーヒーにチョコを堪能。

三日目はベルギーの首都ブリュッセルに移動。
電車で往復5000円くらいでいけるから驚き。
ベルギーワッフル、ムール貝、フルーツビール、チョコレート・・・・・・
食べ物ばっかだけど、素敵な町だった。
私個人的にはアムステルダムよりブリュッセルの町並みの方が好きだな。

きれいな街にもやっぱり色々あって、怪しげな募金活動してる人たちに署名を求められたりしました。
はじめは普通の募金かと思ってたんだけど、腕とか捕まれるし、いくらなら出せるの?とか、おつりあるからとか、、、、、無視してたら、ここに名前書かなきゃ困ったことになるわよ!!とか。
極め付けが・・・・「ハンディキャップをもつ子供のために募金をお願いします!!!!」って行ってる側で、、、、、、私は聞き逃さなかったぞ。

「貧しいホームレスのために募金をお願いしまーーーす!」

・・・・・・・え?????どっち?????

旅してやっぱり英語は便利だなぁと痛感しましたー。
今セメは誓ってもっと勉強します。

写真はベルギー。



旅行はいい。 

2006年01月11日(水) 7時15分
一月の四日から七日までオランダとベルギーに旅してました。
うーん・・・・寒かった。
母から送られてきたカイロがあんなに有難く感じたことはなかったよ。
オランダは・・・・春に行ったらもっときれいだっただろうな。
でも、アンネフランクの家に行けただけで旅行した価値はあった。
本当に感動した。。。。。
小さい頃から日記の完全版も伝記も読んでたので、冬の寒さと一緒に隠れ家の窓の外に広がる景色が悲しくて仕方なかったよ。
本棚の扉を通り抜けたときは本当にじーんとした・・・・。
ほとんど全部が英語の展示(アンネのお父さんの映像記録とか)だったから、やっぱちょっとでも英語できてよかったと思った。
お父さんの話とか本当に感動して、、最後の方涙でてきたし・・・・。
ゆっくり時間かけて全部の展示を見れてよかったです。
後はゴッホ美術館にも行った。
ぼーっと友達とばらばらマイペースでまわってたら、後ろをすっごい勢いで日本人のツアーの人たちが通っていったんだけど・・・・・ついていくのに精一杯で私だったら絵見れないなぁと思った。

オランダの写真を一枚。

P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
お名前:はっち
考えるより先に行動。自他共に認める典型的なB型タイプ。
一年イギリスの大学に留学中☆たくましくがんばるぞ!
最新コメント
アイコン画像はっち(えのきー☆
» よかった〜 (2006年01月31日)
アイコン画像えのき
» よかった〜 (2006年01月30日)
アイコン画像はっち(きみよちゃんへ)
» 続きに思うこと。 (2006年01月24日)
アイコン画像はっち(なおへ)
» 続きに思うこと。 (2006年01月24日)
アイコン画像はっち
» 続きに思うこと。 (2006年01月24日)
アイコン画像きみょ
» 続きに思うこと。 (2006年01月21日)
アイコン画像なお
» 続きに思うこと。 (2006年01月20日)
アイコン画像なおみ
» 続きに思うこと。 (2006年01月20日)
アイコン画像りなちん
» 続き (2006年01月12日)
アイコン画像はっち
» あけましておめでとう。 (2006年01月11日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:888-210
読者になる
Yapme!一覧
読者になる