自己犠牲のボランティアでは・・ 

2017年05月22日(月) 23時07分
餌やりさんからの連絡で
またも仔猫の声が・・・とその電話は
夜更けのことだったという。
その場所は
「そこまでやるか!やったか!」の
↑リンク
あの場所的に近い傍の林の中から、


きょうだい猫かもね

しかし
なんでもかんでも振って来られては
翻弄させられるばかりよ
先ず、自助努力を問いかけて・・。

止めるを振り切ってでも「仔猫第一」
駆けつけるのがカリンさん!
そこに、協力体制で駆け付けるのが
センリちゃん、ルゥちゃんだね

ま、こういう心ねの優しさが、私たちを
優しくしてくれ皆の奔走がはじまる



保護した仔猫ちゃんの食欲旺盛さ
野良猫たちを先ず増やさない為の
TNR活動をするが私たちであるが

手の砂がこぼれるように
生れて来た仔猫たちの命灯は
「共に生きよう」と幸せを掴んでと、
その援助をするも私たちの活動

今まで何匹もセンリちゃんルゥちゃん宅から
(いえ、マミタヌキ家は別格でございます)(^_-)-☆
保護されては、家庭猫へと出立してきたが
ミルクや餌代と大変だったはず

今後もそういう状態が続くだろうを
一度も請求されたことがなく甘えて来た
ボランティアは
自己犠牲ばかりでは育って行かない

募金者様からのお心は
すべて野良猫の活動第一に
譲渡へ向けての保護家庭にもと
先ず
センリちゃんへ15000円
ルゥちゃんへ10000円

諸経費の為の
先渡しさせていただきました。

本日のご寄付者
 シンノスケ様・シギ様

心からの感謝を申し上げます
バザー売上金23030円入金
現在通帳残高180,384円


皆様のご支援で
私たちは活動を続けることができています。

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817
普通預金
にゃん太の会

奮闘は続いています 

2017年05月20日(土) 23時35分

休む間ものない奮闘が続いております

毎年毎年毎年と
子どもを生み続ける母猫を
何とか捕獲・手術をと願い奮闘するも
これが一筋縄でいかない賢者母猫
そしてまたもお腹が大きくなっている
・・今度こその
その捕獲が成功したとき
ミモザちゃんの目に泪だったという。

この界隈の猫はみ〜んなこの母猫が元祖
実にたくましいおかーちゃんの
最後の妊娠になった複雑な思いも交差して
「産ませてから手術を」の願望から
保護部屋を作ってくださり、そこで見守りへ
やがて

5匹もの仔猫出産から離乳食へと
仔猫も順調に成長した今
いよいよ親猫と引き離し譲渡への
準備をすべき時が来ました。

引き離し作戦応援へと
駆け付けたマミタヌキ&カリンコンビ
警戒警報MAXの母猫を引き離すべく
ミモザご夫妻を交えての
またまた捕獲大作戦だったという


べっぴんさん5匹代表し
こんな可愛い子達でしゅ


母猫を不妊手術へ
仔猫たち5匹には、三種混合に
便検査アボドケートを施して譲渡への準備
そして
マミタヌキ家には新たに
動物管理センターから引き取ったナオちゃん


その体調が今いちすぐれないことから
病院通いが続いたり
そこまで「やるか!やったか!」のカリンさん救出の
↑リンク
レオちゃんにコキンちゃん譲渡に向けての
血液検査やワクチン接種と
ルウ&センリコンビの病院搬送入が続いたり
それに伴う出費も続いたりと、
めまぐるしいことですが





病院支出合計54584円
交通費8,000円
防護服不足金2000円
総支出64,584円

皆様からの野良猫活動に
お寄せいただいたお心から
治療と必要な処置を施して
やることが出来ました。

本日の寄金御芳名
オカモト様・匿名様
心からの感謝を申し上げます。

現在通帳残高179,354円



神戸祭りの一環・隣町にて開催された
バザーに資金集めのため参加

売れるとは思えない品々かき集め・・・
いいえ、口八丁手八丁
み〜んな生き生き売れる商品にへんし〜ん

”共に生きよう”活動の熱意あらばこそだもんね
後日、カリンさんよりその売上金が
振り込まれます。

私たちの活動は、
皆様の応援あってこそです
あったかいお気持ちに感謝!

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817
普通預金
にゃん太の会

戦いすんで日が暮れて 

2017年05月18日(木) 23時27分

前回は、着始めたときから、
あらぁ、裂け始めたぁの
あの防護服と何たる違い

今回のは、ツナギになっとるわ、
帽子までついとるわ、素材の良さといい、
ええっ!これで、ほぼ同じ値段なの?

さぁすが!どこでみっけたの?
店も安かろうだけで売っちゃ
もう二度と買わない、売る側は頑張れよ
なーんて冗談を飛ばしながら
その防護服に身を包んだ勇士勢ぞろい!
はい、
あの日のお宅捕獲に入る日が来たのです
↑リンク


もう笑っちゃいますね
そりゃ、びっくりもしますがな( ^ω^)・・・

ご近所さん飛び出して来て
「あの〜何ごとですか」
「いえいえ、単なる猫を捕獲して手術するのです」
そして、そしてさぁ出陣!

捕獲器15台持ち込むも、飼主さんたら
「捕まらないと思いますよ」なんて言わないの!
みんな時間をやりくりしての今日の日
何が何でも捕獲しまっせ!

さぁ、作戦開始!


そこは外界と違い屋内ですから
「部屋開けたらあかんよ!」
猫の生態熟知のセンリ隊長の指示の元
「猫ちゃん達ゴメンネ、ちょっとの我慢よ」
怖いわ逃げるわ駆け上がるわの
大騒動の捕り物劇は

「そっち行った、こちらに追い込んで!」
マミタヌキ・カリン・ルゥ助手隊員の大奮闘



ガラス戸を通して聞こえるその大奮闘声に
背後に控えし、モモちゃん・華老体組は
(モモちゃんゴメン/華よりずーと若者)
ううん、すっごいなぁ、と
捕獲猫に大布を渡すしかできず‥"(-""-)"

ふぁ〜眼が回った1時間余り
まことにまことにご苦労様
ありがとうございます

逮捕いえ捕獲は
合計11匹
えっ・・20匹はいる?でなかった?

飼い主さんも掴めていない多忙すぎるなんて
猫ちゃん達だって寂しい
何よりもかによりも
バルサン燻煙する前に
しっかりお家中を探索してから、お願いしますね

突入組のマコトに疲れ果てた日であったを察し
急遽近くの病院へ搬送変更するは
ますだ動物病院さま〜お許しあれ・・m(__)m

夫の巨額負債の尻ぬぐいに
独り苦労をしょい込んで働き続けた妻の
「戦いすんで日が暮れて」佐藤愛子著
あのベストセラー著作本を思い出した1日でした

本日のご寄付
フクシマ様・カイヅカ様
心からの感謝申し上げます。

現在通帳高229,354円

収支は後日に発表致します。


皆様のご支援で
私たちは活動を続けることができています。

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817
普通預金
にゃん太の会

命の賛歌 

2017年05月16日(火) 22時25分
殺処分の大半が仔猫というが
このメンバーとの出会いあらばこそ
「レオ」と名付けられた仔猫の
その救出劇は驚くばかり

TNR作戦も山場を越し
終日をヤレヤレと迎えたところに
「側溝から仔猫の啼き声が聞こえる」の
通報を受けたカリンさんは
そこまでやるか!いえやったか!

その行動は
無言の「どうぶつ達への愛」
その信念あらばこそに
ただただ敬服するばかり


道端の側溝、これを開ける?
しかも、そろいも揃ってか細い
カリン・マミタヌキ・センリの
(敬称略)
可愛らしい女三銃士達


「重くって開かないよ」
一時はあきらめかけた時
なんと、応援に駆け付けたセンリちゃんは
タケノコが本場の京都がご実家

その日タケノコ堀りに使うための器具を
車に積んでいたとは何たる幸運
それを使ってこじ開けた。


しかしねぇ
開けたら、汚水と臭いと何よりも
恐怖の何物でもないこの暗きょ

わたしにゃとても潜れやしない
それをそれをカリンちゃんは
仔猫の声を頼りに美服脱ぎ捨て
突入とは!

その後の顛末はカリンさんのブログでどうぞ
↑リンク


「レオ」君」と名付けられた君は
まれにみる強運の星をもってる

その強運を、共に生きるお家に
運ぶのよ、そのお家を見っけようね


そしてこちらは歩道を
さ迷っていたところを保護したものの
扱い方がわからないと
マミタヌキさん宅に連れて来られた
キン色キンチャン


チェルシー動物病院へ搬送
もう歯が生えているから離乳食
先ず食べさせること、ミルクで溶いた離乳食を
上あごに指てなすりつけるのがコツと
教えていただく



爪を切ってもらい、フロントスプレーをしてもらい
レントゲン検査もしてもらいして
みんなで守ってくれる小さな命



命の賛歌の幸運を歌えるのは
まだまだひと握りの仔猫たちでしかない

そのひと握りの仔猫との
出逢いでしかないのに翻弄される
でも、このメンバーなら
奔走しよう、命を輝かしてあげたいと
その熱意に結束しあうのは
まことの愛を見、教えられるからだろう

新たなる寄金者様
ミヤゴラーレ様・ミヤザキユキ様
コウベティーパーティ様
あったかいお気持ちに心からの
感謝を申し上げます

アルミ缶売上から5000円入金しました


チェルシー動物病院支払い
5,770円

現在通帳残高156,584円



皆様のご支援で
私たちは活動を続けることができています。

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817
普通預金
にゃん太の会

4日間の活動 

2017年05月14日(日) 23時31分

同じ方向を見つめ目指す
仲間集団ならばこそ

無理しないでよ、仕事第一にね
私はその日はダメ、
ならその日は私が入れます

野良猫見守りメンバーは、各自、
出演できる日を補い合うメールが飛び交い
この地区での4日間の激動の日々

様々なハプニングにも遭遇
後日また書きますが、先ず
カリンさんのブログから
↑リンク

本日のリリースでひと先ず終結
(いえ、来週は次の作戦が始まりますが・・)(^_-)-☆



合計28匹(メス14匹+オス14匹)
 ※活動日に合わせ見守り地域のTNR3匹含む

無慈悲な言葉で非難ばかりされている
餌やりさんの多さ、この地区も同様だっただけに
餌やりさんの安堵と感謝の言葉に

これからは、堂々と餌やりをして下さい
食べ終われば、その餌を引き上げ、
清掃することができますね。

マスコミ社会は猫ブームとあおりたてるが
寄る辺ない野良猫たちが頼る
餌やりさんを罵詈雑言で非難する連中の多さ

これこそ虐待の元凶と言い切る
罵詈雑言浴びせる大人たちの醜い
この現実を一片たりとも報道に載せた
ことがあるだろうか

野良猫&餌やりさんの現場の姿は
「人と猫との共生」はここから
しかし、猫も人も厳しい現実に置かれているを
どれだけの方が知っていられるだろうか?



住処にしている公園にて一斉にリリース。
みんな元気に飛び出して行きました




皮膚病の猫は、治療薬を貰い
全頭にノミダニ薬とワクチンを施しリリース
保護した仔猫は
譲渡会に向けての検査と治療を施した


4日間の活動出費合計
医療費合計102,808円
餌やりさんから25000円
差引して
医療費77808円

この安さは「どうぶつ基金」様チケットのお陰です
↑リンク

10、11、12、13日の交通費
(12日搬出、車2台使用)
(ETC・ガソリン代)12,000円

大判布補充、文具補充など3000円
総合計92,808円

現在通帳残高138,654円
 

皆様のご支援で
TNR活動を続けることができています

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817
普通預金
にゃん太の会

どこまでやるの? 

2017年05月11日(木) 11時15分

明日より、
怒涛の日々が始まります。と
予告致しました。

その朝があけました。
夜通し降り続いた雨
カーテンを開けると明るい空にホッ
天気予報は、時折雨が降るだったが
TNR活動には,支障がないでしょう。
まして午後から出し・・・


午後2時からの予定時間に併せ
センリ・ルウ・モモ・ウリ・梅子
グー・カリン・マミタヌキの
(敬称省略)
メンバーが続々集結
テキパキと捕獲準備が始まった。

餌やりさんも合流しその指示で、
出没場所へと捕獲器設置に
メンバーたちがあちこちと走り飛んでいく
まことに見事な連携プレー

夕刻せまる頃までに20匹捕獲

その20匹を乗せて
ケガをしている子や皮膚病の子など
気になる子の治療もお願いして
第一陣の車出発は午後5時に
梅子&モモちゃんコンビ出発!
ありがとう!

ますだ動物病院さま〜
お願い致します。

さて、先人の猫たち留守の間に
まだあちこちに隠れている猫たちは?
情報を集めてみれば4〜5匹という

で、餌やりをなさっている時間は?
「はい、夜中11時過ぎからしています」
なら、
「あなたに合わせて11時過ぎに集結しましょう」

マミタヌキ&カリンコンビに追従する華
いまひと踏ん張りの捕獲作戦へ参戦

夜中に階段下でボンヤリと、
迎えに来て下さるマミタヌキさんを待っていたら
仲良しの友人に出会った。

「あらあ、こんな夜中に家出?」
「ええ、そうなのよん、猫と一緒にね」
TNR活動に没頭しているをよく知る友
ジョークにジョークで返す

「頭が下がるよ、何処までやるのよ」
笑顔で見送ってくれました(^^♪


時折強い風が吹く中
やはり餌やリさんの威力ね
5匹捕獲できました。
作業終了は、
夜明けのコーヒでも飲みましょうの
12時をとうにまわっていました。

マミタヌキさん地域が、この5匹搬入に
同行させるべく明日いえ
もう今日だね
早朝7時に捕獲作戦決行と

ハイ、もちろんお手伝いしまっせ
怒涛の一日が暮れて
明けていく空でした

本日の寄付金
エビヌマ様・イケダ様・ワタナベ様
ホウリ様・ニシムラ様・サイトウ様
ヨシダ様・匿名希望様2名

心よりの感謝を申し上げます
収支は、すべての支払いが
終わりましたら報告させていただきます

現在通帳高231462円


皆様のご支援で
TNR活動を続けることができています

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817
普通預金
にゃん太の会

渡りに船 

2017年05月09日(火) 20時55分
本日の寄付者
ミイチャン様・フクナガ様
タニモト様・匿名希望様

寄付を心からの感謝です
また
日本動物愛護協会より17匹分の
補助金95,800円を頂き
現在通帳残高
総合計189,462円

さあ、ちょっぴり豊かになったところから
次々に次の出費が待っています(^_-)-☆

明日より、怒涛の日々が始まります

朝のうちは
ルウちゃんの援護を戴き
サクラ&華コンビが缶ボランティアへ

マミタヌキ&カリンちゃんコンビの出動は
施設に入った飼い主が動物管理センターに
持ち込んだ猫を引き取に
その後は病院へ向かいます。

ところがなんと
同じような運命の猫が
いま一匹転がり込んで来たのです。

高齢飼い主の容態が思わしくなく
遺される運命の13歳の猫を
ご近所の方からSOS

我が家に保護することになったが
こういうのを
渡りに船・・というべきか
ま、運の良い子だね、と
ポジティブに考えまっしょい
明るく考えないと
よき運はついて来やしない
(まったくそのとおり!)(^◇^)

よき里親様に出会うよう譲渡会へ出場の為の
血液検査にワクチンなどの処置をすべく
明日我が家に到着したら
直ぐにマミタヌキ&カリンコンビに
同乗させて病院へ向かうべく
手筈が整ったね

その間に予定を組んでいた
捕獲作戦決行の準備をしなくっちゃ
↑リンク

ところがところが
センリ・ルゥ・モモ・ウリ・梅子チャン部隊が
さっさと捕獲器15台を積み込み
すでにいつでもスタンバイOK・・とは!
な、なんてすっごいこの
機動力と結束力よ

作戦決行は午後から
願うは天気のみだね



皆様のご支援で
TNR活動を続けることができています

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817

包まれる愛 

2017年05月07日(日) 0時33分
多頭崩壊寸前の
家から救い出された4匹の仔猫たちは
300〜400gの体重があり
そのなかの

↑リンク





一匹がとりわけ小さく
体重180gに満たないお痩せさんだった

おまけに環境の悪さからノミダニまみれであり
このままでは、きょうだいたちに
押しつぶされて育たないと判断し
センリ&ルゥちゃんコンビが連れ出し
病院検査へ向かって下さった
そして
このおチビちゃんはベテラン
猫まみれ実行員会様の
お助けにまたまたすがることになりました

↑リンク



手厚い保護を受け
クイックイッとお乳を懸命に飲む
映像が送られてきました。

地球にせっかく生まれてきたこの
余りに小さく儚い命の灯
何とか生かし「共に生きよう」と思い願うのが
人の持つ心情であり、感情でありましょう

人の力を借りなければ生きて行けない
いたいけな小さな鼓動を生かそうと見守るは、
ふんわりと周囲にあったかい風を起してくれ
その優しさもまた胸を打つばかり

笑顔はいつでも言葉を超えて
すべてを包む愛になる


歌手の詩のワンフレーズが浮かび
猫まみれ実行委員会様には
心からの感謝を申し上げるばかりです。

(3写真共、猫まみれ実行委員会様の
撮影です。事後承諾お許しを)


皆様のご支援で
地域猫活動を続けることができています

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817
普通預金
にゃん太の会


GWかしら・・・ 

2017年05月03日(水) 21時27分
世間はGWは9連休
国内へ海外へと
出かける大移動をテレビで見送りながら
毎水曜日は
朝食もそこそこに
アルミ缶集めのボランティアへ飛び出します

徒歩15〜20分の隣自治会様の
新たな協力地点の為にも
サボるわけにはいきません。

「いつの間にか風が香る時期ねぇ」
青空に新芽を伸ばす街路樹を見上げながら
サクラさんと吹きわたる爽やかな
初夏の風の道を急ぐ



野良猫達の手術代資金確保にと
スタートしてから
皆様からお寄せいただく募金と
「どうぶつ基金」様の援助券の
↑リンク
お蔭で、今この資金は、
生活を圧迫している餌やりさんの
野良猫の餌代補助にも活用しており
「缶ボランティア通帳」はサクラさんが管理
その都度、報告を受けてます。

2時間ほどかけて回収も
「これからの季節は暑さが堪えるね」
と言いながらも
無から生み出されるお金は
チリも積もれば山で
`110円に値上がりしているお蔭もあり
本日の売上金3190円

新たなる隣町自治会様の協力も
如何に大きいか、感謝ばかりです
↑リンク
今回もルゥちゃんが売却運搬へ協力
してくださいました。


この車いっぱいで臭いもいっぱい
ルゥちゃんゴメンネ
↑リンク
心の結集が繋ぎあっての地域猫活動です
こちらもまた感謝ばかりです。

アルミ缶収益代金から

先日の多頭崩壊寸前現場への
雑費用品購入と新たなる保護部屋用のゲージ購入で
14000円を出していただきました。(残金2万余と)

5月17日頃その現場TNRへ入る予定を組んでいます

その時もまたサクラさ〜ん雑費援助頼むわね

本日の寄金
ヒデトラ様
いつもありがとうございます。
通帳残高88,662円



皆様のご支援で
TNR活動を続けることができています

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817
普通預金
にゃん太の会

縦の糸横の糸 

2017年05月01日(月) 0時53分
「あなた達でしたの、ありがとうございます」
カリンさんの住むマンションのすぐ近く
素敵な美容室経営のJoy様から
電話を戴き、訪問しました。



またまた地域の中で私たちの
応援団に出会った嬉しい今日の幕開け

カリンさん単独活動していた頃、彼女は
美容室周辺地域の20匹余りの
猫たちをTNR活動したその後、

縄張りを追われた猫達や
今後の未手術の猫の見守りと
この地域一帯の繋がりを情報交換の
嬉しい出会いの始まり日になりました。

そして、その嬉しい出来事は
本日  
みいちゃん譲渡契約書交換へと続きます。
↑リンク

多忙な私達に合わせての、
時間設定をありがとうございます。
技術者らしくすべてが整理整頓のO島家
(乱雑な我が家、あたしゃ恥ずかしい・・)

みいちゃんに逢えるとウキウキも、
みいちゃんは、というと、


「な、なんなんこの怪しい連中は?
し、知らないよ、あたしゃ昔のことなんか!」
隠れ回りました。
↑リンク

「イヤダ!イヤダ!イヤダ!」
1階から2階へと
追いかけまわすマミタヌキ&カリンちゃん
その後をヨタヨタと華も続きます。

毛並みは艶を増し
幸せ太りしていたみいちゃん

私たちが帰宅したあと
あーお腹空いたと一気に「ご飯ご飯」と
「愛想なしでスンマセン」と言っていますと
O島氏よりのメール



お洒落な御膳でご飯を貰っている
この食器セットだけからも、どんだけ
可愛がってもらっているかわかりますね。

「今日の態度で、実は少し安心しました。
自分と家に馴染んだ証拠と思いたいです」
あー
どこまでも思いやり深いO島氏にゃウルウル
ごめんね、みぃちゃん、
君のお家はここだったんだもんね

みいちゃんの持っていた強運が
出逢うべくしてO島家へと導いた。
一緒に幸せ紡ぐのよ、Oさんちに強運を運び込むのよ
O島様どうかよろしくお願い致します。
↑リンク(カリンさんのブログ)

また、レモンちゃんも正式譲渡へと決定しました。

「なぜめぐり逢うのかを
私たちは何も知らない

いつめぐり逢うのかを
私たちはいつも知らない

どこにいたの生きてきたの
遠い空の下ふたつの物語

縦の糸はあなた、横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない」
(中島みゆき作詞糸より)


出逢いの糸・助け合いの糸・活動の糸
「人と猫との共生」の
私たちのか細い糸は
あったかく強い糸を確かに紡ぎ合っているね

大好きな中島みゆき氏の
歌詞が胸に沁みる帰途でした。

本日の寄付
美容室JOY様・コジマ様
心よりの感謝を申し上げます。

現在通帳高87,662円


皆様のご支援で
TNR活動を続けることができています

ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
普通預金
にゃん太の会

他金融機関からの振込みは
四三八(よん さん はち)
店番   438
口座番号 9390817
普通預金
にゃん太の会

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:椿谷 ニャン太
読者になる
ノラ猫の繁殖を防ぐTNR(捕獲し手術し元いた場所に放す)運動を
展開”共に生きる”共存の社会を目指して活動中です。
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像椿谷 ニャン太の会
» 奮闘は続いています (2017年05月22日)
アイコン画像なるる
» 奮闘は続いています (2017年05月22日)
アイコン画像椿谷 ニャン太
» 奮闘は続いています (2017年05月21日)
アイコン画像まおまお
» 奮闘は続いています (2017年05月21日)
アイコン画像華&トントン
» 4日間の活動 (2017年05月19日)
アイコン画像椿谷 ニャン太の会
» 戦いすんで日が暮れて (2017年05月18日)
アイコン画像sskショー
» 戦いすんで日が暮れて (2017年05月18日)
アイコン画像椿谷 ニャン太
» 命の賛歌 (2017年05月18日)
アイコン画像なるる
» 命の賛歌 (2017年05月17日)
アイコン画像椿谷 ニャン太
» 命の賛歌 (2017年05月17日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる