むっちむち☆ 

October 24 [Wed], 2007, 21:01
お久しぶりです☆忙しいのと面倒なのであまり更新してません

今日はファミマ×敷島のもちふわカスタード!

かなり前から気になっていたのですが、もうかなりもちもち!!

カスタードも甘すぎないし、なんとしてもパンがむちむちしてるんです!!

もちもち類が大好きな母も絶賛!

リピしたいものです

ご要望にお答えして 

October 08 [Mon], 2007, 19:18
モンブランの作り方を乗せます。参考になさってください。

まず18型のスポンジを焼きます。

小麦粉:90g(月は−10gで作ります)  無塩バター:15g   
砂糖:90g                   牛乳:小さじ2(レンジで200wで一分三十秒加熱)
卵:3個(月は+一個で作ります)

小麦粉は振るっておき、卵は卵白と卵黄とわけておく。型の用意をしておく。

卵白を七分立てにし、砂糖を加えボールを逆さにしても落ちないくらいにあわだてる。
卵白があわだったら、卵黄をくわえさらにあわ立てる

卵黄が混ざったら、振るっておいた小麦粉を加え、切るように混ぜる。混ざったら、溶かしたバターを加え混ぜる。

型に流し込んだら、2、3回トントンと空気を抜きオーブンで焼く。(焼き時間はオーブンに従ってください)

焼けたら冷ます。

マロンクリームを作る

下準備として、マロンペーストを作ります。
栗(皮付き)500gを一時間煮て、中身をくりぬきます。
くりぬいた栗に、牛乳(300g)とバニラビーンズ(1/2本なければエッセンス)を入れ煮詰めます。
きべらで筋がつくくらいになったら砂糖(100g前後)をくわえ、鍋の端に寄せて数秒固まった状態になったら裏ごしをして冷ます。
ペーストが冷めたらバター20gを加えて混ぜ、生クリームを絞れる固さになるまで調節する。(マロンクリームの出来上がり)

モカクリームを作る

生クリーム100gにインスタント珈琲大匙1を少量の水で溶かしたものを加え、軽くつのがたつぐらいまであわ立てる。

カスタードクリームを作る

卵黄2個分、グラニュー糖30g、牛乳120g、小麦粉20g

卵黄を解し、グラニュー糖、小麦粉、材料内の牛乳を、大匙2杯加える。
50度に温めた牛乳をくわえ、裏ごしし、とろみがつくまで温め冷ます。

スポンジが冷めたら一回りずつ小さくなるよう切り分ける。
全段にシロップを塗り、下段にカスタードクリーム、中段と上段にモカクリームを塗る(上段のみ山型になるようにモカクリームを塗る)
マロンクリームを搾り出し、お好みで栗を載せ出来上がり。

参考サイト様:「午後のひととき」

作りました 

October 07 [Sun], 2007, 22:29
おひさしぶりです
最近は面倒くさい病にかかってました

さてさて…月には、食べることとお菓子を作るのが大好きという趣味があります

今回は、母の実家より栗をたくさんもらったのでモンブランをつくってみました

あの上のマロンクリームが難しかったです

もっと練習しなければ

だじゃれ? 

September 19 [Wed], 2007, 21:03
今日のパンは神戸屋の「サンミー」。

パッケージを見ていただければお分かりでしょうか

三つの味(三味)

…だからサンミーなんですね

味はしっとりしていておいしい!さすがだじゃれ!!(笑)

や〜っと 

September 17 [Mon], 2007, 23:44
たまって多分のレポをあたかも当日に書いたようにアップすることができました

さてさて今日のスイーツはモンテールのシュークリーム!

中身を割ると、とろけんばかりのクリームが

甘さも控えめで食べやすいです☆

この手のシリーズで、珈琲味のシュークリームが大好きです

また探そうかな☆

秋の味覚 

September 14 [Fri], 2007, 23:31
まず第一弾は神戸屋の「甘栗アンパン」。

相変わらず生地がしっとりしていてなかの餡は甘さ控えめ

でも上のけしのみがぼろぼろ崩れるのはいただけません



さて、もうひとつは紀文より焼き芋豆乳!

「えぇ〜

といわれるかたもいらっしゃるでしょう

でもこれは飲んでみたら解ります!!買いだめしちゃいました!

スイートポテトの味がしてリピ決定です

おつまみ?! 

September 13 [Thu], 2007, 8:52
今日は前々からたべたかったランチパックをば…

今日食べたのはクリームチーズ&ハム。

どきどきしながら封を開けてパクリ…


……
………

チーカマ?

なんかこう…言いようのないくらい微妙でした

お昼と御用達 

September 12 [Wed], 2007, 8:41
まず一枚目の画像は、お昼のマックポーク!

百円ということもあり、食べてみたかった!!!
いざ食べてみると和風のたれがしつこくなくて美味しい!!また食べたいです☆



続きまして、呉服屋の展示会にて母が試食としてもらってきたバームクーヘン。
ななななんと!!!

松田聖子御用達!らしいのです!
感想は…

やっぱ有名人は美味しいものたべてるねぃ

最近はやりの 

September 11 [Tue], 2007, 21:17
いやあたしの中限定でですけど

無脂肪低カロリー砂糖不用ヨーグルト!

甘くなくて低カロリーでおいしかったです!!とろとろはしていませんが…

低脂肪というのに弱い月でした

また☆ 

September 08 [Sat], 2007, 22:55
ドンレミの杏仁きましたぁぁぁぁぁ!!!!

もう…モチプルでおいしい!!

ドンレミはこうでなくちゃ!!!

みなさんはお勧めの杏仁メーカーありますか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
パン&スイーツが大好きな短大生です

美味しいパンやスイーツを乗せるぞ〜!
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像サンミー
» だじゃれ? (2008年09月15日)
アイコン画像荊雅
» むっちむち☆ (2007年12月21日)
アイコン画像もん
» 作りました (2007年10月08日)
アイコン画像けーが
» だじゃれ? (2007年09月26日)
アイコン画像さくら
» 秋の味覚 (2007年09月18日)
アイコン画像いつみ
» また☆ (2007年09月10日)
アイコン画像いつみ
» 高級品?! (2007年09月01日)
アイコン画像いつみ
» 京都に行きました (2007年08月30日)
アイコン画像いつみ
» ベーグルレポート (2007年08月28日)
アイコン画像いつみ
» リアディゾン&ゆうこりん (2007年08月28日)
Yapme!一覧
読者になる