BD 

2012年04月23日(月) 12時15分
ハルトの8歳の誕生日会を開いてあげました。

あまり、お誕生日会!!!って宣伝してほしくないんだけど、言わずにはいられない性格らしく、
言いまくり。。。

ハルト任せにしたもんだから、言い忘れ、誘い忘れ、家を知らない子を誘う・・・などなど不安な点はあったけど、もう口出しはしないと決めて、その日を待ちました〜←いや、ハルトには遠回しに聞いてた。

去年同じクラスだった子を中心に6人誘って、1人当日お休みだったというから、5〜6人を予想していたら、
なんと10人もやってきて、急いでテーブルクロスを片付けて、コップとかを足して、テーブル伸ばして、椅子出して〜と、わたしだけアタフタ。
他のママも手伝ってくれて、なんとか全員座れるように。

でも有難い。写し絵をたくさん作ってきてくれたり、100均で選んでくれたり、
とても有難い気持ちでいっぱいになった私。


お礼に今年もパフェ作りを用意してあげた。

去年、あんなに楽しそうにやってたのに、誕生日のあとに1回もしてあげなかったから、
誕生日の特別企画ってことにしてみたの。
『去年もやったよね〜』なんて覚えてくれた子もいたので、
来年もこれで行こうと思っている。。。

今年もアイスの争奪戦のようだったけど、バーバがパイナップルとメロンを持ってきてくれたり、
たっくんとつっくんママがケーキを用意してくれたりしたので、
足りなくなることなく、無事終えることができました☆




男子12人で歌うバースデーソングはまるでロックのようだったけど、こんなに大勢から歌ってもらえるなんて、幸せ者だね。

そして、空気砲で消すという新しいロウソクの消し方にみんな大興奮☆




これってば、どらゼミの点数を集めるともらえるらしく、
翌日たまりにたまっていた添削テストをまとめてやってくれたハルト。

どうもありがとう(笑)


欲しかったおもちゃを戴いたりもしたけど、一番うれしかったのは、クラッカーだって☆
その気持ち大事にしてね

へんか 

2012年04月14日(土) 7時52分
新学期(笑)

ハルトは2年生、ケイトは年中、どんどん大きくなって、あたしの手を離れていくね〜。

ハルトはというと、4年間を一緒に過ごした親友と、ついに別のクラスになってしまった。
ケンカもするだろうけど、教室に絶対の味方がいるという温い状態で1年生を過ごしたもんだから、
このショックはデカい。


初日には、2人で3年生のクラス替えについて構想をねっていると思ったら、
寝言は言うし、習い事の前の20分だけでも遊ばせてくれ〜と言ってくる始末(笑)

精神的にもきちゃってる感じです・・・4年の重みはデカいなと実感したよ。

しかもたっくんがムリなら、じゃあ〜とあげていたメンバー数人も見事にバラッバラ。
先生お見通しだったのねぇ〜。


それでも誰もいないわけじゃなく、同じサッカーチームの子が2人、去年仲良かった子も幼稚園が一緒だった子もいるし、近所の子も一緒になれたし、全然いいと思うんだけどな。

早く仲良くなれるといいね。

春休みには、クラスや学年関係なく、色々なお友達と学校で遊んでいたハルト達。
インドア卒業かなぁと思いきや、ガンダムのカードやプラモデルで遊びたいと理由をつけては家にあがりたがる。

2年生はどうしよっかな〜。

最近、遊ぶ人数が増えて、7,8人集まっちゃうことも多くなって、もう入らないからと断るようにもなったり、家遊びもどうしたらいいのかなって思い始めてる。


スイミングをやめることにして、遊ぶ日を増やしてあげたのはいいけど、家は困るなぁ。


そう、スイミング、卒業!!!4年間よくがんばったね!

25Mクロールが合格したから、区切りをつけたかった私と、その反対にもっとうまくなりたいから、続けたいといったハルト。


でも体調を崩すことが増えて、お友達との夕ご飯とかも控えるようになって、
どらゼミも進まないし、見直すことを決心した。



2年生はたっくさん遊んでね。


春休みをちょっと☆


子供会のイチゴ狩り
おひるは手打ちうどん、ほとんど子供にのっとられ(笑)
体操の短期教室。ケイトは足抜きまわりや、台を使っての逆上がりができるようになった。

ハルトは6段の跳び箱、台上前転、倒立や逆あがりをやっていた。


ししゃかい 

2012年01月30日(月) 9時44分
土曜日のマラソンでは、かなりヘロヘロだったらしいけど、一応歩くことはしなかったようだ。
でもまだまだマラソンは苦手分野。

『結構キツかったよ。でもたっくんは最初から最後まで同じペースで走っていて、速かった』って
事実をありのまま受け入れるハルト(昔から変わってないねぇ)

その上で練習してガンバルよって言ってくれたことが、とてもうれしかった。

一緒にガンバルこともあまりないし、私もがんばってみようかと思う。


昨日は新ヒーローのプレミアム試写会。何年目(笑)??

でも今年はケイピが熱望しました〜。小学生になったハルトは、さすがに行きたいとは言わず、サッカーを休みたくないって言ってたけど、たまには付き合ってもらうことに。

毎年のことだけど、すっごい人。
パパとハルトとケイピでショーを見に行ってる間に、私は先行発売のグッツを物色開始すると、
早くも品切れが出始めていたので、目ぼしいモノを片っ端から買って(笑)、一休み。


その後、3人が出てきたらすぐに記念撮影できるように並ぶ。


こーゆーの大好きかも♪

でもケイピったら、『やだっ絶対撮らない』とアタシに近づかないの。
どうやら恥ずかしいらしいんだけど、
毎年キーホルダーをとっても喜んでるのを知ってるから、私もゆずりません!!!


強引に抱っこして、テンションあげてあげて。

でもレッドが登場したら、も〜釘づけでお目目キラキラ
『一緒に撮る』だって。緊張しながらも無事に撮ることができました。


でも本当に緊張するらしく、せっかくレッドが握手してくれたのに、全く気付かず。
スタスタと降りて行った子を引き留めてるようにしか見えず・・・。





帰りにはハルトの念願、一蘭のラーメンを食べてかえってきました。

今日は辛さを1/2にしてあげたら、替え玉を2人で、4つくらい食べてた。
どんだけ食べるの???


最近のブロックブームで随分いろいろ作るようになってきた。
『どうやるのぉ?』ってグズグズせずに、作りたいものを好きなように作るようになってきた。


自信がもてるようになってきたのか、できると必ず
『写真撮っていいよ』って言ってくる





マラソン大会にむけて 

2012年01月28日(土) 14時00分
今日は空手とサッカー。
習い事に関していえば、サッカー以外は散々駄目だししたので、今日からは褒めようかと(笑)
サッカーとあまり駄目だししてない空手以外はのびません

今日の空手ではパンチとまわし蹴りをがんばったらしい。パンチが引きが速くなったかなぁ〜

たっくんと隣同士でやらせてもらえなくなって3回目。今日は違う子がハルトから離されてていた。。。遊びたくなるようなオーラ出してる・・・??


そしてサッカーの練習場まで約1.5キロ弱を走っていきました〜
3月のテレ玉マラソンに備えて親子で特訓中!!!! あたしもだけど、ハルトも2キロは走れない。
1キロがやっとだもんねぇ〜


今日は同じく参加するたっくん親子と一緒に行ってもらったけど、練習に間に合わなければ!!って思うことで甘えがなくていいかも♪

私も金曜に、2キロウォーキングしていって帰りをジョギングにしたら、
酸欠状態なのか家に帰ると30分も横になるほどのダメージを受けた。



ハルトと一緒にがんばらないとっ

運動テスト 

2011年11月03日(木) 23時53分
今日は少年団のスポーツテスト。
市内のサッカー&バスケ&バレーの子がズラ〜リ。
1000人近くいたらしく近所の子もいれば、クラスメートもいらっしゃる。

みんな各々ユニフォームを着てるから、いつもと違っていて新鮮だった。

1週間くらい前に
『メダル(3級以上)めざして、お父さんお母さんと研究しよう!』なんてメールが団長より届いたもんだから、
プチ特訓いたしましたわ。

まぁ1年生はどうでもいいんだろうけど。。。

腹筋、腕立て、立ち幅跳び、5分間走、シャトルランの5種目の合計得点で級が決まるんだけど、
練習ではまぁ3級は余裕だなと思っていたら、
”合計得点はみたしていた場合でも最低点数の級になる”なんて補足説明があり、
これがかなりネックなの!!!


3級とるためには腕立て、6回・・・
しかも四つんばいになった子の背中に足を乗せ、顎を必ずつけるという腕立て・・・

見本を見せようと思いきや、1回もできませんでした。。私。。。

む〜り〜〜


それでもメダルが欲しいらしく今日は練習よりがんばったハルトくん。
上から見てたら、7,8回やっておりました〜。

しかも4月の時点では腹筋が4回しかできなかったのに、今日は16回。

この腹筋とシャトルランで8点をマークし、おっ!イケるか?と思いきや、
腕立てでカウントされたのは5回で、、残りは顎がついていなかったとか・・・キビシイ!!


泣く泣くメダルゲットならず。。


と〜っても残念がっていたけど、この悔しさをバネに成長してくださいな。

朝8:30に集合し、終わったのは2:30。スポ少の朝は早い。。

アタシ、へとへと〜と思ってたら、
公園でサッカーしよって誘いが・・。

3時から5時までサッカーしてましたよ。なんて元気なのぉぉ。

しかも同じチームの上の子や、違うチームの子もいたりで、8人くらいいた。。。みんなスゴイね。


きいろおび&かそう 

2011年10月22日(土) 16時21分
とある国の言語だけでは飽き足らず、
ヨガに引き続き、パンも習ってみることにしました〜。

先週おともだちに誘われて行ったパン教室の体験で、
あれよあれよという間に見事なパンが出来上がったことに感動した私。

くるみ入りの生地に煮りんごを乾煎りしてシナモンをまぶした具を入れて、リンゴ型にしたパンを
作ってきたんだけど、ちょっとの工夫?手順で出来ると知ると、もっと色々知りたくなる・・・。
(写真がなくて残念)

ヨガに行くと体調がいいし、とあるお国の言語はまだまだだし、う〜ん削れない。
ということで、しばらく3つで・・・



土曜日にはクラスの子に誘ってもらって、ハロウィンパーティに行ってきました。
サークルがなくなって、こういうパーティーも縁遠くなっちゃったよね

ハルトにとっては念願の、ケイトにとっては憧れの悟空ファッション(笑)

ハルト達はみんな悟空になっちゃって(笑)、誘ってくれた子は親子でマリオだったんだけど、とってもかわいかった。




団体で悟空になったのが功を奏して、仮装コンテストで4位!



ケイトもできるゲームがたくさんあって、その度にお菓子がもらえるこのパーティー、
恥ずかしがり屋よりも食いしん坊が勝っちゃって、大満喫したケイト。

でも終わったのが7時だったので、夕飯はお好み焼き屋さんです。&合格祝い






午前中の空手は、昇級試験。
覚えきれていない太極上段を先週はたっくんと一緒に夜に練習とかしたりしたけど、
ほぼ一夜漬け・・・オイっ

しかもやっと覚えきれたところで安心しちゃって、金曜土曜と1回もやらずに行ったら、なんといきなりテストから!!

しかもうちのビデオは途中からで、しょっぱなからみんなと違う向きになっちゃったもんだから、
余計にテンパっちゃって、もうボロボロ。。

かわいそうなことをしてしまった・・と私がオチる。。。


でも他ができていた?おかげで、なんとか合格し、黄色帯に昇級しました〜。


名前を呼ばれて立ち上がった時には、たっくんママとうるっとしてしまった(笑)

プラモデル 

2011年10月21日(金) 17時11分
LBXを3体ほど作れたので、今回はガンダムに挑戦してみました。


プール帰りで、コンビニに寄って買ったもんだから、
本当に手伝ってもらえず、1人でがんばりました。

でも全部で3時間くらいで出来ちゃった感じ。

男子集中力、お見事!

おまつり 

2011年10月16日(日) 16時59分
パパは残念ながらお仕事が休めなかったけど、
3人で川越の実家にいき、一緒に祭りへ行ってきました。


バーバが用意してくれたお財布を首から下げ、使いたい放題だったハルト。
全部のくじ引きやに寄ったんじゃないの?!ってくらい、やりたい放題。
そのハズレのガラクタにいくら払ったのぉぉぉ

一方のケイトは、ふぉーぜのお面や水笛、綿あめとなかなか可愛い。
でも今日一番のヒットはコレ。本当は違うのが当たったんだけど、
あまりの欲しがりように、オマケしてくれました



ほんとちょっとの隙間を見つけては、『わんちゃん、散歩したい?』と言って引きずるケイト。
かわいいけど、それを許されないほどの人の数。。。。
1日雨で流れたらしく、すっごい人でした。


ケイトはこの山車に乗ってる、白髪狐に今年もビビッてあたしにしがみついていた。
すっごい力で、ガシッとつかんでたから、よっぽど怖いらしい。

tvないよぉ 

2011年10月04日(火) 23時40分
TVがいきなり壊れて、音声のみになって今日で3日目。

近所の人に『テレビっ子だからツラいんじゃない?』って言われるまで、自分がテレビっ子だとは思ってなかったけど、ツラい!!!!!

原語&字幕が大好きな私にとって、音声のみはお手上げ状態。。。

DVD再生してドラマにどっぷりハマりたいよぉぉぉおおおお

禁断症状が出始めてます・・・


ただ子供達にとってはとってもいい!
TVがないから、その分の時間が勉強や読書、お絵かきタイムになって、かなり充実している感じなの。

普段見たいTVがあるから、1日分しかやらないドラゼミをなんと3日分もやっていたし、
ケイトは何冊も本をもってきたり、お絵かきをして過ごしているの♪


TVがくるまであと6日、私もいい過ごし方を見つけてみようかな。




マルシェ 

2011年10月02日(日) 23時15分
9月は運動会がそれぞれあって、サッカーは半分もお休みだったけど、今月はがっつり入ってます。

久々のサッカーは秋の装いになりました(笑)
『おいもちゃん』て呼んでるの♪ ハルトも気に入ってくれたけど、完全に私の好みです。



服装を選ぶのは楽しいんだけど、これからどんどん寒くなってくのに合わせて、色々と買い揃えなきゃいけないものが多くてイヤだわ。

こないだバーバに念願のイグニタスを買ってもらって、ハルトはご満悦だったけど、買ってもらうものマチガエター

10月は空手の昇級審査に、サッカーの初試合もあって、ハルトにとってはどれも楽しみのようだから、
体調を整えていかないとね。


そう思ってるのに、昨日は空手→サッカー、今日はサッカー→イベントへのダンス参加とハードなスケジュールになってしまった。。

もうダンスよりもサッカーで、サッカーを休んでダンスに行くっていうのは納得できないらしいので、仕方なくこうなってしまった。


今回はアートマルシェというクラフト中心のイベントで、チャリティー隊として『ふるさと』を踊ってきた。

だけど、待ち時間がちょっと長くて、あくびばっかり・・
本番もいつもに増してキレがない・・・。家族総出&お友達も見てくれたのにがっかりよ・・・

ハル&ケイ&パパ組とは別れて、私はクラフトの方で憂さ晴らしっす。
つっくんのママと一緒に、あれもかわいい〜これもかわいいと言いながら、

手作りの筆箱、携帯ストラップ、手作りハンコやドライフラワーなんかを購入。


とても気になる種類の生地を何店も使っていて、聞けば今年は流行ってるんだって〜


初めてみる生地だったけど、なんて種類なんだろう。


でもどれもレベルが高くてビックリ。弟子入りさせてほしい感じだったわ〜。

来月には隣の市でも開催されるらしいけど、足をのばしてみようかな。


最近の私の作品はコレ。といってもキットを買ってきて、作っただけだけど、
コレたのしくてハマりそうな予感♪















2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像飯島です
» ワニヘビ (2008年09月15日)
アイコン画像るなひママ
» はーど (2008年07月06日)
アイコン画像るなひママ
» はっぴょうかい (2008年07月06日)
アイコン画像タキツバ
» 小うんどうかい (2008年06月09日)
アイコン画像かなかな
» カンペキ (2008年06月05日)
アイコン画像つば
» せっく (2008年04月30日)
アイコン画像つばママ
» おもいきり (2008年04月13日)
アイコン画像つば
» 春? (2008年02月27日)
アイコン画像みく♪
» だらだら (2007年12月05日)
アイコン画像みく♪
» 応じず (2007年12月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:8610
読者になる
Yapme!一覧
読者になる