ミックスってなんぞ 

2015年08月25日(火) 18時08分
人によって違う。
しかしセオリーっていうのはある。
CD聴き漁れば漁るほど、セオリーとやらは理解出来るのかもしんない。
でも正解がないから、結局詰まることになる。

わけがわからないよ。

僕が歌ってみたを始めてから、どのくらい進歩したかというと、そんなにしてない。

まあ、
「とりあえずオケと歌合わせればいんじゃね?
 あとエコーかけるとか(この頃はリバーブとかわかんなかった)」
よりは知識は増えてるけどさ。

そもそもミックスっていっても、用意されてるオケでやるわけだから、
CDのようにってのは難しいよな。

それでもCD並みの仕上がりにしてる人もいるわけで。
使ってる機材やらソフトにもよるってお話もありますが、使いこなせないなら変わらない。

だから、ソフトを変えるつもりはないんだよね。まだ全然わからんとこあるし。
ただ、すっごい欲しいのがモニタースピーカー。

音程には全然自信ないんだけどさ、音域は結構聞こえるはずなんだ。
ヘッドフォンのが少し安いんじゃね?って思ったんだけど、ヘッドフォンだと終わりが見えない。

今のスピーカーだと低音が聞こえない、中音域がのっぺりして微調整しても違いがわからない、
高音域だけキンキンして削りすぎてしまう、といった感じ。最近ひどい。
だから完成品を聞くとのっぺり感が強い。キンキンしてる。

気に食わねえ!

ちょっとモニタースピーカーが予想以上に高かったので(安いやつなら1万くらいであると思ってた)、
ちまちま貯金しようと思います。

オーディオインターフェイス(もどき)とマイクはそのまま。そこ変えるまでに至ってない。
モニタースピーカー仕入れるまでは、お歌とミックス、ひたすら経験値稼ぎします。

のいたんずばーすでいでした 

2015年08月02日(日) 11時03分
今年はケーキいらんかなぁと思ってたら、リクエスト(?)もらったから作ったった。で、それを取りにきたついでに何故か歌録り。

のいたんさ、低〜中音域が前に比べてすげぇ安定してんのよ。そして、まあ、持ち味でもあった、ねっとりした歌い癖が抜けてるのよ。どうなるかってーと、男の子の声になった。ぱっと聞いた感じはわかりにくいんだけど、ミックスしようと思って聴くと、なんかのいたんに似た男の子みたいな感じに聴こえる。

悪いかって言われると、むしろ良いです。惚れ直しました。ええ声してる。

未ミックスの手持ちがくっそ増えたけどな。完成に近づいても最終調整がすごい面倒で、違うやつに手を付ける…の繰り返しだから、全然上がんない時期と一気に上げる時期があります。

ま、キーは相変わらず高めだけど、男子の声が増えてコラボが楽しそう。おれも大人のおねーさんになりてぇなー。

みゅ 

2015年07月25日(土) 5時46分
出来るっぽい?

っひっさしぶりののんたいとるー 

2014年10月19日(日) 2時56分
ミックス難しいよーう。

はっちゃんを見習って、
広大なネットの海でいろいろお勉強しようと休日を潰しました。

結果、惨敗。

理屈がわかれば作業効率も上がるっていう意見はごもっともだし、
作業効率が上がれば必然的に試行する時間も取れるわけで。

その時間が欲しいがために頑張ったけどわからなかった。

なんだろう。
例えばたくさん音楽を聴いたからと言って何かが変わるわけじゃないし、
たくさんの事を勉強したとしても、その知識を僕が使えるわけではない。

確かにわからない事はわからない時に即座に調べるんだけど、
それを飲み込むわけでもなく噛み砕いていく感じ。

無駄ではないんだろうけども、逆に遠回りしてくような感覚である。

そして、この間はっちゃんとお話した数値派か否かって問題だけども。
わかる、わかるんだ、すっげー楽だと思う。でもひとつ怖いことがあるんだ。

感覚でやらなくなるって事は、
今は感じてる違和感が気にならなくなるって事なんだ。

確かに今の感覚が正しいとは限らないけども。
「数値で見れば問題無いから」っていう体の良い言い訳が出来てしまう。
そして僕はその言い訳をずっと使い続けると思う。だって楽だもん。

その辺が引っかかって数値派に鞍替え出来ない。
感覚も無くさなきゃ良いじゃんって話なんだけど、そこまで器用ではない。


さて本日の愚痴はというと、

コンプレッサーが苦手すぎる。

ホントに。
今日も使った事ないフリーのプラグインちょろっと試したけど、何も得られていない。全部消したった。

違うんだよ、僕がやりたいのは音の粒や全体のバランスを均一にしたりしたいわけじゃないんだよ。素のファイルに対して、ここはこう歌った方がいいんでないか?って、細かいアドバイスがしたいんだよ。

ここの歌い出し潰れてるねー上げようーねー

じゃなくて、

ここは発声と歌詞からして潰れてて当たり前だから、気にしなくていいよー
でもそこから急激に付きすぎてる緩急を抑えようねー

とか、

二番のAメロは少しオケがうるさいから、
埋まらない程度に帯域ずらして音量もBに自然に繋がる感じで上げようかー

とか、そういう事を相談しつつ良い物(になってるかどうかは怪しいけど)にする努力をしたいんだよ。

だからはっちゃんがたまに気にしてる僕のミックスはホント大した事してないんだ。何に時間食ってるのかって、その相談の時間なんだよ。

だってそれで満足したら後はリバーブとかの空間系エフェクトでオケとボーカル馴染ませて(ぼかす感覚で)、最後に音圧ガッって稼ぐだけなんだよ?何もやってねえよ。

んで、日を置いて再度完成品を聞いてみる。問題ないようだったらそこまで。何か少しでも違和感感じたらやり直し。でまた日を置いて、の繰り返し。

ロックとか激しめの曲が苦手な理由はたぶん耳が馬鹿になるのが早いから。バラードに時間食うのはどうすれば感情が乗ってるように聞こえるか試行しまくるから。ピコピコが妙に早い理由は相談タイムが削られるから。

ヘッドフォンとか良いの仕入れたら多分いや絶対もっと時間食う。だからあえて買わない。でも実はそれが頭打ちになってる原因な気がしているw

正直なところはっちゃんレベルの環境が欲しいよう。お金ないよう。内容がわからないよう。

キリが無いから終わるるる

のんたいとる 

2013年06月20日(木) 18時27分
最後の更新日が去年とかww


ママー!お歌難しいよー!えーん!

音外すのどうにかならんか。もしかして音痴の素質があるやもしれん。

何となく理解はしてるんだけどなかなか直らない。だって難しいだろ。

自分の出してるつもりの音程って、実際半音ほど下なんだよ。

で、それがわかってるから、まあ半音上で歌うと合う。合うんだけどさ。

どう聴いても音外してるようにしか聞こえない。歌い慣れてるからとか、そんな問題じゃなくてだな。

外してるようなんだけど、ピッチは合ってる、カラオケの採点機だって問題ない。

つまり…つまりだ…

やはり耳がよろしくないんじゃ?いや、元々良い方ではないよ。ギターのエフェクターの音の違いなんてわからんかったし。

まあ、そんなこんなで録り溜めしてたやつ、全部ボツった。

悲しい。

どっちに転ぶかわからない中 

2012年12月15日(土) 17時19分
忙しくなるか否か仕事が不安定で休みも定まらぬ。まあなるようになる。

と言うわけで中途半端な暇があるもんで、溜まってる作業を消化しようかと。

この間のぱねでりあ、あれは新規で録ったやつですがね。聴き直したらひどいひどい。特にミックスの段階で凡ミスしてるのがね。ありえない。

リクエストしてくれた和丸君は「よく歌えましたね」なんて言ってくれるしな。そう思う曲を歌えっつったのかよ。

次はまあママとのが二本。お互い録り終わってるから、ミックスだけだね。しっかしママの声手強いわw

自分のも一本録り終わってんのあるから、それもさらっと出来るかなーと。まあ年末までに溜まってんの消化出来たらいいな。そんな感じです。

無題 

2012年06月16日(土) 3時57分
ちょくちょくはっちーは日記更新してるのな。知らなんだ。

先日の二曲が上がって一段落してネジの人に声かけたら、多忙なようで。こりゃあの二曲は当分無いかな。

あとぼくの手持ちだと

・アカツキ
ハモリ追っかけ中。
・ネコミミ
ママの終わり、ぼく録り直し。
・ドミノ
ママとの兼ね合い難しくて保留。
・アフターなんちゃら
メイン録り直し。
・影踏み
もうちょい。
・ボーナスなんちゃら
なんかいけそうな気がする。

あージブン戦争の音圧はどうにもならんかったなー。元のmp3はそこそこ稼げてるはずなんやけど、どうも画質に持ってかれてるっぽい。エンコの勉強ももうちょいしなきゃダメだなー。

こんな時間に更新してますが今日普通に仕事です。というか今月土曜は全部出勤。合間を縫って作業します。

無題 

2012年02月27日(月) 19時58分
連日磁石ミックス中なの。
なんかバランス難しいのなの。

やっぱ下は声自体出ないもんだからお互い音量上げなきゃいけないのよね。

満足行くまで音量上げちゃうと低音が割れちゃうのね。難しいね。

イコライザーとか最近使い始めたからさっぱりぽんだよ。困ったよ。

あとはちちゃんが上で歌ってる分もくれたから、え?僕もせなあかんの?って感じでチャレンジしてみたけども…

不可能だった\(^O^)/

あの音域はミックスボイスとかじゃなくて完全に裏声だよwもう音程が逃げまくってて話にならんw

はちちゃんの高音おばけめ!

年を跨いで 

2012年01月11日(水) 21時37分
しつこい風邪に悩まされてますどうもROKちゃんです。

年末から風邪気味で滅多に飲まない薬まで飲んでいるというのによくならない。どういう事なの。

頭痛とか熱とかは全くないものの、もう鼻水が止まんなくて5分置きに鼻かまないと垂れてくる。ほんとに。

喉は痛くないけど咳が一回出だしたら止まんない。まあそっちは単純に水分不足な気がするけども。

鼻水って大変なんだな。今までこんな症状にみまわれた事なかったからさ。今なら花粉症の方々の気持ちがわかる気がする。

そろそろ歌ってみたをやりたいんで、ちょっと本日やってみたんだが、面白かった。ちゃんと発音してるつもりなのにやっぱ鼻声っていう。うぇw

そして歌ってる最中に垂れてくるっていう。もう嫌になるぜ。僕の部屋のゴミ箱ティッシュだらけだぜ…へへ…。

ひゃあっはー 

2011年11月19日(土) 21時45分
一応環境改善終了。

まあ内容的には、新しいオーディオインターフェイスを仕入れただけ。でも若干のノイズはやはし入るようだ。安物買ったせいでもあるんだろうけど。

ちょっと高音がキンキン響きすぎてるような気もするけど、音質は格段に上がってると思う。デスクトップでそのまま作業出来るから効率も良し。

まあ問題は自分のコンディション。高音の不安定さ半端ねえ。低音もいまいち。やはし中音域安定か。

課題曲もまだ無理そう。自分の分もことごとく粉砕された。風邪気味なのかもしれない。鼻水止まんなくて常に鼻声ってどういう事なの…。

これレン君ハマるんじゃね!?とか思ったけど、高音で粉砕。意味ねえ。

ぼちぼち録ります。