創作オムライス ポムの樹 

December 22 [Mon], 2008, 23:35
オムライスが食べたい!とすっかりオムライスの口になったので、行ってきました
ポムの樹。けっこうメジャーな店なのに、今年になってはじめて入店しました。
最初サイズが良く分からなくてSサイズ頼んで苦しんだ記憶があります(笑)

いつもはダイエー三宮駅前店にあるポムの樹に行ってたんですが、今回はいくたロードのほうへいきました。
ランチのほかにオーダーバイキング1680円がありました。前の女子高生グループが頼んでました。リッチだな〜
わたしは819円のカジュアルランチ。シェフサラダ・スープ・5種類のオムライスより1つが選べます。157円追加してアイスティーをプラス。



スープがマグカップに入ってくる店はじめて(笑)
みじん切りのたまねぎがいっぱい入ってます。
サラダは酸味の強いドレッシングがたっぷりかかっていました。個人的にちょっとすっぱかった…。ドレッシングだくだくだ。



ケチャップオムライス、ハヤシソースオムライス、明太子マヨネーズオムライス、和風おろしオムライスと後日とつ(失念)から選んだのはハヤシソースオムライス。
意外としっかり苦味のあるハヤシでした。ふわふわたまごの中のバターライスと良く合っておいしい。
そういえばポムの樹ではオムライス検定というものがあって、これに合格しないと卵を巻けないそうです。
私絶対無理やな


創作オムライス ポムの樹 いくたロード店
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-8 クィーンズコーストビル1F
078-335-1506
http://www.pomunoki.com/pomme/search/shop0756.html

イタリアン DELPAPA 

December 20 [Sat], 2008, 20:49
お金のない学生時代で、友達とごはんって言ったらマクド…だったんですが、たまのぜいたくで来ていたお店が三宮さんプラザ地下にある神戸デザートアイランドとグラタンハウスぱん、あともうひとつが
ここ↓

DELPAPA。
先日久しぶりにランチで利用してみました。
ランチメニューは
パスタランチ800円…パスタ4種、バケット4種からそれぞれひとつ選んでサラダとドリンクのセット
グラタンランチ880円…本日のグラタンとバケット4種からひとつ選んでサラダとドリンクのセット
デルパパDランチ1050円…パスタランチにデザートが付くセット
…ととってもリーズナブルです。

私はパスタランチをチョイス。
まずはサラダ、あとバケットが籠に入ってやってきます。

ガーリックバター、明太子バター、ハニーバター、酪農バターから選べるバケットは、明太子バターをチョイス。
明太子たっぷり!
もっとケチってるかと思ってたけど、たっぷり塗っててうれしかったです。
バケットは柔らかめで簡単に千切れます。ハード系好きな人には物足りないかも。
私は手が汚れてうまく千切れない(不器用なので)ので男らしく乙女失格にかぶりつきました。
おいしかったんだけど、ただ入ってる籠に明太子バターが付いてて気になりました。
どうせすぐお皿に移すので籠にいれなくても良いんじゃないかなぁ。ちゃんとしっかり洗ってくれていることを願います。

お次はパスタ。私が選んだのはきのこたっぷりのゆず風味和風パスタでした。他にはトマトクリーム系、クリーム系、ぺペロンチーノ等がありましたよ〜
お味は…
普通(笑)
でもこのお値段なら充分満足です。ゆずの細かく切ったのが入ってるわりにそのもの以外はあんまりゆずを感じられ無かったかな〜

あとお昼時に行ったんですが3割くらいが女性のおひとりさまでした。
おひとりさま族の私としてはいい感じにくつろげました〜。

このさんプラザの地下は好きなごはん屋さんがたくさんあるので、ちょっとずつブログにして行けたらいいなと思います。学生のころから行ってたグラタンのお店の「ぱん」は今でも大好き。
一時期休店してて寂しかったけど、今は元気にやっておられます。ここもまた行きたい!


デルパパ さんプラザ店
兵庫県神戸市中央区三宮町1-81-41 さんプラザビルB1
078-391-3161
http://r.gnavi.co.jp/k730905/

MUJIカフェ 

December 11 [Thu], 2008, 21:33
ランチに行くときの店選びって、みなさんどうしてますか?
私は
店員さんが感じ良い
おいしい
高校生など学生がたまっていない
適正価格である
などがあります。

どんなにおいしくて安くても、店員さんの感じが悪いと二度と行きません。
食事ってすごく大事なことだから、きもちよく取りたいもの。
なので、私も気持ちの良いお客さんであるよういたいと思います。

まあそれは置いておいて。
あとひとつ
『ひとりでゆっくりできる』
っていうのが加わります。
友達と行くときもありますが、私、ひとりランチ好きなんです。
小説とか読みたいし、なにか書き物をするときとか、ひとりでゆっくりできる店…がランチをするときの店選びで大きなポイントになります。
味と値段はおいておいて(もちろん凄く!重要ですが)私は店員さんと店の居心地を最大のポイントにしてるかも。
ひとりで行くときはねw
友達と行くときは店員さんと味が最大重要になります

…というわけで今回行ってきたのは三宮BALの地下にあるMUJIカフェ
L字型の店内は広くて開放的。20〜60代くらいの女性客が多かったです。
今のとこダントツひとりでゆっくりできるランチのできるカフェです。
カウンターで用意されているおかずを選ぶ「選べるデリ3品」780円。あったかいおかず1品、つめたいおかず2品。あとはお味噌汁とライスかパンが付いてきます。
選んだおかずは「鶏肉の梅肉とパン粉焼き」(みたいな名前)「かぼちゃのサラダ」「ざる豆腐」。
ごはんとお味噌汁をチョイス。たしかごはんは150円くらい足したら十穀米にチェンジできるそうです。
ドリンクは付いてません。250円払ったら追加可能なので、ウーロン茶をつけました。
780円+250円で930円を支払ってあらかじめ取っておいた席へ。MUJIカフェは半セルフなので、先に席を取っておくことをおすすめします。

しかしゆっくり出来るとはいえ930円でこれか…
と毎回思うんだけど、ひとりでゆっくり…を考えると、どうしてもここにきちゃうな〜
読みかけの小説を100P近く読んでも気にならない(ふだん行くようなカフェだと10Pも読めないです、いろいろ気になって)
これか…と思ってしまうのはまず見た目なんですよね
味は普通においしいので(基本薄味だけど、おいしくいただけます)
かぼちゃのサラダは種が入ってて食感がたのしいし、かぼちゃが甘くておいしい。
鶏のパン粉焼きも梅がさっぱりしてておいしかったです。
豆腐は豆腐でした。
私が選んだのは3品でしたが、4品選べるセットもあります。
3品だと男性だと絶対足りないと思う

お皿がおかずごとに区切られてたらまた違うのかも
見た目って大事だな〜って思いました。

そういえば今日知ったんですが、選ぶデリ以外にカレー(こんにゃく入り)もあるそうです。
こんどゆっくりしたいときはカレーにしてみようと思います。

どこかひとりでゆっくり(1時間以上)できるようなお勧めカフェあったら教えてくださいませ〜

ちなみに短いときは20分くらいで出ますw超両極端…


カフェMUJI 神戸BAL店
兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-1 神戸BAL B1F
078-335-2675 
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html

カフェ La Dolce Vita 

December 09 [Tue], 2008, 19:43
ランチにいってきました
前から気になっていたカフェ、La Dolce Vita(ラ ドルチェ ヴィータ)
二ノ宮商店街の近くにある、通りをちょっと入ったところにある隠れ家的カフェです。
三宮駅前にある琴ノ緒町のファミマとパチンコ屋さんの間を北へ進んで、神戸デジタル専門学校があるので、そこを曲がったら赤い三角看板がでてるので、すぐわかります。
看板の出ている角をカクっと曲がったらすぐに写真の風景ですよ〜

外観はレトロな感じでカワイイです。
店内も落ち着いてて一人でも居心地良かったです

小雨が降ってたせいか、お客は私だけだったのと、店内結構狭いので店内風景は撮影しませんでした。


ランチセットは2種類。
日替わりのパスタセット(サラダ・パン・好きなドリンクとデザート付き)で1350円
日替わりDolceごはんセット(メイン料理・小鉢・ごはん・お味噌汁・コーヒーか紅茶付き)で880円
他にパスタ単品があります。
パスタ単品でも、パンとコーヒーか紅茶が付くとのこと
この日はパスタが天然鯛とお野菜たっぷりのぺペロンチーノ。ごはんセットはメインが麻婆豆腐で小鉢がなすときのこのオイスターソース炒めでした。
好きなデザートに若干心惹かれつつもパスタ単品に決定
パンがセットになっているんですが、フォカッチャとライ麦パンを選べます。
私はフォカッチャをチョイス。ふわふわ、もちっとしてて美味しかったです。
パスタはガッツリ塩味聞いてて美味しい!鯛もごろごろ入ってて幸せです。
たっぷり野菜もざくざくでネギも甘くて美味しかったです。
ソースたっぷりだったので、パンは付いてきたオリーブオイルに付けないでパスタソースで頂きました。
濃い目の味付けだったのでこれもたまらなくおいしい。
今度は夜来たいです。お酒すすみそう

お姉さんも凄く優しくて感じのいいカフェでした。
帰りフライヤーを頂いたのですが、結構な頻度でお料理教室をされているようです。
チェックしとかないと入れないってこともあるかも…
サイトにもお料理教室のスケジュール載ってたので参考にしたいと思います。

次はデザート食べたいな〜


La Dolce Vita
〒651-0094 神戸市中央区琴ノ緒町4-6-2-104
078-597-7547
http://www.dolce-vita.in/




あれれれ 

December 07 [Sun], 2008, 17:38
気が付いたらまた放置してた…

先日大好きなパスタ屋さんに行ったんですが、写真をとらねば!
…と気づいた時にはお皿は綺麗になっている…と繰り返した結果、写真にできたのは最後のスイーツだけ、というおいしいものブログをはじめようとする人間にあるまじき失態を犯してしまいました

スイーツのきなこプリンの写真はあるんですけど、本当にお気に入りのパスタ屋さんなんで、しっかり写真を撮ってから記事にしたいと思います
写真だけ…


次回はしっかりレポしたいと思います!

***************

私のブックマーク代わりにリンクを作成しました
とってもすてき情報が満載で大好きです。
無断リンクなので、もし不都合な場合はお申し付けください

はじめまして 

December 03 [Wed], 2008, 12:56
はじめまして。
3年くらいまえにヤプログ放置してたのを、今更拾い上げておいしいものブログを始めたいと思います。
行動範囲が神戸、三宮・元町なので、お近くにお住いの方は「ああ、あるある」くらいのゆるーい気持ちで見てもらえるとうれしいです

コメントとかでお勧めのお店とか教えてもらえると喜びます

イタリアンやカフェが好きです。
でも一人で定食屋さんにも行きます。ランチくらいならひとりで焼肉も行きます。

そんな感じで…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハコ。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月9日
読者になる
おいしいものと楽しいことが大好きです。 まったりでのんびりでだらだらです。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント