トマトソースのフィトチーネ 

April 28 [Mon], 2014, 19:36
代わり映えしない休日の夕飯。
コールドディッシュは私作。
昼間の気候に合わせてつくったら、夕暮れはひんやりしてきたので、ちょっと寒い。

カルパッチョ、いつもオリーブオイルとレモンと塩コショウですませてるけど、
いろいろ研究してみるかな。

☆ばちまぐろのカルパッチョ
☆水菜ときゅうりとゆで卵のサラダ
☆グリル野菜のサラダ
☆トマト

トマトソースのフィトチーネは夫作。
なので、レシピはわからない。(多分テキトー)
美味しいけど、量が多すぎ。

庭仕事 

April 28 [Mon], 2014, 16:24
お天気が良いので、食後にホームセンターへ行って苗と肥料を買い込み、庭の手入れ。
ほんの半月で、雑草は元気いっぱい。
まずは除草して、きれいにしてから、土を返し、肥料を入れ、植え込み。
毎年のように植えるハーブのほか、今年はチョコレートミントも。

庭がきれいになったら、手を洗い、今度はグラスを片手に庭に出る。
花を見ながらワインを楽しめるのはこの季節まで。
もう少しすると、蚊が出て楽しめないから、今のうち。

カレーランチ 

April 28 [Mon], 2014, 13:07
夫が休みを取り、娘は学校なので、夫と二人でランチへ。
お目当てのお店が連休でお休みだったので、駅近くのインド料理店へ。

マトンカレーと日替わりカレーをチョイス。
夫はチキンとシーフード。

おなかいっぱい。
美味しかったー。
ただし、ナンの出来は、職場近くのカレー屋さんの方が美味しいな。

満開 

April 28 [Mon], 2014, 12:59
タイムの花が咲き始めたなあと思っていたら、あっという間に満開。
ピンクの色も、大きさも、本当に可愛い。

グレーターステチイワートと合わせて、花のじゅうたんになって、良い感じ。

サングリア 

April 27 [Sun], 2014, 21:51
初夏、飲みたくなるお酒です。
口当たりが良いから、飲みすぎ注意ですが。

今年の初め 

April 27 [Sun], 2014, 7:45
今年も咲き始めました。
むせかえるような満開の香りが楽しみです。

筍パスタ 

April 24 [Thu], 2014, 20:32
夕べ、茹でておいた筍。
遅い時間で、安くなっていて、結構立派な大きさ。
茹でる時の糠がない…と思ったら、そうそう、糠漬け用のが残っていたので流用。

で、今日は筍で和風パスタ。

筍と牛肉を、あらかじめ濃い目の甘辛味に煮付けておいて、
茹で上がったパスタと和える。
彩りにスナップエンドウを添えて。
適当なので、ちょっと心配だったけど、食べてみたらGoodでした。
きざみ海苔を散らしても良いかも。

明日は筍ごはんです。

プレゼント 

April 20 [Sun], 2014, 8:33
プレゼントされるものは何でも嬉しくありがたいけれど、
間違いなくウキウキするのはお花とワインかな。
お花を貰うと、女らしい気分になる。
昨日いただいたブーケ。

夜景も美味しい 

April 19 [Sat], 2014, 20:19
今日はPTAの送別会。
ロイヤルパークホテルの四季亭。

お料理もお喋りも夜景も美味しかった。
ごちそうさまでした。

 

April 16 [Wed], 2014, 20:38
春なので、筍。
昨日買ってきて、糠と茹でておいたので、今日早速。
筍は足が早いからね。

☆筍ごはん
☆蒸し鶏
☆焼き野菜(筍、アスパラ、舞茸)
☆お味噌汁(小松菜、シメジ)

自分で茹でた筍は美味しい。
で、筍ごはんは家族に好評。
おかわりして食べてくれた。
ちょっと、鶏の量が多かったのが失敗。