遊び。

2005年06月30日(木) 10時18分
いつまでたっても子供っぽい遊びが好きな八朔。
顔はおやぢだが、遊び方はパピコのまま。
って、成長してないだけ??(笑)


日暮は遊び方も自己流。
パピコの頃からひとり遊びが上手だった。
ボールはずっとくわえたまま過ごすのが日暮流。(笑)


コワッ。

2005年06月29日(水) 8時57分
毎日暑い日が続くので、
今日は2ブヒの奇妙な笑顔で涼しくなってくださいませ☆


コワイよ・・・


って、ブレただけって話もありますが・・・(笑)

週末。

2005年06月28日(火) 8時59分
3連休だったので、ついつい更新さぼっちゃいました・・・ハハ。


日曜日にひーたん家、ちっかん家、なちこ家のブヒちゃんと
ホームセンターで記念撮影。
プロのカメラマンがやってくるということで、
みんなで集合写真が撮れたら・・・なんて。
おっちゃんも仕事の合間で、2ブヒを連れて行くことができた。
が、着いて2ブヒをカートに乗せるだけでもヘロヘロ。
歩きたくて仕方ない日暮。
カートに乗りたくない!!とダダをこねる。。。
とにかく無理やり押し込め、ブヒちゃんと集合。
ホームセンターの中ということもあり、かなり狭いし人も多い。
場所柄、子供も多い。。。
無理!絶対に無理!!!
日暮には間違いなく無理な状況。
興奮しまくるに決まっている。
でもせっかく来たんだし・・・ということで、
八朔だけ抱っこで連れて行った。
ごめんよ、日暮。。。

集合写真は場所が狭くて断念。
結局家族ごとの写真となった。
2ブヒで撮ってもらいたかったけど、
どう考えても日暮には無理だったので、八朔だけ。
八朔は台の上に乗せられて、いきなりビビリお座りもできない。(汗)
まわりの人もワンコも気になって仕方ない。
全くコマンドがきかないトホホの状況。
やっぱ、モデル犬ってすごいよねぇ?と実感。
お恥ずかしい状況の中、なんとか撮ってもらった。
どんな写真が出来上がるか??
でもあの様子じゃー期待できないか!?(笑)
どんな状況でもコマンドがきけるようになるには
まだまだ修行が足りませぬ。
日暮にいたっては、問題外。
コレは我が家の最大課題でもある。
こういうときに情けない想いとしっかりしなければという想いが
行き混じる。
がんばらねばいけませんね。

他のブヒちゃんは上手に写真を撮ってもらっていました。
どんな写真が出来上がるか楽しみですね〜。
出来上がったら是非見せてくださいませ☆

お水。

2005年06月22日(水) 13時58分
外から帰ってきて、家に入る前にお水。
おいおい、ふたりともちゃんと飲めてる??


順番に飲んだ方がいいんじゃない?(笑)

注射。

2005年06月20日(月) 12時29分
週末、1ヶ月に1度の病院へ。
狂犬病の注射が終わっていなかったので、ついでに。
すると、住んでいる市が違うから、登録はできません・・・と。
証明書を発行するので、自分で登録をしてくださいとのこと。
なるほど・・・知らなかった・・・。(笑)
でもついでなので、打ってもらいました。


足の状態、嘔吐の件、耳そうじのことなど聞きたいことをたくさん聞いた。
(詳しいことはそのひぐらしにUP予定)
いつも丁寧に診察してくださる。
高速を使っても行きたい病院だ。


そして今日は注射をしたから、
家でまったり過ごさせよう・・・と思い、新しいガムを2ブヒに。
新しいガムは全部で5個。
なぜなら、日暮は新しいモノに対する執着がすごくて、
八朔のも全部取り上げる勢いなので、
執着心を少しでも薄くするためにそうしている。
でもだいたい八朔が日暮の勢いにビビり、
私の膝の上で日暮を見つめていることが多いのだが。。。

それが今回の日暮はかなり悪かった。
八朔はまだひとつも触っているわけでもなく、
ただ歩いていたところにいきなりガウッとしてきた。
本噛みではなかったようでケガはなかった。
それでビビった八朔は私の膝の上から離れない。
そこへまたガウッとしようとした。
私はプチッと切れて、日暮をかなりひどく叱った。
いや叱ったつもりだった。

この状態はよくないと思い、ガムはすべて取り上げた。
その後、八朔はひとりバリケンに入り、日暮も普通に眠っていた。
なかよくくっついていたりもしたし、特に問題はなかった。

そして夜。
普通に歩いている八朔にまた日暮がガウッとしようとした。
ありえない。
いや、今まではこんなことはなかった。
おっちゃんがいたので、かなりこっぴどく日暮は叱られた。
しょぼん・・としていたけど、間違いなく日暮が悪かったので、無視。
その後はまた何もなかったかのように、ふたりくっついて眠っていた。

少し関係が崩れ始めているのかもしれない。
何もわかっていなかった日暮がオトナになってきているのかもしれない。
それからは特に問題は起きていないが、
もっと注意を払ってやらねばと思う。

必死。

2005年06月17日(金) 10時03分
日暮のかなり必死な顔!


ちとコワイ。(笑)

そんな日暮クンはとうとうトイレを覚えたご様子!?
時間を見てトイレに連れて行っても、かたくなに拒否。
ちゃーんと自分でトイレに行ってしています。
バンザーイ!!
この当たり前のことが、日暮にはかなりの成長だったりもします。
デキの悪いコほどかわいいというのは本当かも。(笑)

階段。

2005年06月16日(木) 9時02分
寝室への階段は、交互にモノを置くことで日暮の侵入を阻止。


見た目はよくないが、日暮の足には代えられない。

だけど寝室でおっちゃんと話したりしていると、
必ずのぼろうとする日暮。
のぼれないくせに・・・(笑)

そばで心配そうな八朔。
『また叱られるよ、ボク止めたんだよ、ボク知らないよ・・・』かな??

上下関係。

2005年06月15日(水) 11時17分
2ブヒは今でもはっきりした上下関係が決まっていない。


だから私は2ブヒは同じように・・がモットーになっている。
ごはんもおやつも隣で食べる。
ほんの数秒八朔が先だけど、ほぼ同時。

あとは2ブヒがその時その時で上下関係を決めている。
新しいナイラボーンみたいなガムは2コあっても必ず日暮が独占。
その間八朔はだいたい私の膝の上でジッと日暮を見つめている。(笑)
だけど次の日からは、
八朔が噛んでいるのを側でじっと見つめる日暮がいる。
それも八朔にかなりひっついた状態でべったり寝っころがって。
もう1コはその辺に転がっているのに、
どうしても八朔が噛んでいるのがほしいらしい。(笑)
そして八朔が水とかを飲みにいった隙にだいたい日暮が横取りをする。
もう八朔はその頃には興味がないみたいだけど。

眠るときは、八朔が日暮のおチンチンをペロペロしてやって、枕にするのが日常。
日暮が八朔のおチンチンを舐めようとするとだいたい叱られている。(笑)

オモチャはケースバイケース。
投げて取りに行くようなモノは八朔が先に取るけどだいたい日暮に奪われる。
だけどぬいぐるみなんかを八朔がじっと手で押さえて舐めたり噛んだりしている時は、
日暮はガムの時と同じようにそばで八朔が飽きるのをじっと待つ。
その姿はかなり健気でかわゆい☆

どちらかというと八朔の方が気まぐれでかなりズルをするタイプ。
日暮はまっすぐで不器用なタイプ。
そのせいか上下関係にあまりこだわっていないような気がする。
どっちもどっちが上でもいいやぁ〜って。
いや、もしかしたら、どっちもが自分が上!と思っているのかもしれない。
そして勝手に納得しているのかもしれない。(笑)

本当はちゃんとした上下関係がある方がいい関係が築けるのかもしれない。
だけど2ブヒはお互いのことが大好きだし、信頼していると思う。(多分・・・。)
2ブヒ流で3流だけど、それもまた私たちらしいかな??なんて。

さすが☆

2005年06月14日(火) 8時45分
最近ほとんど2ブヒはひっついて眠る。


ひっついてというか、日暮を枕にして八朔が眠る。
その姿を見るのは、多頭飼いの醍醐味だ。(笑)
まぁ、普通は枕にはしないのだろうけど。。。

だけどその写真を収めるのはかなり至難の業だ。
なぜなら、八朔はかなり敏感で、
シャッターの音で必ず目を覚ますから。。。
かわいそうなので、なかなか撮れない。
でも撮りたい。(笑)

そして撮るとこうなるのだ・・・。
ひっついているところも撮れない上に、
八朔まで起こしてしまうという最悪のパターン・・・。
まぁ、もっと最悪なのは、日暮まで起こしてしまう時なのだが、、、
スマンね、パーコで。
しかも腕のないパーコでさ。。。

八朔はシャッターの音だけでなく、すごく小さな物音にも反応する。
眠っていても必ずチェックに起きる。
そして確認するとまた日暮の元に帰って、枕にして眠る。
日暮はその間、グースカ眠っていることが多い。
あんなに何度も起きられたら、普通ムカつくと思うんだけど、
日暮は平気らしい。
よかったねー、ドーンと構える弟でさ。(笑)

問題児。

2005年06月11日(土) 10時10分

事件は土曜日に起こった。
(ちと古いネタでスイマセン・・・)

この日、@ママファミリーがおっちゃんのお店に来てくれた。
(いつもありがとうございます☆)
今日は悟空くんだけでなく、八戒くんにも会えると
私はかなり楽しみにしていた。
4ブヒで遊ぶ姿とか想像しちゃったりして。うふふ♪

悟空くんと八戒くんはとても最近兄弟になったとは思えないくらい、
いい感じ☆
絶対に相性マルだね。
それにふたりともすごくおとなしい。
ウチの2ブヒとは比べものにならない・・・(笑)
いい兄弟だ!!

いよいよ2ブヒと一緒に遊んでもらおうと家に入ると・・・
日暮が大興奮!!!
尋常ではない。(涙)
普段吠えることはめったにない日暮が吠えて叫んで発狂している。
私はかなり動揺した。
ムリ!絶対にムリ!!
こんな状況で一緒に遊んでもらったら、
間違いなく悟空くんか八戒くんにケガをさせてしまう・・・
日暮は前科一犯だし。

仕方なく興奮を抑えるために、日暮を一階に連れて行った。
我が家では2ブヒは同じように・・・がモットーなので、もちろん八朔も一緒。
少ししたら、落ち着いていたけど、
やはり一緒に遊んでもらうのは私が怖かった。
大事なブヒちゃんにケガをさせるわけにはいかないのだ。