視線。

2005年03月31日(木) 9時23分
写真は私がごはんを作っている間の2ブヒ。
日暮は私の足元にぴったりくっついて座って見つめている。
それに対して八朔は少し離れたところに立って見つめている。
2ブヒのこの視線はかなり強烈。(笑)
何か落とさないかチェックを怠らない。(爆)
落とすことはないのに、これだけはやめられないみたい。
なんでだろうね??


ちなみになぜ八朔が私のそばではなく
少し離れた場所に立っているかというと、
料理をするときって、左右とかに動くじゃないですか?
目の前を右往左往されることをものすごく嫌うのです。
というか、怖いのだろうけど。。。
日暮はいつもぴったりなので、本当はすごくジャマ。^^;
でも誤って足を少し踏もうがビクともしない日暮。
さすがです。(笑)


元気☆

2005年03月30日(水) 13時42分
日記の更新をさぼってごめんなさい。
また日暮の具合が悪いのではないかと
心配してくれたひーたんさん、ありがとう☆
ちと、仕事がバタバタしており、更新できませんでした。。。
八朔も日暮も元気です。
日暮はあれから特に変わった様子もなく、普通に生活しています。
昨日病院へ行って体重をはかったら、12.89キロ。
約1キロ減。
11〜12キロが目標なので、あと少し。。。
もう1週間、お薬を飲んで様子を見ることになっています。
お散歩もあと1週間は禁止。
がんばろうね、日暮。


実は病院へ行くのが結構大変。
普段はとにかく興奮させないように気を使って生活していますが、
病院へ行く準備をはじめると、お散歩と勘違いをして大興奮。
まぁ、1週間も外に出ていないのですから、当然といえば当然ですが。
それを何とかなだめて、抱っこして駐車場へ。
実は家と駐車場がちょっと離れていて・・・これが大変!!
だからおっちゃんがいないと病院へは行けません。^^;
抱っこで歩いているときも、もう降りたくて降りたくて大暴れ。
私の力では到底無理。
ふたりがかりで病院へ行くことになります。とほほ。。。


実はこの1週間、八朔もお散歩に連れて行っていません。
八朔は別にお散歩に行ってもいいのですが、
日暮だけをひとり家に置いて、
八朔だけをお散歩に連れて行くのがどうしてもかわいそうな気がして。。。
どっちがいいのか、よくわからないのですが、、、
なので、気分転換に八朔も一緒に病院へ。
でも日暮がが抱っこだから八朔ももちろん抱っこ。
八朔の歩く姿でも見ようものなら、
日暮はジャンプしてでも飛び降ります・・・きっと。
日暮のこの性格だけは直りそうにないですねぇ・・・。
八朔は抱っこ好きなので、ひとりで抱っこされていても、
得意げなんですが。。。
こんなとき逆になってくれればいいんだけど・・・
なかなかそうもいきません。。。(涙)

春。

2005年03月25日(金) 9時02分
3月もあと1週間で終わろうとしているのに、
広島は雪が降った。
どうなっているのよ!?
春はどこー?って感じだが、我が家にはちゃんと春がきている。
それは八朔。
八朔はアレルギーなのだが、寒い時期にはアレルギーが出ない。
暖かい季節、
特に梅雨から夏場にかけてがアレルギーがひどくなる。
今日、八朔の足のつけ根に、2つの湿疹を発見。
おー!!やっぱり今年も来ましたか??(笑)
これからはマメな消毒とシャンプーの季節になる。
やっぱり、春はそこまで来ている・・かな??


日暮はいまのところいつもと変わらない。
普通に立って、歩いている。
この調子で行ってくれるとうれしいな。。。

私はアレルギーのデパート。
この歳になっても一向に治る感じはない。
だけど小さい頃からそうだったので、ある意味慣れている。
2ブヒにも病気と上手に付き合う方法を見つけてやりたいと思う。
八朔は今のところ、うまくやってくれている。
あとは日暮。
八朔のときも試行錯誤だった。
だけど今はなんとかなっている。
それは1歳の年の差だよね、これからちゃんと見つけてあげるからね。

日暮の状態が落ち着いてくれているので、
私も少しずつ前を向けるようになってきた。


そしてこんなキモチにさせてくれた、
皆様の暖かい激励に心から感謝しています。
ありがとうございます☆がんばります。

日記。

2005年03月23日(水) 19時11分
日暮のことをご心配していただき、ありがとうございます。
おかげさまで、日暮は今のところ普通に歩いているし、
今までと変わらず元気です。
私のほうが朝起きれば、立てない日暮を想像し不安になり、
会社から帰れば、動けない日暮を想像し不安になるという、
へろへろぶり。
でも当の本人はいたってマイペースに
いつもと変わらない生活を送っている。
お散歩がなくなったこととごはんが減ったこと以外は・・・
でも案外それにも気づいていないのかもしれない。(笑)

八朔は昨日日暮が家にやってきて以来
はじめてのひとりでのお留守番が堪えたのか、
日暮に妙にぴったり密着して眠っていた。
八朔も一緒に病院へお迎えに行ったので、
日暮に同情していたのかもしれない。
こういうところは敏感なコなので。。。
その2ブヒの姿を見て、がんばらねば!!と強く思った。


日暮の闘病は長くかかるだろう。
いや、一生戦わないといけないだろう。
ちゃんと向き合うために、日暮の闘病日記をつけることにした。
「そのひぐらし。」 
(家プログと同じ名前なのは目をつぶってください・笑)

日暮のために、私のために、そして誰かのためになるとうれしい。
そして、ぜひ情報やアドバイスをください。
どうぞよろしくお願いします。

日暮。

2005年03月22日(火) 21時24分
朝、起きて2ブヒのごはんの準備をした。
いつもならそばにぴったりくっついてくる日暮の姿が見えない。
どうしたのだろう?と部屋まで呼びに行ったら、
部屋の入り口でべったりと座っていた。
どうした??ごはんよぉーと言うと、
一生懸命立ち上がろうとするが立てない。
え!!!どうした??日暮!!!
あせってすぐにおっちゃんを起こした。
やはり立てない、動けない、日暮。
でも一生懸命動こうとする。
昨日までどこもおかしくなかった。
元気だった。
(お米で下痢はしていたけれど・・・)
昨日も夜、お友達が遊びに来て、大興奮大会だったし。
思い当たる節もなかった。
でも立てない、動けないのだ。
とにかく病院が開くのを待って、朝一番で連れて行くことにした。
当の日暮は、ごはんをものすごく欲しがって、大興奮。
とりあえず落ち着かせるために、ごはんをあげたら、ぺロっと食べた。
特に足を触っても痛がる様子はない。
でも時間が経っても、一向によくなる様子はなかった。
とにかく病院が開く前に行って、
1番に見てもらおうと、病院の前で待った。
診察台で日暮は立てた。
それまでペタンとなっていたのだが、病院では立てたし、歩けた。
歩いたついでに、下痢までしてくれた。^^;
お米交じりの下痢を。。。
結局、細かい検査をすることになった。
夕方までかかるとのことで、預けて私は会社へ行った。

米。

2005年03月21日(月) 21時12分
昨日、両親が家を見に来た。
いつものように物資をたくさん持ってきてくれた。(笑)
その中にお米があったのをすっかり忘れて、
そのままにして家を出てしまった。
帰ったら部屋中お米だらけ・・・
またまたやられてしまった。。。
私が不注意だったのだけど、
日暮がまたお米の袋を破って、食べていた・・・。


その晩から、お米がかなり混じったうんP。
次の日の朝には下痢になった。。。
かなりの量のお米。
いったいどれくらい食べたのだろう??
とりあえず、食欲も元気もあるので、
整腸剤を飲ませて様子を見ることに。。。
八朔のうんPからは一粒も発見できない。
日暮がお米で遊ぶ姿をそばで見ていたのか、
それともコタツの中で眠っていたのか??
それはわからないが、なんとも無関心である。


それにしても日暮は学習しないコだ。
いや、私が学習できていないのかもしれないが。。。(汗)

おめでとう。

2005年03月19日(土) 20時52分

明け方、ちっかんさんからメールが届いた。
待望のベイビー誕生のうれしいメール♪

ちっかんさん、ご出産おめでとうございます!!

実は2日前からそろそろかも!?と聞いていたので、
ずっとずっと気になっていた。。。
2日間の陣痛に耐えたちっかんさん!!
母は強しだなぁ。。。

私はなんだかウズウズしちゃって・・・
行っちゃいました!!病院に!!!(笑)
まだ保育器に入っていて、お顔を近くで見ることはできなかったけど、
手足をバタバタ動かしたり・・元気な男の子です☆
本当におめでとう!!

それにしてもちっかんさん、美しかったぁ。。。

密閉。

2005年03月18日(金) 12時42分
家に帰ったら、いつも2ブヒのお出迎えなのに、
今日は日暮だけ・・・
あれれ??どうした??八朔??
部屋に入ると、くうんくうん鳴く声が・・・
え???
隣の寝室のドアを開けたら、
勢いよく八朔が飛び出してきた。(笑)
ありゃー閉じ込められてたのね。。。
朝、おっちゃんが八朔が寝室に入ったことに気づかず、
ドアを閉めてしまったらしい。
おーごめんよぉー。
寒かった?大丈夫??


きっとこれが日暮なら、またベッドの下にうんPでもして、
お気楽に過ごしていただろうけど、
神経質な八朔は、
きっとドアの前でお座りしてずっと待っていたに違いない。
(本当にそうしていたかはナゾですが・・・^_^;)
ごめんよぉー。。。


が、それからが大変だった。
私がどこへ行くにもぴったりついてくるし、
ちょっと座ったら、すかさずひざの上だし。。。
いつもなら、日暮にどかされてあきらめる八朔だが、
今日は日暮もなぜかどかさない。
なんでだろう?不思議。
その上、寝室に私が入っても
ドアの向こうからこっちを見ているだけだったりして。
よっぽどイヤだったのだろう。。。
トラウマにならなきゃいいけど。
とりあえず、今日は甘えたいだけ甘やかしてやろうかな。。。

寒い・・・。

2005年03月15日(火) 9時12分
ここ何日か広島はすごく寒い。
小雪がチラチラするくらいの寒さだ。
あの春のような陽気はどこに行ったのだろう??
もう3月も半ばなのに・・・こんなに寒いっけ??

2ブヒはいたって元気。
外で楽しんでいる間は寒さを忘れるらしい。(笑)
家に帰るとまたこたつの主となる八朔と置物のような日暮になるくせに。。。
何が楽しいんだか、永遠にゴロゴロし続ける八朔。
お気に入りのお洋服なのに・・・
やめてくれぇ〜という私の叫びは届かないらしい。(涙)


そういえば、日暮はしないよなぁ・・・
見たことないな、日暮のゴロゴロ。
いつもそばで、ジッと見てるだけ。
案外冷静に、“バカじゃないのぉ?”なんて思っていたりして。(爆)


最近我が家では日暮は実はなんでもわかっていて、
わからないフリをしているだけなのでは?
なんて言われている。
このとぼけっぷりもトイレの失敗も置物のような姿も
全部計算済だったりして!?
ありえないと思うけど、だとしたら、かなりのオオモノだよねぇ・・・って。
案外、八朔よりもズル賢かったりして!?なんて。。。

春。

2005年03月11日(金) 9時36分
2ブヒと生活するようになって、
季節の移り変わりを敏感に感じるようになった。
自宅から会社までチャリで5.6分。
その往復ではなかなか気がつかなかった。
今は毎日のお散歩で、公園の木や草、気温、日の長さなどに
敏感に気づく。
生活の中にちょっぴりゆとりができたようでうれしい。
実際には、ブヒがいる生活のほうが慌しいはずなのに、不思議。

昨日のお散歩で日暮はもうすでに暑い!と訴えていた。(笑)


同じフレブルでも八朔と日暮の体感温度はかなり違うようだ。
だから今日は日暮は裸。(笑)
八朔はゴロゴロするのが趣味だし、
もともとあまり暑がらないので、まだ当分洋服生活。


私も今日から上着を1枚脱いでお散歩。
暑いのよー2ブヒ連れていると・・・暑くなるのよ。^^;

ブヒの季節がやってきた。
桜の花のように、短いけど。。。
暑くなるまで、思いっきり楽しみたいな♪

********
お散歩から帰ると、TOMさんからお土産が届いていた。
ありがとうございます♪
2ブヒとも大興奮で大喜び☆
いきなりべとべと。(笑)
大切につかわさせていただきます。
本当にありがとうございました!!