お誕生日おめでとう☆

2005年02月27日(日) 9時44分
なんとか家事ができるようになった。
1日遅れだけど、日暮1歳のお誕生日おめでとう☆
というわけで、ケーキだけは焼いた。


まだまだ、本調子ではないので、お散歩には連れて行けなかった。
ごめんね。
日暮にはいつも何かしらガマンをさせているような気がする。
でも日暮はガマンをガマンを思わないようなすばらしいコだ。
日暮はやってきた日から八朔がもう家にいた。
ドッシリと構えたなんとも落ち着きのあるパピーだった。
ひとり遊びも上手で、八朔の執拗までのちょっかいにも動じない、
本当に手のかからないパピーだった。
日暮はブリーダーさんのお家から直接私たちの元にやってきた。
それまでずっとお母さんや兄弟、他のブヒちゃんと一緒に生活をしてきた。
それがこんなにも違いを出すものなのか・・・と、
私たちは感動したものだ。
本当にイイコを譲ってもらったと今でも感謝している。
神経質な八朔を嫌いにならず、大好きな日暮。
いつまでもどこかパピーらしさを残している日暮。
ドーンと構えて何にも動じない日暮。
外に出るとハメを外しちゃう日暮。
八朔にヤキモチをやく日暮。
気がつけばいつもおしりを私のどっかにひっつけて座っている日暮。
日暮には美しく澄んだ瞳のままでいつまでもいてほしい。
そして強くて優しいコになってほしい。
と、日暮には少し欲張ってしまう私。
日暮は健康だ。
健康であることのすばらしさを教えてくれる。
だからゆえに、ちょっぴり日暮には欲張ったことを願ってしまう。
日暮は私に心のゆとりを与えてくれる。
キミのマイペースさと大らかさは、
いつもいっぱいいっぱいのへろへろな飼主を勇気づける。
日暮には八朔にはないパワーがある。
2ブヒそれぞれ個性があって、だからこそまた愛しくて。
日暮にも八朔にも出会えたことを感謝。
日暮、これからもずっとずっと私のそばにいてね。
へろへろな飼主はキミのパワーないとダメかもしれない。
日暮の美しく澄んだまなざしが私には必要なのだ。
ありがとう☆
今年も元気に楽しく日暮が過せますように。。。


あ、でも、トイレはそろそろ覚えようね。(笑)

不覚。

2005年02月26日(土) 9時18分
日暮、1歳のお誕生日おめでとう☆
な・なのに、不覚にも私が寝込んでしまった。
少し前から引いていた風邪。
とうとう朝から起きられない状態に。
私は喘息もちなので、風邪を引くと発作を引き起こしちょっとツライ。
ベッドから起きてこない私を不思議そうに見つめる2ブヒ。
ご、ごめんよぉ・・・(涙)


おっちゃんが2ブヒの朝ごはんを準備して、仕事に出かけた。
それからが大変だった。
八朔は私が見えるところにジッとおすわりをしたまま動かず見つめている。
日暮はそのそばで、ずっとずっと“アッアッアッ・・・”と言いつづける。
いやぁ・・・私はしんどいのだよ・・・わかるぅ??
そんなこと2ブヒにはわかるはずもないのだけど。。。
少しの間、無視してみたけど、やっぱりムリ。
のそのそとベッドから起き、リビングへ。


お留守番の後のような大歓迎を受け、
私が座ると安心したのか2ブヒとも眠り始めた。
喘息は横になるより座っていた方が楽というのもあって、
私はそのまま座ったままうとうと。。。
1日中、調子が悪く、何もできなかった。
ほんとごめんよ、日暮。
1歳のお誕生日なのに。。。
一生に一度しかない、1歳のお誕生日なのに。。。
そう思いながら、そばで眠る2ブヒを見つめると、涙が込み上げる。
なぜだろう??
人間、病気をすると弱気になるものだな。
そしてキミたちはやっぱり私の元気の源だよ。
なんとしても明日までには治さないと・・・と
思わせてくれる大切なヒトだ。(犬だけど・・・)
どんなときも私が絶対に2ブヒのことは守ってあげる!
そう思いつつ、私が逆に2ブヒから元気をもらったような気がする。
そばにいてくれることがこんなに心強いなんて。
ありがとう☆八朔、日暮。

匂い。

2005年02月24日(木) 10時28分
お食事中の方は、ご遠慮くださいませ。。。
というわけで、今日は匂いの話。
2ブヒは現在、全く同じモノを食べている。
ごはんもたまーにもらえるオヤツもお水もすべて一緒だ。
だけど、うんPの匂いは違う。
私はトイレからほのか〜に漂ってくるうんPの匂いで、
うんPを見なくても、どっちのかが判断できるくらい違う。
もちろんうんP事体を見れば、大きさですぐにわかるのだけど。。。
八朔は無臭に近く、日暮のはかなり臭い。
キタァー!!って感じ。(笑)
同じモノを食べているのに、どうしてだろう??と不思議だ。

そして体臭。
八朔はシャンプー前になると、八朔臭が漂う。


日暮はほとんど無臭。


でも私はその八朔臭がかなり好きだ。
お顔の目と鼻の間の三角部分に顔をくっつけて、
八朔臭を嗅ぐと落ち着く、変態です。(笑)
なので日暮にも日暮臭を期待していたのだが・・・残念。
同じモノを食べているのに、どうしてだろう??
とまたまた不思議なのだ。

ミネラルウォーター。

2005年02月23日(水) 9時44分
土曜日の朝から八朔は右目のまわりが赤くなっていた。
右側が白いこともあり、よく目立つ。
左目のまわりは大丈夫だし、
おなかなどにも湿疹は出ていなかった。
八朔はアトピーと言われているが、
暑い時期以外は湿疹などの症状は出ておらず、
薬などは使用していない。
今回のは急に腫れたようになったので、ちょっと気になった。
ちょうど鼻水が出ていた時期の直後だったので、
もしかして花粉症??と不安だった。

土曜日、ちょうどなちこさんに会った。
そしてミネラルウォーターが速攻性があると伺ったので、
早速試してみた。
ミネラルウォーターも種類があって
どれがいいのかよくわからなかったので、
中硬水のエビアンを選んでみた。
それに合わせて、食器もステンレスから陶器製に変えてみた。
これも以前、
なちこさんからアレルギーにはその方がいいと伺っていたのだ。
見事に八朔の赤みは引いた。
よかったぁ〜。
なちこさん、ありがとうございます。
助かりました。

さて写真は、朝ごはんの風景。
必死で食べる2ブヒ。


八朔も日暮に影響されたのか、最近は食いしん坊だ。
でも日暮の食いしん坊には誰もかなわない。
八朔はごはんを食べ終わると、とっとと部屋に戻り、速攻トイレ。(笑)
その間も日暮はもう何も入っていない、八朔や自分の食器を舐めつづけ、
一粒でも落ちていないか、食器を押しのけチェック中。


そしてその後、あまりの興奮のせいか、おもらしをしてくれた。(爆)
おいおい、どうなってるの??
最近してなかったのにぃー!!
もうすぐ1歳なのにぃー!!
忙しい朝なのにぃー!!
日暮、キミはやっぱり大物だ。(笑)

一歩前。

2005年02月22日(火) 9時04分

日暮はいつも八朔の一歩前に出たがる。
お散歩しても、お座りをしても、カメラを向けてもだ。
そして、八朔が抱っこをされていたら、すぐに飛んできて、
突進してどかす。
倍近い体重で飛ばされるのだから、八朔もたまらない。(笑)
でも抱っこをしてほしいわけではなく、八朔がどいたら、それで満足。
そばにおしりをひっつけて座る。
八朔を意識する時期なのだろう。
八朔はそんなに日暮を意識していないのか、
がんばっても勝てないと思っているのか、たいして気にしていない。
そんな八朔も日暮がやってきたときには、
執拗なほど意識していたのだが。。。
2ブヒの意識し合う時期がズレていたおかげで、
大きなバトルにはならずにいる。
でも日暮の興奮は、家にいるときにはたいしたことない。
外に出たり、お友達に会えたときに見せる姿は、
私自身信じられないくらいなのだ。
八朔も小さい頃はかなりヤンチャだった。
ま、いまでもヤンチャなんだけど。
でも小さいから悪ければ抱いておくとかできるから、
楽なのかもしれない。
日暮の場合、ずっと抱っこなんて到底ムリだし、力も強い。
1歳過ぎたら落ち着くはず・・・なんて
“1歳説”をへろへろな飼主は心のよりどころにしていたりする。

========
ご報告。
少し前に、“嫌がらせ”をされた話をしましたが・・・
実はアレ・・・
私の父が頼んだ品物でした。(笑)
父は日本画が趣味なのですが、
田舎に住んでいるもので、用事で出てきたときに、
注文したらしいです。
でも私に言うことをすっかり忘れていたらしく・・・
しかも購入したものは、シルクスクリーンの剥がし液、350円!
おいおい、ほんとに近くに売っていなかったのか?
という疑問は残ります。(笑)
ちなみにコレが何に使われるのかは私にはわかりませんが、
恥をしのんで今日取りに行って参ります。
スイマセン、人騒がせな親子で。^^;
ご心配いただいた方、どうもありがとうございました。

ありがとうございました☆

2005年02月19日(土) 9時50分
2ブヒを連れてなちこさんのお家におじゃまさせてもらった。
会った瞬間、はぢけた2ブヒ・・・す、すいません。。。


そういえば、風邪を引いていたり、雨が降ったりでお散歩に行けなかった。
そのうっぷんを晴らすかのように、暴れた。
その勢いや激しさは言葉では表現しにくい。
最高潮に興奮している2ブヒには私の声も届かない。
しばし放心状態の私・・・。
本当にいつもいつもスイマセン。
でも最高の笑顔☆だった!
こんな楽しいことはないよ〜って言っているようだった。


ありがとうございます。

こたつちゃんはとにかく優しい。
八朔にも日暮にもすごく優しい。
日暮が悪さをしても、すっごく大人で怒らない。
すごく優しい表情でいつも見つめてくれる。
かっこいいなぁ・・・
本当に強くて優しいステキなお兄ちゃん。
(本当は八朔が1番年上ですが・・・汗)

岳ちゃんはとにかくかわいい。
興奮してケポケポしちゃうけど、遊びたい!
いっつも一生懸命だ。
ブギウギダンスをしてくれたり、ちょっぴり反応がズレたり、
ちょこんと舌を出してこっちを見つめてくれたり、
天真爛漫って言葉がぴったりだ。
弟くんのいい味を出している。
アニキが偉大だから、なかなか追いつけません・・・って言っているよう。

すごくステキな兄弟。
あこがれの兄弟。
ウチはまだまだだなぁ・・・って思うことばかりだけど、
なちこさんと過ごす時間はいつもたくさん勉強させてもらえる。
そして甘えさせてもらえる。
すいません、へろへろな飼主で。。。
だからいつも楽しくて時間が経つのを忘れてしまう。(笑)
今日もまたちょっとだけ・・・のつもりが長時間居座ってしまった。
申し訳ないです。。。
そしてありがとうございました。
またまたご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

八朔、日暮、キミたちは幸せだ。
こんなステキなお友達がそばにいてくれて。
そして私も幸せ者だ。
こんなステキなお友達がそばにいてくれるもの。
ありがとうございました。

嫌がらせ?

2005年02月17日(木) 9時57分
おかげさまで、八朔も日暮もくしゃみ&鼻水がおさまった。
よかった・・・治ってくれて。。。
ずっとお散歩をお預けしているので、今日ははぢけるだろう。。。
覚悟が必要だ。(笑)




2ブヒには関係ないけど、めちゃめちゃコワイことがあった。
電話が鳴って出たら、
『○○文具です〜注文された××スクリーンが入荷しました!』
『は?どちらにおかけですか??』
わが家の電話番号はお店みたいな番号で、
よく間違い電話がかかってくるのだ。
『○○××さんのお宅ですよね?』(私のフルネームだ。)
『はい、そうですが・・・』
『***-****ですよね?』(私の家の電話番号だ。)
『え?注文してませんけど・・・』
話を聞くと、誰かがその文具店に行って、
私の名前で注文をしたらしい。
怖くない??めちゃめちゃ!!!
住所や電話番号とかってどこからでも流出してそうだけど、
おっちゃんの名前とかじゃなくて、
私のフルネームで
しかもわざわざそんな訳わかんないモノを注文しに行くなんて・・・
結構手が込んでいる。
キモチ悪いし、コワイ。
私、嫌われてる??もしかして。。。
結局、その品物を買うようなことにはならなくて、
何事もなく終わったのだけど、
これから毎日のようにこんなことがあったらどうしよう??って、
小心者の私はドキドキしていたり。。。
こんなことをこんなところに書いたりしたら、余計エスカレートしたりして・・・
なんて思わなくもないけど、何かいい方法とかあったら教えてくださいませ。
皆様もお気をつけてくださいませ。
って、こんなこと普通されないよね・・・
私そんなイヤなヤツじゃないつもりなんだけど・・・
その意識がヤバイ??もしかして。(笑)

風邪。

2005年02月16日(水) 11時20分
八朔&日暮の風邪ですが、
日暮は完治。
八朔も鼻水がおさまってきた。


ブヒも風邪を引くのだなぁ・・・と実感。
「鼻をかむ」という行為はできないみたいで、
光っている鼻水を見つけるたびに、
ティッシュで拭いていたのですが、
そのせいか、八朔は鼻の横が赤くなっていて、
ちょっとかわいそう。。。
神経質な八朔は自分の鼻水がどうしても許せないようで、
くしゃみが出たら、
顔をコタツ布団やおっちゃんのジャージにこすりつけて、
鼻水をとってました。(笑)
日暮は予想通り、
たれた鼻水を一生懸命長い舌で舐めてましたが。(爆)
こんなところにも性格が表れるものなんだなぁ・・・。

以前の私なら間違いなくすぐに病院へ直行。
そして薬やら注射やらしてもらっていただろう。
今は状況を見て、だいぶ判断できるようになった。
ただの手抜きにも見えますが・・・(笑)
だいぶブヒとの生活にも慣れてきたということだろう。
なるべくなら薬のない治療ができたら・・・と思う。
私自身はかなりのアレルギー持ちで、
色んな薬を常飲していたりして、矛盾なんだけどね。

しっかし、いつ風邪を引いたのだろう??
コタツ&ファンヒーター好きの2ブヒなのに。


やっぱりお散歩中?
寒いのかなぁ・・・夕方は・・・
ムリさせているのかなぁ・・・
でもお外に出れると喜ぶしなぁ・・・
この調子で治ってくれれば、少し暖かい日を選んでお散歩に行こう。
きっとはぢけるだろうな・・・2ブヒとも・・・^^;

お誕生日おめでとう☆

2005年02月14日(月) 8時59分
八朔、2歳のお誕生日おめでとう☆


というわけで、私は有休。(笑)
たまたま月曜だったので、おっちゃんもお休みだし、
どこかに行こうと思っていた。
が・・・・
土曜日から日暮は鼻水が出ていた。
抗生剤を飲ませたら、次の日にはほぼ完治。
よかったぁ〜と思っていたのだが、今度は八朔が・・・
お誕生日なのに、くしゃみをしたり鼻水が出たり・・・
絶対に日暮にうつされたな。^^;
幸い、食欲も元気もいつも通りある。
とりあえず、お出かけは中止。
病院?と思ったが、今のところ大丈夫そうだし、
一応誕生日だしね、と思い様子を見ることに。。。
そういえば、昨年の誕生日、病院に行ったなぁ。。。
とにかく体が小さくて、弱くて、よく病院へ行っていた。
あれから1年。
今年はワクチンとかの必須でしか行かなかった。
本当に元気に過してくれた。
感謝感激。
昨年私は、元気でずっとそばにいてほしい・・・そう願った。
あれから日暮がやってきて、
神経質な八朔にはかなりのストレスだった時期もあっただろう。
でもそのおかげ?か、とっても強いコに育ってくれた。
ありがとう☆
いつもちょこんと座って私を見つめるその眼差し、
日暮に見つからないようにこっそり私の膝の上に座る姿、
お散歩で見せる最高の笑顔、
おっちゃんとサクレる姿、
日暮と遊ぶ姿、なかよく一緒に眠る姿・・・
どれも私の愛しい八朔。
今年も元気で私のそばにいてくれるだけでいい・・・そう願う。
八朔、2歳のお誕生日おめでとう☆
とりあえず、まずは鼻水を治そう。
そして日暮と一緒にたくさん遊ぼう。
八朔に出会えた幸せを心から感謝。


*たくさんのお祝いメッセージありがとうございます♪
八朔は皆様に愛されて本当に幸せモノだと実感してます。
そして親バカな私はじんわりしてます。。。
本当にありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

後姿。

2005年02月11日(金) 16時34分
今日から4連休。
早速おっちゃんの空いた時間を利用して、お散歩に。
ふたりいるとかなり楽。
今日はかなり暖かくて、春っぽい。
このまま春が来るといいのに・・・。

今日の写真は2ブヒともかなりむっちりしたおしり。
お散歩に行くたび、
八朔太ったよなぁ〜!日暮やせないよなぁ〜!と思う。(笑)


そしてもう1枚は、2ブヒに影踏みをされた私たち。
かなりジャストに踏んでます。(笑)