台風一過。

2004年08月31日(火) 8時02分
昨日、私の会社は午後からお休みになった。
バスや電車が止まりそう・・というわけで、すぐに家に帰った。
ちなみに私は徒歩だったので、関係ないのだが。。。
上陸までにはまだまだ時間があると聞いていたが、結構風や雨は強かった。
その後、JRもバスも電車も止まったらしい・・・
どんな台風がやってくるのか、かなりドキドキして、
停電したらいけないから懐中電灯を出してみたりした。
が、そんな必要はまるでなかった。
家の中にいたせいか、台風はたいしたことなかったような気がする。
八朔も朝からずっとソワソワしていたせいか、疲れて眠ったりしていた。
日暮は落ち着きのない八朔をストーカーのようにつきまとっていた。
いつものことだけど・・・
いや、いつもよりちょっとしつこかったかな?
強い弟はビビリの兄を心配していたのかな?なんて。

  
でもま、何事もなくてよかった。。。


台風。

2004年08月30日(月) 10時37分
今年は台風の当たり年なのだろうか??
今朝はまだ雨も降っておらず、風もたいしたことないのだが、
八朔は敏感に反応している。
前ならこんな時は絶対にごはんを食べないコだった。
でも今朝はウロウロしながらかなり時間はかかったが、
ごはんを完食してくれた。
これも日暮のおかげかもしれない。

幸い今日は、おっちゃんのお休みの日なので、かなり安心。
やっぱりお留守番させているとかなり不安だ。
月曜日でよかった。

そんな状態なので、日暮はやりたい放題だ。
2個のひづめをひとり占めしても誰にも怒られない。
きっと日暮にしてみれば、
毎日台風だったらいいのに・・って思っているだろう。
いや、台風ということに気付いているのだろうか?(笑)

  
たいした台風でないといいな。
私、今日家に帰れるのだろうか?不安だ。


6ヶ月。

2004年08月27日(金) 7時11分
日暮は今日無事に6ヶ月を迎えた。
病気をすることもなく八朔におびえることもなく天真爛漫に育ってくれた。
体重11.5キロ。
成長はかなり緩やかになってきた。
足の長さも体の長さも出てきた。
プヨプヨだった体も少しずつだが、
引き締まってきているように私には思える。
マイペースで八朔とは正反対の日暮。
おもちゃの取り合いやドスコイ大会は開催されるが、
いい兄弟になってくれた。
これも日暮の温厚な性格のおかげだ。
ありがとう。

今日を記念してベランダに出してみた。
今までは落ちたらいけない・・と思って出してなかった。
外を見たり寝転がったりして遊んでいた。
何をするかわからない日暮。
もちろんずっと付き添いが必要だけど。。。

  
ちなみに八朔はご覧の通り、ベランダも怖くて出てきません。(笑)


ムリヤリ抱っこしてベランダに出すと、
しばらく固まってその後、意を決したのか猛ダッシュで帰っていきました・・・

ヒグ、これからも八朔アニキをよろしくね。

朝。

2004年08月26日(木) 16時22分
朝から妙にセンシティブな八朔。
小さな物音にも敏感に反応。
あっちこっちへ走り回り、クゥーンクゥーンと鳴く。
いや、八朔にしたら泣いているのかもしれない。
とても神経質でビビリ屋の八朔。
カレのキモチはとてもよくわかる。
だが、我が家は密集した住宅街にある。
まだ7時にもならないのに、そんなに鳴かれては近所迷惑なのだ。
仕方ないので叱ると、かなりショボくれて、ぴったり私から離れない。
私の足にぴったりとお尻をひっつけて、じっとお座りをしている。


そのそばでたくさんのおもちゃを引っ張り出して来た日暮。
色々なおもちゃを噛んでは八朔に遊ぼうと誘う。
でも八朔は今それどころじゃないのだ。
怖くて不安で遊んでいる場合ではないのだ。
日暮はどうして遊んでくれないのかまだわからない。
だから繰り返し続け、ひっくり返ってはアピール。


でも今朝の八朔には通用しない。
どうしてこんなにナイーブなのだろう。
少しは日暮を見習ってほしい・・・
でもきっとコレだけは影響されないような気がする。

定例ブヒ会。

2004年08月25日(水) 9時27分
おっちゃんの仕事が早く終わったので、
久しぶりに定例ブヒ会におじゃました。
今日もたくさんのブヒちゃん達に会えて大満足。

八朔はもうみんな見飽きた“ゴロゴロゴロ”を連発。


日暮は積極的に
色々なブヒちゃんのところへ行っては遊んでいたが、気がつけば休憩。
あいかわらずのマイペースぶり。


みんなと一緒に追いかけっこをしてもワンテンポ遅れてしまう。
ま、それがヒグのいいところだ!(←親バカ。^^;)

だいぶ秋らしい気候になってきたような気がする。
この公園は結構山?なので、涼しいのかもしれないし、
昨日はたまたま曇っていたからかもしれないが。
でもブヒの季節はもうすぐだ!!
今まで会えなかったブヒちゃん達にも会えるようになることが待ち遠しい。
やっぱりみんなで遊ぶのは楽しい。
これからがますます楽しみだ。


どうもありがとうございました&これからもよろしくです。

ドスコイ大会。

2004年08月24日(火) 9時45分
ロデオくん(馬のぬいぐるみ)をめぐり、ドスコイ大会が開催された。
おおお、やっぱり日暮優勢か?


いや、八朔も負けてないぞ?
やっぱり八朔アニキが強いのか!?


と、気がつくと日暮はゴロゴロゴロ・・・
試合放棄だ。


日暮はいつも気まぐれですぐに遊びに飽きる。
だからいつも八朔アニキが勝てるのだ。

ちなみに先日、四股名を考えた。
八朔は八朔村。
(そんなのない?でもなんとなく弱そうでいい感じでしょ?)
日暮は三笠山。
(三笠山を食べていたら、
ものすごーく欲しそうにこっちを見ていたので・・
特に理由はないけど。)
いかがでしょう??

お散歩後。

2004年08月23日(月) 9時02分
月曜日は私だけが仕事の日。
おっちゃんはお休みなのだ。
雨が降ったりやんだりの変なお天気だったけど、
少し晴れた隙にお散歩に行ったらしい。
八朔は雨あがりにもかかわらず、ゴロゴロゴロ・・・を続け、
シャンプー後ぐらい濡れたらしい。
日暮は思いっきり走り回っていたそうだ。
足はとっても遅いけど・・・楽しんでいたみたい。
というのは、カメラを忘れたらしく、写真はないのだ。。。

というわけで、今日は私が帰ってからの写真。
2ブヒとも思いっきり遊んだ後なので、眠たそう。。。

  
特に八朔は眠たいとお顔に出る。
日暮はオメメがでっかいし、いっつもポォーっとしているので、
あんまりわからない。ハハ。
その後は、最近八朔もお気に入りのひんやりシートの上でなかよくネンネ。


譲り合いの精神は大事だよね。

マイファミリー。

2004年08月22日(日) 8時40分


家にあったおまけのオモチャ。
似ている・・・絶対に似ている・・・



そう、マイファミリーに。
イメージぴったりだ!!(笑)

幸せの瞬間。

2004年08月21日(土) 8時25分
2ブヒと生活し始めて、普通の日常生活の中でたくさんの幸せを感じる。
真剣なまなざしで見つめてくれる瞬間。


ぴったり私にくっついてくる瞬間。


なかよくよりそっている瞬間。
帰ってきたらお迎えをしてくれる瞬間。
八朔だけのときから日暮を迎え、何でも2倍の大変さだけど、
感じる幸せは2倍ではない。
×4にも×8にも・・・×∞なのだ。

そして、季節の変化にも敏感に気づくようになった。
お盆を過ぎて、朝晩は涼しくなったなぁ〜とかこの花が咲いているなど。
その小さな発見がなんだか妙にうれしかったりするものだ。

2ブヒを通じて感じるようになった幸せ。
何の変化もない日常生活で感じられる幸せを大切にしたい。

遊びの後。

2004年08月18日(水) 12時54分
夜、私はサッカーに夢中で、2ブヒを放っておいた。
2ブヒはぬいぐるみのひっぱりっこをしたり、
プロレスをしたりして自分たちだけで遊んでいた。


かなりエキサイトして楽しそうだったので、叱らずに見ていた。

ふと気付くと、八朔はひんやりシートの上でクールダウン中。
びっくりした。


八朔は今までこのシートに寝そべったことがなかったのだ。
日暮は気がつけば、いつもそこで横になっているのだが・・・
一方、日暮は私に抱っこーっと甘えてきた。


いつもと全く逆の2ブヒ。
やはりお互い影響を受けるのだろうか??
なかなかおもしろいものだ。