雨。

2004年05月31日(月) 14時08分
広島は昨夜から大雨。ものすごい大きな雨音。
はっさくは雨が苦手だ。雨音がとにかく気になってコワイのだ。
なので昨夜からかなりナーバスになっている。
あっちの窓でクゥーンクゥーン鳴き、こっちの窓で遠吠えをし・・
と大忙しで家中を走り回る。
雨音に敏感になっているため、他の小さな物音でもかなりビビる。
大変だ。
もうそろそろ雨は怖くないと学習してもいいような気もするが、
コワイものはコワイんだろうね。
これで雷がなったら最悪だ。
どうぞ今年の梅雨はあまり激しい雨が降りませんように。。。


ひぐらしはなぜはっさくがあんな様子なのかがわからない。
もちろん雨音も怖くない・・というか、気にしている様子もない。
はっさくはナーバスになっているので、
ひぐらしと遊んでいるような余裕はないのだが、
ひぐらしは遊ぼうとかなりしつこく誘っている。
それでも相手にされないので仕方なく、
ひとりでおもちゃ箱からおもちゃを取り出し遊んでいる。


おもちゃを見るとはっさくもそれで遊びたいのだが、
雨音も気になる・・なんかかわいそうなはっさく。
克服するいい方法はないものだろうか??

まったり。

2004年05月29日(土) 14時05分

昨日ひぐらしは下痢をした。
今日は気になったので、家で様子を見ていた。
朝ごはんを食べない。
やっぱり具合が悪いのか・・と思っていたが、お昼には完食。
下痢も治っていた。よかった。
はっさくは朝から気持ち悪いのが続いていた。
少し吐いたりを繰り返していた。
原因は多分グリニーズ。
はっさくはよくあのガムを丸呑みしてしまう。
気をつけているのだが、気がついたらないことが多い。
先日ひぐらしのを横取りしたのだ。
朝は食べなかったが、お昼には普通に食べてうんPも大丈夫。
このまま消化してくれればいいのだが・・・
こんな調子だったので、今日は家でまったり。
2ブヒは同じことをしたがる。
どっちかがおもちゃやガムを持ってくればそれを取り合う。
イスに乗ればムリヤリ乗ってくる。
なんでも一緒じゃないとイヤなのだ。
仲悪いのに・・不思議だ。

*拡大写真はこちら

衝撃。

2004年05月27日(木) 14時02分
今日私は送別会で帰りが遅くなった。
家に帰ると熱烈歓迎で迎えてくれた2ブヒ。

だけど、おっちゃんに話を聞いてびっくり。
ひぐらしはサークルでお留守番している。
お留守番中、サークルを自力で動かし、
そばに置いてあったおっちゃんの洋服を2枚、
中に引きずり入れ噛んで遊んでいたらしい。
それだけで充分ワルイが、
その上その洋服の上にウンPをしていたと言う。
まだある!ウンPはもう1ヶ所にもしていたらしいが、
それはなんとサークルの外に出していたと言うのだ。
お坊ちゃま怪獣はかなりスゴイ。
私は思わず絶句だった。


はっさくはいつもフリーでお留守番。
ひぐらしがいる部屋はとなりで行き来できるのだが、
その間、はっさくは何をしていたのだろう?
寝ていたのだろう・・きっと。。。


あ、思い出した!お坊ちゃま怪獣は昨日の深夜、
私のヒザの上でオシッコをもらした。
その後こんなあどけない表情で首をかしげていた。
トイレを覚える気があるのだろうか?かなり不安だ。

*拡大写真はこちら

おやつ。

2004年05月26日(水) 13時56分
おやつで2匹を釣ってみた。
はっさくはいつも上手にできるが、
ひぐらしはおすわりのままじっとできない。
必ず上下運動をしていて、ちょっとづつ前に進む。
そして気がつけば、私のヒザに登っている。(笑)
ふたりの違いが出て、おもしろい。


急に今日、はっさくがひぐらしにマウンティングするようになった。
叱っても叱ってもまたひぐらしに向かって行った。
困ったものだ・・どうしたらいいのかよくわからない。
多頭飼いの皆さんはどうされていますか?ぜひ教えてくださいませ。

*拡大写真はこちら

サイズ。

2004年05月25日(火) 13時39分
来月には日暮はお散歩デビューできる。
なので久々に洋服を作ってみた。


でもあいかわらずものすごく時間はかかるし、下手。
なんかちょっとヘコんだ・・
なので結局はっさくのしか作れなかった。
とりあえずはっさくのをひぐらしに着せてみたら・・
ありゃ、丈は少し長めだけどあとはこのサイズでぴったりだった。
ウウウ・・恐るべし、お坊ちゃま怪獣ひぐらっしーだな。
ということは、昨年の夏はっさくが着ていた服は全然入らないよねぇ・・ハハ。
そう考えたら、はっさくって何て経済的。(笑)
来月にはもしかしたら、はっさくの体重を越してしまうのか?
まだ明日で3ヶ月なのに・・スゴイ。
どこまで大きくなるのか楽しみだ。

*拡大写真はこちら

激写。

2004年05月24日(月) 13時55分
おっちゃんは休み、私は仕事の月曜日。
はっさくはおっちゃんに大好きな河原まで
チャリで連れて行ってもらったらしい。
ここはすごくいい場所なんだけど、
駐車場がないし、歩くには遠すぎるし・・でチャリしかないのだ。
私は昔、はっさくがチャリから飛び降りてケガをしたことがあって、
それ以来怖くてチャリに乗せられない・・
だからおっちゃんとじゃないと行けないのだ。
よかったねぇ〜。ハハ。
お散歩後、
はっさくがお気に入りのハブテ場所(下駄箱)へ入ったところを
おっちゃんが激写していた。


はっさくはハブテているわけではなく、
ひとりになりたいときにここに入るのかもしれない。
きっと疲れていて、
ここなら誰にもジャマされずにゆっくりできると思って
入るのではないだろうか?と思うようになった。
ただこの場所、
最近はひぐらしもお気に入りで
はっさくが入ったらひぐらしもついて行くようになってしまった。
きっとはっさくは意味ないじゃん・・って思っているだろう。
ひとりになれる場所を作ってあげた方がいいのかなぁ??
多頭飼いの皆さんはどうされてます??

おっちゃんは楽しいお休みの様子を勝手にBBSに貼り付けていた。。。
アラシかと思ったじゃん。(笑)

病院。

2004年05月23日(日) 13時53分
日暮のワクチン注射のために病院へ。
八朔は今は特に目立ったプチもないのだが、
ここのところ顔を痒がっていたし、
少し赤みがあるような気がしたので、検査をしてもらった。
特に細菌などの感染症は見つからなかった。
やっぱりアトピーの可能性が強いと言われた。
もともとアレルギー体質なので、
日暮がやってきてストレスで弱い部分が表に出てきたのかもしれないし、
日暮のフードを食べたりするので、そういったフードのせいかもしれない。
一応、今日は注射をしてもらったし、薬ももらった。
とりあえず様子を見ながら対応していくことになる。
このまま広がらなければいいのだが・・。

一方日暮は初めての病院にとまどったのか、
私たちが見えない別室へ移された途端、
ギャーギャーと大怪獣ヒグラッシーに変身。
め・めずらしい・・あんなに落ち着いていてもやっぱりパピーだ。
ちょっとかわいらしくもあった。
病院で疲れたのか、帰ってきたらふたりともご覧の通り。


ゆっくり休んでねぇ〜。


ステッカー。

2004年05月22日(土) 13時50分
少し前から出来上がっていた車に貼るステッカー。


雨続きでなかなか貼れなかった。
お昼にワクワクしながら、車の掃除をして貼ってみた。
ホントは貼るのにちょっぴり失敗したけど、
ま、そんなにわからないよね・・へへ。
名前の長さの関係で、日暮が上に来てしまった・・
でもなかなかかわいいでしょ?
このステッカーが貼ってある車を見つけたら、間違いなく私です。(笑)

チップ☆。

2004年05月21日(金) 13時38分
はっさくは昔からチップ☆の空き箱がコワイ。
この空き箱を転がしたら、飛んで逃げる。
何がコワイのかは不明だ。
色なのか?形なのか?転がるからなのか?わからない。
ひぐらしは今日はじめてチップ☆の空き箱に出会った。


コロコロ・・って転がすとすごく楽しそうに追いかけて、
ひとりで遊びはじめた。
それを見たはっさくは大興奮。
チップ☆はコワイし、ひぐらしは気になるし・・
でも怖くて近づけないし。
ひぐらしのまわりをいつでも逃げれる体制と微妙な距離を保ちながら、
吠えつづけた。
なんだかおかしい。なんだろう?この性格の違いは・・。
正反対ともいえるこの2匹。きっとうまくやっていけるよね?
大丈夫だよね??

*拡大写真はこちら

ハブテ犬。

2004年05月19日(水) 13時49分
最近のはっさくはすぐにハブテル。
ひぐらしが来てからずっとはっさくにはかなり気をつかっているし、
はっさくの方がお散歩にも行けるし、ずっと自由に動けるし、私にもベッタリだ。
なのにハブテル。
なぜだ?どうしてだ?わからない。


気がつけば、ベッドの下や下駄箱(メタルラックなのですぐに入れる)の中、
テーブルの下に隠れている。
その顔はいつもさみしそうで、その度に私は胸が痛む。
難しい・・ホント難しい。。。

今日の写真はテーブルの下に隠れるはっさくとひとり遊びを続けるひぐらし。

注)ハブテルとは広島弁でふてくされるという意味。