CM。

2004年02月27日(金) 16時18分
はっさくは今、
富士ゼロックスの「同時にできる男」編というCMに夢中だ。
もともとテレビには興味があるようで、
動物が出たり鳴き声が聞こえるとかなり反応をしめす。
飛びかかっていきテレビの目の前で2本脚で立ったり、
キューンって悲しそう鳴くこともある。
が、今回はスゴイ!!
どんなときでも必ず反応する。
遊んでいてもガムを噛んでいても。
何よりびっくりしたのは、
コタツの中で熟睡していたのにこのCMが流れた瞬間
飛び出してテレビの前に2本脚で立って食い入るように見ていたことだ。
とにかくすごーく気になるらしい。
きっと将来はボイパーになるつもりなんだ。


集会。

2004年02月26日(木) 16時18分
昨日会社が終わって近所の公園へ行ってみた。
夕方そこでワンコの集会があるというウワサは聞いていた。
行ってびっくり!!
ものすごーくたくさんのワンコが集まっていた。
いろんな犬種がいて大きさも様々。
飼主さんの年齢層も幅広い。
気がついたら新入りのはっさくは
たくさんのワンコに囲まれクンクンされていた。
フレブルのオフ会では誰にも負けない元気さを持つはっさくだが、
今日は腰が引けてフリーズ状態。
その姿がめちゃおかしかった。
でもその後、ちょっぴり本領発揮してたけど。。。ハハ。
はっさく、楽しかったねぇ〜。
また一緒に遊んでもらおうね!!

あんまりにたくさんのワンちゃんに圧倒され、
パーコになるのをすっかり忘れた私・・残念!!
ドロドロになった洋服を脱いだら、
いきなり眠たいはっさく。


なんかいつも洋服着てるとマッパはおかしい。ププ。

正統派パイド。

2004年02月25日(水) 16時17分
ボク、はっさくです。


正統派パイドに生まれ変わりました。
キャハハ・・どうです??
ちと、人相(犬相?)が悪いな・・。
やっぱりちょっと崩れているほうがはっさくらしいか!!タハハ。

自然体。

2004年02月24日(火) 16時16分
昨日、たくさんの励ましメールをいただいた。
皆様ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。
そして本当にありがとうございます。
私も八朔もたくさんの方に支えられていると実感いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

昨日、八朔のショボくれた様子を見て私がもっとヘコんでいた。
何もできない自分。
どうすることもできないもどかしさ。
治ることのない病気。
悪化するだけの病気?
どうすればいいのだろう?と同じことを繰り返し思っていた。

でもダーはそこから自分のできることをはじめていた。
昨日お休みだったダーはひとりではっさくをお散歩に連れて行っていた。
いつもは私が帰ってから一緒に行くのだけど、
ゆっくり時間をかけてお散歩をしたらしい。
筋肉強化のためにはやはり適度な運動も必要だろう・・そう考えたらしい。


私は私にできることをしよう。
笑顔を見て、八朔は楽しそうだよね?うれしいよね?幸せだよね?
そうだよね、私たちは今まで自然にただ毎日を過ごしてきて、
普通の日常がすごく幸せだったんじゃないかと思った。
今ここに八朔は笑顔でいるし、ダーもそばにいてくれる。
それ以上はない。
毎日を自然体で過ごそう。
それだけで充分じゃないか。
何を悩む必要があるんだ・・できることをしよう。そう思う。

経過。

2004年02月23日(月) 16時16分
皆様にご心配おかけいたしております八朔ですが、一応元気です。


昨日病院へ行って、もう一度レントゲンを撮ってもらいました。
朝連れて行ったのですが、
時間がかかるので預らせてほしいと言われ、夕方のお迎えになりました。
レントゲン結果、膝の筋肉が先天的におかしいそうです。
筋肉の成長が途中で止まる病気だそうです。
骨は普通に成長するので、筋肉とのバランスが取れず、
お皿の向きがおかしいようです。
ただ両足ともおかしく、八朔なりにそのバランスをとっているようで、
先生が歩行や走る様子をチェックしたところ現段階での問題はないようです。
なので、現段階での手術は必要ないということです。
ただこの先、100%問題がないとは言い切れない。
年とともに問題を起こすこともあるかもしれないし、
手術が必要になる日も来るかもしれない。
ではどうすべきか?ということですが、
定期的に病院でチェックしてもらうことや
日頃から私たちがよく注意してやることくらいしかできないのです。
不安がる私に
骨のまわりの滑油が減らないようにするための
サプリメントを出してくださいました。

病院から帰ったはっさくは、
置いて帰えられたことがショックだったのかめちゃめちゃハブテており、
私たちもごはんもムシしてハブテ寝。
そんな姿を見るのは本当にツライ。
このコのため・・とはいったい何だろう??と深く考えさせられています。
私はいつもはっさくからたくさんの幸せをもらう。
私もはっさくにたくさんの幸せを返してあげたい・・
どうしたら返してあげられるのだろう??

脚。

2004年02月20日(金) 16時15分
脚の具合が良くなっていない気がして、昨日病院へ行った。
まずレントゲンを撮った。
膝蓋骨脱臼グレード1が診断結果。
ただし内側に外れるのではなく、外側に外れる。
今すぐ手術が必要な訳ではないが様子を定期的に見ていきたいとのこと。
撮ったレントゲン写真を知り合いの先生などにも見せて、
意見を聞きたいと言われた。
週末にもう1度、病院へ行く予定。
平面での歩く程度のお散歩には許可が出た。
お外にも少しは出れるから、はっさくも気分が晴れるといいな。

はっさくがやって来て、病院へ行かない月はない。
病気をしなかった時がないと言ってもいいくらい。
かなりのプチブルで抵抗力がなかったり、
体に負担がかかったりするのだろう。
“かわいそうに・・早く元気になろうね。”と思いながら
はっさくを見つめるたびに
いつもはっさくの明るさや元気さや無邪気さに私自身が救われる。
“このコでよかった・・はっさくに出会えてよかった・・”またそう思う。
はっさくが我が家に来てから、私は明らかに変わった。
人生観が変わった。
私がどんなことをしてでもはっさくを守るよ。


今の私にできることは、病気に負けない明るさを持つことかな。
いつでもどんなときでも、楽しく明るく幸せに生きよう。
ダーとはっさくと一緒ならできる気がするよ。やっぱり母は強しだな。。。

ミシン。

2004年02月18日(水) 16時14分
リメイク2号、アディダストレーナーが完成。
FWをイメージしたのに、なんだかGKみたい。。。


実はコレ、3日前に1度完成していた。
ぼぉーと作っていたせいか完成してから、
サイドのラインを縫うのを忘れたことに気付いてしまった。。。
えー!!全部ホドクのぉー??と
自分でしたことなのにかなり迷ったが、
これがないとアディダスじゃないよねぇ・・と思い、全部ホドイた。
ホドクのになんと2日間もかかった。
縫うのは早いのに、ホドクのにはこんなに時間がかかるなんて・・
今度から気をつけよう。トホホ。
で、なんとか完成したように見えたが・・
実は最後首周りのジグザグ縫いが終わっていない。
ずっと普通に縫えていたのに、最後いきなり縫えなくなった!!
糸や針など1時間以上見てみたが、なぜ縫えないのかわからない。
で、あきらめた。。。
壊れたのかな??せっかくハマっていたのに・・・。
あー、つまんない。これで当分お裁縫はおあずけのようです。。。

キモチ。

2004年02月17日(火) 16時13分
昨日の夜はっさくは、手がつけられない状態だった。
夕方少しお出かけして、その後お家でごはんを食べたら、
グウグウ眠っていた。
私たちがDVDをみていたら、急にワルくなった。
とにかくずっと攻撃ポーズで吠える。
抱っこしても怒っても全然効果なし。
いつもなら、くまちゃんを投げて遊んでやったりできるが、
安静に・・と言われているので、それもできない。
ダーがコワイ顔で立ち上がると、
なさけなーい格好をしながら逃げて止めるが、
またすぐ同じことを繰り返す。
どうしたんだろう??
お出かけのとき、ちょっぴり外を走った。
その時やはり脚はおかしいと思った。
家では全然わからないし、すごく元気なんだけど、やはり痛いのか?
それでこんな状態なんだろうか?
それにしてもしつこすぎる。
ひさびさビターアップルを出してきた。
それをムリヤリ口に降ってやった。
実は直接降られるのは初めて。
かなり効果があったようで、その後はおとなしくしていた。
でもいったいどうしたんだろう?何を訴えたいんだろう?
まだまだはっさくのことをわかってやれない自分がもどかしい。


昨日の夜暴れたせいか今朝はかなりぼぉーとしているはっさく。
どうせお留守番でしょ?と言っているようにも見える。

元気!?

2004年02月16日(月) 16時13分
皆様からご心配いただいておりますはっさくですが、
この通り元気でございます。(笑)


家から出れない不満をブタミミにぶつけ、
本当に脚が痛いのか?と疑われ、もしかして仮病だったのか?と
ウワサが流れる始末です。。。タハハ。
家の中で歩く姿も走る姿もまるで変わりなく、
見た目に脚が腫れているわけでも痛がる様子もなく、
いつも通りのはっさくです。
病院では「家で安静に」と言われているのですが・・
安静にしてくれるはずもなく・・困ったヤツです。
もしかして脚の痛みがわからないアホチンなのかと不安になりつつ、
「おとなしくしなさい」と今日も怒られるはっさくです。

ヒマ。

2004年02月15日(日) 16時12分
今週末ははっさくのために予定を入れなかった。
お誕生日だし、
次の日はどっか遠くの公園にでも連れて行ってあげようと思っていた。
だが、お散歩禁止。。。
外はこんなにいいお天気なのに。。。つまんないっ。
仕方ないので、はっさくにおハナをのっけてみました。


キャハハ・・女の子みた〜い。きゃわいい。
(←どこが??ただのアホチン??)
その後めちゃめちゃヒマだったので、
ふたりでコタツでお昼寝しました。タハハ。