生地。

2004年01月31日(土) 16時43分
いつもの公園でたくさんのワンちゃんに会った。


もちろん今日も大興奮。
飼い主さんにもワンちゃんにもゴロゴロしてみせるはっさく。
で、気がついた!!
この生地、めちゃめちゃ草がつく。しかも取れにくい!!
はっさくには間違いなくむいてない生地だ。笑
こんなことも考えて生地選びが必要とは思わなかった。。。
その上、この間この服を洗濯したら、ちと縮んだ。
そんなことも考えないといけないんだね。
服作りは難しいっスね。。。

ニュー3号。

2004年01月30日(金) 16時43分
ずっと気になっていた3号をリメイクした。
といっても、長かった丈を短くして、大きかった首をタートル風にしてみた。
タートル部分だけ違う布にしたら、もっとかわいかったと思うけど、
他に布がなかったので、同じのでしてみた。
かなりタートル部分が長かったので、折ってみた。
うん、これなら大丈夫。
ちと、おかしいけど、着れる充分。
やっぱりイイカゲンな私は直すのもイイカゲン。。。


深夜だったので、はっさくのお顔がかなりぶちゃいく。
ごめんよ、眠たかったよね。。。

4号。

2004年01月29日(木) 16時42分
前回、適当に取った型紙でサイズが合わなかったので、
今回はノースリーブの型紙に袖を付けたらどうだろう?と思い作ってみた。
袖は本にある型紙を適当に小さくしてみた。
が・・やっぱり、大きい。(←当たり前・笑)
なので、またそこから適当に小さくして、ムリヤリ付けた。ヒャハ。
変なドレープが寄っちゃった。。。
やっぱり、いい加減。。。でも、なんとか完成!
着せてみると・・うーんやっぱり変なシワがよる。
前足の付いている場所が前だから、
やっぱり少し前に付けなければならなかったようだ。なるほど。。。
サイズはいい感じなんだけどね、なかなかうまくいかないねぇ・・
やはり問題は型紙だね。次回の会合で教えてもらおう。


八朔、それまで待っててね。

ちなみに今晩は、ぴーちゃんとみーちゃんにハンモックを作ります。へへッ。

3号。

2004年01月26日(月) 16時42分
今週末に“第2回高倉健の会”を控え、ちょっとあせり気味の私。
ご一緒するちっかんさんのあまりの上達ぶりにかなりヤバイ私。
このままの参加はマズイと思い、3号に挑戦。
ラグランTシャツです。


が、型紙の直し方がよくわからず、適当にしたら、なんだかデカイ!
首まわりがデカイし、丈も長い。
でも胸囲はジャストなのでこれ以上、上がらない・・
あれれ?って感じ。
作るのにも苦労したのに・・とかなりのショック。
もう1度、作り直す時間もなく・・
こんな感じの3号しか出来ませんでした。トホホ。

復活。

2004年01月25日(日) 16時41分
検便検査に病院へ。結果はOK!
体重6.6キロ。順調に元に戻っている。
再発の恐れがないとは言えないみたいだが、
とりあえず長かった通院生活とはお別れ。
ウン、本当によかった!!
はっさくはちょっと脂性っぽいところがあるらしく、
これからはフードと共に、
シャンプーや耳掃除などをマメにするようにとのこと。
ウン、それなら大丈夫!!がんばります。


ご心配をおかけいたしましたが、はっさく復活です!!
皆様、色々とありがとうございました。

拒否。

2004年01月22日(木) 16時41分
寒い。とにかく寒い。
昨日はっさくはお散歩拒否。
ま、いいけどさ。
絶対今日も拒否するな、アイツ。
だって今日は雪もチラチラしてるしね。
寒いと歩かないから抱っこしての散歩になるし、
ま、いいか。


はっさくは本当にイヌなのだろうか??

オカルト。

2004年01月21日(水) 16時40分
昨日は病院。
いつもは私ひとりで行っていたのだが、
昨日はダーの仕事が早く終わったので一緒に行ってもらった。
診察をしてもらって、アカラスは今のところ治っているようだ。
フードだが、実は日曜に病院へ行く予定だったのがお休みだったり、
月曜に行けなかったりで、病院フードが無くなっていた。
仕方ないので、前のフードを混ぜたり、
最後は前のフードだけを食べさせていた。ハハ。
先生にそのことを伝えにくいなぁ・・って思っていたら、
すかさずダーがちょっと強い口調ではなした。
前のフードに戻してもとりあえず調子はいい。
というか、便の状態は前に戻っている。
アカラスも発症していない。
痒がっていることも今のところない。
前のフードにしてはいけないはずはないくらいの勢いだ。
先生は最初から今までのフードに戻せたらベストと言ってくれていた。
薬だけの時の効き具合があまりよくないという理由でフードを変えた。
今の状況を見て考えられるのは、
やはり食べ物からくる二次的理由でのアカラス発症ということらしい。
それが今までのフードではないということは、おやつがあやしい。
ジャーキーだ。
これからは痒がることがあればまずは食べ物を考えてほしいと言われた。
薬に頼るのではなく、その食べ物を除去する方法でいこうと言われた。
フードを結果的には強制的に元に戻してしまったことになったので、
1度検便はすることになった。
それで問題なければ、このままでよいとのこと。
不安になった時期もあった。でもなんとかここまでこれた。
はっさく、本当によくがんばったね〜。
苦い薬にも色々なフードにも文句言わずによくがんばったよ!!
元気が1番!ずっと健康なままでいてほしい。
あ、でも多分今日ダーが居なかったら、
私また前のフード買って帰ったと思う。
ダーがいてくれてよかった。。。(笑)
家に帰ったら疲れて“オカルト”を発症していた。。。


元気いっぱい。

2004年01月20日(火) 16時39分
なちこ邸ではしゃぎすぎた八朔ですが、
元気いっぱい元通りの八朔になっております。
ご心配おかけいたしました!!
昨日はダーがお休みだったので、
二人で仲良く2時くらいまでお休みしていたようです。(笑)
なので、完全復活!!


くまちゃんを持ってきては、遊ぼうと誘われています。
こりゃまたシツコイぞ。。。

2号。

2004年01月18日(日) 16時39分
なんでもすぐに忘れちゃうので、
忘れないうちに・・ということで、2号を作りました!!


なんとかできたぁーー。
でも縫い目グチャグチャ。
写真じゃーわかんないけど、かなりヒドイ。
ムリヤリはっさくに着せて撮影しちゃいました。テヘ。
次はパーカーかな?なんて。

高倉健の会。

2004年01月17日(土) 16時38分
なちこさんのお家で『高倉健の会』が開催されました。
ひさびさ会える、
こたつちゃん&岳ちゃんとオスカルくんに大興奮のはっさく。
このままでは、お裁縫どころではない・・と思っていたら、
ひーたんさんが子守をしてくれました!!
本当に助かったぁーーー。
だって私自身、お裁縫で全然余裕がなかったので・・ハハ。
ノースリーブといっても私には難しくて。。。
でもなちこさんのおかげで、ちっかんさんも私も見事完成!


ちょっと感動しちゃいましたぁ〜!!
私ひとりだったら途中で挫折してたよ・・マジで。
ピザも美味しかったし、お話もめちゃ楽しかったし、お洋服も完成したし、
はっさくもすっごく楽しんでいたし、最高の1日でした。
なちこさん、ちっかんさん、ひーたんさん、本当にどうもありがとう!!
またお会いしましょーね!!