日本の四季を感じて生きる

July 03 [Wed], 2013, 17:49
2003年に流行した「SARS(新型肺炎)」は高い致死率で恐れられていましたね。
そしてその原因は新型コロナウイルスでした。

そんなSARSウイルスとはまた異なる新たなコロナウイルスが昨年4月頃に初めて人に感染したそうです。
このウイルスはサウジアラビアなど中東を中心に流行していましたが、ヨーロッパから中東への旅行者が帰国後に発症し、家族も発症するなどしてヨーロッパでも感染が拡大しました。
さらに今年5月に入ってからは勢いが増し、27人もの人が感染しているとのことです。
このウイルスのことを厚生労働省は24日に「MERS(マーズ=中東呼吸器症候群)コロナウイルス」と呼ぶことに決めたそうです。
このMERSコロナウイルス、恐ろしいことに致死率5割だそうで、症状は熱やせき、重篤な肺炎や呼吸器障害だそうです。
しかし、ノロウイルスのような強い感染力はないとのこと。
とは言っても、日本で感染者が出ぬよう十分に気をつけていかなければなりませんね。

ちょっと怖いニュースが続きますが、四季折々日記で和みましょう!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はるか
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/830701haruka/index1_0.rdf