オイラの偏見!?

May 17 [Mon], 2010, 22:58
先日、持ち込みだったんだけど、車高調交換の仕事があったんですね。

で、その車高調が「OHLINS」だったんだねー!

しかも、フルオーダーらしくて。

小心者のオイラは扱いに、ちょっとビビっててー。

一応聞いちゃったのね。「これ、おいくら万円するの?」って。

で、答えを聞いてみると、思ったほどでもないのね。

今時の一般的な車高調と比べたら、確かに高いんだけど。

よくよく考えてみると、オイラなんかが走り始めた頃は、車高調はもちろん違法改造だったし、今となっては10万もしないで買えるような仕様で、性能も酷いもんだったのが、同じくらいの金額してたんだよねー。

古い人間なのかな?残念だけど・・・。


まー、オイラは基本的に物欲がある方じゃないし、新しくて良い物とか、高くて良い物には興味がないんだよねー。

今回の車高調みたいに、良い物は必ず普及して、需要が増える。そんで需要が増えれば、価格競争が始まるし、企業努力も大事なんだろうけど、量を作ればコストが下がって、単価も下がる。

結果的に、世の中が認めた良い物は、必ず安くて良い製品が増えていく!ってことだと思ってるからね!

カーナビなんかも、そうだし、電化製品なんかは特に価格に顕著にあらわれるよねー。

だから、オイラ的には、良いな!って思った物は、普及するまで待つことにしてます!

待てば待っただけ、安くて優れた物が手に入るしね!


新しい物を無理して買って、見栄を張ったり、自慢したりする事に対して、理解できないし・・・。

だから、ブランド品なんかも興味なし!人に自慢する為の飾りなんかいらないさ!


車もそう。新しいのに興味持てないんだよねー。仕事柄ってのもあるけど、メカオタク?なせいかな?メカニズムにこそ興味はあるけど、欲しいっては思わないんだよねー。

自分の車に故障が続いたりすると、新車だったら壊れなくて良いんだろうなー、っては思う事もあるけど。

例えば、1000万もするような高級外車なんかも、5年乗って売りに出して、300万もついた!なんて事があったとしても、その差額700万・・・。

新車の軽自動車150万が5年後80万だったとして、その差額70万。

職業柄そんな事が気になっちゃうしねー。

国産車の高級セダンなんて、新しくないと何の価値も無くなっちゃうし・・・。


中古車の金額設定なんて基本的に人気があるか、ないかだしね。

オイラがハチロク乗ってた時も、乗り始めた頃は、ほとんど価値のない車だったのに、ちょうどイニシャルDの連載が始まって。
おかげで、相当酷い扱いをしててボロボロだったのに、買った値段より高く売れちゃった!

なんて事もあるしね。



どうしても、気になるのは人気が無くなって値段がガタ落ちしてしまう車種なんだよねー。

どうせ同じくらいの年式で距離も走ってれば、消耗具合は変わらないし、メンテまで考えると安いのが良いに決まってるし。

あんまり人気が無さ過ぎると、部品が出なくなってしまったり困る事もあるから注意は必要だけどね。



よく言われてる、「安くて良い物なんてない」とか、「本当に良い物だから高い」みたいな考え方は、嫌なんだよねー。

本当に良い物は、普及して安くなるはずなんだから!

いくら良い物でも、安くなかったら価値は感じません!!


まー、オイラの完全な偏見ですけどねー。

ヒクツになってる部分もあるのは認めるしー。


でも、ドリフトするのに使用するような部品は、本当に安くなって素晴らしい事だと思ってます!

同じ仕様の車を作るにしても、10年前とは費用が別物!下手すりゃ桁が違うくらい安く仕上げられるようになったから、本当に自分にとっても、ユーザーにとっても良い事だと思うねー!

半端な安物に手を出しちゃうのはダメだけど・・・。(経験上)

無駄な金を掛けない為にも、経験のある人の意見を聞いて、効率良く仕上げていくのが一番ですよー!



オイラの場合、車だけじゃなくて、ゴルフクラブとか釣り道具とかの、趣味の道具は全部古くて人気があまり無くなった物が大好きで。

ただの貧乏性?なんて事も言われるけど、どうも価値のある物を所有してると気持ち悪くて・・・。

値段がつくのが分かってると、おもいっきり使用できなくなっちゃうし、何なら所有してても、売れるうちに売っちゃうしね。

価値が無くなった物なら、おもいっきり使えるし、そういう物をメンテする為に知識や技術もついて自分専用にチューニングするような事もできるしねー。

それを大事にボロボロになるまで、使いこんでやる事で愛着も増えるし、その道具の為にもなると思ってるしね。


価値が無くなった、ってよりも誰かが捨ててしまった物を拾ってるだけなんだけど・・・。

一番最近買ったゴルフクラブは、25年前のモデルで当時新品の値段が30万だったアイアンセットを、2000円で購入しました!

こういうのでも、全然使えるんだよねー。メンテしてやれば、何の遜色もないし。

そりゃー最新のヤツの方が性能は良いけど、古いモデルを使う楽しさってあるもんだよー。
釣りもそうだけど、スローライフ的な?風情がある楽しみ方もいいもんだよ。

バイクなんかだったら、あえて最新の速いモデルを乗るよりも、古いモデルの車種を壊れるのもアイキョウって言いながら、ノンビリ乗ってるようなもんで。


だからって、何か競技でもするなら、その道具だからって負けるつもりはないよ!

オイラは昔っから、サニーでGT-Rをブチ抜く!みたいな考え方が好きなんで!


こんなヒネクレタ考えなもんで、車は10万以上する車は対象から外れちゃうんだよねー。


残念な事に目標にしてる、コルベットで10万で買えるのは・・・無いだろうなー。

ある程度の予算が出来た時に一番値頃なモデルを選ぶしかないだろうねー。

とことん大事にするだろうし。今ならC4かな?コルベットだったら、どのモデルでも好きだから。

あと値段が下がれば乗ってみたいのは、NA1のNSX。

まー安くなるような日は来ないでしょうけど・・・。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/82822828/index1_0.rdf