3カ月ぶりだった
2016.04.15 [Fri] 23:29

全然書いてないな、とは思っていたのですが、1月ぶりでした。
この期間に、私はなんと、ハーフマラソン完走しました!!
1月からダイエットのために走り始めていたのですが、なぜかハーフマラソンに出ることになり、がんばりました。
なんて書くと、私結構、運動できる人みたいですが、走り始めた1月は1キロ走るのもやっとで、己の体力と根性のなさに悲しんでいました。
ちょっとずつ、走れる距離と時間が延びてきたら、なんとハーフマラソンに申し込む羽目になってしまいました。
お金払って走るとか、意味分かんないですよね。
でも、実際参加して思ったのは、人間やっぱり目標がないとがんばれないってことで、ジョギングも申し込んでからの方がきっちり走ってました。
当初の目標のダイエットは全く進んでなくて、むしろ体重が増えてて……筋肉に変わったんだよ!と言われますが、体脂肪も増えてて……何の効果も表れていません。
将来の目標は、走ることで筋肉量を増やし、体温をあげ、基礎代謝をあげ、寝てても脂肪が燃焼する身体づくりです。怠惰です。

twitterネタ
2016.01.26 [Tue] 19:05

今日は黒バスの話
2016.01.12 [Tue] 22:29

この連休で、pixiv読み漁っていたのですが、
そこで、金木犀ってタイトルの小説を読んで、(ほんとはリンク貼りたいんだけど、それがいいのか悪いのか分からない直リンク禁止世代)
黒子テツナちゃんが、逆ハーレムか!ってくらいキセキのみんなから愛されてて、羨ましくなって、
お金とイケメンが好きな私は当然(?)赤司くんにときめいたわけで、
じゃあ、赤司くんと結婚してみよう!と妄想を始めたわけですが、
私が想像するヒロインは、属性はいいのになぜか赤司に愛されなくて不憫すぎて泣けてきました。
なんなの私、もうちょっと幸せになってもよくない??

ちなみに、私が想像したヒロインというのは、
幼稚舎から大学まで一貫の女子校に通っていた。
とびぬけた金持ちというわけではないが、良家のお嬢さん。
赤司とはお見合いで結婚。
赤司のことは昔から(一方的に)知っていて、片思いの君だったため、この結婚はかなり嬉しかった。
けど(この辺りから暗雲が立ち込める)、
実際の夫婦生活は赤司が忙しいこともありすれ違いの毎日。
同じベッドで寝ているが夫婦の営みゼロ。
そもそも布団に入る時間が違う。
遅くまで待っていたこともあったが、必ず寝てからでなければ布団に入ってこないことがわかったので諦めた。
自室には入れてもらえない。
でも、自室にテツナとの想い出のあれこれがあることを知っている。
そしてそれに気づかないふりをしてる。
赤司の優先事項は、テツナ>仕事>キセキにしか、見えない。
優先事項に自分が入っていないと思っている。
という悩みを誰にも言えず、一人抱えている苦しさ。

私、ハッピーエンドが好きなのに、私の力だと幸せになれなくて、自殺しそうな勢いなんですけど!
赤司が事故にあって、記憶をなくしたりしないと二人は結ばれないんじゃないかって勢いなんですけど!!



そうそう。
年末の日記、自分で読んでも長くてうんざりしました。
あんなもの書いてしまって申し訳ありませんでした。
でも、消さない。

2015年を振り返って
2015.12.31 [Thu] 19:58

毎年facebookでやってるのですが、
facebookは私にとってオフィシャルの場で、やっぱりよそいきの自分しか出せないので今年はこっちで振り返ろうかと思います。

で、facebookを見てるのですが(笑)

去年は、大学時代の先輩たちと新年会と初もうでをするところからスタートしました。
で、初めての大吉を引きました!!
縁結びみくじで、願いはかなうって出てたのに何事もない1年でした。恋愛の面で。
あと、大学時代の先生から公立高校の非常勤講師の話を紹介されたのも今年の新年でした。
結局受けなかったのですが、内容の濃い年明けでした。
年末年始の休暇の後、3日だけ働いて、ハワイ旅行。
那覇空港にパスポートを忘れたまま東京に到着してしまって、乗るはずの飛行機に乗れなかったのはいい思い出です。よくないけどね!行き先がハワイだったため、便数もあり、合流もしやすかったのは良かったです。
それから、ボスを交えての女子会を開催し、仕事への不満や改善してほしいことを申し出て、今振り返るとかなり気持ちよく働ける環境にしてもらいました。
それから、土曜日に定例の会議が東京で会ったので、ついでにディズニーシーを楽しみました。
1月だけで、飛行機に5回乗ってる。(笑)
翌月・2月には、分割取得した冬休みの後半で、ロンドンへ。
念願のキングスクロス駅で写真を撮ってもらいました。
あと、ローストビーフが激ウマで、本場でローストビーフのヨークシャープティング添えを食べながら、跡部様を思い出していました。思い出しながら、私オタクなんだなと思いました。
3月は、初めてゴーヤーを調理しました。
沖縄に住んでいながら、初めてでした。
これを機会に、数回ちゃんぷるーとか作りました。自分で作ったら、ゴーヤーも好きになった。
闘牛も見に行きました。
確かこのころに、USJにハリポタエリアにみんなが行き初めて盛り上がっているのをFBやツイッターで見て悔しくて魔法の杖を作りました。
ホグワーツに入学するには年齢を越えてたから私はその杖でなんにもできなかったんだけどね…
結局USJにも行けてないし。
このころ、手作りにはまっていたのか、職場の女性陣で紙粘土でシーサー作ったのもこのころです。
GWは大阪で過ごして。
沖縄でB'zのホールコンサートに参戦して。
そうこうしてるうちに、上司が異動で変わって。
6月に着任した新しい課長の除湿器を買うのに付き合うはずが、
みんなで辺戸岬にまで行くことになりました。12センチヒールのサンダルで。
大石林山で山登りもさせられました。
8月は夏休みにパリ!
去年パリに行ったときにスマホをすられた嫌な思い出があったのですが、おいしい旅でした。
日本人に見られないためにはどうすればいいのかを観察・研究しました。(笑)
9月は沖縄のアマルフィの評判のウミカジテラスへ。
仕事帰りに映画見に行ったらまさかの自由席でびっくりしたのも記憶に新しいです。自由席って!!
シルバーウィークも大阪で過ごして。
5年以上ぶりに前髪作りました。
10月は那覇まつりに参加して、ダンスを踊りました。
11月には先輩が遊びに来てくれて、ダイビングとパラセーリングをしました。
忘れられない、船酔い…
12月はなはマラソンがあって、職場の人が参加したので応援に。
ボスが初挑戦で見事完走!見たら、走りたくなりました。(というものの、まだ一度も走ってないから、このまま走らないんじゃないかと思う)
あとは、東京のセミナーに参加したついでに、男の子を紹介してもらいました。
久しぶりに年頃の異性と食事(笑)
職場がアラフィーばっかりで、本当に、若い人と食事するのも仕事以外の人と会うのも久しぶりでした。
どんな、仕事人間……!定時でしか働いてないくせに!
そうそう、昇格もしました。が、一つ上の先輩はもう一つ上に行ってるのでちょっと遅れてます。2年遅れ。
でも、一つ上の先輩もそこから上にはそう簡単には上がれないと思うので(推測)そこで何とか追い付きたい。そこまで何とか追い付きたい。

オタク活動は全くしていなかったのですが、
とりあえず、はまったのはハイキュー!でした。
今は赤葦。かっこいい。
でも、赤葦はかっこよすぎて、どうやっても夢小説で私とはひっつかないので、CPで確実に両想いにさせたいと思います。
何も書いてないくせに。

仕事は、知識を増やす!
聞かれて、即答できるようになることが目標です。
あとは、税金の知識を増やす!
税理士の勉強しようかと思ったのですが、時間とお金の無駄なのでやめます。考えるだけバカですね。
資格取っても生かすつもりないのに。
あとは、もっと女性らしさを仕事に生かせるようにして、上司に気に入られるようになりたいです。

しまった、最後はどんどん仕事の話になってきてた。
あとはそうですね、来年の目標は、ダイエットとメイク技術をあげること。
あとは、スマホを今年は2回壊したので、ちょっといろいろ考えたいです。新しいのを買うのかとか、スマホについて色々。

けんま
2015.10.29 [Thu] 19:16

この間書いた、黒尾さんと研磨と幼馴染ヒロイン妄想ですが、まだ続いていて、今は研磨と結婚しました!
この間自分で書いたのを見て、あれ、リエーフどこ行った?と思いました。

HQアニメ見ました。
研磨の太ももが意外としっかりしてたことにときめきました。
漫画で読んだときは、研磨のこと全然意識してなかったので太ももなんてスルーでしたが、あの太ももに惚れました。
勝手に、ひょろっとしてるのかと思ってたんだけど、しっかりしてんじゃん、足!みたいな。

ピクシブで読み漁っているのですが、最近なんか読みたいものが少ない、というか、読みたいものがメジャージャンルじゃなくなってきているのか更新数が減ってきているので、飢えをしのげない気がしてきました。
自分で生み出せばいいんだけど、実際に文字で書くよりも、妄想が一番楽しい。
実際に文字にしてしまうと、そこから広げられないというか、広がらないというか、その世界だけになってしまうけど、妄想だとどこでも自由自在だし、設定を根本から変えることもできるし、瞬間でできるし、仕事中ににやってできるし。

でもまた書きたいです。
夢にするかCPにするか、なんかまだ決めかねています。
なんでかって、本当は自分主役のドリームがいいんだけど、でも自分で書くとスペックがいまいちヒロインしかできないけど、CPにすると、キャラ自体がキラキラしてるから、素敵になる、気がする。
私がキラキラヒロインを書けばいいんだけど、ヒロインモデルを作れず、全部自分自身を投影しているところがあるから、そんな恥ずかしいこと言えないよ!とついついブレーキがかかります。
何年、書いてるんだ、と思わなくもないですが。

英語
2015.10.14 [Wed] 21:48

今日職場で、電話をとった同期が突然「May I help you?」と言いだして、何事かと思ったらどうも外国人の人から電話があったらしくて、鮮やかな電話さばき(?)で電話を切った後みんなで拍手喝さいでした。
うらやましい。
私も話せるようになりたい。
切実に思いました。
聞いてると、そんなにむつかしいことを言っているわけじゃなくて、本当に、少なくとも高校までに習ったような文法とかを使っているわけで、でも私には言えない、と思いました。
言えるように、なりたい!

とりあえず、ダラダラ時間を減らして、もう少し有意義な毎日を送りたいです。
というのも、職場で私が一番勤務時間が短く、通勤時間が短いにもかかわらず、何もしてないから。

17:10 終業
17:30 買い物
17:50 帰宅・夕食
18:30 図書館
20:00 帰宅・お風呂
20:30 読書
21:00 英会話レッスン
21:30 レッスンのまとめ・ブログ・ツイッター
21:50 ラジオ英会話
22:00 レッスンのまとめ

あれ、あんまり無駄なくない??
図書館の後に、書店とスーパーに寄ったけど何も買わなかったことが時間のロスと言えばロス。
本当はどこかに運動の時間をとりたい。
走ったり、なんやかんや。

断捨離
2015.10.13 [Tue] 22:49

「断捨離」という単語が好きじゃなくて、本も読んだけどあんまりピンとこなかったのですが、この三連休に服の仕分けをしてみました。
きっかけは『服を買うなら捨てなさい』という本なのですが、とりあえず、来てない服を出してみたら、あるわあるわ。
正直、ニット系はほとんどきていなくて、どうしてかというと今沖縄にいるからなわけで、今後どうなるのかを考えると安易に処分すべきではないのかな、とは思うけれど、でもとりあえず、数年きてない。
夏服もきてないのが結構あって、家用のTシャツにしようにも、ピタッとしたデザインとか、フード付きって意外と着づらいということに気付きました。
なんか、ネットとか本とかで少ないもので暮らしてみたりとか(ミニマリスト?)着ない服を部屋着にすべきじゃないって書いてあるけど、でも沖縄の夏なんて汗だく過ぎて、Tシャツなんて消耗品。
沖縄にいる数年で、Tシャツの表と裏の色が変わるくらいに日差しも強くて、これは沖縄を脱出するときには捨てよう、いやすてれるのかこの貧乏性の私が、と今から悩んでいます。
とりあえず、洋服類はまだ捨てれていないものの、いる・いらないの仕分けはあらかた済んだので、次は雑貨です。
これが厄介なんだ。
もともと、想い出はなるべく残さないようにしているのですが、それでも本とかがたまる。
何があるのか分かっていないなら、捨てるべきなんですよね、わかってる!!
そんなこんなで、まだ床に何もない生活も、机の上に何もない生活もできずにいます。
今月末に先輩が遊びに来るのでそれまでに何とかしたい。

あと、彼氏ほしい。
最近、リエーフ妄想してたら、リエーフに恋してきた。
黒尾と研磨の幼馴染(女)がヒロインで、たまたま黒尾の家に遊びに来た夜久さんをリエーフと一緒にめでることで意気投合して、二人で夜久さんの素敵さについて語り合い、一緒に過ごす時間が増えるにつれて、リエーフを意識し始めるヒロイン。
でも!
リエーフは!
私(ヒロイン)のことなんて見向きもしてくれないんだよ!!
と、妄想でさえ失恋なので、誰か私を幸せにしてほしいです。
最近どう考えても失恋ばっかりしてる。
本当は赤葦とくっつきたいのに、赤葦は考えれば考えるほど高嶺の花で私には到底手が届かない存在です。
なんで!妄想なのに!手が届かないなんて!!
もっと、ハイスペックヒロインにするべきなのかな。
それとも、失恋専門で色々書くか。
でもみんな幸せになりたいよね?私はなりたい。
昔は、何を書いてもハッピーエンドだったのに、大人になればなるほど幸せになれない。
つらい。

27年下期が始まりました
2015.10.05 [Mon] 22:46

タイトルからして、仕事人間みたいですね。
お久しぶりです、MIKOです。
誰も読んでいないであろうことが分かっているので、こうやって長年(気付けば10年以上やってた!)書いているわけですが。
いまさら「実は10年来読んでます」とか言われたらひっくり返りそうだ。

それはさておき。

来年に向けていろいろやってます。
とりあえず今日は久しぶりにミュゼの脱毛に行きました。
今さ、わきとVラインあわせて100円とかじゃない?
私申し込みしたとき、5000円はしたのね。わきだけで。
なんか悔しくてずっと行けてなかったのですが、久しぶりに行ったら「2年…3年?ぶりですね」と言われてしまいました。
そうだ、沖縄に引っ越してすぐに行ったきりだったかもしれない。
久しぶりすぎて、この間に妊娠とか何かありましたか?と体調について聞かれましたが、見事に何もなくて、地味に傷つきました。
本気の「がーん!ショック。立ち直れない」ではないのですが、確かにこれだけの期間があれば、結婚して子供できててもおかしくないなと思いました。
最近そういう胸のときめきとやらにとんと縁がなくて。

そうそう、いろいろやってる話ね。
とりあえず、スカイプ英会話始めました。
きっかけは、同期がアメリカ人と結婚して同じ職場で働くことになったのですが、彼女は当然英語が話せるわけで、一方の私は道で英語でビーチへの生き方を聞かれて、信号の単語もターンという単語も出てこなくて、自分自身にショックを受けたわけです。
この道案内の仕方って、中学1年生か2年生で習ったやつなのに、と。
それで一念発起。自分ができないってことにようやく気付かされたので始めました。
昔NOVAに通っていたときは、中級くらいだったのですが、今のレアジョブでは初級からのスタートです。
自己紹介からやってて、「ばかにすんなよ!」と思ったのに意外とできなくてショックです。
何がTOEIC730点取得!だっつーの!(これを来年の目標に掲げてた)
というわけで、来年のTOEIC受験に向けてとりあえず英会話始めてみました。
わからなさすぎ、聞けなさすぎでショックです。

あとは、来年から10年日記を始めようと思って、日記帳を買いました。
ブログは書いていましたが、日記を書くのは初めてなので、ドキドキしています。
この日記を書く10年は、多分私の中で人生が大きく動く時期だと思うのです。
結婚をするかしないかの決断をしていると思うし、もしかしたら転職しているかもしれないし、バリバリやって大出世しているかもしれない10年です。
そうそう、この10月で昇進しました。
実は沖縄に来てすぐ、2013年にも昇進しました。
なかなか上がれなくて、同期の中でも一番遅かったのですが、ちょっと遅い、くらいまで差を縮めてきました。
次の次くらいには並びたいなぁ。
でも、この沖縄に来て、いい上司に巡り合えたんだろうな、と思います。
ただ問題は、いい上司とは長く一緒にいられないことです。いやな上司とも長くいないのですが。
やっぱり、上司へのゴマスリが上手な人がどんどん上にあがっていくので、すごくもやっとします。

いかんいかん。
前向きにならないと。

勉強し始めると、慣れていないせいか異常に疲れます。
そのため、時間が足りなくて困ります。
今も眠たい。
でも、25分の英会話の授業だけじゃなくて、ラジオ英会話の先週の復習と英単語覚えたい。
ただそれだけなのに。
気付けばブログを書いている。

三線
2015.08.18 [Tue] 22:39

今日はサンバのあと、三線の先生にあって
「来ないの?待ってるんだよ〜?」と言われて、再開しようかなと思いました。
今までは、資格試験の勉強でもういっぱいいっぱいで休憩していたのですが、
資格試験はもう受けない、というか取得をあきらめたので、再開してもいいかな、と心が揺れています。

あと、プライベートの話になりますが、メルカリにはまってます。
家にある、いらないものをひたすら出品して気付きました。
私、なんでこんなに要らないものに囲まれて暮らしているんだろうって。
物を減らしたい気持ちがあって、少数精鋭で暮らしたいなって思っているけど、靴を3足しか持っていない人の本を読んでも全然ときめかなくて、ブーツだけでも5足持ってる自分が好きだなと思っています。
これだけあるのに履く靴がなくて、もうボロボロのフラットシューズをいまだに履き続けています。捨てたいけど、あれを越える楽な靴にまだ出会えない。でもそろそろ底が取れそうです。みすぼらしいし捨てたい。
ちなみにメルカリ、私がいらないものはほかの人も大していらないもののようで、なかなか売れないので場所が減りません。
当然のことなのですが、送るのも結構手間がかかるからさっさと足を洗いたい。足を洗うの使い方間違ってるけど。
でも、沖縄を去る時にかりゆしウェアを売却して、やめようと思っています。
早く異動したい。

夏です、暑いです
2015.08.15 [Sat] 22:27

しばらく活字離れが進んでいて、
読む本は雑誌ばかりで、ついにファッション誌すら興味がなくなりインテリアの方ですね。
インスタグラムでも、人の部屋か手帳ばっかり見てます。
カフェとかにも興味なし。

で、それにもそろそろ飽きてきて、久しぶりに何か書こうかなと思ってPCを開きました。
書かないと、感覚も何もかもを忘れてしまいます。
とりあえず1本書こう!と思って頑張っているのですが、収拾つかなくなってきて、困っています。
サイトにアップできるような、ちゃんとしたやつを書きたい。
ちゃんとしたというか、情熱のあるものを書きたい。

仕事では、上司が変わりました。7月に。
自分で言うのもなんですが、私は相変わらず一生懸命仕事をしているのに、上司がほめてくれるのは、
ワードで図形をつかって円を作ったこととか、
エクセルでシート全体をコピーして新しいファイルに張り付けて保存したとか、
そんなことばっかりです。
基本的に、コピペすると褒められます。
「すごい技術持ってるな!」と言われても、私がやってることは基本的にコピペです。
専門的なところは褒めてもらえません。
この間話してて思い出したのですが、この新しい上司に初めて褒められたのは、
前日に注文したお弁当が予定変更で必要なくなったからキャンセルの電話をしたときに「断るのが上手」とほめられました。
ほめられないよりは、ほめられた方がいいのだと思うのですが、私はもっと違うところでほめられたいです。

そうそう、今日はingressしてたら、八百屋さんを見つけました。
沖縄は物価が安いと思われているようですが、実はそうではなくて、野菜は凄く高いのです。
たくさんの人が入っていたので安いに違いない!と思ったのですが、マニアックな野菜(沖縄独特の野菜)が多くて、唯一買おうか悩んだのは青パパイヤですが、調理法分からないしと言うことで見送って、スイカを買って帰りました。
重すぎて死にそうでした。息も詰まるほど重かった。日傘をさすことをあきらめるくらい重たかったです。
場所がなかなか分かりづらいのが欠点ですが、スイカもおいしかったので、他のもいいような気がします。
だって、あんなに人がいるの、すごいよほんと。

えっと、活字離れの話を書きたかったんだった。
資格試験は落ち、しばらく何をする気もないので、本でも読もうかなと言う気にようやくなってきました。
あとやっぱり本棚がほしいのですが、次の引っ越しのことを考えると、今家具を増やすのもはばかられるので、なんとか今あるものでなんとかしたいと思います。
つまり、いらんものを捨てろということですね。
なんでこんなにものが多いんだろうか。
P R