ポポロクロイス牧場物語 プレイ感想

July 01 [Wed], 2015, 22:03
 ポポロクロイス物語といえば、わたしにとっては初めてプレイしたRPGです。
 2015年に新作がプレイできるなんて……ウッ涙がポポロ

 発売から10日ほどでさくっとクリアしてしまったので、さくっと感想を。
 感想って言うよりはこれからプレイしようかどうしようかと考えている人向けかもです。


■ポポロクロイス(牧場)物語
 ぶっちゃけ牧場物語要素は放置でおkでした。
 お金はモンスター倒してれば十分な量を稼げるし、戦闘難易度がそもそも低いので消費アイテムはほぼいらないです。そして何より収穫した作物がメインストーリーに必要になるのが序盤1回だけというね……。
 でもついつい畑たがやしちゃう。

■ストーリー
 軽くトラウマです。ラスボス前のムービーがエグすぎておしっこちびりそうになった。ち、ちびってないよ!
 トラウマ要素を抜きにすると、仲間のニノ&ルー兄弟のほんわか冒険ストーリーがとても安心感ありました。
 普段裏切り仲間割れ戦争上等RPGばっかしてるので、久しぶりにピュアになれたような気になりました。わたしの心にはこういった癒やしが足りなかった……。

■あっ! 同じ声で「くたなぎ」って言うメリッサ知ってる!
 メリッサでした。

■その牧場要素はいらなかった
 天然タラシなピエトロ王子に涙がポポロ。

■地味に不便な合成システム
 合成は毎回アイテムをいっこいっこ選んでやる仕様です。カーソルの位置リセットされます。これが非常に不便。
 レシピを持っている合成アイテムはリストから選んで一発で合成できるとか、そうでなくてもせめて何個作るか設定できたらよかったんだけどなぁ。
 この仕様のせいで牧場ライフの楽しさが結構削れてる気がします。
(15.07.24 追記)
 更新データ配信で合成個数が選べるようになりました。これははかどる!


■店売りの種が少ない問題
 最初の牧場で育てられる作物の種はちらほら売ってますが、その後増えていく牧場に対応した種がまともに売ってないです。
 モンスタードロップを集めるにしても1回の戦闘でドロップするアイテムはひとつまでという仕様。ここはちょっと融通きかせてほしかったな〜。

■非常に眠い戦闘
 序盤の戦闘はほぼオート、ナルシアが加わってからは全体攻撃1発入れて終わり。戦略性皆無である。
 ダンジョン潜るのくっそかったるい。
(15.07.24 追記)
 更新データ配信でエンカウント率低く出来るようになりました! たすかる!


■白騎士とガミガミ魔王が不遇
 特技の幅が狭すぎる……特にガミガミ。
 やっぱりニノとルーを推したいんだろうなぁ、と、思わざるを得ない。
 古参としては涙がポポロ。


 やべぇ……不満が並んでしまった……

 並んでる不満はあくまでもシステムに対してのものなので、ポポロクロイス物語として楽しむ分には期待を裏切りませんでした!
 また新作が出てくれるのを楽しみに待つしかない!!

 ちなみにポポロと言ったらついついロード時間に不安を抱いちゃうんですが、そこのところは大丈夫でした。

 そんなこんなで、残ってるやりこみ要素をちまちま回収していきたいと思います。いえーい!


★これからプレイする人へアドバイス★
・牧場を運用するならまずは「収穫100個」「出荷100個」を迅速に行おう! ※かぶ作っておけば間違いないです。
・ダンジョンに入ったらすぐ「衝撃にんじん」を使うのがオススメ!
・ナルシアが加入したら素早さをトップにして雑魚戦を「ホーリーアーク」1発で終わらせてしまおう!
・MP回復には「フルーツ牛乳」がオススメ!


 おわり。
P R
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