聖書研究を始めたきっかけ・・・ 

2006年06月09日(金) 2時28分
私の母が、聖書の研究を始めたのは、私が5歳くらいの時だと思う。
幼稚園に通っていたのを、覚えているから。
奉仕に来たA姉妹の話を聞いて・・・はじめは断っていたらしい。
だけど、毎回きてくれる、A姉妹。
だんだん、母は、心を開くようになって行ったらしい。
そして、エホバの証人というより、A姉妹の人柄にひかれて行った・・らしい。

わたしは、覚えていない。A姉妹も・・その時のことも。

そして、聖書の話をだんだん聞くようになり、バカ正直な、私の母は、信じていったのだと思う。

父と、母。 

2006年06月09日(金) 2時29分
私の父と、母は・・15.6歳からの付き合いだった。
2歳年上の父。
父は、昔から、やんちゃ?というか、変わっていた。
父の父、私のおじいちゃんは、とても、酒飲みで、暴力的な人だった。
母の父も、酒飲みで、暴れん坊だった。

そんな父に育てられた、父は、やはり、酒飲みの、暴力的な、男に成長して言ったと思う。
そして、そんな父に育てられた母は、酒飲みの暴力男をなれてしまっていたのだと思う。

私を21歳で産んだ。
早い結婚だ。
実際、母は私の前に2人の赤ちゃんを中絶しているらしい。
父との子だ。
父に、『お前は運良く、生まれてよかったな。』と、この間普通に言われた。
母には本当かどうか、まだ、聞いてない。
あんなに、まじめな母が?と、半信半疑以上に・・怖い気持ちがある。

父は、若い時、ドラッグ、アルコールの常習犯だった。
私が、小さい時、刑務所にいたらしい。
私が、寝てる横で、仲間と、ドラックをやっていたらしい。
そして、毎日、母を殴っていた。物心付いた時から、私もよく殴られていた。
そんな父を背に、私は育つ。

母は、父のどこが好きだったんだろうか?
恋愛結婚。しかも、結婚時、みなに反対されたらしい。
父の姉。(私のおば)が、母に『あんた、この子と結婚したら、不幸になるよ』って・・
言ったらしい。
だけど、反対より、愛を信じて結婚した母。
けして幸せではなかったと思う。

ヤンキーにほれる、学級委員という感じなのかな?

私自身 

2006年06月09日(金) 2時34分
私の事をちょっと。
  私は現在28歳。主婦。
家族3人暮らし、32歳の教師をしているパパと、4歳の娘と生活中。
去年、念願のマイホームをGET。

    性格ボーとしているが・・だけど、実は、硝子の心の持ち主?
いい加減で、おおざっぱ。だけど、A型。

好きな物ギャンブル大好き。スロット、パチンコ、麻雀、競馬
アニメ、漫画、大好き。
おいしい物大好き。
外食大好き。
ダラダラしてるの大好き。
ゴロゴロしてるのも大好き。

嫌いな物。
虫。
掃除。家事。
待ち合わせ。まず、守れないから。
約束も嫌い。
忙しいのも嫌い。
怒ってる人も嫌い。
うそをついて、ばれてるのに、まだうそつこうとする人嫌い。
宗教嫌い?
しっかりしてる人は好きだけど、それを私に求める人も・・無理。

一言。
子供の時、かなり、縛られて育てられました。
それが、15の夏に爆発し、全く正反対の道を歩き出した私。
15歳から、親と一緒に暮らしていません。
宗教関係のトラブルもうこりごり!!
結構、ダメ人間です。

子供の頃の思い出・・・ 

2006年06月10日(土) 10時21分
この、ブログを読んでくれる人は、きっとエホバの証人関係だと思う。
そうじゃないと・・読んでいて、面白くないから。

子供時代を振り返ると、辛い思い出の方が多い。

2世の人のブログやHPを見ると、ムチで叩かれる、虐待ってよく書いてあるのを見るけど、
私は、ムチもそうだったけど、父にもよく殴られた。
散々な子供時代だったな〜。それを・・・ちょくちょく、思い出してかいてみよう・・・。

確かに、ムチでもよく叩かれたよ。
だけど、私は、集会の小部屋で叩かれた事はなかった。
家に帰ってから叩かれてたな。

うちの、母の作ったムチは、コンセントの紐をみつあみにして、ビニールテープでまいた物の様な
記憶がある。
結構長かった。
お尻を叩くって言うけど、どう考えても、ケツだけじゃ、収まりきれなくて、足とか、背中とかまで、
ムチの後があった。
中学1.2年まで叩かれたよ。ムチで。
今考えると、なぜ、反論しなかったんだろう?
それまで、耐えてたのか?
だけど、中2の6月に初めて私は家出したんだけど。
それは、また、後々話そう・・。
やっぱり、恐怖に、しばられてたんだろうな・・。
北斗の拳でいうなら、ラオウ政権って、行った所だろうか??^_^;

どんな事で、ムチで叩かれていたのか?
集会でダラダラしちゃった時。
約束を破った時。
ご飯を残した時。
うそをついた時。
人前で、おならした時。
親の気分だな。
はっきりいて・・・。

って、今思う。
うそをついた時って、あるけど、私はそんなに、うそはつかない。
だけど、子供の時って、怖くてうそで、ごまかしちゃおうって、ときあるじゃん?

ムチで・・・叩かれた時。 

2006年06月10日(土) 10時31分
私の家の門限は5時だった・・・。

中2まで5時だった。
ありえる??
部活は、入っちゃだめ。と言われた。
入りたかったよ。やりたい事沢山あったもん。部活も、クラブもだめ。
友達と遊ぶのもダメ。
5時には家にいなさい・・・。

5じかぁ・・。
1分でも遅れたら、ムチだった。
5時に、チャイムがなる。
それが、なり終わるまでに家にいなかったら、ムチで叩かれた。
3発。

小学校の1年から中学2年まで、叩かれた。
だから、私は、いつも家にいたよ。

でも、なぜか、明るい性格だった私は、友達はいた。
子供ながらに、わかってくれる友達もいた。
ムチの後もわかっていた。
私が、叩かれてるのも知ってる子もいた。
その子は、学校でよくかばってくれたな・・。
Pパン(ブルマの事、をPパンって言います。)から、はみ出てる、ムチの後を、
かばってくれた、友達。
今でも実は、仲良しだったりするんだけどね。

話を戻して、1分でも、遅れたらムチ。
それがいやで、うそをついた事がある。
自転車で、転んじゃって・・とか、知り合いに合ったから・・とか。
だけど、やっぱり、ムチっだった。

本当に、おばあちゃんに、会った時、そのまま一緒に買い物に行った。
おばあちゃんが、説明してくれるからって、言うから。
そして、帰って、ばぁちゃんが説明をしてくれた。母に。
それでもばあちゃんが、帰ってから、叩かれた。

とにかく、例外は認められなかったってわけだ。

叩かれたのは、こんな時・・・ 

2006年06月10日(土) 19時06分
子供の時、こんなことして、怒られませんでした?
2世の皆さん。

お祈りの時、近くにいる子供と目で、遊んでいた事・・
そして、それがばれて、おしりぺんぺん?

ありましたね〜。私は。
5歳年下の妹がいるんだけど、ご飯の前のお祈りの時、目を開けて、笑わせごっこをする。
笑ったら、負け。っていうか、怒られる・・。
だけど、一人が笑ったら、なぜか、お互い笑っちゃって・・
ばれて、ご飯の前に、けつ、叩かれた・・。
集会でも結構やりました。

今思い出すとなつかしい・・なぁ。
今、私には4歳の子がいるけど、なぜ、叩けるのかが、わからない。
又に、イラ付いて、怒って・・ってあるけど・・あの、ムチで叩けないよ〜・・。
今、エホバの証人やってる、親御さんは、まだ、叩いてるの?
そこが知りたい・・です。
よかったら、教えてね。


あと・・トラックバックで・・多分、ムチ?SM?で関連してんのかもしれないけど・・
Hなトラックバック??
ん〜ムチって聞いたらきっと、普通の人はそう思うよね??

母を訪問していた、姉妹の話。 

2006年06月12日(月) 22時06分
母を、ずっと訪問してくれていた、姉妹は、
途中で引っ越してしまった。
だから、引継ぎ?じゃないけど、S姉妹と言う人が、変わりに、来るようになる。

私は、その引っ越してしまった姉妹を覚えていない。
そのくらい、幼かったんだと思う。
でも、S姉妹は覚えている。
その、S姉妹とは、長い付き合いになるのだ。

S姉妹は、自衛隊の旦那さんと、私の1つ上の女の子と、3つ上の男の子の親だった。

S姉妹は、母を毎日訪れた。
母は、聖書の研究より、その人とも、友達になっていったと思う。
毎日、通い、毎日会話する事で、ひたしくなれる。
そして、聖書研究もしていった。
だけど、私には、記憶がない。
母が、バプテスマを受ける日の記憶はある。
だけど、その前の記憶があまりなのだ。

母は、聖書研究しているときが、自分の時間だったんだと思う。
父が仕事から帰ってきたら、父の機嫌を取っていたから。

父の仕事は、自営業だった。
朝は9時頃から、帰りは5.6時。そして、帰ってきたら、酒を飲み、暴れていた。
そんな、毎日の、母のオアシスが、聖書研究と、S姉妹との、プライベートだったんじゃないかな・・。
現実を逃避できる唯一の時間かぁ・・。

だけど、そういうのあるって、ある意味、幸せだよね?
しかも、洗脳しやすいかな〜なんて・・思っちゃいました。

父の暴力 

2006年06月13日(火) 0時57分
うちの、父の暴力はすごかった。
きっと、うちの父もすごかった!って、言う家もあるだろうけど・・
どちらがすごいか・・コメントで、教えてください。

私の父の場合、殴ったのは主に母だと思う。
だけど、私も妹もかなり殴られてた。

意味なんてなかったと思う。
母が、エホバの集会にいきだしてから、余計ひどくなった。
まぁ、そりゃそうだよね。
宗教をやる前から殴ってた父。やりだしたら、もっと殴るようになるだろうさ・・

もちろん母は、私と妹を集会に連れて行った。
夜1時間の集会は、歩いていける距離だった。
7時から8時まで、A姉妹の家で、25人くらい集まっての集会。
それに、行く前、父は暴れた。
そして、母は、それを振り切り、私と、妹を連れ出した。
もう帰ってくるなと、父。
それから・・集会が終わり、家に着くと、家に入れてもらえなかった。
外にあった、ダンボールで私たちは、数日生活をする。
父が仕事に行ったスキに、家に入り、学校の支度をして・・父が帰ってくる前に
ダンボールに戻る。
そんな事もあったな。
それは、多分私が小学校1年くらい。
妹は5歳離れてるから・・3歳くらいだったのかな?
忘れちゃった。
でも、今考えると、ホームレス経験有り。
しかも、母がエホバの集会に行きたい為に。

私が、今自分の子供に、同じ事は出来ない。
母だって、そんな事させたくないのはわかってたけど、それより、エホバを信仰してたんだろうな。
絶えなけりゃいけない、試練だったのだろう。
だけど、個人的な意見で一言。

子供にも、その信仰をおしつけないでほしかった。

暴力 ・・ 

2006年06月13日(火) 1時27分
暴力話をしていこう。

父の父(私のおじちゃん)も暴力男だった。
酒飲みの暴力じじじ。
町内で、有名な、じいさんだった。
その、息子も、有名だ。
知らない人はいない。

又、あそこの家で、悲鳴が聞こえる・・・。
だけど、助けてくれる時代ではなかった。
妻は子は・・耐えないといけない時代だったと思う。

母は、まだ姉妹になってはいない。
だけど、熱心な伝道者にまで、成長していた。
それが、父には気にくわなかった。
自分の時間を使う、母に・・分けわかんない宗教の母に・・・
いつも、殴っている。
笑っている家族を私は知らない。

母は、前歯4本折られた。
母は・・腰の骨を折られた。
母は・・・・全身打撲で2週間くらい寝たきりになった・・・。
だけど、母は、エホバを。
つらい事があると・・
父に殴られると、『エホバ、お助けください』と、声を出して祈っていた。

私の家は、狭かった。
2Kの家で風呂がなかった。
6畳
4.5畳
3畳のキッチン。
その、光景を毎日見ながら・・私は小学3年生までその家で過ごした。

エホバよ。
お助けください。
私たち家族をお守りください。
・・・・
母は、殴られながら、叫んでいた。
父は、それが気に食わなかったのだと思う。
それを聞くたびに、なぐる、けるを続けていた・・。

暴力・・・ 

2006年06月13日(火) 1時36分
私は、暴力の中で育った・・・。
だけど、中がよかった時代もあったみたいだ。

私が2.3歳の頃は、まだ、父も母も中がよかったみたいだ・・。
笑っている写真がある。
小さい私を抱いて、歌歌っているテープがある。

いつの頃から、こうなったのだろう・・
なぜ?私は今、けられてるの?

小学校1年の時の気がする。
私は、机に座り、絵を描いていた。
女の子のお姫様の絵を描いていた。
後ろでは、母が泣いている。
お助けくださいと、叫び泣いている。
私は、自分をその場にいない・・私には関係ないと・・思いたかったのかもしれない。

子供ながらに、お姫様の絵を描いていた。
すると、後ろから、蹴られた。
そして、私のお姫様をびりびりに破かれた。
なぜ、勉強していないのか?と、父にどなられて・・なぐられた。
そして、計算ドリルをやったのを覚えている。
そして、その問題が1+2=■のような、問題だったのを覚えている。
後ろで、母を殴り、私の、存在が気に入らなかったのか、私も殴られた。
蹴られて・・私は子供だったので、大声を上げて泣いた。
だけど、それは、始まりだったのかもしれない・・・

妹は・・その光景を見て、育った。
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像生井 レイ子
» 暴力・・・ (2016年03月03日)
アイコン画像生井 レイ子
» どんな宗教でも・・・ (2015年11月03日)
アイコン画像生井 レイ子
» どんな宗教でも・・・ (2015年10月05日)
アイコン画像生井 レイ子
» 叩かれたのは、こんな時・・・ (2015年10月01日)
アイコン画像生井 レイ子
» 叩かれたのは、こんな時・・・ (2015年09月24日)
アイコン画像生井 レイ子
» 叩かれたのは、こんな時・・・ (2015年09月18日)
アイコン画像生井 レイ子
» 叩かれたのは、こんな時・・・ (2015年09月17日)
アイコン画像生井 レイ子
» 子供の頃の思い出・・・ (2015年07月11日)
アイコン画像生井 レイ子
» 子供の頃の思い出・・・ (2015年07月11日)
アイコン画像生井 レイ子
» 叩かれたのは、こんな時・・・ (2015年07月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:7nadhia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる